このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道再開のために
日時: 2017/10/05 07:32:41
名前: どれくらいかな 

初めて書きこみさせていただきます。どれくらいかな、と申します。
2年生の息子が昨年から剣道を始めました。週末のお稽古をがんばっています。母の私は、高校時代に剣道の経験があり、大学時代も時折近くの剣友会におじゃましては、稽古をつけていただいていました。
現在2段です。就職してからは剣道からはなれて20年ほどでしょうか。二人出産し、体重も残念なことにかなり増えてしまい、普段の運動習慣もあまりありません。
 お稽古につきそって、見学しているうちにまたお稽古がしたくなってしまいました。まずは、体重を落とそうと思い仕事で一駅多く歩くとかなるべくあるいております。6月よりはじめて、駅の階段など小走りであがれるようになりました。ただ、がんばりすぎるとひざが痛みます。素振りもこどもと一緒にやり30の竹刀からでしたが、今はひいひいいいながら、37をすぶれるようになってきました。
 足首や股関節が硬く毎日ではありませんが、ストレッチなども始めています。
 みなさんに教えていただきたいのが、どの程度体ができてきたら再開できるでしょうか。再開といっても道具もとうの昔にありませんので、最初は基本組で素振りからはじめるつもりでいます。
 私の中で体重が標準の真ん中にもどったあたりと思っていますが(今は、少し肥満のほうにはみだしています)。仕事やこどものことを考えるとけがだけは避けたいと思っています。
 再開のタイミング、また自宅でできる剣道に適しているトレーニングがありましたらご教示いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道再開のために ( No.1 )
日時: 2017/10/05 08:56:08
名前: 趣味剣 

通われている道場の方針が解らないですが
お子様と一緒に頑張るのが良いか思います。
子供もやっと面を着けるぐらいでしょうからそこで基本から一緒に!
体重を減らしてからとありますが、
減量出来なくてやらないのは勿体無い。
頑張って一歩踏み出しましょうよ。
メンテ
Re: 剣道再開のために ( No.2 )
日時: 2017/10/05 14:07:00

趣味剣さま、あたたかいお声がけありがとうございます。
息子が通っているのは、地域の剣友会です。大人の方も大勢参加して丁寧に子供たちを指導してくださいます。
お子さんと一緒に参加している先生方もいらっしゃいます。
経験者ということでお誘いもいただいており、方針的にはむしろ子供と一緒にやるのはとてもいいことですよ、という感じです。
今はお稽古には必ず付き添い、私自身もお稽古をうける気持ちで先生方のお話を聞かせていただき(これがとても楽しいです)、帰り道に息子と感想を述べ合ったりしています。
息子はこの春より面をつけはじめ、夏中特訓してなんとか自分で防具をつけられるようになりました。
少しだけ手助けが減り、その分やってみたいなという気持ちが大きくなった次第です。

初めて剣道を教えてくださった先生が厳しい中にも暖かさもあり尊敬できる方でした。
剣道の技術よりも、一本一本を大事に出し惜しみせず頑張ること、自分と向き合っていくことを教えてくださいました。
女子選手が少なく、団体戦も組めず強くはなかったと思いますが、稽古は厳しかった思い出があります。
剣道を再開するとなると、どうしても頑張らねば、やらねばとあの頃の気持ちになりそうです。ただし、高校時代の若い身体と違ってアラフォーの重めの肉体。
けがへの恐怖もあります。踏み込みして膝大丈夫かな、とかくよくよ考えてしまうのです。

大人になって再開した方はご自分の肉体とどのようにむきあっていらっしゃいますか?
やはりお稽古に参加しながらでしょうか。

頑張って一歩踏み出したくなりました。
いろいろと教えてください。

メンテ
Re: 剣道再開のために ( No.3 )
日時: 2017/10/05 14:54:57
名前: 煎餅親父 

どれぐらいかな 様、一歩踏み出す時ですね。

私も息子が小学2年から剣道を始め、稽古や試合の見取り稽古を経験して、息子が中学生なった時、52歳で剣道を初めて早4年目になります。
体重も年々増加の一途でやばいなぁ〜ぐらいです。
始めて1年目に足も怪我して妻に怒られ、息子には大丈夫?と慰められ、でも昨年に2段を頂きましたよ。
子供たちと一緒に足さばきや素振りの稽古をさせて貰って、元に立ち、その後に先生方に稽古を付けて頂くのですが、足などがやばいと思った時は無理せず、稽古を中断して下がり、見取り稽古に切り替えております。
家事などに影響でない程度にちょっと頑張って、見取り稽古も取り入れて体を慣らしたら宜しいかと思います。
メンテ
Re: 剣道再開のために ( No.4 )
日時: 2017/10/06 00:26:04
名前: 趣味剣 

恵まれた環境でしょうから一緒に頑張ってください。
息子さんとの会話も増えるでしょうし頑張ってください。

くれぐれも無理はなさらずに。
メンテ
Re: 剣道再開のために ( No.5 )
日時: 2017/10/06 06:36:23

煎餅親父さま 

52歳で剣道を始められたのですね。けがの経験もおありとのこと。それでも4年もつづけていらっしゃる。
大変勇気づけられます。足がやばいと思ったときなどはさがり見取り稽古に切り替えるのですね。やはり自身の体調や体力に気を配りながらお稽古されていらっしゃるのですね。
まずは、体をならしていく。その通りですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

