このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか?
日時: 2015/06/22 07:01:46
名前: 疑問符? 

最近よく見るレンタル選手。
自チームは選手が5人揃ってるにもかかわらず、ある試合ではA剣道教室から出場、また違う大会ではB道場から出場…
A剣道教室もB道場も自チームで5人選手が揃ってるのに…?
指導者の先生方が判断を間違えてるとしか思えません。
勝ちたいから?負けるのが怖いから?以前からの選手、外された子はどんなきもち?保護者は?
人数がいない訳ではありませんよね?

最近は少子化を良い理由に平然と行う行為…
私はダメだと思います!
みなさんはどう思われますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか? ( No.1 )
日時: 2015/06/22 07:34:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

容認できるのは、メンバーが足りない、もしくは両団体の指導者が同じ場合のみでしょう。
それも、両団体の代表者が納得していて、連盟の所属関係に問題がなく、大会規約上制限
がないのならという条件付きです。。

しかしながら、それとて教育的には疑問が残る手法だと考えます(-_-)
疑問符さんがおっしゃるように、子どもたちや保護者にも明確な説明とフォローが出来な
いようなことはするべきではありません。
メンテ
Re: 最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか? ( No.2 )
日時: 2015/06/22 09:54:35
名前: 疑問符 

そうですよね。
納得の行く説明ができるんですかね?
チームワークも何もあったもんじゃないですよね。
メンテ
Re: 最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか? ( No.3 )
日時: 2015/06/22 11:35:56
名前: 長幼の序 

剣道の指導者の資質が最も問われる所ですね。
「試合での勝ち」という点にだけ囚われて、剣道の本質を見失った最も愚かな行為と考えます。
どんなに、地位、名誉、実績があろうと、これをされる指導者は、絶対に認めません。
メンテ
Re: 最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか? ( No.4 )
日時: 2015/06/22 13:54:29
名前: 疑問符 

長幼の序様

そうですよね。
やはり「勝ちたいから」という一点だけですよね。
しかも最近は古豪だったチームがそういうことをしているように感じます。
やはり昔に味わった勝利の美酒が忘れられないんでしょうかね?もう一杯飲みたくなるんですかね?
メンテ
Re: 最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか? ( No.5 )
日時: 2015/06/22 15:08:42
名前: 長幼の序 

詰まる所、「欲」と「あせり」でしょうか。
何で、昔は強かったけど、今は・・・「古豪」と云われる様になったのか?
その原因を付きつめていくと、おのずと理解できるはずです。
剣道の理念に則さない行動は、厳に慎むべきです。
メンテ
Re: 最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか? ( No.6 )
日時: 2015/06/22 16:33:49
名前: 疑問符 

なるほど「欲」と「あせり」ですか・・・
私には理解できませんが、そういう指導者の方がおられるのが悲しい現実なんですね・・・
レンタル選手が負けるとどうなるんですかね?
ただでさえハードルが高いというのに・・・


メンテ
Re: 最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか? ( No.7 )
日時: 2015/09/05 11:31:39
名前: 無為 

団体戦が人数不足で出場できないので、試合をさせてあげたいから所属していない選手を借りて出る、という実情はよく見かけます。
5人(定員)がいるのに勝ちタイからよその道場から借りる、というのは私の範囲では見かけませんが…。
中学生の部員が多くて、出場できない部員を、選手がいない道場から出させてもらっている、というのもありますね。
Hideさんのおっしゃる通り、大会規定に違反しない範囲では○かなあ…と思います。
それよりも中体連の主力選手の転校のほうが大きな問題だと思いますよ。引っ越しならばしからがないですが、県外から指導者の家に下宿させて保護者は地元に…。私の在住県ではそういうことが発覚すれば在学を認めないです。
メンテ
Re: 最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか? ( No.8 )
日時: 2015/09/24 12:22:48
名前: 身近にいますよ。 

子供の道場の先輩がいわゆるレンタル選手です。
出稽古先の垂れネームまでお作りになり、
試合が重ならない時はあちらのレギュラーとして出場されます。
双方の会長が認めているから、問題ないのだそうです。

競争心が高まり、お互いのいい刺激になっていると
おっしゃいますが・・
内心複雑に思っている方もおられるようです。

越境、転校も身近にザラにある話ですね、
部活って、剣道って何だろう・・と考えさせられます。
メンテ
Re: 最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか? ( No.9 )
日時: 2015/09/25 07:16:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 身近にいますよさん

管理人のHide.です。

そうですか。
双方の指導者が納得しているのであれば、とやかくいう問題では無いと考えます。
両方の道場に月謝を払っている可能性もありますし…。

子どもたち同士はいかがでしょうか?
そうしたことを気にしているようですか?
メンテ
Re: 最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか? ( No.10 )
日時: 2015/09/25 09:31:19
名前: 身近にいますよ。 

