このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
団体戦の対戦相手の研究をチーム全体でしますか?
日時: 2015/11/29 01:33:52
名前: 唐辛子 

高校生の頃の話ですが、野球部は視聴覚室に集まって
対戦相手の試合映像などを見て研究をしていました。
私は個人的に強豪校の試合のビデオを撮って見たりはしてましたが、レギュラー全員が集まって団体の対戦相手のビデオを見て研究をしたことはありませんでした。
同じ剣道部でも強豪校では皆で対戦相手の研究を行ったりしてるんでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 団体戦の対戦相手の研究をチーム全体でしますか? ( No.1 )
日時: 2015/11/29 07:46:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

同じ都道府県の中に双璧となるライバル校がある場合などは、チームをあげて相手高校の
選手の分析を行うことはありますね。

とくに選抜大会などオーダーフリーの大会の場合、どの選手と当たるかわかりませんので、
 ・体型
 ・剣風
 ・間合い
 ・持ち技
 ・得意技
 ・よけ方の癖
 ・鍔ぜり合いからの展開
などは詳細にチェックしておく必要があると考えますd(^-^)!


また、「大会のため」ではなく他の強豪校の選手の映像を見ることはいい勉強になると思
いますよ。高校教師をしている頃は、選手に疲れが見える時など短めに稽古を終了させ、
視聴覚室で撮りためた稽古風景や錬成会、大会などの映像を見せて勉強させたものです


強豪校の試合のビデオではありませんが、テレビ宮崎が制作した高千穂高校のドキュメン
タリー「大根に花が咲いた」は、選手の気持ちを鼓舞するには最適のビデオでした。よく
お世話になった映像でしたね(^^ゞ
メンテ
Re: 団体戦の対戦相手の研究をチーム全体でしますか? ( No.2 )
日時: 2015/11/29 12:59:54
名前: 唐辛子 

Hide.さん回答ありがとうございます。
剣道部でもチーム全体で研究を行う学校はあるんですね、勉強になりました。
高校生のときに高千穂高校のドキュメンタリー見てみたかったです(笑)
メンテ
Re: 団体戦の対戦相手の研究をチーム全体でしますか? ( No.3 )
日時: 2015/11/30 07:06:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お相手を知り分析して試合に臨むことは、選手として必須と考えます。
研究熱心であることは、常日頃のお稽古でも活かされてくるはず。そうした「観る力」
「分析する力」を養ってあげることも、指導者に求められることではないかと愚考いたし
ます 〜☆
メンテ
Re: 団体戦の対戦相手の研究をチーム全体でしますか? ( No.4 )
日時: 2015/12/07 07:17:29
名前: シード校 

高校では、ほぼ主要チームはすべてやってると思います。

うちの高校は、毎週月曜日の練習が稽古前1時間はミーティングで、ビデオ研究はよくやりました。

それ以前に、応援部員は、大会になると8台、ビデオ持参で、ベスト16(シード校)以上の試合はすべてビデオに撮るように先生に指示され、次の大会で、相手選手の癖はほぼ徹底されていました。

大会に組み合わせが発表になると、対戦相手を攻略した技の練習はかなり時間をかけました。

ただ、ライバル校も程度の違いはあれ、だいたい同様のことはやってると言ってました。
メンテ
Re: 団体戦の対戦相手の研究をチーム全体でしますか? ( No.5 )
日時: 2015/12/08 07:17:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To シード校さん

管理人のHide.です。

昔はビデオカメラは高級品でしたので、各家庭から持って来いなんてことは出来ませんで、
自前のビデオ一台で生徒に指示を出してライバル校や上位校を撮影したものです。

今はもっと大掛かりにできるんですね(^^ゞ
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存