このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
すべる床は故障が少ない?
日時: 2014/12/20 20:14:53
名前: アキレス腱 

道場の床がすべる方が怪我が少ないと言いますが、本当にそうでしょうか?

うちの道場は床をすべるように(東京武道館くらいに)したら、捻挫とかが増えたんですが。
メンテ

Page: 1 |

Re: すべる床は故障が少ない? ( No.1 )
日時: 2014/12/21 08:30:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

はい、怪我が少なくなります。
捻挫が増えた? う〜ん、わかりませんねぇ(>_<)

滑る床だとバランスが悪い状態から打つことができませんので、足腰に無理な負荷がかか
りません。故に、怪我が減るのです

捻挫が増えたのは一時的なものだと思います。
バランスの悪いところから無理に打ちに行っているためだと思われます。


ちなみに、東松館道場の床はツルツルですよ。
東京武道館の比ではありません。
あの滑る床でお稽古しているから、あそこの選手はバランスがいい。
試合会場では足のグッリップのよさが存分に発揮できるんですねd(^-^)!
メンテ
Re: すべる床は故障が少ない? ( No.2 )
日時: 2014/12/21 22:48:36
名前: アキレス腱 

Hide先生、ありがとうございます。

捻挫の場面は、
引き技から素早く前に出て面(または小手ー面)
仕掛けて抜けた後、素早く振り返って面

などの時につんのめって捻挫という場面です。

動く方向の向きの変わる連続打ちの練習はやらない方がいいということでしょうか?

メンテ
Re: すべる床は故障が少ない? ( No.3 )
日時: 2014/12/22 07:43:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

それは振り向いた時の姿勢(バランス)が悪いからですね。

正しいバランスで振り向くことができるようにするべきでしょうd(^-^)!
メンテ
Re: すべる床は故障が少ない? ( No.4 )
日時: 2015/01/31 12:30:52
名前: ウルトラの父 

私は、凄い乾燥肌です。今で言うアトピーです。
私の息子も乾燥肌です。(アトピーでは、ないです。)息子の高校は、桜の木の道場です。
乾燥肌の私が歩いてもすべります。
乾燥肌の剣士に、こうしたら、良い&この薬を塗れば良いなどのアドバイスを頂きたく書き込みを致しました。良い事例&対処法、あれば、教えて頂きたく思います。よろしく お願い致します。
メンテ
Re: すべる床は故障が少ない? ( No.5 )
日時: 2015/02/01 06:15:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

Toウルトラの父さん

管理人のHide.です。

う〜ん、ちょっとそういう情報は思い当たりませんねぇ。
お詳しい方からの書き込みをお待ちしたいと思いますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存