このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
強い人の好みの竹刀
日時: 2016/06/09 18:50:47
名前: 未熟者 

こんにちは!未熟者です!
最近、竹刀にこだわりを持つようになってきました!
しかし、硬い竹刀やしなる竹刀、重心など様々なもの
があり、悩んでいます。それぞれに良いとこ、好まない
ところがあり、決断しかねています!そこで、試合で
活躍している人の好みの竹刀ってどんな感じなのかなー?
と気になりました!様々な意見や情報を参考にさせて下さい!よろしくお願いします!
メンテ

Page: 1 |

Re: 強い人の好みの竹刀 ( No.1 )
日時: 2016/06/10 08:01:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

有名選手や一流の先生方が皆一様に同じタイプの竹刀を使っているわけではありません。
年齢、体型、持ち技によって千差万別です。

また、竹刀の好みも時によって変化してきます。
ましてお若いころや初心のころは、なかなか竹刀の好みが安定しないものです。


ちなみに、私は身長が男性の中では小柄な方で、間合いに入り込んでからの細かい技や打
突後の打ち合いが得意ですので、胴張で重心が手元にある竹刀が好みです。
比較的腕が長いので柄が長く、指が短いので太い柄のものを選びます。
腕力に自信がないので、竹は堅いものよりもしなやかなものが好きですが、真竹で目の詰
まったものを購入するようにしています

竹刀を買うのは年に1,2度。
節を合わせて竹だけを5〜6本ほどまとめ買いします。あまり竹刀を壊す方ではありません
のでそれで十分です。
節を合わせておくと後家竹刀を作るときに楽ですよ ~☆
メンテ
Re: 強い人の好みの竹刀 ( No.2 )
日時: 2016/06/16 07:56:26
名前: 未熟者 

返信ありがとうございます!

詳しく教えて頂いて参考になりました^ ^
個人的にはもっとたくさんの人から返信して頂けるかなー?って思ってたんですけど、HIDEさんに反応して頂いて助かりました^^;
これからもっともっと頑張っていきたいと思います!

ありがとうございました!
メンテ
Re: 強い人の好みの竹刀 ( No.3 )
日時: 2016/06/17 06:59:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>個人的にはもっとたくさんの人から返信して頂けるかなー?って思ってたんですけど、

それだけ竹刀の好みって難しいのです。
皆さんいろいろなものを使って「試している」状態だと思います。

竹は天然自然のもの。
似たバランスであっても完全に同じものは手に入りません。

トピ主さんも、いろいろな竹刀に触れ、ご自身の体型や剣風に合ったものを探していって
くださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 強い人の好みの竹刀 ( No.4 )
日時: 2016/06/18 23:12:19
名前: 臆病剣士 

未熟者 さんへ
臆病剣士と申します。

私はいわゆる、柄が小判型のものを好んで使っています。
約二十年ぶりに剣道を再開し、その存在を知らずに「そういえば木刀って素振りしやすいよな。こんな握りの竹刀ないかな?」
と思って探したら存在するではありませんか!
40過ぎたおっさんですが38尺の竹刀を使っています。理由は高校時代より筋力、体力が確実に劣っていて39を扱う自信がないというヘタレな理由です。

因みに高校時代はカーボン竹刀を使っていましたが(カッコいいと思っていた)大人になり竹の竹刀を使うとカーボンを使っていた高校3年間が勿体なかった様な気がします。
やはり竹刀は竹を手入れしながら使いたいですね。

タイトルにあります 「強い人の好みの竹刀」ではなくすみません。名前の通り弱いので。
書き込みが少ないのもそんなタイトルに躊躇されてる方がいるかもしれませんね。

失礼いたしました。
メンテ
Re: 強い人の好みの竹刀 ( No.5 )
日時: 2016/06/19 07:31:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 臆病剣士さん

管理人のHide.です。

>私はいわゆる、柄が小判型のものを好んで使っています。

小判柄は握りやすいんですが、胴が打ちにくく感じます。
それだけ、手の内の中でごまかして(回して)打っているのかもしれませんが(^_^ メ)

以前、小判柄を使っていたところ左手首を痛めてしまったことがありまして、それで使用をやめました。
臆病剣士さんはそんなことはありませんか?
メンテ
Re: 強い人の好みの竹刀 ( No.6 )
日時: 2016/06/20 17:58:16
名前: 臆病剣士 

Hide. さんへ

小判柄の使用が原因で手首を痛めた事はありません。
というか痛めるほどの激しい稽古をしていないだけかもしれませんが・・・。
胴打ちもやりにくさを感じたことはないです。
逆に面や小手が特別打ちやすいわけでもないですが。

小判柄で稽古をしたときにその日たまたま良い稽古ができた気がして、それから気に入って使っています。
一番の理由は「気分」と「慣れ」かもしれません。
メンテ
Re: 強い人の好みの竹刀 ( No.7 )
日時: 2016/06/21 06:58:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 臆病剣士さん

ありがとうございます。


小判柄だと左手の入りがいい感じがいたします。
しっかり握れる感じですかね

それゆえ、ストレートの技や裏のすり上げ系がうまくいくように思えましたd(^-^)!
メンテ
Re: 強い人の好みの竹刀 ( No.8 )
日時: 2018/10/21 17:45:02
名前: 潮田大好き 

私は主に「ソリッドバイオ」という燻製加工がされている竹刀を好んでいつも買っています。

ソリッドバイオの特徴は、通常の竹刀に比べて折れにくくなっているので、多少の値段はしますがお買い得かもしれません。

中学の強豪校などを見てみると、胴張がとても太くて、剣先がとても細い竹刀を使っていました。

あまりきちんと確認してはいませんでしたが、
神奈川県の潮〇中学校は「清武別作」という竹刀を使っていたのを覚えています。

あとは、「悟道別作」などはとてもソリッドバイオで折れにくいうえにとても細くて軽いのでおすすめです。
メンテ
Re: 強い人の好みの竹刀 ( No.9 )
日時: 2018/11/04 15:33:35
名前: 大将 

どなたか「敬天」という竹刀がどこで売っているのか教えていただけませんか?
また、先がとても細くて柄が太い竹刀でおすすめの竹刀はありますか?
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存