このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
活動中の事故が起きました。
日時: 2017/11/22 17:55:19
名前: accident 

私共の剣友会の活動中に事故が起きました。
スポーツ保険には加入しています。

このような場合、お怪我をなさった方からお話があるまで、スポーツ保険の保険金申請については何も言わない方がいいのでしょうか?

また、スポーツ保険を申請する場合、事務手続きは、
剣友会の事務で行うのではなく、
お怪我をなさった方にお任せするものでしょうか?

皆さんの所では活動中の事故についてどのように対応なさっていますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 活動中の事故が起きました。 ( No.1 )
日時: 2017/11/23 14:07:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

剣道は比較的ケガの少ない競技ですが、どの程度の事故なのか案じられます。
お見舞い申し上げますm(_ _)m


さて、手続ですが、まずはスポーツ傷害保険に加入していることをお怪我をなさった方
にお伝えして、申請に関わるの書類等があればお渡しになるといいと思います。

ちなみに私どもの剣友会では、事務の手続きは事務局の方がしてくださっています。
メンテ
Re: 活動中の事故が起きました。 ( No.2 )
日時: 2017/11/23 16:35:02
名前: サラ・ブライアント 

私は昨年、剣友会の役員をしていました。
自分でもスポーツ保険の保険金をいただいたこともあります。

当会では、まず怪我をした方にスポーツ保険が使える事を説明します。

おそらく通院に対して出る保険だと思いますので、
医療機関にかかった時は領収書を保存しておいてもらいます。

申請書は本人の希望があれば(通院予定があれば)渡します。
実際に申請をする(書類を郵送する)のは本人にお願いしているのですが、
本人に保険会社から送られてきた書類には、
事務の方でないとわからない部分があるので
それは持ってきてもらって事務の方で書いて渡しています。

会によって誰が手続きをするかは違うと思うので
役員の方などに確認されるといいのではないでしょうか。
メンテ
Re: 活動中の事故が起きました。 ( No.3 )
日時: 2017/11/23 18:16:05
名前: accident 

Hide.さん、サラ・ブライアントさん、ありがとうございます。

Hide.さん、お見舞いのお言葉、痛み入ります。

実は、けがをしたのは私です。
けがの詳細につきましては、多くの方が見ることのできる掲示板ですので控えさせていただきます。

サラ・ブライアントさん、よろしければ、どのようなお怪我だったのか差支えなければ教えてくださいませ。

やはり通常は、会から話があるものなのですね。
スポーツ保険の申請について、私から話をするまで話がありませんでした。

申請について、用紙はすべて私が記入しました。
事務の方しかわからないところは、メモ書きを渡されただけでした。

スポーツ保険申請の用紙に誤りがあり、
それの訂正についても、私が連絡するように言われました。

中心の先生は、以前救急車で運ばれたことがあり、
その付き添いは、保護者の方と私も付き添いましたが、
今回会がこのような対応で大変残念です。


メンテ
Re: 活動中の事故が起きました。 ( No.4 )
日時: 2017/11/24 14:36:14
名前: サラ・ブライアント 

accidentさん

ご自分がお怪我をされてしまったのですね。
剣道にはけがはつきものとはいえ、大変でしたね。
大人はなかなかケガが治らないのですが(^_^.)、無理せずきちんと治すことが肝心です。
どうぞお大事になさってください。


私は実は2回、スポーツ保険を使っています。
が、事故というほどのものではなく…


1回目は、男性と体当たりした際に、
足指が相手の足先と当たってしまい、足の薬指?を捻挫しました。

稽古後に青く腫れあがっていたので、
整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが、捻挫のようでした。
3回ほど通院したかと思います。


2回目は、合宿の際に、踏み込む際に左足ふくらはぎの肉離れを起こしました。
合宿で連日の稽古に筋肉が疲れていたためだと思われます。

こちらも超音波でのリハビリ含めて3回ほど通院しました。


確かどちらも、通院回数×1500円 が支給されたと思います。


1回目は他の人がケガに気づくような状態ではなかったので、
(私も最初は軽い打撲だと思っていました)
その時点でもちろん説明はありませんでした。
ただ、入会時にスポーツ保険に加入した事は覚えていたので、使えるかどうか自分で役員さんに確認しました。


