このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ガッツポーズ
日時: 2016/07/24 13:59:21
名前: 筑前人 

ガッツポーズをしたら一本が取り消しになるっていうのは剣道をしてるなら皆さんご存知だと思うのですが、
団体戦でサイドに座っている選手、大将戦だったらそれ以外の先鋒とかの選手がチームが一本取ったときにガッツポーズをするのは問題ないのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: ガッツポーズ ( No.1 )
日時: 2016/07/24 14:55:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

現行のルールではなんらお咎めなしですね。
試合をしている当事者以外の言動については「試合審判規則」の及ぶ範囲ではないという
見解なのだと思われます。

ただ、監督やコーチ、ベンチにいる選手やマネージャー、応援席などからの過度な声援や
アドバイス、時間を教えるなどの行為は、反則にはなりませんが咎められますし、場合に
よれば、試合会場からの退場を求められることもあります。


ただ、本質論から考えますと、筑前人さんがおっしゃるケースは好ましくありませんね。
同様に、お相手に犯した反則を喜ぶというのも「お相手をいたわる」という武道の精神に
反する行為だと考えます。
メンテ
Re: ガッツポーズ ( No.2 )
日時: 2016/07/25 02:25:13
名前: 筑前人 

先日の試合で代表戦で一本取った瞬間、代表選手以外の4人が立ち上がってガッツポーズして「ヨッシャー!」って言っておりまして、
私はその試合に関わる当事者ではないのですが、その様子を見てかなり驚かされましたし、
負けたチームの関係者だったら不愉快だろうなと。
でもあまりにも派手だったわけですが注意を受けている様子もなく…
でお尋ねいたしました。
分かりやすく解説していただきありがとうございました。
メンテ
Re: ガッツポーズ ( No.4 )
日時: 2016/07/25 06:56:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

残念ながら、小学、中学、高校、大学など若年層の大会では往々にして見かける場面です。
気持ちはわからないではありませんが、過度な喜びの表現は慎みたいですね。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存