このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15
日時: 2009/07/26 23:57:29
名前: だみ声  < >

引っ越しましたぁー 初めての方も、おなじみの方も、ふるってご参加、楽しく書き込み、
よろしくお願いしまっす!!

この度このトピの監督にあつかましくも、自ら就任した「だみ声」です。 
シナモンさん率いる「中毒トピ」の住人でもあります。(現在……File29のトピ)
HNのゆらいは、35歳の頃ホンモノのだみ声でした。 取引先の社長さんが「声帯ポリ
ープ」の存在を予言してくれて、耳鼻科に行ったら「ビンゴ!」。

アズキ大のポリープを2個摘出して、入院一週間「美声?」を取りもどして今日に至って
おります。
この手術後に、大声出すのを控えると同時に「仕事忙しい」と言い訳して15年間稽古を
さぼった不届きものです。 リバ剣して早15年、講釈は上達しましたが、腕の方はさっ
ぱりです。 いや十分衰えております。
したがって口だけが突出して達者というアンバランスで、周囲をにぎわせております。

でも剣道は、「好き」を通り越して「人生」になっております。
若い人には、稽古の「継続」を機会あるたびに言い聞かせております。 「月に一回でい
い、稽古日を生活のリズムに組み込んでおけ!!」「ワシと同じ轍はふむな!」と。

こんな状況で押し掛け的に監督になったこのトピに、老若男女を問わず、大勢が群がって
楽しくお互いを高め合う書き込みを継続していってください。

このたび書き込みに一つの「ルール」を織り込んでみました。 詳しくは前のリバ剣トピ
NO.14の126話に書いてあります。(書き込み間隔を一定時間以内にする試み)
ただし12時間はきついとのことで、緩和要求がありましたので、20時間に緩和する事
にしました。(あくまで実験的試みです。)うまく繋がるのか、みんなで頑張って
いきましょう!!

イントロはこんなところです。 さぁーーっ 一番手はどなたぁーー?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.100 )
日時: 2009/08/11 11:30:13
名前: 筋肉剣道ママ 

お休みなので今日、二度目の出没。
明け方の地震も知らずに眠りこけてました。
だみ声さんの無事が確認出来てホッとしました!
地震・雷・台風と三つ巴で大変な状況だったのですね・・・こちらは大雨注意報が出ていたのですが何故か今はピーカン。思いがけず洗濯物がはかどり助かってます。
お休みだし息子の塾も部活もないし、いつもなら家族で出かけるところですが旦那様が熱でダウン。
朝から何となく息子共々ダラダラ過ごしています。

メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.101 )
日時: 2009/08/11 13:01:14
名前:  

気になってた地震ですが、だみ声監督の地震報告を見て一安心です。

皆さんすみません<(_ _)>
またまたスライドの件をお先に書かせてもらいます。

SINさん
>右足攻めをせずに表現できる攻め、、、現在の自分には大きなテーマに感・・・
中学生の練習続きですが、この時もスライドと同じように元立ちに面を打たせ
出端面のタイミングを覚えさせ、次に出小手、抜き胴、返し胴と進んで行きます。
面を打つぞ〜〜の気持ちで足を動かさず重心移動する感じで剣先を突垂に進めます。
そのタイミングで元立ちに本気で面を打たせています。(但し、中心は取らせてあげる)
この後元立ちは小手面になり、小手になり、最後は好きな所を打つに進みます。
>真ん中を割ってドーーンッ!!
僕もここが最終的な目標でもあります。この為には足捌きが重要と考えますので
お相手の竹刀には一切圧力を掛けたり押さえたりせずに触れる程度とし
足捌きだけで中心取りの練習をして相面へと移ります。

せつらさん
すっきりしてもらいましょう(^O^)/
>担ぎ技のタイミング・・・
>完全に浮かせた場合は・・
この辺でイメージがうまく伝わっていないように思います。
僕の場合ですが担ぎ技の「担いで打つ」はコテメンのように一回一回左足も引き付けます。
引き付けないとしても一旦右足が床に付きますのでちょっと違ってきます。
>完全に浮かせづ、つつーっとつま先の方を少し床に擦らせてスライドして面に行く
>感じの方がまだしっくり来・・・
はい、こちらの感じです -☆
右足を浮かせるのではなく通常の面に行く時と同じように左足で押し出し
右足が床を滑るように進めるのです。但し、初動を分かり難くするために、この時
上半身の動きは極力無くします。
イメージとしてはゆっくり諸手突きに行く感じでしょうか。
そこでお相手が動いた瞬間に踏込みと同時にメンです。「ぐぅ〜〜パーン!つき〜〜面!」
う〜文章は難しい!何となく伝わりましたでしょうか?
SINさんあってる?
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.102 )
日時: 2009/08/11 18:22:45
名前:  

明日より夏期休暇&明後日は47歳になってしまいます。
実家に戻るとPC前に座れませんので週末ぐらいに現れる予定です。

カメさん
正式な小太刀の握りではないのかもしれませんが、この方が上手く行くんですよ。
小太刀が決まると気持ち良いですよね。
三本目は打太刀の胴打を追いかけるよりも先に腰にセットするぐらいの感じの方が
僕的には上手くいきます。お試し下さい -☆

せつらさん
>点数を自分でつけるから?
それもありますねペナルティを含め全て自己申告ですし、ミスショットを期待したり
喜んではいけなかったり、服装だったりとルールとは別に細かなマナーが沢山あります。
明日は会社のコンペなので今日は真直ぐ帰ります!

筋肉剣道ママ
100番ゲットおめでとうございます(^O^)/
旦那さん如何ですか!長引かなければ良いですね。
たまには自宅で家族揃ってのんびりも良いじゃないですか -☆
僕は毎年誕生日に運転手です(>_<)

春さ〜〜ん
盆休み前ラストスパート頑張ってね /~~~
一足お先です<(_ _)>
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.103 )
日時: 2009/08/11 19:44:59
名前: 筋肉剣道ママ 

本日3度目の出没・・・旦那様は解熱せずまだフーフー言いながら寝てます。なかなかしつこい夏風邪です。
週末の土曜日は息子の二段審査、先ほど稽古に出かけて行きました。さて、寝たきり旦那を放置して私も稽古に行ってきます。

SINさん、義さん、忍さん>どうもスライドする面のお話の議論に入れません。いつかそんな面が打てる時が来るまでひたすら傍聴人です。分かるところだけでも頑張って聞いてます。


 
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.104 )
日時: 2009/08/11 23:18:14
名前: SIN 

To: カメさん
小太刀のお稽古されていらっしゃるんですね〜。僕はまだ小太刀のお稽古はしたことありません(^-^;;
当地での日曜日のお稽古では形を練習する機会があるのですが、僕は残念ながら日曜日には行けない
事情がありまして・・・。普段からの形の稽古って大切ですよね。分かっているくせに出来ない自分、
う〜ん、、、情けない。

To: せつらさん
>レス付けもらって照れるな〜
いえいえ、せつらさんのカキコ核心を突いていました。「ハッ!」としましたから〜^^
来年の東北電剣楽しみです(せつらさんの参加を既成事実にしてしまいます)。

To: だみ声さん
出遅れてしまいました!!今更ながらのカキコになってしまい大変恐縮です!
負傷者が多くでた模様ですが、だみ声さんご無事で何よりです!僕も両親に電話確認、
大丈夫でした^^
落ち着くまでは余震の心配もあって心穏やかならず、、、ですよね。。
彼の地にいて何もできませんが息災をお祈りいたしております。

To: 義さん
う〜ん、義さんの中学生の教え子の皆さん、高度なお稽古されているんでね〜。
僕が中学生の時は、あまり攻めの部分は教えられなかったような・・・、っていうか、
教えられていたかもしれないけど、まだ未熟で感じられなかったかもしれませんね。
いかに早く打つかということに汲々としていたように思います。

>お相手の竹刀には一切圧力を掛けたり押さえたりせずに触れる程度とし
>足捌きだけで中心取りの練習
僕はついつい、自分の竹刀を表に裏に、相手に動揺が見られなければ払ったりと忙しく
竹刀を動かしてしまいます。もちろん大きな隙はできないように気をつけてはいますが・・・。
お会いできた時には、僕にも是非伝授して下さい! (m。_。)m

>SINさんあってる?
そうですね、「つつーっ」ですよね。僕の感覚も浮かすのではなくて同じイメージを持ってます。

>イメージとしてはゆっくり諸手突きに行く感じ、そこでお相手が動いた瞬間に踏込みと同時にメン
はい、これまた、僕のイメージと一緒です。返し技もこのようなイメージで出していました。

ただ僕の場合の反省点としては、スライドつつーっの一辺倒になっていたのだと思います。
言い換えれば単調な攻めということかもしれません。結論としては臨機応変に、スライド式も床を
両足でしっかりグリップ式(その中に攻めを表現)もできなければいけないのですよね。
頑張るぞ〜〜!!

