このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道は人間本来の自然な動きではない
日時: 2016/08/08 12:13:10
名前: 中野 

【宮崎正裕の剣道】
月刊剣道日本編集部 (著)に、確か以下の様な事が書いてありました。



剣道(中段)は 右手&右足が前で、常に体を左にヒネッていることになります。

長く続けていれば体に不具合が出る事もあるでしょう。
だから私(宮崎先生)は体を右にヒネるストレッチをしている。

医学的な事は分からないけど、通常の素振りを100本したら、【左手】【左足】前の素振りも100本するのが良いかも知れない。

以上。



剣道は常に「右手」「右足」が前で動き回り、人間本来の自然な動きではないので、長年続けていれば体に不具合が出る可能性の高いものだと思います。


それでも若いうちは、体が柔らかいし、十分に時間をかけて基本練習で汗をかくので大丈夫かも知れませんが、

体が硬くなる大人は気をつけて続けないと駄目だと思います。

いかがでしょうか?


大人の稽古は地稽古中心で、アップは1〜2回の切り返しのみで、体が十分に温まらない内に試合とかやるから怪我をしやすいと思います。



メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道は人間本来の自然な動きではない ( No.1 )
日時: 2016/08/08 17:52:49
名前: 中野 

法華津寛(ほけつ ひろし)さん
オリンピック3大会に出場した馬術選手が、


Q、乗馬が上手くなるために子供のうちから続けた方が良いことはありますか?という質問に次の様に答えています。

A、なるべく左右対称になるように気をつけて生活するのが大事。


出典:毎日小学生新聞H28年7月31日号
メンテ
Re: 剣道は人間本来の自然な動きではない ( No.2 )
日時: 2016/08/08 18:00:25
名前: 中野 

空手の大山倍達さんは自身の著書【大山空手もし戦わば】で野球について次のように語っています。



私は野球はあまり好きではない。それは野球が身体の左右を同じ程度に使うスポーツではないから。

以上
メンテ
Re: 剣道は人間本来の自然な動きではない ( No.3 )
日時: 2016/08/09 07:53:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですね、確かに自分のカラダを見ましても、筋肉のつき方が左右対称ではありません。
不具合が出るかどうかは個人差もあろうかと思われますが、左右逆の素振りなどを取り入
れるのは調整力を高めるためにいいことではないでしょうか

ウチの剣友会では、左足前の早素振り、左右逆手の素振りなどを時々ですが取り入れてい
ます。子どもたちはけっこう喜んでやってますよ ~☆
メンテ
Re: 剣道は人間本来の自然な動きではない ( No.4 )
日時: 2016/08/09 11:16:37
名前: 中野 

Hide 様

お忙しい中、返信コメントありがとうございます。


子供達はもちろん、大人も怪我なく、末永く剣道を愛好して頂きたいです。
メンテ
Re: 剣道は人間本来の自然な動きではない ( No.5 )
日時: 2016/08/10 08:00:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 中野さん

おっしゃる通りです。
ケガや故障なく、剣道を楽しんでほしいと思います
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存