このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高校生の女子の稽古
日時: 2017/03/02 00:44:21
名前: 相談 

初めてスレッドを立てさせていただきます。

高校生の娘が強豪校に所属させていただいてます。全国選抜大会に向け今追い込み中のようで親として娘はメンバーではないのですが、チームを盛り上げるよう娘と話しています。
その必死の稽古の事で娘から相談がありました。毎日特定のレギュラーの先輩一名が監督から突き回され、面が上に外れた状態のまま男性の監督がただひたすら突きまわすのです。
大好きな先輩が目は虚ろになり、失禁しているとの事。

後輩である娘や同級生は恐ろしくて泣きながら稽古しているとの事。

こういうことは強豪校では当たり前の事なのでしょうか?

娘は自分がもしも同じ立場になったなら耐えられないかもと怯えています。

もう1つ私が心配しているのは、防具が外れた状態で大きな怪我に発展していかないかと心配しています。

我が子の事ではないのですが、尋常では無いような気がしてなりません。
皆様のご意見を聞かせていただきたくスレを立てさせていただきました。よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 高校生の女子の稽古 ( No.1 )
日時: 2017/03/02 07:09:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

強豪校では多かれ少なかれ、厳しい稽古が行われています。私はそれら厳しい稽古をケー
スバイケースで肯定しておりますが、ちょっとこれはその範囲を逸脱していると思います。

面が外れた状態でかかり稽古や打ち込みをさせることもあるとは思いますが、非常に危険
ですからお相手にケガをさせに様に、こちらから打ち込んだり体当たりをしたりすること
は控えます。

しかし書き込みでは、面が上に外れた状態で突きまわすということは、部位でないところ
を突いているわけですよね。これはもはや稽古ではなく暴力と断定していい状態です。

失禁までしているということは、「突いているふり」ではなく実際に突かれているのでし
ょう。としたならば、あざ等も残っているはずです。その先輩のご両親も気が付いている
のではないでしょうか?
それらの診断書を取って、学校側に訴え出るのが一番の対策だと思います。


ご両親やご本人が容認しているとしても、行き過ぎた行為であることは明白です。
そちらの学校には保護者会のようなものは存在しないのでしょうか?
あれば、そちらの会長さんにご相談されるなどした方がいいかもしれません。

なんにしてもその生徒が心配です。
早めになんとかしてあげたいものです。
メンテ
Re: 高校生の女子の稽古 ( No.2 )
日時: 2017/03/02 22:01:25
名前: 相談 

Hide様
早速のお返事ありがとうございます。
首回りや鎖骨等が痣でいっぱいのようです。
書き込みをするまで随分悩んだのですが………
部の中で発言する事は難しく、我が子に矛先が向かないか心配もあります。
また、よい知恵があれば教えてください。
この世界は発言した者が立場が弱くなるように感じます。
メンテ
Re: 高校生の女子の稽古 ( No.3 )
日時: 2017/03/03 06:51:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

公立の学校であれば、所轄する都道府県の教育委員会あてに匿名で手紙を送ってみるのも
手です。
私立は法人本部宛が効果的です。

部の中で声を上げるのは難しいでしょうが、こうした方法ならお子さんに被害が及ぶこと
はないはずです。

その先輩のためにも、早めに動いてあげてください。
メンテ
Re: 高校生の女子の稽古 ( No.4 )
日時: 2017/03/03 20:17:01
名前: 相談 

ありがとうございます!
頑張ってみます。
もう1つだけ質問させてください。
周りの保護者の雰囲気なのですが、あくまでも何か言われたとか詳しく話した訳ではありませんが、その方が特待生だからかわかりませんが皆さんご存知だと思うのですが黙認されているような様子でして、個々の価値観の差かもしれませんが我が子に置き換えてしまう私は皆さんの他人事のような捉え方?がどうしても理解出来ず違和感を感じています。
強豪校とはこういうところなのでしょうか?
メンテ
Re: 高校生の女子の稽古 ( No.5 )
日時: 2017/03/03 22:17:16
名前: ??? 

強豪校で監督をやっていますが、
何か理由(気を抜いた稽古をしていた、不甲斐ない試合をした等)があって、
一回の稽古でそうしたことというなら、わからないでもないですが、毎日ですか?

あまり効果のある稽古とは思えませんね。
たぶん、強豪校といっても、中途半端な強豪校なんだと思います。

メンテ
Re: 高校生の女子の稽古 ( No.6 )
日時: 2017/03/03 23:48:39
名前: 相談 

???様
毎日かどうかはわかりませんが、娘の記憶には強烈に残ったようです。先輩の痣は切れたようになっているところや青痣になったもの、腫れ上がってるものが首全体から両鎖骨全体までに及んだそうです。
娘の話では1日だけではなさそうでした。ただ毎日だったの
か、1日だったのかはわかりません。子供達は自分のことで基本的に精一杯なので。

監督さんの認識として1日だけなら、何も問題はない、日常的な物としての認識で、あまり敏感になるような事ではないという事でしょうか?(正直わからないので教えてください。)
メンテ
Re: 高校生の女子の稽古 ( No.7 )
日時: 2017/03/03 23:54:41
名前: 相談 

基準がわからず、失礼な質問をしているかもしれません。
私自身、ただ剣道の教えが好きで子供に学ばせたいと思い入学しましたが監督さんの人柄もわからず入学し、悩んだ末にご相談させていただきました。
皆さんにご教示いただきたく、よろしくお願い致します。
メンテ
Re: 高校生の女子の稽古 ( No.8 )
日時: 2017/03/04 06:55:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 相談さん

強豪校は多かれ少なかれ、稽古は厳しいでしょうし、そこに入れる保護者はその指導者を
信頼し「お任せしている」状態であるとは思います。

しかし、お書きになっているようなお稽古は、たとえ1日であったとしてもちょっと行き
過ぎと感じます。
私が保護者なら黙っていることはできない事案です。
メンテ
Re: 高校生の女子の稽古 ( No.9 )
日時: 2017/03/04 13:38:07
名前: 相談 

Hide様
ありがとうございます。皆さんの複雑な相談をたくさん受けてらっしゃる方のご意見有難く思います。他人事と捉えず慎重に行動を起こしていきます。
メンテ
Re: 高校生の女子の稽古 ( No.10 )
日時: 2017/03/05 07:50:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 相談さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

その子が大変な心配であるばかりでなく、暴力行為として立件されれば、部の存続にもか
かわってきます。早急な対応が求められると考えます。
よき方向に進みますよう念じておりますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存