このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
袴の名前のサイズ
日時: 2017/04/09 20:24:16
名前: 剣士 

試合、審査用の袴の名前のサイズですが、
セットで買った剣道着と同じサイズです。

大きすぎると思うのですが、
同じ店で買った別の袴は、異なる銘柄ですが、
試合用の袴の名前のサイズより小さいサイズです。
試合用の袴は買ってから1年くらいたっていると思うのですが、行きつけです。

名前の刺繍をやり直してもらうのは非常識でしょうか?

審査では、袴の刺繍を隠さなければいけないので、気にしています。

皆さんの袴の刺繍は、
剣道着の刺繍のサイズより、普通は小さいですよね?





メンテ

Page: 1 |

Re: 袴の名前のサイズ ( No.1 )
日時: 2017/04/10 07:17:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。
う〜ん、私のものはどれも、袴も剣道着も同じサイズで刺繍されています。

そのお店では、なぜ大きな詩集をしてしまったのでしょう?
もし気に入らないのであれば、「これでは大きすぎますので、小さくしてください」とお
願いすることは問題ないと思います。
ただ、刺繍をほどくのって結構な手間ですので、料金が発生する可能性もありますm(_ _)m
メンテ
Re: 袴の名前のサイズ ( No.2 )
日時: 2017/04/10 09:01:16
名前: 長幼の序 

行きつけであろうとも、お客様とお店側という関係はあるわけですので、大き過ぎると感じた刺繍を修正してもらうのは、問題ないと思います。
行きつけって事で看過していくと思わぬ事で誤解が生じたりしますので、その都度双方納得いくようにした方が、今後も良い関係が保てると思います。

また、審査用の袴の刺繍の事ですが、「隠さなければいけないので、気にしています」ここが間違っています。
審査で名札を外す理由を考えた場合、名前入りの袴を着る事そのものが、受審する心構えの不足と捉えています。
隠すって事は、非常事態と捉え、審査には、無字の剣道着を着て受審する姿勢態度が大切と考えます。
中、高校生の場合、中々難しい面もありますが、中には、道着に○○中学、○○高校と大きく入ったものを着装している事もしばしば・・・審査員の中には、そこに審査に臨む姿勢、資質に疑義を持たれる方もいらっしゃいます。
メンテ
Re: 袴の名前のサイズ ( No.3 )
日時: 2017/04/10 19:08:24
名前: 剣士 

管理人のHide.さん、剣道着って端から5cmくらい分厚くなっていますよね。

その分厚くなった幅のところに普通は名前が刺繍されると思いますが、分厚くなったっところに横幅いっぱいで刺繍がしてありますか?

長幼の序さん、審査までには、名前の入っていないものを用意しようと思います。
メンテ
Re: 袴の名前のサイズ ( No.4 )
日時: 2017/04/11 06:57:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣士さん

>分厚くなったっところに横幅いっぱいで刺繍がしてありますか?

そんなに大きくありませんね。
測ってきましたら、袴も剣道着も約1.5センチ角でした。
メンテ
Re: 袴の名前のサイズ ( No.5 )
日時: 2017/04/15 11:57:18
名前: 剣士 

Hide.さん、わざわざ計っていただいたのですね。
ありがとうございます。

私のものを計ってみると、2.5cm角でした。
かなり大きいですよね。

皆さんは試合用は、名前のない袴を使っているのでしょうか?
試合用と審査用を分けると、もったいない気がして。
メンテ
Re: 袴の名前のサイズ ( No.6 )
日時: 2017/04/16 04:36:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣士さん

>私のものを計ってみると、2.5cm角でした。
>かなり大きいですよね。

そうですね、大きいですね。
ただ、そのくらいのサイズの刺繍をされている方をお見掛けしないわけではありません。


>皆さんは試合用は、名前のない袴を使っているのでしょうか?
>試合用と審査用を分けると、もったいない気がして。

私は試合用も審査用も稽古用もありません。
3着持ってますが、皆同じ剣道着と袴です。
もちろんそのすべてに刺繍が入っています。
こだわりのある方は分けていらっしゃるかもしれませんが、私は同じですね

審査なんて、何年かに一度受けるだけでしょ?
そのために名前のない袴(もしくは、腰板の内側に名前を刺繍)なんてもったいなくない
ですか? まして、審査用に剣道具をあつらえるなんてねぇ。
その時お持ちの一番しっかりしたもので受審すれば事足りると思いますが(^^;
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存