このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
何の為に
日時: 2017/06/10 18:11:30
名前: 中野 

YOU TUBE(動画)に高千穂高校の「大根に花が咲いた」アップされていたので見ました。

吉本先生は、

「剣道は色んなことを教えてくれる」
(強い自分・弱い自分)

「自分を見つめる為の剣道を全うして欲しい」

以上のようなことを生徒に話していました。

中学から剣道を始め、夢と希望を抱いて
高校剣道部に入部したものの、トップレベルとの実力の違いに挫折感を感じ、いつしか何の為に毎日 剣道しているのだろう。と悩んだこともありましたが、

「大根に花が咲いた」を見て、
吉本先生の剣道観に触れ、救われました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 何の為に ( No.1 )
日時: 2017/06/11 07:26:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

著作権のある動画なので本来YouTube等にアップロードしてあることは問題なのですが、
本当に素晴らしい動画ですね。

私も教員をやっているころ、生徒のモチベーションが落ちてきたときなどに活用させてい
ただきました。

吉本先生は早逝されましたが、本当に残念なことだと思いますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存