このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
熱中症対策
日時: 2017/07/15 15:39:28
名前: 通りすがり 

先日、フェイスブックで拝読したのですが
少年剣道の指導において
体温がこもらない
インナー着用を全剣連が推奨した方が良いと書き込みしていた方がいました。
私も、昨今の異常な日本の夏においては、子供の命を守るためにも、水分補給だけでなく
汗の気化を早めて体温を下げるインナー着用は
認めるどころか、推奨が望ましいと思います。(色の制限はあって良いと思います)
皆さんはどうお考えでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 熱中症対策 ( No.1 )
日時: 2017/07/16 05:31:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、1時間に1回程度、きちんと休憩時間を入れて水分補給をさせれば大丈夫
と思っておりますが、ここ数年、気温の上がり方が異常ですからね。

私は個人的には、夏用の剣道着やジャージ剣道着などは好みませんが、そうしたものが
効果があるのなら着用を認めてもよろしいかと思います
メンテ
Re: 熱中症対策 ( No.2 )
日時: 2017/07/16 08:47:37
名前: 医者 

通りすがりさん
はじめまして。
私は都内の剣道愛好家、兼、医療関係者です。
私も、インナーの件は大賛成です。
剣道は鍛錬、修行の意味合いも含めいる為、
ラクになる物の取り入れが遅い傾向が見られます。
子供達が犠牲なって初めて取り入れる。
これでは遅すぎます。

hideさん
私も、古い人間なので
やはり最初は抵抗ありましたが、
医者の観点から冷静にみて
、取り入れるべきと思いました。
剣道では着衣の問題点から
真夏は20分に一度の水分補給と放熱を
させないと、子供達は危険です。
1時間では長すぎます。

メンテ
Re: 熱中症対策 ( No.3 )
日時: 2017/07/17 09:14:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 医者さん

管理人のHide.です。

なるほど、そうなんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存