>明後日は47歳
義さんの年齢始めて知りました!僕は「Go歳(←なんじゃそりゃ?」)年下です(^-^)

To: 筋肉剣道ママさん
ご主人のご快復をお祈りしております。僕は風邪をひくといつも高熱を出すタイプです。
当地では中国系の人達が多いので、漢方薬で直すパターンが結構多いです(色々な薬草を干した
ものを煎じて飲むタイプのものです。すっごく苦い!)。
西洋医学の解熱剤でも熱は下がるのですが、ちょっとするとまた上がったりしていたのですが、
漢方を使うと割と早く直りました。最初の頃は僕、漢方なんて信用していなかったんですけどね。

>スライドする面のお話の議論
なんか、この件で随分と引っ張ってしまってごめんなさ〜いm( __ __ )m
僕が張本人です〜(。_+)☆\バキ(笑)


春さ〜〜ん、お忙しいですか〜〜?そろそろ僕のカラータイマーが赤色に点滅
しかけてます〜(o!o )ウルトラマン
一息ついたらまた元気下さいね〜(^-^)
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.105 )
日時: 2009/08/11 23:24:24
名前:  

稽古に行ってきました。それにしても湿気が多い。。。。。( -.-) =зフウー
と言っても、稽古一人だけ。(T_T)
理由は、聞かないでね。考えただけで、頭が痛い。。。。。(>_<)

To 義さん
>γ-GTPが正常になったからって飲みすぎると僕みたいに戻りますよ(>_<)
わかっちゃいるけど、やめられない!
けど、本当に気をつけなきゃ。
>それに福岡だと二日酔いで受審なんて事になりかねませんしね(>_<)
実は、福岡も考えていたんですけど、義さんが来年の東北電剣に行く気満々だから名古屋かなと
思ってます。電剣と福岡両方は、予算的に無理ですから。
それに、これから先何回受審しなくてはいけないのかわからなし。。。。。
>苦しくなるとでしょ!!ちゃんと知ってるんだから(^。^)y-.。o○
はい。素振りの時点から苦しいので、全てということになりますかね。(;´д`)トホホ
>・・「泥棒小手」・・お相手によっては効果ありそうですね。やってみよ!
きちんと布石を打てば、結構高段者にも通用しますが、嫌われる可能性大です。
だから、私は試合以外では使いません。

To SINさん
>僕の「左足の蹴りが弱い」と御指摘下さって
意識しすぎて、足首が返り過ぎないようにね。足首が返らなくても、しっかり体を送り出すこと
は可能ですので。
>スライド式の場合はそうでなかったかと・・・。反省・・・。
多分、スライド中に変化させるのは難しいので、決め打ちになる・なってたと思いますよ。
>単なる手打ちにならないように、難しそうだけど頑張ります!
しっかり、足で竹刀に体重が乗せられることができれば、東北で話した指で竹刀を持つだけでも
打突の強さはでます。後は、手の内で冴えを作ればいいだけになり、腕力は必要なくなります。
頑張ってくださいね。

To カメさん
>あ、でも形の稽古は1回できました。
う〜。思い出した。頭が痛いよ〜!(>_<)
6本目・7本目なんですけど、どうやって教わると覚えやすいと思いますか?
>暑い間は坊主にすると思うので、次は挑戦します
いやいや!カメさんが刈る気満々でも、お子さんが嫌がるのでは?

To だみ声さん
とりあえず、被害が無いということでなによりです。
まだまだ地盤が緩んでいると思いますので、お気を付けください。m(_ _)m
>模擬刀で形の練習をしてたら、館長先生が「抜く時と納める時が決まらなければ、・・・・・
抜刀と納刀、難しいですよね。居合をしている人が、納刀の時によく手を切ってしまうと言って
ました。

To せつらさん
>でもただの感情移入だけでしょう。本来そういうものだとは、信じられないですね。
私も、そう思います。
>サラサラヘヤーのかつらをかぶって、裸足で革靴でも履くか。(⌒◇⌒) ケケケ
裸足だけど、革靴は。。。。
いつも下駄か草履だし、かつらは頭が蒸れて、もっと薄くなる。。。。

To 筋肉剣道ママさん
100番Get、おめでとう御座います。\(^▽^)/
プレゼントは。。。。
ありません。2回連続で掛かり稽古となっていますので、次は狙って踏んでください。
>旦那様が熱でダウン。
今年の夏風邪は、長引きそうだよ。私も二日間、熱がありましたから。それに、本調子になるのに
2週間かかりました。
旦那さんに優しくしてあげてね。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.106 )
日時: 2009/08/11 23:42:38
名前:  

だみ声さん
無事でよかったぁ〜
お母上と奥様を背負って逃げるのですよぉ〜!

明日!明日で終わりぃ〜たい
マジで猫の手も借りた〜い!
夢の中でも仕事してるぅ。。。
熟睡できな〜い

「うおぉぉぉぉ〜」
もうちょっとしたら復活するからぁ〜
忘れないでいてくれてありがとーーーーーう<(_ _)>

SINさん
あたしは小手狙いのお相手に相小手面で対応する時はスライドしてるかも?
打ちは軽いこもしれない。
的をはずしたか。。。

ひまわりはYOSAKIを踊り狂ってる!
家に帰って来い!家に!
嫁入り前の娘に手を焼いています
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.107 )
日時: 2009/08/12 07:36:11
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

あかん、まじめ質問に似やわんお邪魔虫したもんだから、右ひざの関節がおかしなってもた。(;>_<;)
お相手が☆ぃ〜。板の上で稽古したぃ〜。(ToT)
やっぱ次からはROMしよ。

筋肉剣道ママさん
>旦那様が熱でダウン
お大事に。<(_ _)>

義さん
>すっきりしてもらいましょう(^O^)/
ありがとう義さん。でも、あかん、すっきりせえへん。質問の仕方が悪かった。とほほ。
でも、つつーっとで挙動は、わかったので良しとします。<(_ _)>
>ミスショットを期待したり喜んではいけなかったり、服装だったりとルールとは別に細かなマナーが沢山あります。
( ̄〜 ̄;)??

SINさん
>いえいえ、せつらさんのカキコ核心を突いていました。「ハッ!」としましたから〜^^
へたくそおちょくっても何も出ないよ(⌒◇⌒)
>来年の東北電剣楽しみです(せつらさんの参加を既成事実にしてしまいます)。
3年以上も防具着けてないのいたぶっても面白くないよ。(⌒◇⌒)

忍さん
>きちんと布石を打てば、結構高段者にも通用しますが、嫌われる可能性大です。
>だから、私は試合以外では使いません。
何故嫌われるの?( ̄〜 ̄;)?
>理由は、聞かないでね。考えただけで、頭が痛い。。。。。(>_<)
何で?

春さん
ひょっとしてB型?
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.108 )
日時: 2009/08/12 07:52:40
名前:  

おはようございます
お仕事変更で今から鳥海山のふもとの村まで行って来ます。
帰りに実家に顔出してこようかな
道路混んでないといいなぁ〜。。。

せつらさん
Hide,さんの嫁にはなれないB型です
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.109 )
日時: 2009/08/12 08:17:02
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

春さん
やっぱり、この間から、あれ、あれ、と思ってたんだよな〜。
くわばら、くわばら、

Hideさん
>Hide,さんの嫁にはなれないB型です
なんだか凄い親近感がわきました。
やっぱ、電剣第二道場だけでもいってお話ししたくなりました。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.110 )
日時: 2009/08/12 17:08:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>なんだか凄い親近感がわきました。

どういう親近感なんだか?(^_^ メ)


>やっぱ、電剣第二道場だけでもいってお話ししたくなりました。

第二だけでは楽しさ半分以下ですよ ~☆
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.111 )
日時: 2009/08/13 00:26:56
名前:  

To 義さん
見落としてました。すいません。m(_ _)m
お誕生日、おめでとう御座います。\ ~≪☆♪祝*HAPPY BIRTHDAY*祝♪☆≫~

To 春さん
>嫁入り前の娘に手を焼いています
いいじゃないの。ひょっとして、子離れできてない?
ひまわりさんは、しっかりしてるから心配ないと思うよ。誰かさんと違って!
>お仕事変更で今から鳥海山のふもとの村まで行って来ます。
変更ということは、今日で終わらないということ?休み無し??
ガンバレ〜! /~

To せつらさん
>何故嫌われるの?( ̄〜 ̄;)?
ん〜。言葉で説明するのは、難しいなぁ。。。。。
実際に打たれてみると、簡単に納得してもらえると思うんですけねぇ。
打たれると「何??」てな感じ。だから、私達の間では「泥棒小手」とよんでるですけどね。
簡単に言うと、触りにいくだけだからかな。お相手の心まで打てないんですよ。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.112 )
日時: 2009/08/13 01:15:40
名前: せつら 

そうか〜お盆なんだよなー。
そんなのこっちにはないからなー。
非日常にカキコが少ないのは皆、日常的にカキコしているからなのかな〜。
僕も、四国に墓参り行きたいな〜。目的は、魚の多い海なんだけどね〜。\(☆_@;)☆\(`-´メ)

Hideさん
>どういう親近感なんだか?
またまた、打ち急ぎです反省。
>第二だけでは楽しさ半分以下ですよ
そうですね。(⌒・⌒)ゞ
第一道場の為にも教えていただきたいのですが、、
私は、剣暦としては、10年を上回る程度でリバ剣が大半であり練度も高くありません。
リバ剣後は、試合をするわけでもなく趣味的に稽古を楽しみ子供と過ごしました。
でも、こちらに来ると同時にそのリバ剣も休止せざる得なくなり現在にあります。
この国は、新興国ですが大変大きな国ですので大きな有名な街にに行けば剣道もしています。
しかし、私がいるところは非常に田舎で何もないと言った方が適切です。
なんとか、木刀を入手しておりますので素振りぐらいは可能です。
また、屋内の床はタイルなのですが、幸いなことに天井が高く裸足で素振りができます。
治安の問題もあるので帰宅後は、一人で外に出ることもできません。
帰国後は、子供との交剣が一番の目標ですが、SINさんのようにお誘いくださる方もいらっしゃる
ので帰ったらリバ剣リターンしたいと考えています。
今のところは、やはりお相手が居ないので、間合い、軌道、打突感が味わえないことが悩みです。
四十を過ぎていますのであまりハードなものは難しいですすが、感覚が養えてスムーズにリターン
できるよい稽古法は、ありますでしょうか。
何かご教授いただければ幸いです。<(_ _)>

