このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
大分県竹田高校剣道部員死亡事件
日時: 2017/10/18 00:04:33
名前: KET 

いちに会の掲示板をご覧の皆様。始めまして。
大分県の方はご存知と思われますが8年前に竹田高校
剣道部で発生した死亡事件(事故と明記しません)に
おいて当時指導していたS顧問について100万円の賠償
責任を認める2審判決が福岡高裁で出ました。
公務員の賠償責任を認める画期的な判決ですが、この顧問
自身は刑事責任を負うこともなく、県の職員として勤務しており
大分県教委も1審判決を不服とし控訴しています。
この顧問は自身の行った行為に反省はなく症状を訴えなかった
生徒に責任があると県教委ともども主張していました。
県教委がこの調子なので大分県の剣道関係ではこの件は
タブー視されているように思われます。
一人の少年の将来をうばいながら・・・
これは体罰や荒稽古といったレベルでなく明らかに暴力行為では
ないでしょうか。
剣道界では2度とこのような事件を起こしてほしくないことを
切に願います。

hhttps://1234times.jp/article_22389.html
メンテ

Page: 1 |

Re: 大分県竹田高校剣道部員死亡事件 ( No.1 )
日時: 2017/10/18 08:36:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

非常に残念な事故であっただけに記憶に新しいですが、裁判はそんな流れになっていた
のですね。
こうしたことが繰り返されないように、現場の指導者は襟を正し肝に銘ずる必要がある
と考えます。

改めまして亡くなられた工藤剣太君のご冥福を心よりお祈りいたします(合掌)
メンテ
Re: 大分県竹田高校剣道部員死亡事件 ( No.2 )
日時: 2017/10/18 10:30:22
名前: サラ・ブライアント 

私は剣道に興味を持つようになったのは4年ほど前のことなので、
今この事件を初めて知りましたが、ひどいですね。
新聞記事を読んで、胸が痛くなりました。

気になって調べたら、こちらに詳しい経緯が書いてありました。
http://www.sports-parents-japan.com/kenta1/


読めば読むほど、事件の経緯に怒りと悲しみを覚えます。
顧問のやったことは、過失というレベルではないですよね。
”殺人”と言われても仕方ないのでは、と思うくらいの行動です。

この顧問は他の学校でも暴力行為を行っていて、
竹田高校に転任したその年にこの事件を起こしているのだそうです。



被害者のお子さんの「剣太」という名前から、
親御さんも剣道をやっているのだろうな、
と思いましたが、やはりお父様が剣道の指導者だと書いてありました。

剣道の指導者であるからこそ、これを自分の子供のことだけでなく、
こんな事件をもう起こさないで欲しい…と、裁判を起こしたのでしょうね。



公務員の重過失を認めた判決は画期的と新聞記事にありましたが、
それでも、こんなに軽い処分なのですね…。

大分県教委の姿勢を見るに、
またこういう事件が起こらないとも言い切れないような気がします。

私の大好きな剣道で、こんなことがもうあってほしくないと切に思います。
工藤剣太君のご両親の、今後の活動を支援していきたいなと思いました。
メンテ
Re: 大分県竹田高校剣道部員死亡事件 ( No.3 )
日時: 2017/10/19 15:00:40
名前: 対岸の火事にあらず 

学校管理者、教員、部活動顧問、スポーツ指導員、
思春期の子どもの親御さん等に是非呼んで頂きたい
本です。

“指導死”(東邦出版)

“問わずにはいられない”(田原圭子・あうん社)
 (学校事故・事件の現場から)

“桜宮高校バスケット部”(島沢優子)
 (体罰事件の真実)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存