このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
初心者が楽しくできる剣道って?
日時: 2017/06/12 23:43:40
名前: むらひろ 

こんばんは
まったく剣道をしたことがない者どおしが、気軽に剣道を楽しめるにはどのような方法が思いつくでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 初心者が楽しくできる剣道って? ( No.1 )
日時: 2017/06/13 07:05:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

難しい質問ですね。
剣道に限らず何事も、楽しむためにはある程度の技量が必要ですから(>_<)

剣道の場合、面小手胴という打突部位に正確に当てるには技術が必要ですし、なおかつあ
てた瞬間に手の内を利かせて止めることをしないと、お相手にケガをさせかねません。

剣道はお相手とたたき合いをする競技ですから、ルールも含め「安全と危険」の認識が薄
いままの未経験者同士が取り組むのは危険と考えますm(_ _)m
メンテ
Re: 初心者が楽しくできる剣道って? ( No.2 )
日時: 2017/06/13 11:52:14

Hide先生いつもありがとうございます。

自分もそう思います

卓球やバトミントンみたく親子で気軽に楽しくできるみたいなことは、剣道では難しいですかね・・・
メンテ
Re: 初心者が楽しくできる剣道って? ( No.3 )
日時: 2017/06/13 22:01:24
名前: 通りすがり 

スポーツチャンバラのエアーソフト剣でやってみたら如何でしょうか?

スポチャンは防具も簡易的な面のみなので、剣道の防具を着けてやれば安全性は高いと思います
メンテ
Re: 初心者が楽しくできる剣道って? ( No.4 )
日時: 2017/06/13 23:22:07

通りすがりさんありがとうございます。

なるほど、そういうのも手ですね

なぜこんな事を聞いたかというと、小1から剣道を習っている息子の進学先の中学校に剣道部がなく楽しそうだからの理由でやったこともない卓球部に入ったんです。

すると剣道より卓球のほうが楽しいなんて言うんです

なにを!・・・と思い一緒に卓球をやってみると(お互い初心者です)下手なりに私も楽しいんです!

下手でも楽しめる剣道ってあるのだろうか?・・・と、ちょっと考えてしまいました。

メンテ
Re: 初心者が楽しくできる剣道って? ( No.5 )
日時: 2017/06/14 02:29:09
名前: だみ声  < >

むらひろ さん こんばんは。

no.3と4の書かれた後なので、「やむをえない」と思いつつ…

>卓球やバトミントンみたく親子で気軽に楽しくできるみたいな
   とおっしゃるような事は、何時間継続できるでしょうか?  一方では卓球にしろ、バトミントンにしろ、必
死で取り組んでいる選手も大勢います。 きっと彼等なりに必死に楽しんでいるはずです。 と思いつつ…

では、初心者の親子が気軽に剣道を楽しんでみる方法はないのでしょうか?
確かに初期段階で、防具着用と言う他にない作業がありますね。 防具の付け方も誰でもホイホイと言う訳に行きま
せんね。 その前の袴をはく方法も分からないと思います。
おっしゃるように誰もが気軽にいつでもやるには、その前段階で、上手になっておらねばならない事があることが分
かります。

ここまではうまくいったとして、いよいよ剣道として立ち合ってみるとどうなるでしょうか? すぐ初心者と分かる
ような立ち合いでしょうが、剣道をやっているようには見えないかもしれませんね。 問題は痛い所を打ってしまう
かもしれない、と言う遠慮から打ち込めないかもしれません。 構えている姿勢もきっとへっぴり腰でしょうし、打
って来た所へ打って出る事も出来ないでしょう。

どうやら全くの初心者が剣道を気軽に楽しむ… と言うかやってみる事には無理があるように感じます。  その前
段階での基本的な動作や、作業が出来る必要があるようです。
柔道や相撲や空手や、ボクシングなどは、小さい頃の取っ組み合いのけんかの動作に似ているので、何とかなるかも
しれませんが、どうやら剣道には「竹刀の扱い方」がそこそこ出来てないとうまくいかないようです。

