このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
武士道シックスティーン、9/15にBSで放映します
日時: 2015/09/14 14:53:48
名前: サラ・ブライアント 

どちらに投稿したらいいか迷ったのですが…

こちらの掲示板でも何度か話題にのぼっている「武士道シックスティーン」(高校生剣道部が舞台の映画、原作は小説)が、
今度テレビで放映されるので、お知らせします。

急な情報ですみませんが、放映日は明日です。

9/15(火)午後9時から11時まで
BSプレミアムにて放映です。

剣道題材の映画としては、けっこう話題になったほうだと思います。
私は漫画を読んだだけで小説、映画は見たことがないので、ぜひ見てみようと思っています。
メンテ

Page: 1 |

Re: 武士道シックスティーン、9/15にBSで放映します ( No.1 )
日時: 2015/09/15 07:05:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

サラさん、情報のご提供ありがとうございます。

実は映画は見てませんので、録画しておこうと思います
メンテ
Re: 武士道シックスティーン、9/15にBSで放映します ( No.2 )
日時: 2015/09/15 12:32:48
名前: だみ声  < >

僕も以前見ましたが、もう一度見たくなりました。

今夜は9:00まで稽古があります。
録画予約しました。

男まさりの磯山香織、不思議と負けない西荻早苗の物語だったですね?

「武士道」現代版で面白かったです。
メンテ
Re: 武士道シックスティーン、9/15にBSで放映します ( No.3 )
日時: 2015/09/17 14:12:10
名前: サラ・ブライアント 

武士道シックスティーン、見たので感想です。

私としては60点くらいの評価ですかね…
一緒に見ていた主人は「悪くないんじゃない」と言ってましたが。


まず、早苗のほうの背景の書き込みが足りないと思います。
なんであんなにやる気なさそうなのに、本当は強いのか?という、
重要なバックボーンがほとんど書かれていません。
そもそもなんで剣道を始めたのかも、理由がよくわかりません。

漫画だと、どちらも日舞をやっていたから…というのが大きかったですが、
映画のほうは「足さばきがいい」くらいの事しか言ってませんでしたね。
でも、ちょこまかしているようにしか見えないんですよね(汗)
あれは「いい足さばき」じゃない気が…。


剣道素人の役者さんにやらせるので、
画面で説得力のある描写は難しいかもしれませんが、
そのへんは演出でカバーしてほしかったです。


早苗が「ビビり」から「剣道で勝ちたい」に
どこで切り替わったのか…というのも、
いろんな事があってなんとなく…という感じになってしまっていて、
もうひとつ描写が足りないかなと思います。


それと、冒頭の、早苗が香織に試合で面を入れるシーン…
あれ、全然面が入ってないんですけど〜(笑)
面金に当たってるし、竹刀が当たってるのも物打ちより下だし。

ここは、早苗の「本当は強い素質」を表す重要なシーンだと思うので、
中に代役を入れてもいいから、
ばしっとキレイに決めてほしかったですね。

ひたすら逃げ回っている早苗が、
なんであそこで急に香織に向かっていったのか…という
気持ちの切り替わりの描写ももうちょっと欲しかったです。


あと、最初のインターハイで、香織がケガで欠場して
補欠の早苗が出ることになった時に、
早苗が対戦相手に面を入れるシーン、あそこも説得力がなかったです。


面を打たれる前に、完全に相手が居ついちゃってましたが、
なんで相当強いという設定の相手が完全に動きを止めてるのか?
相手が早苗の何かにビビったとか、茫然としたとか、
そういう描写が少しでもあれば納得がいったんですけど…。

それに、あれも面金に当たってますよね〜(^_^.)

漫画だと、早苗の動きは日舞の動きなので、
むしろ剣道の強い人には動きが読めなくて打たれてしまう、
という設定がありましたが、
映画にはそういう設定もなかったので、
ちょっとあのシーンは不自然だったと思います。
これまた重要なシーンだけにもうちょっと考えてほしかったかな。

香織のキャラは悪くないと思いますが…
早苗のほうは「お気楽」な感じはあるけど
「一見そうじゃないのに、実は只者じゃない感」が出ていなかったというか。
周囲の人物描写が全体的に薄いのもちょっと残念です。

あと、香織のお兄ちゃんとそのライバルの描写が不必要というか…
映画の本筋からあんまり関係ない感じですね。
どちらも全然剣道強そうに見えないし〜
イケメンを選んだだけじゃないのかって気が(笑)

私は漫画版がけっこう気に入っている、ということもあって、
映画版は、ちょっと消化不良気味でしたが…。


って文句ばっかりになっちゃいましたが、
他の方の感想も聞かせていただけると嬉しいです!
メンテ
Re: 武士道シックスティーン、9/15にBSで放映します ( No.4 )
日時: 2015/09/18 05:06:12
名前: だみ声  < >

サラさんの60点評価、ここだけ見れば「結構辛い」と感じましたが、以下の解説を見れば「さもありなん」とも思
いました。 僕も早苗の日本舞踊の経歴が映画での説明がない点は、「封切」の時から感じておりました。
と言うのも、別の時代劇映画で、日本舞踊の足さばきと、剣の立ち合いの共通点と言うのがあって、大変興味を持っ
たことがあり、早苗もそれゆえに弱そうで負けない能力を持っているやに感じております。

確かに立ち合いの迫力の点でも、替え玉でいいから「迫力の映像」がほしいと思う所もありますね。 これらはある
程度剣道の動きを知る人の感覚だと思うので、ご主人のように「悪くないんじゃない?」でもいいかもしれません。

僕がこの映画で、中学生に訴えるのは、かわいい二人が「ド迫力」の「気合い」のある声を出すところです。
腹の底から噴出する、迫力のある「気合い」をあの二人のように出せるようになれ! と言い続けております。

まあサラさんのおかげで、久しぶりに見た「再放送」を楽しませてもらいました。
メンテ
Re: 武士道シックスティーン、9/15にBSで放映します ( No.5 )
日時: 2015/09/18 08:35:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

録画予約はしてあるのですが、見れておりません(>_<)
ともあれ、録画確認のためちらっと見た場面では、剣道の描写はお粗末ですね。

剣道アドバイザーもいたでしょうに、もう少しどうにかならなかったのかなぁ。
ま、観客の大多数が「剣道を知らない人」と想定していたとするならば、「あんなもんで
ごまかせるかな」って感じでしょうか(-_-)


ま、全編見てませんのでm(_ _)m
メンテ
Re: 武士道シックスティーン、9/15にBSで放映します ( No.6 )
日時: 2015/09/18 11:51:48
名前: サラ・ブライアント 

だみ声さん

あれは「主人公ふたりの青春映画」としてみれば、
まあそれなりの出来かな〜と思うのですが…

なにぶん、剣道が主題なだけに、そこの描写が甘いのは
ちょっと気になってしまいますね。
他にも剣道シーンは突っ込みどころ満載でしたが(笑)
細かいところはしょせん「作り話」なのでいいとしても、
映画の本筋に関わる、決めのシーンだけでも
きちんとやってほしかったなという感じです。


あの映画は、だみ声さんの言う通り
「気合い声」が重要なモチーフになってますね。

映画の冒頭の試合からスゴイ声を出している香織、
最初はびびって弱々しげな声を出している早苗。

それが最後のほうは、早苗も香織に負けないような、
迫力の声を張り上げている、
というのが、ポイントになっているのでしょうね。
香織役の役者さんは熱演していたし、
早苗のほうも、気合い声の演技はなかなかでした。
私もそこの部分は良かったかなあ、と思っています。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存