趣味剣さま

恵まれた環境、本当ですね。感謝しながら体と相談し右足からすりあしで一歩踏み出したいと思いました。

無理はしないよう、肝に銘じます。
いろいろとお声がけいただきありがとうございます。
メンテ
Re: 剣道再開のために ( No.6 )
日時: 2017/10/06 07:13:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

もう機は熟していると思いますよ。
そこまで身体作りができているのであれば、初心者と一緒に足さばきや構え方から「学
びなおす」という気持ちでお始めになるのがよろしいでしょう

楽しいですよ、子どもと一緒のお稽古は。
お子さんも心強いと思いますし、ますます剣道が好きになると思います。
慌てることなく、ゆっくり&のんびり、無理なく楽しんで取り組まれますよう 〜☆

ただ一点、気をつけなければならないのは、お子さんが求めるとき以外はご家庭で剣道
の指導やアドバイスをしないこと。指導は先生にお任せするといったスタンスは崩さな
いほうがいいでしょうd(^-^)!
メンテ
Re: 剣道再開のために ( No.7 )
日時: 2017/10/06 08:12:34

Hide.さま

いつも掲示板を楽しく、学びながら拝見しております。
身体づくりできてきていますか。そうですね。大分歩けるようになってきました。足さばきや構え方から、学びなおすという気持ちが大事ですね。
この年になってまた新しく学べるということはありがたいことです。

最後のご助言、どきっとしました。そうなんです。なまじ少し知っているものですのでついつい口をはさみがちな私がいます。
先生方は子供たちに剣道をながく続けられるよう、頭ごなしに叱ることなく丁寧に根気強く接してくださっています。息子も先生たちを慕っております。

息子の稽古をみるのではなく、「私の稽古」と線引きをすることが必要と痛感しており、息子の稽古は先生にお任せしなくては、と感じておりました。
息子の剣道には、親としてのサポート、そしてともに剣道を学ぶ仲間としての立ち位置をとりたいと改めて感じました。
適切なご助言ありがとうございます。
再開しましたら、また報告によらせていただきますね。
メンテ
Re: 剣道再開のために ( No.8 )
日時: 2017/10/06 21:52:14
名前: サラ・ブライアント 

どれくらいかな さん

はじめまして。
もう、お気持ちは決まったようですが…
蛇足かもしれませんが、私からも。

私はリバ剣ではなく、初心者で45歳から剣道を始めました。
運動経験は中学の部活以来で、決して運動神経も良くなく、体力もなく…
最初はなかなか上達しませんでした。

子供と一緒に剣道を始めようと思った時から、
家の周りを走ったり、素振りしたり、階段をかけのぼったり、
日常生活でできる範囲内でトレーニングをしてきました。
整体にも通って、ずれた骨を直してもらったり…
稽古の後には、十分ストレッチなどをして体をケアするようにしています。

ほとんどみんなが受かる1級を1回落ちたり、
こんな下手で続ける意味があるのかと思いながらも、
ただ「剣道が好き」な思いだけで、続けてきました。

稽古では肉離れしたり、突き指をしたりもしました。
日常生活には支障ない程度でしたが、稽古はしばらくできませんでした。

それでも剣道がとても楽しかったので、出られる稽古や試合には必ず出てきました。
今でも決して上手くはありませんが、体力と筋力はだいぶついてきました。
初めて4年の今年、やっと二段を受ける予定です。

全く経験のなかった私から見ると、
リバ剣の方は、それだけで十分「有利」であると思います。
体が動きを覚えているんですよね。
やりたい思いがあるなら、やらないのは、もったいないですよ!

私はこの年で、こんな楽しいことに出会えて本当によかったと思っています。
高齢の先生方もがんばっておられるので、私もそれに続きたいです。

一度落ちた体力はすぐにはつかないと思いますが、
無理はしない程度に、徐々に稽古されるといいのではないでしょうか?

私もいったん肉離れを経験してからは、
「これ以上やったらマズイ」というのがわかるようになってきました。
そういう時は無理しないように休み休みやっています。

稽古を始めると、たぶん、動きたくてしょうがなくなってくると思います。
まずは基本稽古から、始められることをおすすめします!
メンテ
Re: 剣道再開のために ( No.9 )
日時: 2017/10/07 08:51:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To どれくらいかなさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

どうぞお子さんともども大いに剣道を楽しんでください。
ご報告楽しみにしてます 〜☆
メンテ
Re: 剣道再開のために ( No.10 )
日時: 2017/10/08 06:31:14

サラさま 
 はじめまして。お声がけありがとうございます。
サラさまは45歳からはじめられたのですね。やはり自宅でのトレーニングもやってらっしゃるんですね。煎餅親父様もそうでしたが、もう4年もつづけていらっしゃるなんてただただすごいと感じます。

子供のお稽古もそうですが、やはり淡々とつづけていくことの難しさと大切さをこの年になってようやく理解するようになりました。

ゆっくりと自分のペースで長く続けられるようにお稽古していきたいと思います。

また報告させてください。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存