明らかに見えるところでケガをされた場合や、
後からでも通院している事を聞いた場合は、
スポーツ保険のことは役員から説明します。



accidentさんがケガをされた時は、他の方も気づいていたのですね?
それで説明がないというのは、ちょっと不親切ですね。


ただ、申請については、うちの会も申請者にほぼ丸投げです。
そんなにある事例ではないので、
役員のほうでも手続きの詳しい内容はそんなに把握していなくて、
こちらから「ここが書いてないんですが」と聞いたりもしました。

その手の事務がざっくりな会はけっこう多いと思います(^_^.)
メンテ
Re: 活動中の事故が起きました。 ( No.5 )
日時: 2017/11/24 18:16:28
名前: accident 

サラ・ブライアントさんお気遣いありがとうございます。
このような掲示板でやりとりしているだけの私に、
大変丁寧で、また親切にしてくださり、拝謝致します。

ご子息でしたでしょうか?
ご一緒に一生懸命に取り組んでいらっしゃる様子が目に浮かぶようです。

事故が実際に起きた時は、ほかの方はわかるような状況ではありませんでした。
ただ、翌日、中心の先生に、お電話で通院したこと、
診断結果をお伝えしました。

それから数日たち、そういえばスポーツ保険に加入していたはずと私が気づいた次第です。

20年以上続いている会のようですが、
今まで誰も申請したことがなかったのでしょうか。

しかし、活動中に起こった事故であることをしっかり認識し、良識ある対応をしてくださらない会に言葉が出ません。

メンテ
Re: 活動中の事故が起きました。 ( No.6 )
日時: 2017/11/24 18:19:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To accidentさん

おお、お怪我をなさったのはaccidentさんでしたか。
それはそれは。
ケガに焦りは禁物です。剣道は逃げませんので、十二分に回復されてから、少しずつお
始めになられますようm(_ _)m


ウチの会は、大人の剣士のグループと保護者のグループで、明確な役割分担ができてお
りまして、剣士は子どもの指導に当たる、保護者は事務棟を担当するとなっています。
それゆえ、医療機関から必要な書類を集めるのは本人だとしても、その他の申請は事務
局担当の保護者が行うことになっています。


ただ、愚妻が学童クラブの臨時職員で仕事中にケガをした時は、一切合切本人でした。
保険の申請をするのにえらい苦労をしていたのを覚えています。
メンテ
Re: 活動中の事故が起きました。 ( No.7 )
日時: 2017/11/24 18:25:11
名前: accident 

Hide.さんありがとうございます。
私の会は、会則などないような会ですので、
会員名簿などもなく、
会費も使徒不明です。

このような会に所属していていいのだろうかと思ってしまいます。
メンテ
Re: 活動中の事故が起きました。 ( No.8 )
日時: 2017/11/24 21:51:20
名前: サラ・ブライアント 

accidentさん

この掲示板は、事務経験者の書き込みは少ないようです。
剣士さんのほうが多いからでしょうかね。

私がこの掲示板に初めて来たのは、
息子が剣道を始めたばかりの時に(今とは違う会でした)、
会の方がとても不親切で納得いかず、不満を言いに来たんです。
ずっと同じ会の中にいると、そのおかしさがわからなくなってしまうようなんですよね。

だから、昔の私のようにそう感じている方には
「剣道界での常識、暗黙のルール」みたいなものを
教えてあげられたら、と思っている次第です。


ケガをしたのは、2回とも私です。
息子が先に習い始めたのですが、私のほうが息子より熱心にやっています(笑)


>私の会は、会則などないような会ですので、
>会員名簿などもなく、
>会費も使徒不明です。

それは、かなりざっくりですねえ〜。
とはいえ、そういう会があっても不思議ではない気も…。
剣道団体って、きっちりしているところもありますが、
かなりテキトーなところもありますよ。

中心になっている先生が適当だと、そうなりがちかも。

当会の先生は、事務はされていないですが、
いろんな手配なども、けっこう抜けが多いです〜。
もう、そういう先生なんだと思っております(笑)


うちの会は、会則や会員名簿はありますし、
会費もいちおうおおまかな報告はありますが…
会則は何十年も改訂していなかったですし、
予算は立てていないし、事務の行き違いもわりとあります。