忍さん
忍さんは、休み取っちゃったからもう無いの?
>簡単に言うと、触りにいくだけだからかな。お相手の心まで打てないんですよ。
でも、右足不十分とはいえ小手の決め打ちだったら結構なもののようにおもえるけどな〜。
しかし、心の話が出てくると練度が薄い僕にはわかりにくい。また、そういう風に思える、忍さんが素敵だよ。
多分、試合でも使わないと決めた時点で6段だね。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.113 )
日時: 2009/08/13 16:33:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>今のところは、やはりお相手が居ないので、間合い、軌道、打突感が味わえないことが
>悩みです。四十を過ぎていますのであまりハードなものは難しいですすが、感覚が養え
>てスムーズにリターンできるよい稽古法は、ありますでしょうか。

まずは足腰の衰えが一番心配です。
階段走やランニングができればベストですが、夜間の外出が危険ということであれば難し
いですかね。室内で縄跳びなどができるようならば、ぜひ、おやりになってください
目標は、二重跳び連続100回です(^0^)

それから、素振りですね。
前進後退面、あるいは前進後退左右面の素振りがよろしいかと。木刀でも「一刀流の木刀」
などですと重量も十分なんですが…(^_^ メ)
回数の目安は、50本ずつからはじめてみてください。

古タイヤなどを利用した手製の打ち込み代などを作れれば、ベストですが難しいですかね。
あとは、足さばきです。短い距離でもいいですから、前進と後退を行なっておくことです。

そして、剣道形の一人稽古でしょうか。
打太刀仕太刀、お相手のイメージを作りながら、しっかりと一人稽古いたします。礼法・
所作・呼吸・運足・さばき・刃筋・太刀筋などチェックポイントはいくつもありますから


上記メニューをこなそうと思ったら、1時間では足りませんね。
毎日行なったら、かなり強くなるだろうなぁヽ(^.^)ノ
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.114 )
日時: 2009/08/13 21:43:33
名前: カメ 

だみ声さん、よかったです。
筋肉剣道ママさん、旦那さんインフルってことはない?お大事に。

さて、皆さん、夏休みでしょうかね〜。
私のところはお盆休みはありません。
今日も明日もお仕事です。
でも、通勤する人も利用する人も少ないから、
普段の日よりもちょっと楽チン。
この時期の仕事は嫌いじゃないです。
そして、ちょっとずらしてお休みをいただく。
これもちょっと楽しみ。

でもお稽古もしばらくお休み〜。
素振りはやろうっと。

>血液型
みなさんなかなか勘がするどい。
A型ですよ〜
でも、実際に会って話した人はたいてい、そう思ってくれませんが

To SINさん
小太刀は習い始めたばかりです。
やっと流れを覚えただけです。
形はちょっとやらないと、できなくなるので、コツコツとが大事なんでしょうね。

To 忍さん
>6本目・7本目
そういえば、旦那もそこで苦労していたかも。
う〜ん、うまく説明できないのですが、私は理論的にきっちりと覚えるのではなく、
まずは全体の流れを映像として頭に入れてます。
で、右足から、次はこの形で…と考えるのではなく、
頭の中では1,2、3…やぁ〜、とぉ〜、1、2、3とリズムをとっている感じです。

?伝わらないかも?
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.115 )
日時: 2009/08/14 01:02:18
名前:  

だみ声さん、大丈夫かなぁ?
また、地震があったみたいだけど。

To せつらさん
書き込みが少なくて、淋しいだろ〜。
週明けには、沢山あると思うよ!それに、そろそろお引っ越しだしね。
>そんなのこっちにはないからなー。
SINさんも関係無いじゃないのかなぁ?
>忍さんは、休み取っちゃったからもう無いの?
いえ!明日から3連休です。
不景気の影響で上期に下期の祝日分を強制的に休まされいるからなんですけどね。
だから、10月からは全て祝日は出勤になっております。結構、祝日に剣道イベントがあって
困ってるんですけどね。
あくまで、剣道は趣味なので仕事優先ですけどね。
>でも、右足不十分とはいえ小手の決め打ちだったら結構なもののようにおもえるけどな〜。
触るだけだからダメかな。見た目は、結構決まっているように見えるけど、しっかりした審判
だとごまかせないから。
>しかし、心の話が出てくると練度が薄い僕にはわかりにくい。
そんなことないと思うよ。
打たれた瞬間に、「本当に参りました」と崩れ落ちたくなるような打ちをする方がいますから。

ちょっと、横から
>古タイヤなどを利用した手製の打ち込み代などを作れれば、ベストですが難しいですかね。
タイヤ(小さめ)さえ手に入れば、面と突きだけなら打ち込み台を作るのは簡単だよ〜。
作っちゃえ・作っちゃえ!!!


To カメさん
>そういえば、旦那もそこで苦労していたかも。
そうですか。いろいろやってみてるんだけど、覚えてもらえない。(T_T)
とにかく、数見て・数稽古するしかないのかなぁ〜。
見る方は、そうとう見てるはずなんだけどなぁ〜。。。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.116 )
日時: 2009/08/14 01:22:43
名前: 筋肉剣道ママ 

いや〜、今日の稽古暑かったぁ!
体育館に到着した時点で顎から汗が滴り落ちてました。今日で稽古はおしまい9月までありません。

おかげ様で旦那の熱も下がり始め、固形物が食べられるようになりました。もう一息です、皆さん心配して頂きありがとうございました。


SINさん>旦那はおかげ様で36度台になりました。でも平熱が35度台なのでまだダルさがあるようです。しかしシツコイ夏風邪でした。
風邪の漢方薬って葛根湯くらいしかしりませんが、そんなに効くのがあるのですか?日本にも売ってるのでしょうか?


忍さん>旦那さん優しくしてあげてね・・・と言っても寝るしかないから放置プレイして、息子と稽古行っちゃいました。
やっと食べられるようになったのでお粥や煮込みうどん作ってあげたくらいです。
お?100番ゲット?本当ですね・・・じゃ、記念に時期監督しましょうか?



義さん>お誕生日おめでとうございます。47ですか・・・勝ったぁ!って歳で勝ってもねぇ。 で、プレゼントはなんですか?


春さん>てっきりOかと思ってたらB型なんだぁ、息子とおんなじ〜!私ですか「?わかりやすいOと言われます・・・ なんでぇ?

カメさん>旦那は」インフルエンザではなかったのですが、症状はそれ以上重かった気がします。いっそのことインフルエンザのほうがタミフル効くし・・・と思ってしまいました。
形は七本目の仕太刀と小太刀三本目の仕太刀が派手で好きです。残念ながら審査ではまだ打った事ありません。

Hide.さん>50近いので一重跳びで100回に負けて下さい。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.117 )
日時: 2009/08/14 01:36:08
名前: せつら 

お休み真っ只中という感じですね。
私の家族も私の父の里の離島まで延々墓参りに行ったようです。子供達は喜んでいるだろうな〜。
しかし、奥は、、、。私より気骨があります。感謝です。<(_ _)>

Hideさん
Hideさんは、お仕事柄夏休みに入ると人の出入りも少なくなり少しは、お仕事が楽になるのでしょうか?
関係ないでしょうかね?さすがにお盆の週は、お休みでしょうがサイト運営もありますのでまとまったご旅行などは
なかなか難しいのでしょうか?本当に毎日お疲れ様です。<(_ _)>
おかげで、私などは楽しまさせていただいております。
さて、レス付け恐縮です。<(_ _)>
>まずは足腰の衰えが一番心配です。
毎日、広い工場の巡回がありますのである程度歩いてはいるのですがランニングは、ちときついです。
縄跳びは、やってみたいと思います。次、日本から小包を送ってもらう時に入れてもらいます。
二重跳びは、、、一重でとりあえず勘弁してください。
>素振りですね。
素振り刀ではないので残念ですが、一応内容はプラスαでクリアしています。
でも〜、毎日ではなく酒が入るとさぼります。
>打ち込み〜
タイヤ打ちはしたいのですが無理です。ほんの少しですが素振り後にシャドウを入れています。
他人から見れば、頭のおかしいおっさんのタコ踊り状態ですが、、、
足は、上体は動かさずに確認程度は、しています。
ただこれも悩みがあります。少しですが撞木です。問題は、後退時に左が少し内側に入ってしまいます。
撞木自体は、まあいいかと思っているのですが、まっすぐ引いていないのですね、繰り返すとバランスを
崩すことがあります。矯正は、稽古あるのみかもしれませんが、何か心がけるポイントがあればご教授
お願い申し上げます。<(_ _)>
>剣道形の一人稽古でしょうか。
稽古しようと思い、DVDは一応持っては来たものの、、、、なるほどですが、、、、、頑張ります。
>上記メニューをこなそうと思ったら、1時間では足りませんね。毎日行なったら、かなり強くなるだろうなぁ
確かに、帰ったらすぐに私の段位くらいなら昇段試験が受けれそうですね。
できることからコツコツと〜でがんばります。

カメさん
お盆休みは、農家には関係ないですね。
しかし、地方の旧家だったりすると親戚関係が集まったりして主婦は結構大変なんじゃないのですか?
>でも、実際に会って話した人はたいてい、そう思ってくれませんが
あはは、僕なんか、大学まで血液型わからずにずっとO型だと思ってました。
何故ってお袋があんたは、多分私と一緒のO型やと言っていましたから。
検査後、お袋にA型やったといったらショックを受けていました。なんといい加減なおかんでしょう。
そういえば、義さんとお袋は同じ匂いがするな〜。(義さんごめん)
間違えられ易いのは、
大雑把そうで実はピリピリのA型と細かそうで実はおおらかなO型の混同があるんじゃないかな〜。
全く根拠なしだけど。血液型って、言うと外ればっかなんだけど、考えると結構たのしい。
きっと、ロジカルじゃないことが、楽しいんだろうな〜。

忍さん
>書き込みが少なくて、淋しいだろ〜。
何言ってんだよ。僕のカキコ読んでないのかい。皆が呆けている時に勉強するんだよ。
>タイヤ(小さめ)さえ手に入れば、面と突きだけなら打ち込み台を作るのは簡単だよ〜
社宅にこんなの作ってたたいてたらもんく言われるよ。
突きは、ごくたまにだけどうっぷん晴らしに駐車場の金属ポールをついてます。キンキンうるさいけど。

