このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
突き抑え
日時: 2017/09/17 17:32:20
名前: 剣士 

上手の先生に突き抑えはしてはいけないのでしょうか?

構えが崩れなくていいという先生もいますが。
メンテ

Page: 1 |

Re: 突き抑え ( No.1 )
日時: 2017/09/18 07:05:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、こちらが崩れていないということを示す意図でしたら本来はかまわない
と思います。

ただ、「失礼だ」と思う上手もいるでしょうから気をつけなければいけないとは思いま
す。中心をしっかり意識してお稽古しておられる先生でしたらわかっていただけると思
いますが、そうでない方や段位に胡坐をかいているような上手だと気分を害されたり怒
ったりということがあるかもしれませんね(>_<)

もちろん、意図的に迎え突をしようとしてこじ入れるのはどなたに対してもNGです。
突き技というのは迎え突に限らず、諸手突きや片手突きにしても、面小手胴と違いお相
手の感情に訴えかける技ですので、お相手を見て運用を変える必要があると考えますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存