>このような会に所属していていいのだろうかと思ってしまいます。

私も「この、事務の適当さ、なんとかならないの?」と思ったのですが、
長年これでやってきているので、
ずっといる方はあまり不思議に思っていないようです。

剣道の指導はしっかりしているし、人間関係は良好なので、
私はそのあたりは目をつぶろう…と思っています。


今の会の前にふたつの団体を経験していますが、
どこの団体でも、ひとつやふたつは「?」なところがあるものだと思っています。

ずっと同じ会にいる方は、何が世間の常識なのかわからなくなってしまうのか、
基本的に初心者に説明不足なところが多いと私は感じています。

私は人間関係がいいところを重視したかったので、
今のところに落ち着きましたが、
accidentさんが、剣道の会に何を求めるか、ですね。
メンテ
Re: 活動中の事故が起きました。 ( No.9 )
日時: 2017/11/25 07:47:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To accidentさん

ウチの会も、以前は使途不明金がかなりありました。
年に1回の総会でそれについて質問しても「答えられません」とブラックボックス状態で
した。
指導者や事務をしている一部の保護者が「指導料」や「手数料」「会議費」として使っ
ていたのです。

今はそこをクリアにしましたが、改革には長い時間がかかりました。


>このような会に所属していていいのだろうかと思ってしまいます。

剣友会組織(公的な体育館を利用し、営利目的でない団体)の場合、会長や副会長が剣
士だと、ドンブリ勘定になる例が少なくないようです。
けっこう多い事案だと思われますm(_ _)m
メンテ
Re: 活動中の事故が起きました。 ( No.10 )
日時: 2017/11/25 20:24:01
名前: accident 

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

失礼しました。
スポーツ保険に加入しているくらいですから、
名簿はあるのでしょうが、
会員の電話番号や名前が載った一覧表などは会員各自に配布されていません。
皆さんの所は配布されていますか?

私が言われたのは、
スポーツ保険にいる書類を用意してくださいと中心の先生に言ったら、
係の方に連絡しといたから、受け渡しは自分で、
自分のことは自分でしなさいと言われました。

会での活動中の事故で、このようなことを言われるとは、
思ってもいませんでした。

サラ・ブライアントさんは多角的な視野をお持ちですね。
Hide.さん、やはり改善するには長い時間が必要なのでしょうか。
メンテ
Re: 活動中の事故が起きました。 ( No.11 )
日時: 2017/11/26 17:46:08
名前: サラ・ブライアント 

accident さん

当会では名簿は配布しています。
ただ、最初の会では配布していなかったですね。

>係の方に連絡しといたから、受け渡しは自分で、
>自分のことは自分でしなさいと言われました。

これは、accidentさんから、保険会社の人に用紙を直接請求してくださいということですか?
それとも、accidentさんが、会の事務担当の方から用紙をもらってくださいということでしょうか。


会の事務担当の方に用紙を自分でもらってほしい、ということなら、そんなに不思議ではありませんが…。
おそらく先生は事務のほうはされていないのでしょうから。

最初から、保険会社に直接連絡して用紙をもらってくれ、というのだったら、
ちょっとそれは丸投げ過ぎかな、と思いますがσ(^_^;)

ただ、一回保険の申請書類を提出した後なら、
申請者本人が保険会社と連絡を取るということもあると思います。



私は最初の会はアバウトすぎてついていけませんでした。
ボランティアで会を運営しているところは、どこも多少はアバウトですが、
「このくらいなら、まあいいか」
と思えるところと
「これは、いくらなんでもアバウトすぎ」
というところがありますが…。


私が今回の対応を伺っただけでは、どちらともいえないですが…。

そして改革がなかなか進まないのもよくあることです。
私も会のアバウトさを改革したいと思っていたのですが、
さまざまな事情がありまして、無理でした(^_^.)

自分が会の中心的存在になるか、
大多数の人の総意を得られるのでないと、改革は難しいと思われます。
メンテ
Re: 活動中の事故が起きました。 ( No.12 )
日時: 2017/11/26 20:57:18
名前: accident 

中心の先生は、事務もなさっているのです。
4,5人事務の係の保護者の方がいるようですが、
中心の先生も事務もなさっています。

先生は言っていることがころころ変わり、
少し前のこともよく忘れてしまっています。

多くの方がボランティアでやっている活動ですので、仕方ないところもあると思いますが、
ちょっと対応が非協力的だと思うのは、私だけでしょうか?
メンテ
Re: 活動中の事故が起きました。 ( No.13 )
日時: 2017/11/27 10:58:29
名前: サラ・ブライアント 

accidentさん


>ちょっと対応が非協力的だと思うのは、私だけでしょうか?

