このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
女性剣士の方
日時: 2015/11/05 12:11:15
名前: みちゅまる 

大人になってから剣士を始めました。
いよいよ防具を着けるのですが、その時に化粧をしたままか化粧を落とすかで悩んでいます。
赤ら顔なので出来たらBBクリームぐらいは塗りたいと思うのですが、面の内側が汚れるし…でも赤ら顔が気になって集中できないなら塗ったほうがいいのか…と(・・;)

みなさまのご意見をお聞きしたいですm(._.)m
メンテ

Page: 1 |

Re: 女性剣士の方 ( No.1 )
日時: 2015/11/05 19:41:06
名前: ぺぺ 

はじめまして、ぺぺと申します

私は基本的には顔を洗ってからお稽古に入ります。
すごく汗をかくので、お化粧してても全部流れてしまうし、
流れてきた物が目に入ると痛くて目を開けてられなくなるので…

でも、私の周りの女性剣士の方は、結構メイクしたままでお稽古
してる方も多いように思います。
メンテ
Re: 女性剣士の方 ( No.2 )
日時: 2015/11/05 23:04:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、この話題はちょっと私の手には余りますね。
女性剣士の皆さんに書き込みをお任せしたいと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 女性剣士の方 ( No.3 )
日時: 2015/11/06 09:11:46
名前: サラ・ブライアント 

みちゅまるさん、はじめまして。

私は40代になってから子供と一緒に剣道を習っています。
うちの会は、ママさん剣士が多いのですが、
ほとんどの方はほぼノーメイクに見えますね…
実際どうしているのか聞いてみたことはないんですが。

20代独身の女性もいますが、学生時代からされている方なので、
やっぱり稽古の時はノーメイクかも。

かくいう私は、働いていないこともあって、
ふだんの生活からほぼノーメイクなのです。
外出時は、色付き日焼け止め程度のものは塗っているのですが、
その程度でも、つけたまま稽古をすると、
面や面タオルに色がついてしまいます。

なので私は稽古の時は
「色なし日焼け止め」+「アイブロウ」だけですね。
稽古が夜だったりすると、日焼け止めも塗ってないで、
なんとなくしっとりするクリーム…程度だったり。


面の内側はかなり汗をかきます。
冬はまだいいですが、夏は動かなくてもサウナ状態です。
ある意味美顔器のような効果がある気がします…
お肌のためにはいい気がしますけど(笑)

結局メイクは流れてしまうので、
メイクしてもあんまり意味がない、というか、
むしろ見苦しくなる気がするのですが…
メイクばっちりで稽古されている方を見たことがないので
実際どうなるかはちょっとわからないのですが。

BBクリームはけっこうべったりとくっつきませんか?
たぶん面の内側が相当汚れると思います…。

赤ら顔が気になる、ということなら、
BBクリームよりも、ウォータープルーフの
イエロー系のメイク下地などのほうがいいかもしれませんね。
(イエロー系は赤みを抑える効果があったはずです)
メンテ
Re: 女性剣士の方 ( No.4 )
日時: 2015/11/06 09:46:29
名前: サラ・ブライアント 

追加です。

ウォータープルーフの色付き日焼け止めですが、私はDHCのものを使っています。
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=22291

私はベージュを使っていますが、赤みを抑えるのにはイエローやグリーンがいいらしいです。
ただ、これでも面の内側には多少つきますが、BBよりはマシなんじゃないかなと思います。

他にも、楽天で「下地 ウォータープルーフ イエロー」で検索したら、いくつかありましたよ。
http://item.rakuten.co.jp/tomods-ap/4974972254111/

この掲示板の仕様で、リンクをたくさん張ることができないので、
必要ならばご自分で検索してみてくださいね。
メンテ
Re: 女性剣士の方 ( No.5 )
日時: 2015/11/06 12:39:08
名前: みちゅまる 

ご意見ありがとうございます
イエローやグリーンの下地なども探してみます。

ちなみに面の内側はどのように手入れをされているのでしょうか?
メンテ
Re: 女性剣士の方 ( No.6 )
日時: 2015/11/06 14:39:23
名前: サラ・ブライアント 

面の内側…
実は最近まで、見て見ぬふりをしていました(笑)

私の場合、日焼け止めがついているのは
あごあての部分にちょっとだけだったものですから。

ふだんから使用後にアルコールスプレーを吹いたり
剣道系の消臭スプレーなどでにおい対策はしていたのですが、
それでもにおいがちょっと気になってきたので、
先日、思い切って面の内側だけ水洗いしました。

