このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第63回全日本剣道選手権
日時: 2015/11/04 12:07:00
名前:  

今回の全日本はとても面白かったですね!
米屋先生や、内村先生など昔から全日本の常連から、
梅ヶ谷選手、真田選手、竹ノ内選手など大学剣道界の
トップ選手も出場していて、とても見ごたえがありました!

と、特に相談等はないんですけど興奮が覚めないので書き
込ませて頂きました(笑)
皆さんも感想などありましたら書き込んでいただけると嬉
しいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 第63回全日本剣道選手権 ( No.1 )
日時: 2015/11/04 19:42:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

はい、現場でしかも審判の次に近いところで観戦させていただきました。
いくつかフラストレーションの溜まる試合がありましたが、選手批判、審判批判につなが
りかねませんので、それはここでも「ALL JAPAN 試合&大会速報掲示板」の方でも語らな
いことにします


今年の全日本選手権の特徴は、選手の構成にあります。

職業別員数を見ますと、選手64名の内訳は
 ・警察官 47名
 ・教 員  7名(非常勤講師含む)
 ・刑務官  3名
 ・会社員  4名
 ・学 生  3名
となっています。
数年前は警察官がほとんどで、それ以外が1人か2人という時代がありました。

また、出場回数別員数を見ますと、
 ・12回  1名
 ・10回  2名
 ・ 7回  1名
 ・ 6回  1名
 ・ 5回  3名
 ・ 4回  3名
 ・ 3回  10名
 ・ 2回  14名
 ・ 1回  29名
と、3回以下の選手がほとんどでした。これも異例のことなんじゃないかと思います。


あ、もう一つ。
昨日の観客の総人数は、公式発表では9950人だったそうですよ。
3階席の上の方までよく入っていましたねぇ。

と、まずはこの程度で 〜☆
メンテ
Re: 第63回全日本剣道選手権 ( No.2 )
日時: 2015/11/04 22:47:09
名前:  

>>hideさん

不満は語りだしたらキリがないですからね(笑)
とは言っても運営、審判にはより良い運営、判定を期待
しますが...

流石hideさんですね、とても興味深いデータをありがとう
ございます!
年代的な周期的に代替わりのなんですかね?
確か今年の覇者、西村選手も3回目の出場でしたね。

個人的に気になったのは真田選手の構えでしたね。
前々から独特だとは思っていたのですがあれは何か
メリットのある構えなんでしょうかね?
とても興味深いかったです
メンテ
Re: 第63回全日本剣道選手権 ( No.3 )
日時: 2015/11/04 23:39:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

あれ、今日の全剣連発表だと、

----------------------------------
昨日2015年11月3日(祝・火)、日本武道館にて行われました第63回全日本剣道選手権大
会への来場者(入場者)数は、「10,254名」と初の1万人超えをすることができました。
沢山の皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

詳細につきましては全剣連公式ホームページに掲載いたしました。ご覧ください。
公式HP → http://bit.ly/1KWWeeq
----------------------------------

になってますねぇ(^_^ メ)

hhttps://www.facebook.com/kendo.jp/photos/a.154063548001998.38763. ..... mp;fref=nf
メンテ
Re: 第63回全日本剣道選手権 ( No.4 )
日時: 2015/11/05 08:10:44
名前: 煎餅親父 

樹さん
Hideさん

今年の全日本で感じた事は、世界大会や若手の話題?で多くの人が観戦に訪れたように感じました。
私は今年で5回目の観戦でしたが、勢いで梅が谷選手が行くかなと思いましたが、甘くはなかったですね。
高校生がこれまでの年より多く来ていたように見受けられました。
メンテ
Re: 第63回全日本剣道選手権 ( No.5 )
日時: 2015/11/05 10:09:28
名前: 長幼の序 

長い歴史の選手権。
時代ごとに数々のドラマ、そして変化が起こってきました。
そんな中、去年、今年とまた新たな変革の時期がきたなと、感じました。
メンテ
Re: 第63回全日本剣道選手権 ( No.6 )
日時: 2015/11/05 12:07:08
名前: 臆病剣士 

奈良県代表の山田選手の袴の腰板に「Panasonic」と書いてある様に見えますが所属の道場?会社なのでしょうか?
メンテ
Re: 第63回全日本剣道選手権 ( No.7 )
日時: 2015/11/05 23:02:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

昨年の竹ノ内選手の優勝で、各都道府県の垣根が低くなったという見方があるそうです。

つまり、これまでは「やっぱ警察を負けさせたらいけないよな」という風潮だったのが、
そうじゃなくても力のある人が出ればいいんじゃない、という形に変わってきたというの
です。