筋肉剣道ママさん
だみ声さんが次期監督をと言っていたのに無しのつぶても申し訳ないと思いますので、
ママさんが立候補してくださるなら僕は、異存なしです。よろしくお願いします。
カキコの仕方が、O型だなーと思ってい居たのですがきっと携帯からだからと思っていました。
Aと思ったんだけどな〜
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.118 )
日時: 2009/08/14 10:48:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 筋肉剣道ママさん
>50近いので一重跳びで100回に負けて下さい。
おまけします…ってか、ご自分のできる範囲で構わないんですよ ~☆


To せつらさん
>Hideさんは、お仕事柄夏休みに入ると人の出入りも少なくなり少しは、お仕事が楽にな
>るのでしょうか?
大学には誰も来ませんので、8月1日から9月14日までの間に強制的に14日休みを取らされ
ます。ゆえに、先週から大学には出勤しておりません(^^;

ただ、この時期は暑中稽古&合宿の嵐でして、年間を通じて一番多忙な時期でもあります。
明日からも2泊3日で留守にします(>_<)

>縄跳びは、やってみたいと思います。次、日本から小包を送ってもらう時に入れてもら
>います。二重跳びは、、、一重でとりあえず勘弁してください。
とりあえずは、できる範囲で取り組むようにしてください ~☆

>矯正は、稽古あるのみかもしれませんが、何か心がけるポイントがあればご教授お願い
>申し上げます。<(_ _)>
足先にこだわるよりも、膝の向きですね。
膝がしらが正面を向いていれば問題はありませんd(^-^)!

>確かに、帰ったらすぐに私の段位くらいなら昇段試験が受けれそうですね。
>できることからコツコツと〜でがんばります。
お相手と向かい合ってするばかりがお稽古ではありません。ないならない環境なりに工夫
する。それが剣士のたしなみというものですぞp(^-^)q
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.119 )
日時: 2009/08/14 11:03:01
名前:  

昨日ねがんばってカキコしたんだけど。。。なぁぁぁい
忍さんが電話くれて色々教えてくれたので頑張ってみます。
さてさて戻って来れるのか

筋肉剣道ママさ〜ん!監督よろしくお願いしま〜す
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.120 )
日時: 2009/08/14 14:37:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん

エラーログ見たら、2009/08/13 22:36:15に春さんの書き込みがあります。
「投稿キーが制限時間を超過しました。」というエラーですね。
投稿内容は保存されてますが、復活させましょうか??(^_^ メ)
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.121 )
日時: 2009/08/14 16:10:15
名前:  

Hideさん

復活させるほどのカキコではないので
PCが不安定な状態でこれから初期設定に戻して様子を見てみます。
復元できたらパワーワップして頑張ります
制限時間オーバーはわかっていました
すみませ〜ん<(_ _)>
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.122 )
日時: 2009/08/14 22:20:51
名前: カメ 

今日は花火大会を見に行きました。
晩御飯をお弁当にして、シートにレジャーチェアも。
天気もよく、気持ちよかった〜

To 忍さん
>形
きちんとやろうとすればするほど、なんだか間違えたりしません?
とりあえず、忍さんのおっしゃるように、数をこなすのもいいかもしれませんよね。

To 筋肉剣道ママさん
>インフル
それほど重い夏風邪とは。
ご家族にうつらなくて、よかったですね。

To せつらさん
>血液型
えっと、私が間違われるのはBにです
AやOの匂いはしないようです。
>仕事
農家のお仕事は旦那たちで、私は別のお仕事なんです。
地方の農家とはいえ、おじいちゃんの兄弟もそれぞれが子供や孫がいて、
そこの家に帰省するようで、我が家にくる親戚は旦那の妹くらいです。
お盆よりも、秋祭りのほうが人が沢山あつまるかな。
そんなこんなで、嫁さんらしいことはほとんどしておりません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

明日も暑そう。
水泳大会も控えてるし、明日はプールにでも行こうかな。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.123 )
日時: 2009/08/14 23:22:32
名前: だみ声  < >

最後の集計です。
書き込み回数:122(14日22:20 カメさんのカキコです)
延べ日数:7/27〜8/14 で19日間
延べ時間数:19*24hr=456時間 (全部20時間以内で繋がりました)
平均書き込み間隔:456÷122=3.8時間
登場回数上位3まで:Aさん、Bさん、Cさん(集計に時間がかかるのでパス)

過去の経緯から後10〜20ぐらいの書き込みの内に引っ越しをお願いしたいです。

筋肉剣道ママさんが名乗って下さってるので、引き継ぎたいと思いますが「各々がた、ご異存ありませんな!!!っ」で決まり。
その内、町内会長の順番制の如く、あらかじめ決めるのも有りか?(成り行きと、なあなあで行きましょう)

集計(地震はハプニング)に明け暮れただみ声監督のNo.15でした。 皆様ご協力いただきありがとうございました。 筋肉剣道ママさん監督にも同じく、皆様のご協力をお願いして引き継いでまいりたいと思います。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.124 )
日時: 2009/08/15 01:23:26
名前: せつら 

Hideさん
色々と参考になりましたありがとうございます。
>ないならない環境なりに工夫する。それが剣士のたしなみというものですぞ
御意。<(_ _)>
>膝がしらが正面を向いていれば問題はありません
やはり左が少し外を向いています。問題が多いです。
>強制的に14日休みを取らされます。
バケーションが楽しめますね、でも強制的にとありますのでサラリーに反映されると流石の剣豪でもきついですかね。
しかし、殆どを剣道のご指導に充てられる様ですのでお体の方ご自愛ください。<(_ _)>

春さん
忍さんからも多分指摘があったと思うけど、
もし、ウイルス被害だったらフォーマットしても、立ち上げ時にアンチウイルス等のソフトを入れないと又同じ事になるよ。
どうせ、入れないといけないのであったらフォーマット直後がいいよ。ただ、旧いPCだったらセキュリティーを充実させ
ると少しストレスを感じるかも知れないけどね。しっかり、忍さんに教わりなよ〜。

カメさん
あはは、カメさん僕のカキコ読んでてこいつは、Bだと思わなかった?
>農家のお仕事は旦那たちで、私は別のお仕事なんです。
ドラマの見過ぎか、農家の嫁は農家の仕事をするものだとばかり思っていました。
>そんなこんなで、嫁さんらしいことはほとんどしておりません
しているけど負担に感じていないか、前世でいいことしてたんだよ。来世はしらないよ〜
>水泳大会も控えてるし、明日はプールにでも行こうかな。
しかし、何でもやってるね。うちの奥にもその行動力ちょっと分けてやってほしいな。

忍さん
頭が痛い件わかったよ。
僕も、Hideさんに形を勉強しなさいと言われたので昨日久しぶりにDVDを見ました。
随分忘れていてショックだ〜。(元々ダメダメなんだけどね)
ひょっとして、今度、6段を受けようかという人が同じ目線で教えていない?
やはり、6段は6段の形があり3段は3段の形があるんじゃない。違うかな?
僕は、どちらかというと桜さんの視線に近いはずなので(一緒にしたら迷惑かな?)
思うんだけど、試験でする初めての形なんだからまず流れをつかむところからじゃない。
何となく、カタチになってるってことがとりあえずは大事だよ。それだけで緊張も和らぐしね。
流れをつかめば次はリズムその次は、正しい形、次は、錬気って感じじゃないかな。
特に7本目なんかは、縦の動きがあるのでリズムが狂うとなかなか決まらないでしょ。
難しい抜き胴なんかは、カメさんの方法、1、2、3、4とリズム(同じリズムじゃ抜けないか)を刻むのがいいと思うけど、
あとは、忍さんは、あまり余計な事を言わず、反復練習の稽古相手に徹する方が良いんじゃない。
とかく、調子がつかめたら反復だよね、カタチができたら、先生がやりながら口でアドバイスすれば完璧じゃないの。
しかし、忍さんみたいな優秀な先生が身近にいてうらやましいな、僕は、形稽古の相手にも困っていたからね。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.125 )
日時: 2009/08/15 02:21:52
名前: SIN 

なんかお盆休みの話題がちらほら・・・。
当地では中国系の方々が多いので、日本のお盆に似た行事があります。
それは旧暦のSeventh month(7月です。新暦に直すと丁度今の8月中旬くらいから約一ヶ月)が、
英語でHungry ghost month(お腹がすいたお化け)と言いまして、日本のお盆に似た風習があります。
日本人駐在員はのきなみ、日本へ一時帰国しますが、僕は帰れません。。。(泣)
それどころか、8月20日から約5日間、お仕事で(休暇じゃありません)日本へ行きます。
でもスケジュールが厳しくって、今回は防具を持っていけそうにありません。。

To: 忍さん
>足で竹刀に体重が乗せられることができれば・・・打突の強さはでます。後は、手の内で冴えを
う〜ん、、、「足で竹刀に体重を乗せる」というのは今まで考えてこなかったことです。
思うに、腕だけで打ちにはやってしまって軽い打ちになっていたいた悪弊を直して、まずは腕や竹刀以上に
重いはずの体を左足の押しで運ぶことに意識をもっていくいけば、腰が引けていない、もっと重厚な打ちに
なるはず・・・という理解でしょうか。。
忍さん、正否の判定は今はまだいいです。自分で実践してみてますので、悩んだ時に再度お聞きすると
思いますから、その時にHelpして下さい。

To: 春さん
やっぱりお忙しそうですね〜。熟睡できないというのは辛いですね〜。
僕も起きた時に「寝たりない〜」というのは辛いですから。。(、、、って遅くまで飲んでないで
早く寝ろ〜)

忘れてないよ〜〜(^-^)

