このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
竹刀に対するこだわりってありますか?
日時: 2015/07/13 00:43:44
名前:  

皆さんは竹刀に対するこだわりみたいなのはありますか?
柄皮の長さや、材質、あるいは取り替えの頻度や、竹の
材質や、弦の色など。竹刀は使い手の特徴が顕著にあらわ
れる所ですし、ここで意見が聞けたら幸いです。

ちなみに私は以前大会で竹刀をすり替えられてしまい、
試合でお気に入りの竹刀が使えなかった苦い体験があった
ので弦を必ず紫にしております(苦笑)
メンテ

Page: 1 |

Re: 竹刀に対するこだわりってありますか? ( No.1 )
日時: 2015/07/13 07:01:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、胴張りで柄のメッチャ太いものに3.9の柄革を入れています。
細かい技が得意なので、短い柄革だと竹刀操作に支障をきたします。
また、手が小さいせいか、細い柄だと握りしめてしまって(^^ゞ

そうですか、竹刀のすり替えはイヤですねぇ。
お名前とかは書いてなかったのですか?(>_<)
メンテ
Re: 竹刀に対するこだわりってありますか? ( No.2 )
日時: 2015/07/13 08:53:16
名前:  

初めましてHide.さん。
返事が頂けて光栄です。

確かに柄の短いものは確かに竹刀操作がしづらいですよね(笑)
Hide.さんクラスの選手になると竹刀も良いものをお使いに
なっていらっしゃるんじゃないんですか?

残念ながら柄がツルツルになってしまっていたので新しい
ものに交換して大会に臨んだため、まだ名前を書いており
ませんでした...
大会結果はボロボロだし、竹刀はすり替えられちゃったの
でしばらくは立ち直れませんでした(笑)
メンテ
Re: 竹刀に対するこだわりってありますか? ( No.3 )
日時: 2015/07/13 21:44:04
名前: リバ剣おば様 

すこしズレてるとは思いますが、竹刀について…。
最近新しい面を買い替えました。
かなりこだわってカッコいい面に仕上がりました。
そして先週、稽古をしました。
すると面にいっぱい打たれた跡が…。
相手の竹刀にロウが塗られていたようです。
ロウを塗った竹刀は嫌がられるときいたことがあるので、
自分の竹刀には油しかぬっていませんが、
ロウを塗るって皆さん当たり前にやってるのでしょうか?
あと面にこびりついたロウはどうやったら取れますか?
メンテ
Re: 竹刀に対するこだわりってありますか? ( No.4 )
日時: 2015/07/14 00:15:49
名前: やどかり 

昔、学生服についたロウをドライヤーで加熱し気化。
残った分が冷えてかたまる。→また加熱。を数回繰り返したところロウがなくなりました。
防具の藍染などに熱の及ぼす影響は解りませんが…。

竹刀は束の握りが小判型になってるものがすきです。
手入れの油には椿油を使ってます。
大人ですが38の竹刀を使ってます。
メンテ
Re: 竹刀に対するこだわりってありますか? ( No.5 )
日時: 2015/07/14 00:30:22
名前:  

初めまして、リバ剣おば様。
これからよろしくお願いします。

とても良い買い物をなされたのに残念でしたね...
確かに自分も竹刀に蝋を塗りたくってる人との稽古は避けたい(笑)
あとはら自分の体験なのですが比較的、安価な練習用竹刀
をバラしてみると蝋のような、白い固形物質がうっすらと
竹に付いていることが多い気がします。
おそらくリバ剣オバ様の面に付いた汚れとはこれな気がします。
自分は今の所その様な汚れはお湯につけたタオルで拭いて
しまってますね。
しかし、藍が落ちてきてしまうので残念ながら完全策では
ないようです...
ちなみに私は竹刀の手入れにはオリーブオイルを使って油漬け
しております。オススメです