ちなみに、私は面をつけて稽古するようになって、
週2回の使用で1年半くらいです。

面の顔周りの内側だけ水で濡らして、
せっけんをつけて、ブラシでこすって、
またすすぎました。
これで、ついていた日焼け止めはだいたい取れました。
が、においのほうは…微妙に残っています(笑)

ちなみに、面を洗濯機に入れて洗う人もいますよ!
検索すると出てきますが…
なんか激しく色が落ちそうな気がして
怖くてできないのですが。

においのほうはきちんと洗わないと取れそうにないので、
防具のクリーニングに出してもそんなに高いものではないので、
一回クリーニングに出しちゃおうかな〜とも思っていますが…

でもファンデがついたら落とすのも大変でしょうね〜?
メイクして稽古している方はどうしてるんでしょうか…
メンテ
Re: 女性剣士の方 ( No.7 )
日時: 2015/11/07 00:38:59
名前: あんま 

みちゅまるさん、はじめまして
五十代で剣道をしております、あんまと申します
以前、この話題が別の場所で出たのですが 皆さんそれぞれでした
平日の夕方の稽古に参加するときは 時間も忙しく メイクを落とす時間も惜しい…し ほぼとれかけている(笑)のでそのまま、という意見 日焼け止めはしています、という意見など様々でした
娘は大学の剣道部におりましたが 部活、授業は化粧禁止でした
若い子は ファンデーションなしでも 綺麗ですが 私の年代になりますとやはり厳しいものがありますけど
私は アトピーがあり 稽古後汗と火照りで顔が赤く腫れ上がるので色味のある下地か薄くファンデーションをつけています
メイクといっても 見出しなみの範囲、と思っています
汗でかなり落ちますから 気休めかもしれませんが
先日 お稽古したちょっと上の方がばっちりメイク、目も口紅もされていてびっくりしました
そんな方は初めて視たので
かなり違和感がありました

面の内輪の汚れですが 私は長めの顎当て、いわゆるコウモリですが 自作してファンデが移るのを防いでいます
残りは 洗えば落ちますよ
固形石鹸をつかって 柔らかい歯ブラシで擦ります
が、汚れるところは傷みやすい部分でもあるので本当は化粧品がつかないほうがいいんでしょうね

ちなみに 面の中の顔は赤くなっていても気付かれないようです 娘に聞いても 私の顔の色には気づかないそうです


そうそう、面の洗濯ですが…
面の傷みは 汗の塩分によるものが大きいのだそうです
面布団に汗のシミで白く塩が浮き出る方が結構いらっしゃいます
内側だけでなく 面布団も 水洗いしたほうがいいそうです
洗えなくても 滴るほど霧吹きで水をかけ ポタポタと 水をを滴らせながら干しておくだけでも 塩が少し抜けるそうです
これは防具屋の道場の先輩から 勧められました
私は 半年に一度は自分で洗っています
ぐだぐだと長くなりました すみません f(^_^;
メンテ
Re: 女性剣士の方 ( No.8 )
日時: 2015/11/07 11:56:02
名前: みちゅまる 

手入れ方法ありがとうございます
やはり消臭スプレーだけではダメなんですね。
出来る限り水洗いをして防具をキレイに大事に使いたいと思います。

あんまさん
コウモリというのはどのような物でしょうか?
作り方など教えていただけますか?
メンテ
Re: 女性剣士の方 ( No.9 )
日時: 2015/11/07 23:29:30
名前: あんま 

私は汗かきなので f(^_^;
夏場は 面がじっとりするほど 汗が染み込みます
洗うと さらっと感じます

コウモリとは、顎当てのことで形が羽を広げたコウモリに似ているからそう呼ばれます
W みたいな形で 左右の長い辺を頬に当てます
ネットで 顎当て コウモリ で検索すると出てきますので見てみてくださいね
防具屋さんでも 販売されてますが、私は一つ貰った物から 型紙を起こして作っています
裏側を 和風の柄布にしたり 密かに楽しんでいます♪
友人は ガーゼを中に挟んで吸水性をあげてますが 私は二枚の布を普通に縫い合わせて使っています
夏場は 一回の稽古で何枚か 換えますが
上手く説明出来なくてごめんなさい、検索してみてくださいね f(^_^;
メンテ
Re: 女性剣士の方 ( No.10 )
日時: 2015/11/08 11:33:26
名前: みちゅまる 

あんまさん
検索したらありました
これはいい物ですね!早速、防具屋さんで見てみます。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存