>小手狙いのお相手に相小手面で対応する時はスライドしてるかも
>打ちは軽いこもしれない
なるほど・・・。足で誘ってお相手が狙い通り小手に出てくれば、相手が出てきている分、春さんの
打ちは軽くはなっていない、、、と思います。
僕はお相手が小手狙いと分かる場合は、すりあげ面に変化する場合が多いかな〜。。

To: せつらさん
>右ひざの関節がおかしなってもた(;>_<;)
せつらさん、ありがと〜う!
僕の変テコリンな質問に答えるために、カキコする前にイメージしながら体を動かしているせつらさんの
姿が目に浮かぶようです。あまり無理なさらぬように。。。(^-^;;

>年以上も防具着けてないのいたぶっても面白くないよ。(⌒◇⌒)
アハハ、いたぶる、、、なんて人聞きの悪い(笑)そんなこと思ってないですよ〜。
ご一緒に向上してまいりましょうぞ!
な〜んて言いながら、来年の東北電剣、お休みとってでもいかなきゃ〜!
(月末の土日だったらありがたいんだけどな〜・・・)

To: 筋肉剣道ママさん
>風邪の漢方薬って葛根湯くらいしかしりませんが、そんなに効くのがあるのですか?
>日本にも売ってるのでしょうか?
う〜ん、、日本で売っているかどうか・・・。
こちらでは、一応、中国医の診察を受けて薬を処方してもらっているので、日本ではあまりポピュラー
ではないかもしれませんね。。。
中国人は「陰陽」の考え形をいつもしていまして、たとえば、食品によって「熱」と「冷」なんていう
ことに気をつかってます。日本でも柿を食べすぎるとお腹を冷やす、、、なんて言いません?そんな
感じです。「熱」に属する食品を取りすぎた場合は、バランスをとって「冷」に属する食品をバランス
良くとることを考える、、、みたいな。熱が出るというのは「熱」系の食品を体内に取りすぎていること
によるので、例えば普段から菊の花で作ったお茶を飲む、、、なんていうのが予防みたいです。
ちょっと私達から考えると非科学的かなって思うのですけど、もしかしたら中国三千年の歴史に裏打ち
された根拠があるのかもしれませんね。

ママさん、次期監督、宜しくお願いしま〜〜す(^-^)

To: カメさん
なんか、A型かB型か、、、はたまたO型か、、、で血液型のお話が出てますが、、、
僕みたいなAB型はあんまり評判良くないみたいです。やっぱり世間様には理解されがたいのかも。。
因みに家内はO型、子供二人はB型です。あっ、最初から聞いてない?失礼しました〜(。_+)☆\バキ(笑)
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.126 )
日時: 2009/08/15 04:45:40
名前:  

変な時間に目が覚めた。飲みすぎたかなぁ?
テレビつけたら、河童のクーがやっていたので見入っています。


To 筋肉剣道ママさん
旦那さん、回復の方向でなによりです。
9月まで、稽古お休みなんですか?我慢できます?
私だったら、大喜びですけどね。
監督、宜しくお願いしますねぇ〜!m(_ _)m

To 春さん
頑張って、PC復帰させてあげてね〜!(^0^)/~

To カメさん
>きちんとやろうとすればするほど、なんだか間違えたりしません?
その傾向は、ありますねぇ〜。
しょうがないので、昨日、市の剣道場を個人利用で借りて2時間かけて流れを覚えるために
形稽古してきました。少しは、覚えらたようです。

To だみ声さん
監督、ご苦労様でした。m(_ _)m
地震は、大丈夫そうですね。安心しました。でも、まだまだ油断しないでくださいね。

To せつらさん
>社宅にこんなの作ってたたいてたらもんく言われるよ。
ダメか〜。タイヤで打ち込みができるだけで、大分違うのにね。残念。(>_<)
>何となく、カタチになってるってことがとりあえずは大事だよ。
流れが覚えられなくて困ってる。。。。
とりあえず、本では全くダメなようなので、ビデオと実践しかないみたいなのですが、とに
かく覚えが悪くてぇ〜。
>あとは、忍さんは、あまり余計な事を言わず、反復練習の稽古相手に徹する方が良いんじゃない。
口を出しすぎなのかな。気をつけます。m(_ _)m

To SINさん
>でもスケジュールが厳しくって、今回は防具を持っていけそうにありません。。
それは、残念ですね。今回は、どの辺りですか?東京ですか?
>忍さん、正否の判定は今はまだいいです。
あはは。頑張って挑戦してみてくださいね。
結構、難しいですよ。私も意識しはじめてから2年以上かかりましたから。
あっ!俺が不器用だからかもしれない。(>_<)
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.127 )
日時: 2009/08/15 10:47:43
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

カキコしながら、色彩のブルース、何で一人で飲んだらすぐにまわるんだろ。(@_+ )

SINさん
SINさんは、年間何回も帰国できていいね。やっぱ、寄らば大樹の蔭だよな〜。
>せつらさん、ありがと〜う!
なんの、なんの、木刀はたいてい手の届く範囲にころがってるし。PCにあきたり、トピに触発されたらすぐに振り回
してるから日常なんです。まあ、子供みたいなものです。子供と一緒に居ても、ボクシング漫画見ているときはあ
んまり彼らは、ちがずかないな〜。でた〜デンプシーロール。なんという親父だ。\(☆_@;)☆\(`-´メ)
>アハハ、いたぶる、、、なんて人聞きの悪い(笑)そんなこと思ってないですよ〜。
、、、も(笑)も気になるなー。すぐに疲れるけど疲れるまでは、諦めが悪いよ僕は。ガキが棒持ったようなもんだよ。
理合もわかってないしね。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

忍さん
>変な時間に目が覚めた。飲みすぎたかなぁ?
ちがうよ、髪が細くなって、老眼かけりゃ立派なオッサンだからだよ、これで4時に目が覚めりゃトドメだね。(⌒◇⌒) ケケケ
>流れが覚えられなくて困ってる。。。。
あれあれ、彼女は、そんなもの覚えの良い歳かえ?忍さんが良く知っているからそう思うだけだよ。
>とりあえず、本では全くダメなようなので、ビデオと実践しかないみたいなのです
人それぞれ、覚えるキーみたいなものが違うからね。でもやっぱ口出ししてるね、彼女が聞いたとき意外は言わない。
いきづまったところ終わったところでアドバイスだね。できれば、忍さん以外の人に見てもらったほうがいいね。
それと、できるまでワインをおあずけってどう?体にいいし、お金もたまるし、形も覚えて、いい事ずくめだよ。
でも、いいなー、僕は、小太刀の稽古なんか、教えてくれる人が少なくて、当時、小学4年のチビに木刀もたせ
てお父さん打つ気で来いって稽古したもんな〜。すっかり忘れちまったけど。

義さん
誕生日は美味いもん食ったー。ろうそく47本も立てたら上の生クリームがなくなっちまうなー。
とりあえず パラベンス、フェリス アニベルサリオ、
もうすぐ50か〜、義さんにお願いなんだけど、
もしだよ、もし50になっても僕に50をうつすのはやめてね。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.128 )
日時: 2009/08/15 16:28:05
名前:  

皆さ〜ん!隆だよ〜!
やっと実家でパソコンの前に座ってます。
午前中はスポ少の稽古で、午後から
幼なじみの父親が一昨日亡くなられて
先ほど葬儀からもどってきました(/ヘ ̄、)グスン
明日は地元の少年剣道大会です。
審判して大会終了後に剣友会の方々と
稽古会があります。
少しバテ気味ですが頑張ります。
それから、この間の地震はかなり揺れました。
47年間の中で1番大きい地震に遭遇しました!
今日は実家に泊まりますので又夜にでも
カキコします。では(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.129 )
日時: 2009/08/15 22:12:50
名前: カメ 

プール、行って来ました。
子供たちは明後日が夏休み最終日。
明日はまず宿題を仕上げさせて、そのあとまたプールかな。
こちらは夏休みが短くて、本当に「あっ!」っという間に終わってしまいます。

To だみ声さん
監督、ありがとうございました。
締めるところはビシッと締めていただいて。

To せつらさん
>前世でいいことしてたんだよ
w(°o°)w おおっ!!
そういう考え方がありましたか。
それとも鈍感?
まあ、家族を含め、周りの人たちがとても良い人ばかりで、恵まれてます
そのおかげでしょうね。
>うちの奥にもその行動力ちょっと分けてやってほしいな
なにをおっしゃる。
せつらさんの留守に、ちゃあんとお墓参りにお子さん連れていってるじゃないですか。
すばらしいです。

To SINさん
>AB型はあんまり評判良くないみたいです
そうですか?
私、そんなこと思わないんだけど。

To 忍さん
>形
今日のプールでやっちゃったんですがね、下の子に少し泳ぎ方について
しつこく言い過ぎちゃったんです。
始めはニコニコ「うん。」と言っていたのに、同じことを何度も
言っていたら急に「うぇ〜ん。゜(゜´Д`゜)゜。」と泣き出して。
分かっていることをしつこく言っちゃあいけないんですよね〜。
今日はお姉ちゃんがフォローしてくれて、助かりましたが
せつらさんもおっしゃってますが、口を出しすぎると、聞き流しちゃうかも。

To 隆さん
>地震
そちらもだいぶ揺れたんですね。
怪我や損害はなかったですか?
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.130 )
日時: 2009/08/15 23:17:45
名前:  

カメさん

我愛知東三河北部も、静岡よりの為
かなりの揺れを感じました(^_^;)
神経太い奥方、娘は動じず・・・でした(^_^;)
息子と2人で「ばたたばた」してました( ̄∀ ̄*)イヒッ怪我とか損害もさしあたりありませんでした。
ただ、冷蔵庫の上にあった愛用の焼酎グラスが
落下して破損しましたく("0")>なんてこった!!
です!