もしよろしければ竹刀へのこだわりもお願いします(笑)
メンテ
Re: 竹刀に対するこだわりってありますか? ( No.6 )
日時: 2015/07/14 00:45:07
名前:  

はじめまして、やどかりさん。
これからよろしくお願いします。

それはとても良いことを聞きました。
今度試してみようと思います。

小判型は握りやすいから良いですよね。
自分も以前使っておりましたが竹の組み替えなどがやりづらい
事と、経済的な理由で使うのをやめました(笑)

椿油ですか、羨ましいです。
高価ですからなかなか手が出し辛いので自分はオリーブオイルです。(苦笑)

自分も39は少し長すぎる気がして38検討中です。
しかし、39のほうが竹刀が探しやすいがして頭を抱えてます(笑)
メンテ
Re: 竹刀に対するこだわりってありますか? ( No.7 )
日時: 2015/07/14 07:16:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 樹さん

竹刀は、年に一度、剣道具屋さんのセールの折に竹だけをまとめ買いします。
バランスや節の位置を合わせておくと、後家竹刀が作りやすいんですよね(^^ゞ

そんなに高価なものではありません。
1本3000〜3500円くらいのものでしょうか。


そうですか、名前は未記入だったのですか。
そういうものを不特定多数の人が集まる場に持っていくのは危険です。
残念ながら、剣道関係者の中にも不心得を起こす人が少なからずおりますので(-_-)


ちなみに、昔は私もロウを使ってましたが、今は椿油です
メンテ
Re: 竹刀に対するこだわりってありますか? ( No.8 )
日時: 2015/07/14 09:28:19
名前:  

To Hideさん。

倹約家ですね、見習わなければ(苦笑)
バランスや、節を見て竹刀を買うのは流石です。
自分は防具屋さんにお伺いする時間があまり取れなくて
ついつい、インターネットで銘が同じものを買ってしまって
ます。あまり、良くない習慣なのですが安く手に入るので
使ってしまってます(笑)

剣道関係者も皆さんのような人格者ばかりではないようですから
以後気をつけます。

Hide.さんも椿油ですか...乗り換えようかな(笑)

そういえば油漬けも桂竹の時にはあまり効果が感じられませんでしたが
真竹に変えてから効果がかなりあるように感じられます。
メンテ
Re: 竹刀に対するこだわりってありますか? ( No.9 )
日時: 2015/07/15 07:16:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 樹さん

私はあまり竹刀を壊さない方ですが、竹刀代も馬鹿になりませんからね。
竹刀の備品もセールの時にまとめ買いします

インターネットでも「竹刀専門店」では、柄の太さから長さ、節の位置までオーダーでき
るところがありますので、そういうところを使用するのも手ですが、少々お高くつきます。

もう、大会に出場するなどということはありませんので、竹刀はあくまでも「稽古用」で
すから、私はそんなにお金を掛ける必要はないかな…と。
剣道具も同じです。高価なものを欲しいとは思いますが、「いつ使うの?」って考えると、
学費のかかる息子たちが独立するまでは二の足を踏んでしまいます(^_^ メ)


竹刀は真竹に限ります。
あくまでも個人的な感想ですが、打った感触も微妙に違う感じがします 〜☆
メンテ
Re: 竹刀に対するこだわりってありますか? ( No.10 )
日時: 2015/09/05 17:20:15
名前: けんどうおやじ 

私は胴張りの39で柄の握りは28ミリに38の柄皮をいれています。

まぁなかなか当たらないのであまり壊れません(笑)
メンテ
Re: 竹刀に対するこだわりってありますか? ( No.11 )
日時: 2015/09/06 00:13:25
名前: もやしん 

Hide.先生、私も真竹を初めて買ってから一年くらい使用していますが、
初めて使ったとき、本当にダイレクトに打った感触が伝わるので感激しました。

しかし、一年たった今は、
桂竹と比べても、あまりそんなに差を感じないのです。
おそらく、打突を繰り返すうちに、
竹刀にくせがつき、感触を感じにくくなったのだろうと思っていますが、
Hide.先生は、そんなことありませんか?
新品のときの感覚のまま、ずっと変わりませんか?

