このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
つらかったこと
日時: 2016/02/24 13:44:24
名前: また剣道してみたい 

腰痛(ヘルニア)で毎日の稽古ができなかったこと。
周囲からさぼっていると思われて、稽古に行くのがつらくなり、稽古前になると熱が出るようになったこと。
少し腰が良くなって、毎日稽古ができるようになったときも以前さぼっていたと思われて、そのせいで選考にもかからなかったこと。
自分より下手の人が試合に出るのを観客席から眺めていたこと。
だんだん周囲から浮いてきたこと。
もう10年以上たちますが、剣道を再開したくても辛い思い出が蘇って、とてもできません。
試合や出稽古に行くものの、自分だけ竹刀やら小手やらを忘れてしまい参加できないという夢をみます。
姿勢が悪かったから腰に負担が来たんでしょうね。
中途半端に稽古に参加せず、治るまで十分休めばよかったのかもしれません。
痛みに耐えて必死で稽古すれば周りに溶け込めたかもしれません。そうやって頑張っている人もたくさんいるのに。
辛くなる前にやめていれば、また再開できたかもしれません。

吐き出したかっただけです、すみません。
メンテ

Page: 1 |

Re: つらかったこと ( No.1 )
日時: 2016/02/25 05:12:41
名前: だみ声  < >

10年以上前のトラウマをドッカと背負込んでおられますねえ。 それだけ悔しい思いをなさってこられたのだと思
います。 腰が思うように使えなかったことは事実なのです。 その事実を理由にして「怠けた」と思っているのは
あなただけではないでしょうか?
そして本意とは裏腹に「サボっている」と思われて来た… と思い込んでいただけで、周囲はだれもそんなに気にし
てなかったと思います。 そんなこと思うより、自分の稽古をこなすのが精いっぱいと言うのが、当時の仲間の実情
のはずです。 つまりは自分一人が抱いていた「負い目」がそういう「錯覚」を招いて、いまだに引きずっているだ
けのはずです。

>自分より下手の人が試合に出るのを観客席から眺めていた
   そうかもしれませんが、故障で思うように戦えないあなたを「ねぎらって」の選手起用だ、と思えば良いだけ
です。
>痛みに耐えて必死で稽古すれば
   今頃車いす生活かも知れません。 あれで良かったのです。 だからヘルニアも完治した今、こんな書き込み
する余裕が出来たのです。

>吐き出したかっただけです、すみません。
   まだ吐き出すものがありますか?  そうでなければ、まずは自宅で竹刀を振ってみてください。 ゆっくり
   100本、力を入れずに中心線を維持して、足は前後すり足です。 とにかく中心線を意識してゆっくりです。
   手の内の感覚を思い出すはずです。 打突が決まった感覚がよみがえるはずです。

ハードな稽古を経験してこられたのだから、そして優秀な経験者なのだから、「リバ剣」の方法はご存知でしょ?
近所の稽古場へ顔を出し、数回見取りをなさってください。 ふつふつと燃え上がるエネルギーを感じたら、基本打
ち込みでも、人形打ちでも、気付いたらやっているはずです。
そのまま稽古再開で、どんな弊害があるでしょう?

たぶんあなたは、ここに書き込んだ時点で、すでに僕が書いた内容は気持ちの上で「整理済み」のはずです。
後は積極的行動あるのみです。
一つアドバイスがあるとすれば、もはや「勝つため」の稽古は不要です。 しっかりと「武道」を研究する稽古を心
掛けてください。 更なる剣道の「奥深さ」を感じるとともに、「生涯剣道」の意味が心の中に落ち込んで、立派な指
導者への道が開かれることでしょう。
メンテ
Re: つらかったこと ( No.2 )
日時: 2016/02/25 07:15:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですか、それはつらい思いをされましたね(>_<)

私は力を持ちながらもケガや故障で十分に稽古ができなかったり、剣道をやめなければい
けなくなった選手を沢山見てきました。指導者としてホント切ない思いをいたしました(T T)

残念ながら痛みというのは自分にしかわかりません。
この痛みが「稽古して大丈夫なのか」「どこまでなら大丈夫なのか」を判断できるのは、
自分自身しかいないという点です。「できない」と判断したなら、周りになんといわれよ
うが「やらない」「休む」ということも大切なことだと思います。


今は、ヘルニアはいかがでしょうか?
完治されたのですか?
まだ、腰の痛みがあるのでしょうか?

おそらく今は大人の方なのだと思います。
誰もあなたにムリな稽古を強いたりはいたしません。
もし「剣道をしてみたい」というお気持ちがおありならば、近隣の剣道団体を見学に行っ
てみてはいかがでしょう。「リバ剣」されることによって、きっと過去のトラウマを乗り
越えることができるはずですp(^-^)q
メンテ
Re: つらかったこと ( No.3 )
日時: 2016/02/27 09:43:36
名前: モンモン 

ご無沙汰しております、モンモンです。
私もヘルニア持ちです。中学2年の時になりました。

なった当初は痛すぎて、立っているのも苦痛、
寝て起きるのは一苦労でした。

「剣道やってる人に椎間板ヘルニア患ってる人、多くないかな?」
と感じます。
私のいとこもなりました。

中学時にだいぶ強く、期待され高校に進学、
しかしそこでヘルニアが悪化し手術。
普通の生活はできるが、運動はダメ、
当然、剣道も諦めるしかありませんでした。

私のヘルニアはそこまで酷くなく、普通に剣道できます。
ただ、治るものではありませんので、常に気をつけています。

もし、剣道が出来る体になっているのであれば、
ぜひぜひ戻ってきて欲しいです。

私がお世話になっている道場にもリバ剣の方、います。
約20年ぶりだそうで、一緒に稽古に励んでいます。

Hideさんのおっしゃるように、ご近所でまずは見学してみては?
リバ剣の方も大歓迎だと思いますよ。

ただ、無理だけはなさらないでください。
お大事に。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存