このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
4段審査にて
日時: 2016/05/20 20:34:03
名前: 面ツル 

先日後学のため、隣の県の4段審査に足を運び、若手が受審する第1審査会場をメインに拝見して参りました。
形の審査が終わり合格発表。当会場では3名が形で不合格となりました。
3名の内、中盤と後半の各1名は明らかに間違えていましたが、前半1組目の不合格者(A)は、たまたま目を離していたので不合格の理由がわからず、昨夜ビデオを見直したところ、Aの隣の受審者(B)が太刀の3本目で間違え、やり直している場面が映っていました。(Aのミスは特に確認できませんでした。)
不合格の通知を受け、観客席に戻ってきた3名の番号はその場で記録しましたし、AとBは身長も剣道着の色合いも異なりますので、観客席の身内に「落ちた。」と告げていたのがAだったことは、私の見間違いでは無かったと思います。
もし、何かの手違いでAが不合格になったとすれば、大変残念であり、今後決して有ってはならないことだと思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: 4段審査にて ( No.1 )
日時: 2016/05/21 11:08:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、もしそれが事実だとすると憤りを覚えます。
間違いだったのか何なのか、確認する手段はないものでしょうか?

Aさんは不合格の理由を納得しておられるのかも気になるところです。
メンテ
Re: 4段審査にて ( No.2 )
日時: 2016/05/21 18:44:48
名前: 面ツル 

Hideさん
そうなんです。
確認のしようがないのでなんとも・・・。
しかし、審査も試合同様に、いくらビデオを見せて抗議したところで、結果を覆すことは難しいのでしょうね。
私の見間違いで有ったことを祈りたいと思います。
メンテ
Re: 4段審査にて ( No.3 )
日時: 2016/05/22 19:15:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

残念ながら、事務局にビデオを見せたところで覆ることはないと思われます。

願わくば、Aさんが腐ることなくお稽古に励まれますこと。
Bさんが、ご自身の剣道形の不勉強を恥じてこの先真剣に勉強されること。
この二点を切に念じますm(_ _)m
メンテ
Re: 4段審査にて ( No.4 )
日時: 2016/05/22 19:42:27
名前: 面ツル 

Hide様

御母堂様の訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。
またご多忙のところ、返信頂きましたこと感謝申し上げます。

本件は、心当たりのある当事者より何も反応無ければ、これにて終わりにしたいと思います。
メンテ
Re: 4段審査にて ( No.5 )
日時: 2016/05/23 09:26:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

恐れ入ります。
お悔やみのお言葉、ありがとうございましたm(_ _)m
メンテ
Re: 4段審査にて ( No.6 )
日時: 2016/05/23 16:58:25
名前: 剣道大好き 

もう何十年も前に目撃したことがあります。
お相手が間違えたのですが不合格になってしまいました。
抗議をしてくださった先生がおられたのですが「発表してしまっているので覆すことはできない」との返答でした。
理不尽な話なのですが何をやっても泣き寝入りしか無い事例がこの世界には多いと思います。
メンテ
Re: 4段審査にて ( No.7 )
日時: 2016/05/24 06:42:17
名前: 面ツル 

剣道大好き様

ビデオを何度か見返しましたが、立ち会い、形共にAさんは他の受審者と比べても見劣り(どころかそれ以上)しませんので、本当に気の毒に思います。
Hideさんもおっしゃっていますが、これに懲りず次回は間違いなく合格することを祈りたいと思います
メンテ
Re: 4段審査にて ( No.8 )
日時: 2016/05/24 23:02:35
名前: 剣道大好き 

目撃経験の方は次の昇段試験で見事に昇段されました。
必ず合格できるとの自信をもって受験して下さい。
良いご報告をお待ちいたしております。
メンテ
Re: 4段審査にて ( No.9 )
日時: 2016/05/25 11:25:22
名前: 長幼の序 

昇段審査(四,五段)の日本剣道形審査。
これは、間違いがあったから絶対不合格と云う事では、ありません。
ましてやり直しをさせられる場合は、失敗、間違いを挽回するチャンスを一回与えられたとも解釈できます。
勿論、再度同じ失敗、間違いをしてしまうといけませんが、うまくいけば良しとなる事も多いです。
これが、六段以上になると、よりシビアになりますが。
実際の形をみていないので、憶測でしか言えませんが・・・・
これは、AさんとBさんが間違えられたというより、Aさんの形そのものに、問題が、あったという方が、合点がいきます。
当日の形審査おそらく、間違っている人は、もっと多くいるはずです。
その中でも、これは四段の剣道形としては、まだ足りないという人が落とされているはずです。
仮に順序に大きな間違いが無くても、礼法、所作、五行の構え、理合、気魄等々に、足りない部分があったのでは、ないでしょうか?
面ツルさんの気付かない所を、審査員は気付いていたとも、考えらます。
あながち、Aさん当人は、理解されてるのでは・・・。
メンテ
Re: 4段審査にて ( No.10 )
日時: 2016/05/26 10:51:46
名前: 面ツル 

長幼の序様

コメント有難うございます。
私もAさんは、やり直しをしなくてもどこかに問題が有ったのではないかと思い、何度も見直してみましたが、問題になるような部分は確認できませんでした。
(むしろBさんの方が、最初の蹲踞の後の構えで左足を引いたり、間合いが遠過ぎたりして見劣りしていました。)
映像はこの場にアップして皆さんのご意見を拝聴したいところですが、色々と差し障りが有ると思いますのでそれはせず、高段の師匠や友人に確認して頂くにとどめたいと思います。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存