ちなみに私は、真竹の柄短と、桂竹の小判型を使っています。
メンテ
Re: 竹刀に対するこだわりってありますか? ( No.12 )
日時: 2015/09/06 07:32:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To もやしんさん

使い続けていて感覚が変わったという経験はありません。
ただ、竹刀の選び方(バランス)が変わるということは時々あります。

ただ今回は珍しく失敗しました。
まとめ買いした竹刀が、組んで使ってみるとイメージと合わないのです。
竹刀のせいにはしたくありませんが、最近稽古の調子が良くありません(>_<)
メンテ
Re: 竹刀に対するこだわりってありますか? ( No.13 )
日時: 2018/10/17 18:35:12
名前: 竹刀好き 

中学生におすすめの竹刀
・京都東山堂「煌」なかなか耐久性もあって良
・ソリッドバイオの「悟道」見た目がよい
高校生におすすめの竹刀
・特製剣心 バランスが良いしなにより細い
メンテ
Re: 竹刀に対するこだわりってありますか? ( No.15 )
日時: 2018/11/03 21:50:59
名前: 美穂 

私は、38の竹刀に36の柄という柄短の、手元に重心がある竹刀がお気に入りです。最近まで39を無理して使っていましたが、38に変えたら少し楽になりました。
メンテ
Re: 竹刀に対するこだわりってありますか? ( No.16 )
日時: 2018/11/26 16:15:21
名前:  

この前試合に行った際に関中学の人の竹刀を見たのですが、とても細くて使いやすいと思いました。関中学の人たちが使っていた竹刀が「敬天」という名前の竹刀だったのですが、その「敬天」という名前の竹刀はどこで販売されているのか、どなたかぜひ教えてください。ネット販売がされているかも教えていただけると幸いです。
メンテ
Re: 竹刀に対するこだわりってありますか? ( No.17 )
日時: 2018/11/26 21:15:18
名前: サラ・ブライアント 
参照:

☆さん

同じものかどうかわかりませんが、ネットで検索したら「東京武道衣」というところが「敬天」という竹刀を出していました。
フェイスブックで紹介されていましたので上記のリンク先をご覧になってみてください。

東京武道衣の通販サイト↓もあるのですが、こちらには「敬天」は載っていなかったので、問い合わせてみるといいかもしれません。
http://www.budougu.co.jp/category/5/
メンテ
Re: 竹刀に対するこだわりってありますか? ( No.18 )
日時: 2018/11/27 09:06:17
名前: 三七式ヨシ 

三七式ヨシと申します。五十代後半に差し掛かりつつあります。

竹刀は行きつけの武道具屋が年の初めに売り出しを行う際、竹だけを4本購入します。

選ぶ際は、組み換えが出来るよう、前年使っている竹刀と節を合わせ、重心は全刀の鍔元側、1/3程度
のものを選んでいます。

昔に比べ手の内が良くなったのか、4本購入すれば、1時間程度の稽古を週5しても持つようになりました。

竹は3寸9分で、柄は3寸8分ようにしています。

3寸7分ようの柄皮を試しましたが、打突時に手首への負担が大きいのと、応じ技がやりにくいのでやめま
した。

余談ですが、他のトピにもありましたが、剣道連盟では剣先の太さを規定する方向に向かっているようです。

先日、七段審査(合格は頂けませんでした)の注意事項の説明の際にも、安全面を考慮して、立会人が竹刀を
確認し、あまりに細い場合は交換をお願いするとの話もありました。

バランス他、好みのものがあるでしょうが、公式戦などで剣先の細いものが使えなく可能性があり、選ぶ際に
その辺を考慮に入れておいた方が無難のようです。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存