確かにあまり、親切とは言えないですよね。
ケガをされた事自体がショックなのに、
さらにそういう対応では、がっかりでしょうね。

でも、剣道を長くしていると、ケガなんてしょっちゅうなので、
大人がちょっとくらいケガしてもどうってことないでしょ、
自分のことは自分でやってよね、
という感覚になってしまっているのなのかもしれません。

指導をされる方がそんな感覚では、良くないとは思いますけれども。



>先生は言っていることがころころ変わり、
>少し前のこともよく忘れてしまっています。

うちにもそういう先生、いらっしゃいます。
事務はされていないですが。
私が役員をやっていた時は、けっこう振り回されましたが…


私も最初は、アバウトな部分にイラっとしていましたが…
会全体がわりと適当で、みなさんあまり気にされていないようなので、もう慣れました。

剣道の指導については的確な先生ですし、
基本的には親切な方なので、
私はけっこう好きな先生なのです。


中心になる先生がアバウトで事務もしているとなると
会全体がそうなりがちなのは確かです。
それに耐えて?そこにいる方が残っているわけですから。
社長が適当なら、社員も適当、みたいな法則ですね(笑)

残念なことに、剣道団体では、そういう体質は、
そんなに珍しいことではないと思われます。
全部がそうではないと思いますが。



私も前のふたつの会は「ここは耐えられない」と思って変わったわけですが…
今考えても、やっぱり私には無理なところでした。
でも、そこで長く続けている方もいますので、
耐えられるかどうかは人によりけりかな、と。

メリットよりデメリットのほうが多いと感じられるのなら、
その会はaccidentさんには合っていないのかもしれません。
メンテ
Re: 活動中の事故が起きました。 ( No.14 )
日時: 2017/11/27 23:16:32
名前: accident 

子どもが活動中に怪我をしたら、
このような対応ではないでしょうが、
大人だから自分でしなさいということでしょうか。

場所や稽古時間を考えると今の会がやはり一番いいと思います。
たとえ、私が会を立ち上げたとしても、
他の会員の方は、すべて納得できるわけでもありませんよね。
このあたりは、やはり仕事でも同じで、
組織に属する上では仕方ないことだと思います。

サラ・ブライアントさんは、まるでカウンセラーのようですね。

話を聞いていただき、すっきりしました。
趣味での仲間なので、仕事より、私自身求めすぎていたことがあったのだと思います。

お二人ともこのたびはありがとうございました。
メンテ
Re: 活動中の事故が起きました。 ( No.15 )
日時: 2017/11/28 09:33:17
名前: サラ・ブライアント 

accident さん

団体の中にいると、いろんなことがありますよね。
私もこの境地に来るまでは(?)
いろいろ不満も納得いかないこともありましたが…


私が、「この先生だから、やる気のないうちの息子が剣道が続けてこれたのだ」と
感謝している先生から

「人間関係や役員の仕事のことも含めて、剣道の修業だから」
と言われ、そうかあ〜と思ったのです。

今は、会は和気あいあいとした雰囲気なのですが、
私が入る前はそうではなく、大変だったそうです。
その先生も、会の中のトラブルに対応したり、
上の先生に諭され反省したりといろいろあったそうです。

それを乗り越えて、先生も、今の会もあるのだと…。
そう聞いて、自分が不満に感じる部分も受け入れていこうと思ったのです。


accidentさんもすっきりされたようで、よかったです。
お互い、がんばって剣道を続けていきたいですね。

それにはまずはきちんと休んで、ケガを治して下さいね。
お大事になさってください。
メンテ
Re: 活動中の事故が起きました。 ( No.16 )
日時: 2018/03/04 21:50:19
名前: 費用面では 

道場もスポーツ保険に加入していますが、
個人的にも一般の傷害保険に入っているので、
怪我をすればむしろお金はたくさん入ってきます。

損保会社の傷害保険に入ることをおススメします。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存