喧嘩をしても棒でたたくのは「いけない事」として教えられましたし、ましてその全く逆の(棒で相手をたたく)事
をやるのですから、気軽にホイホイやっては怪我の元ですし、基本動作が分からないという事になりそうです。
しかも剣道は相手を打っておしまいと言う単純なものではないだけに、初心者が気軽に楽しむという視点では、簡単
に語れないと言わねばなりません。

一番最初のご質問に戻って…
>まったく剣道をしたことがない者どおしが、気軽に剣道を楽しめるにはどのような方法が思いつくでしょうか?
   やはり、強くなった自分をイメージして、早くそうなるように正しく稽古を重ねるという事に帰結しそうです。

そして早くそうなるためには、稽古頻度を上げ、稽古時間を確保し、一心不乱に稽古に励むと言う一般論しか思い浮
かびませんが、そういう稽古を重ねる事が、大いに楽しんでいることになるのではないでしょうか?

これって、なにも剣道に限らず、あらゆるスポーツ… だけでなく、勉強や仕事に没頭することも含めて、真剣に取り組め
ば取り組むほどに、楽しさも上達も一緒に達成していることに繋がると思います。

メンテ
Re: 初心者が楽しくできる剣道って? ( No.6 )
日時: 2017/06/14 08:45:56
参照:

To むらひろさん

>すると剣道より卓球のほうが楽しいなんて言うんです
>なにを!・・・と思い一緒に卓球をやってみると(お互い初心者です)下手なりに私も
>楽しいんです!

そうでしょうね。
もともと楽しみのために生まれたスポーツは、だれでも気軽に安全に楽しむことができる
ものが多いと思います。

もちろん、ハイレベルになれば「楽しい」だけでは済まない厳しい練習が必要でしょうし、
スポーツの中にもきちんと基本を身につけなければ危険なものもありますが、武道のよう
に他人を殺傷する技術から生じた競技とは、アプローチそのものが違うわけです。

また、スポーツにせよ武道にせよ、格闘技は素人と熟練者の差が大きいですね
メンテ
Re: 初心者が楽しくできる剣道って? ( No.7 )
日時: 2017/06/14 12:15:34

だみ声さん、Hide先生ありがとうございます

お二方が言わんとすること、よくわかります。
どんなスポーツも突き詰めていけば楽しいだけでは終わりませんもんね。

でも逆を言えば剣道の楽しさまだまだ伝えられていないのかと指導力不足な面もあったのかと反省していたところでした。
メンテ
Re: 初心者が楽しくできる剣道って? ( No.8 )
日時: 2017/06/15 06:53:02
参照:

To むらひろさん

>でも逆を言えば剣道の楽しさまだまだ伝えられていないのかと指導力不足な面もあった
>のかと反省していたところでした。

私は剣道はたいして面白くないものと認識して指導しています。
その剣道を「いかに楽しく」「いかに興味深く」「いかに意義深く」取り組めるようにす
るかに毎日腐心しております

お互い本質をゆがめることなく子どもたちに伝えられるよう頑張っていきましょう!p(^-^)q
メンテ
Re: 初心者が楽しくできる剣道って? ( No.9 )
日時: 2017/06/15 08:51:21
名前: 面小手胴 

初心者で剣道を楽しく行なうことはかなり難しいですね。
剣道は本当に奥が深く、ご高齢の高段者の先生方も常にご自分の剣道を追い求めていますね。
難しいからこそ追い求める楽しさが分かってくるのではないでしょうか?

試合に勝ったから次の試合も勝てるかというと負け、稽古を積み重ねていくとよい結果が出る。この繰り返しですよね。

私も剣道を楽しく思ったことは数度しかありません。でも辞めたいと思ったことはたくさんあります。でも辞められないのが剣道なんですよね。

初心者が楽しくできるのは剣道は難しいと感じました。
メンテ
Re: 初心者が楽しくできる剣道って? ( No.10 )
日時: 2017/06/15 13:47:14

Hide先生ありがとうございます。
頑張ります

面小手胴さんありがとうございます。
自分もまったく同じです!
楽しいと思ったこと数回ですけど辞められません
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存