せつらさん

明後日からまた東京都東村山入りします(^_^;)
所沢の一杯飲み屋さんの世話になります!
なんか・・・寂しいな〜σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.131 )
日時: 2009/08/16 01:18:16
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

今日は、日本の自宅には、誰もいないのでお話できないなーと思っていましたが、なぜかスカイプがコネクトしている。
長男坊は、居残ったようです。
居残った理由は、受験勉強かと思いきや、随分年配の先輩に剣道クラブの元立ちをお願いされたようです。
居残った息子と剣道、進学、将来の事などざっくばらんに2時間以上お話しました。
特に剣道の話は熱がこもっており、楽しく真面目に取り組んでいるのだな〜と感じることができて親ばかながらうれしかったです。
話中に高校の顧問の6段の先生の話が良く出てきました。どんなお方か拝見したこともないのでわかりませんが、
親以上に子供を真摯に剣道に取り組ませているのは、このお方のおかげなのだろうなと思いました。
誠にもって感謝です。

カメさん
>まあ、家族を含め、周りの人たちがとても良い人ばかりで、恵まれてます
こう思える、カメさんの気持ちが尊いとおもいますよ。
>せつらさんの留守に、ちゃあんとお墓参りにお子さん連れていってるじゃないですか
(⌒・⌒)ゞ でも趣味がまったくないので体を動かすことをして欲しいのですがね。
今日、息子と話していて居合いはどうやと2人で盛り上がりました。

隆さん
>明後日からまた東京都東村山入りします〜なんか・・・寂しいな〜σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?
そうでしょ、現地についてからがまたきついですよ。
パソコンは是非買って下さい、PC間は、カメラで顔も見れるし通信費0円ですからね。電話代も助かるので長い単身なら元を取りますよ。
僕は、なんか寂しい程度じゃなかったですね。当初は、胸が張り裂けんばかりでしたよ。
突き動かされるのは、家族を食わせるためのみですからね。それに何処にももんく言っていくところもありませんしね。
少しかっこいい言い方かも知れませんが、男ってのは、こんなもんだとよく自分に言い聞かせましたよ。
しかし、隆さんは、国内じゃないですか、会いたくなれば東村山から鳳来なんてこっちからいえばドライブがてらですよ。
それに、東村山だったら忍さんと近くじゃないのですか?新しい剣連に登録も必要でしょ。是非、連絡とって交剣されてはいかがですか。
また、酒だけじゃなく、とかく気分を紛らわすものを見つけてください。
僕は、人と話すことすらできなかったので感情の起伏が大きくなりテレビを見ていたりしても少し精神に起伏があると涙がポロポロ出ましたよ。(ToT)
これが、多分うつ病の始まりなのですね。情けない話ですが。
落ち着くまでは、いろいろ大変でしょうが、日本の裏側で家族と離れ1人で仕事をしている不幸なやつも居ると思って頑張ってください。(*^-°)v
じゃ、また、レスしなよー。( ̄+ー ̄)
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.132 )
日時: 2009/08/16 03:04:42
名前: 筋肉剣道ママ 

ちょっと明日からの連休前でバタバタしてました。
個々のレスはまた後ほど・・・

隆さんも帰ってきた事だし引越し準備にとりかかりたいと思います。まずは次回No、16のお題募集からです。どんどん書いてみて下さいね!


「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」

「滅却すれば火もまた涼し、リバ剣士夏の陣」

「夏バテ撃退!私はコレで夏乗り切ります、リバ剣士の場合・・・」
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.133 )
日時: 2009/08/16 08:44:06
名前:  

それにしても、天気が良くて暑い!稽古が凄く辛そうです。
休みたい。。。。。でも、今日は休めない。。。。(>_<)
頑張って行ってきます。

To せつらさん
>ちがうよ、髪が細くなって、老眼かけりゃ立派なオッサンだからだ・・・・・
自覚はあっても、人に言われると腹が立つ。(  ̄っ ̄)
>できれば、忍さん以外の人に見てもらったほうがいいね。
本当は、それが一番なんだけどね。今月中は無理かな。
来月になれば、可能になると思うからお願いする予定なんですけどね。

To 隆さん
そちらも、結構揺れたんですか。大きな被害がなくてなによりです。
>明後日からまた東京都東村山入りします(^_^;)
近いような遠いような。。。。。
家からだと車だと近いんですけど、電車だと不便かな。
一度、一緒に飲みたいですね。余裕があれば、稽古も。
>所沢の一杯飲み屋さんの世話になります!
飲み屋さんじゃなくて、ネットカフェかネット可能な漫画喫茶に入り浸って
ここに書き込みしましょう!

To カメさん
>子供たちは明後日が夏休み最終日。
そっか。そっちは、夏休みが短いんだよね。
それにしても、夏休み終わり近くにプールに行ける余裕があるとは優秀ですね。
宿題が終わらなくて、親に手伝ってもらうのがあたり前の私には考えられない。
>分かっていることをしつこく言っちゃあいけないんですよね〜。
わかっているつもりなんですけど、つい口・手がでちゃうんですよねぇ〜。
気をつけたいと思います。m(_ _)m

To 筋肉剣道ママさん
「滅却すれば火もまた涼し、リバ剣士夏の陣」に一票です。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.134 )
日時: 2009/08/16 09:39:20
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

もうこのトピも終わりだね〜。うん、うん、、、

筋肉剣道ママさん
とりあえず今年中の考えといたから

板の間より板子で修行、リバ剣士!
3尺9寸、いやいや2間半、ふって鍛えるリバ剣士!
血液型考える前に形おぼえろ、リバ剣士!
冬が過ぎもうすぐ春だ、リバ剣士、でも暑い!
コップに酒、カキコで稽古だ、リバ剣士!
2重跳びやってコケルナ、リバ剣士!
ぱーふぇくと、自己愛すぎる、リバァ\(☆_@;)☆\(`-´メ) 

ぱーふぇくとだからなーでも、「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」
挨拶もシとかなきゃね(⌒_⌒)

忍さん
>自覚はあっても、人に言われると腹が立つ。(  ̄っ ̄)
小さい事気にしてたら、また細くなるよ。(⌒◇⌒) ケケケケケケ
関東の人は、おっちゃんへの憧れが薄いなー、兄ちゃんって言われるよりおっちゃんの方がええけどな〜。
まあ、オッサンはだいぶ濃いけどね。(⌒▽⌒)
>本当は、それが一番なんだけどね。今月中は無理かな。来月になれば、可能になると思うからお願いする予定なんですけどね。
あんまり心配しなくても、ケロッと通りました。楽勝!!って事になるよ。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.135 )
日時: 2009/08/16 22:24:09
名前: カメ 

午前中に夏休みの宿題チェック終了。
午後からまた、プールに行ってきました。
下の子、飛込みがなんとか形になりました。

To 隆さん
>愛用の焼酎グラス
く(""0"")>なんてこった!!
よい行いをして、プレゼントしてもらいましょう。
それでも、その程度で済んでよかったですね。
>なんか・・・寂しいな〜
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

To せつらさん
>居合い
かっこいい。
身体を動かす趣味もいいけれど、本人が好きなら、本をよんだり、
裁縫したりとかもいいんじゃない?

To 筋肉剣道ママさん
響き的には「滅却すれば火もまた涼し、リバ剣士夏の陣」が好きですが、
「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」に一票かな。
監督、宜しくお願いします。m(__)m

To 忍さん
>宿題
さんざん、苦労したので、上手に子供にやらせるようになってきたんです。
今年はバッチリ
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.136 )
日時: 2009/08/17 01:07:43
名前: だみ声  < >

>「滅却すれば火もまた涼し、リバ剣士夏の陣」
僕的には、快川和尚好きだし、まだまだ暑いし… これに一票!

息子が孫連れて、走ってくるので待ってるのですが、いつ到着するやら… 道路状況さっぱり分からず、明日勤務あるし寝ておかねば… 「はーやく来い! まーごよ来い!」のつれづれに書いてますが、お盆休みも間もなく終わりますねえ。

先の地震で崩落した東名高速の復旧ですが、結局雨の中の崩落から丸5日間で、復旧した事に驚きを持っております。
どうやればあんなに早くあの規模の工事が出来るのだろう? 図面なしでやったのでしょうか? 図面がなかったら工事の段取りはだれがどうやって彩配したのでしょう?
もし図面があったとしたら、図面書く時間はいつだったのだろう? 何時間で書きあげて資材調達計画(順番と調達量の手配や重機の準備など)と指示を出して行ったのだろう?

単純に15日中の開通を喜び、我が国の土木業者の工事力に感心しております。 気になるところですが、ああいう工事代金ってどのように算出して、どのように検収、支払いするんでしょう?

もう一つ感じているのは、もし建設ラッシュの好景気の時だったら、重機も資材もそう簡単には集まらなかったかも知れない、と言う点です。

いずれにしても景気低迷はもういやです。国全体に活気が欲しいです。総選挙後の新政府に頑張ってほしい!!
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.137 )
日時: 2009/08/17 06:15:09
名前: 筋肉剣道ママ 

久しぶりに筋肉痛の朝・・・少し空気が涼しいです。昨日から三連休、旦那さまの風邪もおかげさまで全快し、ホッとしました。
昨日は法事のあと、回転寿司屋でおととい審査で二段に合格した息子のお祝いをし、がっつり食べた後私は稽古へ・・・バテバテでした!