Hide様

おはようございます。

子供たちは、先方で試合に出場されること自体は応援していますが、
コチラの稽古を休んだり、遅れたり、
ダラダラと熱心でないように見えることがあるそうで、
先輩はあっちがメインだからね、という認識になっています。
コチラも全員が試合に出られているわけではないので、
保護者の中には批判的な見方をする方もおられます。

近隣の道場や連盟単位でも、個人的な出稽古を禁止しているところがあります。
道場の規律や和を第一に守る、という目でみれば、
そういうことも一つの方法なのかと思います。
メンテ
Re: 最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか? ( No.11 )
日時: 2015/09/26 08:01:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 身近にいますよさん

う〜ん、子どもたち同士の和が乱れるようではいけません。
所属の先生がもう少しその辺りをしっかり指導しませんと、まずいことになりそうですね(-_-)


出稽古禁止については私は否定的な見解ですが、複数の道場への所属や、出稽古先からの
大会出場は好ましいことではないと考えていますm(_ _)m
メンテ
Re: 最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか? ( No.12 )
日時: 2015/09/26 08:59:28
名前: 身近にいますよ。 

Hide様

出稽古自体は、そうですね・・
技術だけでなく、色々な事が学べますよね。
しかし程々にというのは難しいのでしょうか?

先輩の保護者ですが、先方の指導者に心酔しており、
当方の指導者を軽んじたような言動が時折見受けられます。
(おそらく無意識なものだと思いますが)
私はその点が一番気になっております。

また、実はこうした家庭が1軒2軒ではない状況になっており、
おっしゃるところの、まずいことになっています。
当方の会長は、意欲のあるお子さんのためにと、
これまで寛容な対応をしてこられたのですが・・・
もはや当方の道場の問題だけではなくなってきていますので、
いずれ、白黒はっきりさせる日が来るでしょう。
メンテ
Re: 最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか? ( No.13 )
日時: 2015/09/27 10:27:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 身近にいますよさん

>先輩の保護者ですが、先方の指導者に心酔しており、
>当方の指導者を軽んじたような言動が時折見受けられます。

それはいけませんね。
もし、そちらの指導者に習いたいのであれば、なぜ移籍しないのでしょう?


>また、実はこうした家庭が1軒2軒ではない状況になっており、
>おっしゃるところの、まずいことになっています。

出稽古についてきちんとしたルール作りをする必要がありそうですね。
メンテ
Re: 最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか? ( No.14 )
日時: 2015/09/30 11:53:50
名前: 身近にいますよ。 

Hide様

こんにちは。
移籍となるとまた話は別なのだと思います。
子供さんの学校区のこともありますから・・

まずは、ルール作りをして頂いて、
子供たちが団結していける道場づくりを、
私も一保護者として支えて行きたいと思います。
メンテ
Re: 最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか? ( No.15 )
日時: 2015/10/01 07:08:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 身近にいますよさん

>移籍となるとまた話は別なのだと思います。
>子供さんの学校区のこともありますから・・

転校するわけではありませんから、校区は関係ないように思いますが。
かなり遠くなるっていうことでしょうか?

もちろん、移籍をすすめるものではありませんm(_ _)m


>私も一保護者として支えて行きたいと思います。

そうですね。
先生ご自身は、このような問題が水面下で広がっていることを認識していらっしゃるので
しょうか?(>_<)
メンテ
Re: 最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか? ( No.16 )
日時: 2015/11/24 17:28:37
名前: 疑問符 

10年くらい前までは合同チームで出場した団体を県道連からその2チームを除外した方々が今は少子化をいいことに合同チームで平然と出場する。
自チームで十分人数はいるはずだが理解しがたい。
おそらく私のいる県が一番情けない事をしている。
この間違ったことを止める事はできないのか。。。
悩みます。
メンテ
Re: 最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか? ( No.17 )
日時: 2015/11/25 07:23:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 疑問符さん

管理人のHide.です。

う〜ん、それはいけませんねぇ。
道連の理事会などで問題にはできないのでしょうか?(>_<)
メンテ
Re: 最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか? ( No.18 )
日時: 2015/11/25 08:49:01
名前: 疑問符 

To Hideさん

会長含め理事会のメンバーが合同チームで出場してきます。
まさに問題にならない。です。
メンテ
Re: 最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか? ( No.19 )
日時: 2015/11/26 07:17:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 疑問符さん

そうなんですか。
でも、理事会宛の抗議の手紙やメールが増えれば、無視できなくなるのではないでしょう
か?

志を同じくするメンバーで行動を起こすことも必要かと存じますm(_ _)m
メンテ
Re: 最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか? ( No.20 )
日時: 2015/11/26 10:05:59
名前: 疑問符 

To Hideさん

そうですね!
それはヒントになりました。
志を同じくするメンバーは数人います!
一度集まって話をしてみます。
喧嘩にならないように、誰もやめることのないように。。。
大人ですからキチンと話すればわかっていただけますよね!
頑張ってみます。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 最近よく見るレンタル選手ってどう思われますか? ( No.21 )
日時: 2015/11/27 07:13:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 疑問符さん

良い結果が出て、改革が叶いますよう念じております
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存