これはいい意味での実力主義だとは思いますが、ある意味怖いことだと思います。
ますます試合偏重、言わば当てるのが上手い選手が選手権に出てくる可能性が高くなって
くるのでは、という懸念です。

もちろん現行ルールに従って「有効打突」と判定されたものであれば問題はないはずです
が、今年の試合に見るようなフラストレーションのある試合も増えてくる可能性も否定で
きません(>_<)

誰もが憧れを抱く全日本選手権で在り続けるためにどうしたら良いか、民間レベルでも考
えてみる必要があるかもしれませんね(^^ゞ



To 臆病剣士さん

管理人のHide.です。

奈良の山田侑希選手は実業団剣士で、パナソニック(株)のエコソリューションズ社勤務
ですd(^-^)!
メンテ
Re: 第63回全日本剣道選手権 ( No.8 )
日時: 2015/11/06 12:16:40
名前: 臆病剣士 

Hideさん 
ありがとうございます。
一瞬、スポンサー?広告?かと思ったのですがそんな訳ないですもんね。

昔テレビで見た全日本選手権では、各県警の五、六、七段の30代の選手がほとんどだったと記憶しています。
老若問わず、幅広い所から出場があり、剣道の活性化に繋がればとおもいます。
メンテ
Re: 第63回全日本剣道選手権 ( No.9 )
日時: 2015/11/07 08:37:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 臆病剣士さん

どういたしまして。

ただ、ああしたものも「好ましくない」と思う向きもあるようです。
そんなことを言ったら、肩に警察のマークの入っている剣道着を着用していらっしゃるん
ですが…(^_^ メ)

ただ、警視庁などは、マークの入った剣道具の使用を取りやめた(マークを取り外した)
ようです。
メンテ
Re: 第63回全日本剣道選手権 ( No.10 )
日時: 2015/11/12 22:39:09
名前: てゆっか 

ALL JAPAN 試合&大会速報掲示板が何だか変ですね
メンテ
Re: 第63回全日本剣道選手権 ( No.11 )
日時: 2015/11/13 07:17:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To てゆっかさん

管理人のHide.です。

不適切な書き込みを削除しておりましたら、動きがおかしくなってしまいました。
今は回復してるんじゃないでしょうかm(_ _)m
メンテ
Re: 第63回全日本剣道選手権 ( No.12 )
日時: 2015/11/13 21:39:19
名前: てゆっか 

管理人さま
ありがとうございましたm(__)m
メンテ
Re: 第63回全日本剣道選手権 ( No.13 )
日時: 2015/11/14 06:58:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To てゆっかさん

どういたしまして。
無料掲示板の限界でしょうかねぇ?(^^ゞ
メンテ
Re: 第63回全日本剣道選手権 ( No.14 )
日時: 2015/11/14 23:22:01
名前: 明太 

高校まで剣道をしていた20年振りに竹刀を握った青二才です。
質問なのですが、
今回、西村さんと梅ヶ谷さんの試合で梅ヶ谷さんが場外に押し出され飛んでいきましたよね。
私の周りでは賛否両論です。
全日本選手権の舞台であれは無いだろ…
という意見と
いや、試合なのだから反則は反則。それで一本取っても卑怯でもなんでもない。
という意見。
私は後者寄りです。

来月試合に出るので今稽古を積んでいるところですが、
今日練習試合をしたときにふと思いました。
高校生のときまではそれを狙ったりもしましたが、
大人になったらしてはいけないのかなと。
場外際で鍔迫り合いのときに場外に出すとかは大人気ないのでしょうか?
押しまくるとかではなく打突後だったり、相手が場外際に背を向けている状態を保ったりすることです。
メンテ
Re: 第63回全日本剣道選手権 ( No.15 )
日時: 2015/11/15 07:38:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 明太さん

管理人のHide.です。

ルールに規定されていることですから、反則に撚って勝敗が決することもありえます。
しかし、剣道は「有効打突を求める競技」ですから、反則で勝敗が決することは、やはり
好ましいことではありません。

お尋ねの試合ですが、現場で見ている限りにおいては「押し出し」には見えませんでした。
「一連の流れの中での身体接触によって場外にでた」という解釈で間違っていないと考え
ます。ギリギリの勝負の中で「反則を狙う」というよりも「自然に体が動いた」とみるの
が妥当でしょう


しかし、全日本選手権や警察官大会などとは異なり、基本的に大人(社会人)の剣道は、
勝ち負けよりも理念に基づいた「人間形成の一環」として取り組まれている方が多いと考
えます。
その観点から行くならば、「反則をしない、させない」といった試合姿勢が望まれるでし
ょうd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存