SINさん>せっかくの帰省なのに稽古なしですか、厳しいですね・・・せめて何か美味しい物でも食べてスタミナつけてお帰り下さいね。
私は夏になるとウリ科の食べ物を多くとるように
してます。キュウリ・とうがん・ゴーヤ・スイカ・・・体を冷やす食べ物だそうです。
妊婦の時に玄米食を薦められそれ以来ずっと続けています。炊くのは面倒だけど体の調子は良くなりますよ!!
血液型の話で盛り上がってますが、SINさんちと構成が同じなのでびっくりしました。AB夫にO妻にB息子・・・ちなみに両親と弟はAです。

せつらさん>段や経験値に応じて形の解釈度が変わってきますよね。初段の時なんか、ただ動きをやらされて覚えただけ。つまんなかったです。
剣道のことが段々分かってきて合気とか理合とかストーリーが加味されてその人の味が出てくる気がします。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.138 )
日時: 2009/08/17 09:34:35
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

今日の板子修行は、暑過ぎる日光浴だった。トホホ。

カメさん
>身体を動かす趣味もいいけれど、本人が好きなら、本をよんだり、裁縫したりとかもいいんじゃない?
そうだね、身の丈にあった趣味なら何でもいいよ。
でも、裁縫は無理だな〜、竹刀袋を予約しているけどもう足掛け3年程は待ってるよ、多分帰国して買うほうが早くなるな〜。
しかし、できれば、歳食ってからでもできる健康に良いものを1つは、して欲しいんだよ。心配ないと思うけど僕より長生きして欲しいからね。(⌒・⌒)ゞ

だみ声さん
>気になるところですが、ああいう工事代金ってどのように算出して、どのように検収、支払いするんでしょう?
右に同じメッチャ気になります。きっと、代金は、一声ナンボのええ加減、検収は、いい値にどんとキャッシュでしょ。仕方ないと思うけど。
図面の件もありますが、不具合発生や再発時のギャランティーはどうなるのかなー。
>総選挙後の新政府に頑張ってほしい!!
でも〜、民主どうなのですか?ニュースだけでは、小沢氏の穴は大きい様に見えますが、なんか迫力ないな〜。
いっそのこと、弟、民主に引き込んで真紀子さんとタッグぐらいで行かないとな〜、いまさらだけど、、、

筋肉剣道ママさん
旦那さん良かったね。交代に寝込まないようにね。☆⌒(*^-°)v
おぉ〜、お坊ちゃんおめでとう。★\(^-^ )♪中3で2段はストレートだね。高校行っても剣道するの?
>段や経験値に応じて形の解釈度が変わってきますよね。初段の時なんか、ただ動きをやらされて覚えただけ。
>つまんなかったです。剣道のことが段々分かってきて合気とか理合とかストーリーが加味されてその人の味が出てくる気がします。
こう思えるのは、きっとママさんの練度が高いからだと思うよ。
実際、僕はそんな風に取り組んでは、いないので偉そうな事はいえないけど管理人さんの様に試験では、もう必
要の無い方でも稽古会をするぐらいだから奥深いものなのでしょう。( ̄〜 ̄;)?
多分、モノの本には、書いてあるのだろうけど段位(練度)によっての形(理)が当然あるでしょうし、審査は、其
処も見ることになっているんじゃないですか?
普通に考えても初段の3本までと6段の3本目までが全て同じじゃ変な気がしますね。ヽ(ー_ー )ノ
僕は、個人の味というより自由に試合う今の剣道より形の方が本来の剣道を残しているのではないかと思うんです。
別のトピだけど、子供に10本までの形を教える必要はないというコメントがあったんだけど僕は、むしろ教えていくべきじゃないのかな〜と思うんです。
形というのは、(残念ながら少しずつ変わっているようですが)、やっぱ先人が残した文化的な遺産でしょ。
それを、学ぶことによって、剣道文化の継承にもなるでしょうし、理合にもつながると考えるんですよ。
ただでさえ、今の子供達は、勝敗重視の剣道になっているケースが多いので、形を学ぶことによって剣道への理
解ももっと深まるんじゃないかなーと考えるからです。
それに、幼い頃覚えたら忘れないじゃん、剣道やめても、お父さん昔は剣道を習っていて形はできるんだよって、
なんだか素敵じゃないですか。(@^_^)ゞ
と、こんなことを言っていますが、まともに10本までできません。反省。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.139 )
日時: 2009/08/17 09:58:10
名前: 筋肉剣道ママ 

本日2度目の登場!
休みだとすぐ食事時間が来て常に食事の心配している気がします。家事をしながら小手を丸洗いして干しました。


だみ声さん>来てうれしい帰ってうれしいと言われるお孫さんの襲来ですね。きっと今頃スーパー爺からデレデレ爺に変貌している事でしょう・・・
だみ声さんのようには細かく管理出来ませんが、次回監督引き継がせて頂きまーす。

隆さん>ここのところ引越しや転勤で落ち着かなくて大変でしたね。こんどは東村山ですか・・・もちろん防具と竹刀持参ですよね!!d

カメさん>剣道のみならずスキーに水泳にフル回転ですね!!中学生になるとなかなか家族単位のレジャーが減りますね。今のうちですよ〜、涙の水泳特訓もきっといい思い出に・・・・

忍さん>昨日の稽古バテバテでした!
いつも夜の稽古なので日中の体感温度が全然ちがいました。集中力がブツブツ切れまくりでした。


せつらさん>「色彩のブルース」初めて聴いた時、痺れましたねぇ・・・「なんなのこの曲!!すごく心に絡みついて離れない!」でした。
酒飲みではありませんがお酒が飲みたくなり、タバコ飲みではありませんがタバコ吸ってみたくなるアンニュイないい曲ですね。

義さん>お盆休みと稽古三昧の日々で忙しいのでしょうか?そろそろ引っ越しますよ・・・

春さん>ゆっくり骨休みして体調管理だよ〜!
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.140 )
日時: 2009/08/17 16:33:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

合宿から帰ってきました。
声、ガサガサです(^_^ メ)

でも、子どもたちが大きく成長してくれたので大満足ですよ(^0^)
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.141 )
日時: 2009/08/17 23:43:18
名前:  

To せつらさん
>まあ、オッサンはだいぶ濃いけどね。(⌒▽⌒)
だったら、オッサンは嫌だ!せめて、おっちゃんにして!!
>あんまり心配しなくても、ケロッと通りました。楽勝!!って事になるよ。
まぁ、それならそれでいいんですけど。。。。(〃´o`)=3 ハァー
ただ、「合格すれば何でもOK」みたいになって欲しくないですね!!
二段卒業に見合った形や礼法・所作をできるようになって欲しいです。
私の周りに「???」と思うような方が何人もいまして、一緒に稽古していることを隠したくなるく
らいひどいです。(>_<)
あんな風には、なって欲しくないだけなんですよ。(;-_-) =3 フゥ

To カメさん
>今年はバッチリ
親が誘導したとはいえ、やっぱり素晴らしいと思います。

To だみ声さん
お孫さん、無事到着されたかな。今頃、デレデレなんだろうなぁ〜。
>もし図面があったとしたら、図面書く時間はいつだったのだろう? 
推測ですが、図面はあったと思われますよ。ニュースで、シミュレーションして補強の杭の場所を決
めたと言ってましたから、何らかの図面らしきものが無いとシミュレーションできないでしょう。

To 筋肉剣道ママさん
ご子息、二段合格おめでとう御座います。オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
中学生で二段は素晴らしいですね。稽古してもらいたいなぁ〜。
>昨日の稽古バテバテでした!
あれ?前に、9月まで稽古お休みと書いてなかった??
まあ、9月まで我慢できるはずないか!
>いつも夜の稽古なので日中の体感温度が全然ちがいました。
わかります。私も基本的に夜しか稽古しませんから。
私の場合、夏に限らず、お日様があるうちに剣道をすると調子が悪いです。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.142 )
日時: 2009/08/18 07:05:32
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

筋肉剣道ママさん
>「なんなのこの曲!!すごく心に絡みついて離れない!」でした。
ママさんと一緒で初めラジオで聞いた時にびびっときましたよ。( ̄+ー ̄)
でも、歌手名がわからくて、少し悩んでいました。随分前のことですがね。
ママさんが仰る、いわゆるアンニュイな感じが好きなのかもしれません。
音楽は全くのおんちなのですが、考えてみると失恋歌やブルース好きかも。
せつらのHNも小説○○○○ブルースの主人口ですからね。
そうだな〜、女性の好みも森下愛子(ふるぅ)みたいな少し陰のあるような人が好きかもです。(@^_^)ゞ
勿論、ぴちぴちも好きですけど。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

Hideさん
>合宿から帰ってきました。声、ガサガサです でも、子どもたちが大きく成長してくれたので大満足ですよ
御帰りなさい、そしてお疲れ様でした。<(_ _)>
交剣した、子供達が逞しくなっていく姿は何回見てもいいものなのでしょうね。
しかし、Hideさんがこの状態だとすると子供たちは、さぞかし大バテですね。

忍さん
>だったら、オッサンは嫌だ!せめて、おっちゃんにして!!
良く考えれば、関東の人は、自分で自分の事をオッサンとは言わないね。
関西は、結構言う人がいるんですけどね。忍さんは、ところで剣道クラブで小学生に自分の事どう言っているわけ?
先生、私、僕、お兄さん、、?もし、お兄さんなんてサブいぼ出るような事言ってたら、やっぱ、オッサンに決定やな。(⌒◇⌒)
神奈川で、自分のことオッサンって言ってたらある意味有名人になれるで、
お母さんには、白い目で見られるけど子供たちには、オッサン先生で人気もんや。(*^-°)v
言い方例教えとくね。勿論、関西弁で、
「よぉ見とけよ〜。オッサンが今から手本見せたるさかいな。オッサンのやった通りやるんやで〜。わかったか〜。ほな、行くで〜」
てな、ぐあいですわぁ。ちょっと使いたなったやろ。(* ̄∇ ̄*)
>二段卒業に見合った形や礼法・所作をできるようになって欲しいです。
>私の周りに「???」と思うような方が何人もいまして、一緒に稽古していることを隠したくなるくらいひどいです。
そんな事、言わないでよ耳が痛痛なんだけど、、、、。忍さんの前では、剣道できないな〜。
言いたいことは、身にしみて良く理解できるんだけど、、。
まあ、過ぎたるは、及ばざるが如し、とも言うからね。一休み一休みだよ。
>私の場合、夏に限らず、お日様があるうちに剣道をすると調子が悪いです。
血ぃすうたら元気になるかもよ。v(o^▽^o)v
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.143 )
日時: 2009/08/18 09:56:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>交剣した、子供達が逞しくなっていく姿は何回見てもいいものなのでしょうね。

はい、子どもたちの充実した顔、そして、明らかに精神的にも技術的にもたくましく成長した姿を見るのは快感ですねヽ(^.^)ノ


>しかし、Hideさんがこの状態だとすると子供たちは、さぞかし大バテですね。

指導者は、子ども以上にばてるものです。
パワーの使い方が違いますので( -o-) フゥ
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.144 )
日時: 2009/08/18 15:07:52
名前:  

昨日まで休んでまして大きく出遅れてしまいました<(_ _)>
あっという間に40レスも!遅ればせながら頑張ります。

筋肉剣道ママ
>そろそろ引っ越しますよ・・・
はい!サボってましたすみません<(_ _)>

先輩でしたか写真ではそうは見えませんでしたが!
それでは姉さん次監督の件宜しくお願いします<(_ _)>
お題は「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」に一票です。

ご主人良かったですね。
ぼくも風邪気味の時は葛根湯だけで治ります。
沖縄では嫌な話もあったり夏なのにまたインフルが
流行してたりと気になります。
それと息子さんの昇段おめでとうございます(^O^)/
福岡は再来週なので昨日の中学校での練習も
昇段審査用模擬試験をやってきました。
思わぬ子がこの夏で伸びてたり新チームとなって、
気持ちの入った子が出てきたりと今後が楽しみです。

血液型の話ですが、義家では僕がA型に近い我慢のO型、
嫁、子供が自由人のB型です(^_^メ)

SINさん
>高度なお稽古されているんでね〜。
そんなことないんですよ!先々皆がほぼ同じレベルで
技稽古が出来るように底上げを目的とした面打です。
基本稽古や技稽古で皆が一定のレベルできちんと
揃って出来ると気持ちいいでしょ -☆
>自分の竹刀を表に裏に、相手に動揺が見られなければ払ったりと・・
この前の段階です。
先ずは足捌きからと思ってますのであくまで足捌きのお稽古です。

忍さん
お祝いありがとう(^O^)でもあんまり実感無いですね。
確かに白髪が増えて老眼になってってそれで十分か(^_^メ)
>これから先何回受審しなくてはいけないのかわからなし・・・
運もあるでしょうが、1回で通ちゃいましょう!
それで余った予算で九州遠征なんて如何でしょうか -☆
>6本目・7本目なんですけど、どうやって教わると・・・
忍さんが??・・・??
あっ!勘違いしてました!桜さんですね。失礼しました(>_<)
5〜6本目は小さな技とくくって、流れをつないで
覚えてます。
僕が教え子達に教える時は、形の審査は目立ったらダメ!
目立つ=間違い・・で、
各本での落とされるポイント(間違い易いポイント)を教えています。
例えば
3)打太刀、最後に下がる時左足から3歩
 (その為には突き返しを受ける時に大股にならない事)
4)仕太刀、左捌きで面の時、右足は後ろ
5)打太刀、一本目のように下まで切り下げない
 (すりあげられた時点で止めて終る感じ)
6)仕太刀、唯一仕太刀から動く(下段)
7)打太刀、面を打ったら「や〜〜あ」の「あ」で相手を見る。
7)仕太刀、右半歩開き、左足前で切り、右ひざ着ければOK
こんな感じです。
後は家の中で手刀で回数こなすのみでしょうか。

>嫌われる可能性大です・・
僕もこの辺りがよく分かりません??イメージしてるのと違うのかな?
お相手が何らかの反応をした起こりであれば心まで打ててるのでは?

春さん
ちゃんと休みとれましたか?
後は足とPC復活待ちですね -☆
B型ですか何となく納得(゜o゜)
僕の周りにはなぜかB型の人が多いですね??

ちょっと失礼します(^。^)y-.。o○
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.145 )
日時: 2009/08/18 17:53:01
名前:  

続きです。
昨日は朝から猛暑の中、中学校へ行って来ました!
そこで熱中症も気になるのでスポーツドリンクをギンギンに氷で冷やし、差し入れました。
すると先生も讃岐に行って来たらしく、うどんの差し入れ。
学校内で湯掻いてくれて練習後に皆で食べた讃岐うどんは格別でした(^O^)/

せつらさん
>とりあえず パラベンス、フェリス アニベルサリオ、
とりあえずは引っ掛るけど、オブリガード v
毎年のことですがケーキも何も無く単なる運転手で終りました(>_<)
>右ひざの関節がおかしなってもた・・
タイルの上で打ち込み練習なんてしたらダメ〜〜(>_<)
庭に芝生があるでしょ〜!
>( ̄〜 ̄;)??
??
>養えてスムーズにリターンできるよい稽古法は、・・
トレーニングとは別に見取り稽古(ビデオ)とシャドウはお勧めです。
形は理合と呼吸法を意識するだけでかなり濃くなりますよ -☆
>大雑把そうで実はピリピリのA型と細かそうで実はおおらかなO型の混同があるんじゃないかな・・
正解!お袋A型、親父O型のAO型です。
>義さんとお袋は同じ匂いがするな〜
いい加減なところ?なぜかお袋さんとは通じるところがあるかも(^_^メ)
本来は複雑な遺伝子の関係を4種類に分けて話せるところが楽しいんでしょうね。
先日もTVで雑誌の血液型占いは絶対数の多いA型とO型はあまり悪く書かないなんて
言ってましたが・・
>・・・2時間以上お話しました。
いや〜素晴らしい!良い事ってあるんですよ(^O^)/
嬉しそうな息子さんやせつらさんの顔が目に浮かびます v
親父と息子が2時間以上話せるって、ありそうでなかなか無いですよ。
急に大人になって親子から男同士になる時期なんでしょうね -☆

カメさん
>ちょっとずらしてお休みをいただく・・
僕の会社も自分の仕事と相談して決められますので、結構いますよ。
僕も、ちょっとずらして休みの方が好きなんですが、年々年と共に
初盆のお参りが増えそれも難しくなってます(>_<)
>A型ですよ〜
やっぱり v
剣道、スキー、花火大会、プール・・・etc.
色んな所に楽しそうに出向いているようですので社交性のAと読みました!
>明後日が夏休み最終日
へ〜!これも?です。夏休みが短い分、冬休みが長いのでしょうか?

だみ声さん
監督お疲れ様でした<(_ _)>
昨夜、久しぶりに福岡でも地震がありました(震度3ですが)
最近各地で小さいながら地震が起こっているようです。
まだまだご用心下さい
>早くあの規模の工事が出来るのだろう?・・・
図面、見積り、発注段取り全て従来通り行われていると思いますが
対応速度が半端じゃないですね。
通常職人さんも休みの中での急な作業、見積り額も特別でしょう。
実質、昼夜フル回転で10日分としても早いですよね。
やる気になれば何でも出来るって事で・・年末の道路工事は何なんだ?と
思ってしまいました(^_^メ)
>総選挙後の新政府に頑張ってほしい・・
御意!隣ばかりみてないで「着眼大局」でお願いしたいものです。

隆さん
せっかくの休みもゆっくり出来ず大変でしたね。
>神経太い奥方、娘は動じず・・・・
大きな地震も隆さんが居るときでよかったですね。
居たからこそ奥さん娘さんも安心だったんですよきっと -☆
次帰った時には間違いなく新しいグラスが用意されてますよ v
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.146 )
日時: 2009/08/18 20:30:23
名前: 筋肉剣道ママ 

ねばってねばっているうちに146になってしまいました。全員集合で引越したかったのですが、それぞれ事情もおありなので、引越し決行いたしまーす。

次回からのお題は・・・
「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」に決定しまた。
夏の思い出・・・今年の夏でなくても過去の夏の思い出など皆様のお話が聞けたらうれしく思います。

だみ声名誉監督お疲れ様でした!


忍さん>ありがとうございます。息子もこれで受験の向けて弾みがつきました。(怪しいけど)
でも希望高校は剣道部がありません。道場はあるのに・・・

義さん>一つしか変わらないのでそんなにお姉さん扱いしないでくださいね・・・
お蔭様で旦那さまもやっと本調子です。本当にしつこい風邪2.5Kgやせてました。

春さん、隆さん>引っ越しますからね〜!
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.147 )
日時: 2009/08/19 01:35:18
名前: だみ声  < >

結局孫が到着したのは、17日午前4:30頃だそうです。 僕は眠っちゃって、しかも17日は出勤だったから、孫とのご対面は、帰宅した午後6時ごろでした。

生後11カ月ですが、ちょっと支えるものがあれば歩行してますので、順調に育っているようです。 機嫌のいい子で、愛想も良く今の所(ここ微妙)申し分ない状態です。
母90歳も、妻も、僕も目じり下げて、デレーーーっとしながら一挙手一投足をおっかけております。
「来てうれし、帰ってうれし、孫嵐」はぴったり実感してます。 19日夜帰ってしまうそうです。

もう引っ越し寸前ですね。 新しいところでまたワイワイやって行きましょう!!
おしつけ監督にお付き合いいただき、ありがとうございました。 筋肉剣道ママさん、よろしくお願いします。 
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.148 )
日時: 2009/08/19 08:28:56
名前: 筋肉剣道ママ 

すみません、ロックするの忘れてました・・・

書き込みは新トピ「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」の方でお願いいたします。
メンテ
Re: 夏到来、かいた汗だけ上達しろよ! リバ剣士!!No.15 ( No.149 )
日時: 2009/08/19 08:39:49
名前: 筋肉剣道ママ 

す、すみません!ロックの方法がわかりません・・・Hide.さんお助け下さい。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |