このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
フェイントばかりで攻めてこない相手
日時: 2014/10/16 13:17:22
名前: 松ぼっくり 

自分より20cm以上も身長が高いのに
フェイントばかりで攻めて来ません。

小手に行けば小手抜き面
胴に行けば引き面
で負けてしまいます。

面に行っても身長差もあり1本になりません。

どう攻めれば勝てますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: フェイントばかりで攻めてこない相手 ( No.1 )
日時: 2014/10/16 16:37:03
名前: 竹ぼっくり 

それは、フェイントとは言わないんじゃないかなぁ。
フェイントというのは、面を打つフリして小手を打つ、小手を打つフリして面を打つ、ということです。

松ぼっくりさんの書かれているのは、所謂「待ち剣」というやつでは?
応じ技メインで、自分からは打ってこないヤツですね。

でも、それをされるのは、実力にそれなりの差があるからだと思いますが。
メンテ
Re: フェイントばかりで攻めてこない相手 ( No.2 )
日時: 2014/10/17 00:57:50
名前: 三七式ヨシ 

三七式ヨシと申します。

お相手が攻めて来ないとのことですが、竹ぼっくりさんの書き込みの
ように後打ち?されていますが、責められていないかというとそうで
もないかもしれませんね。

「打って勝つな、勝って打て」というのを聞かれたり読まれたりした
ことはないでしょうか。

これは、こちらが主体となり打突の機会を作ってから打ちなさい、ま
ぐれ勝ちにならない様にしなさいと言う教えです。

攻めについては色々お考えが十人十色なのですが、私が考えるのは、
前述のようにこちらはいつでも打てる体制を保ちながら、お相手の陣
地に侵入していき、打突の機会を作り出すことだと思います。

お相手が、先に打とうとするところを出ばなを捉える先の先の技や、
居付いたところを乗って行く、出された技を応じるなどの後の先の技
に入る機会を作ることが攻めだと思います。

この、こちらが主体で機会を作るという点で言えば、松ぼっくりさん
はお相手の術中にはまっているわけなので、攻め負けているとも言え
るわけです。

従って逆の状態にするということが必要になります。

例えば、フェイントでお相手の反応を引き出すとか、タイミングをず
らすなんてのもあるわけですが、これは試合用に取っておきましょう。

懸待一致(居付きなど好きがあれば打って出、先に技を出されたら応
じれる)の構えを崩さずに、お相手の陣地に攻め入り、場外まで下が
らせる我慢しきれず出てこられようとしたら出ばな、応じ技を出すこ
とをやってみてください。

伊保清次範士が著された「新◎剣道上達講座」に、お相手と相対した
100m走の選手のつもりで、ピストルの鳴る(打突の機会)瞬間に全
力を出してスタートダッシュするような気持ちでいなさいとありまし
た。

日本剣道形の太刀の方の中に、気当たりというのにも通じるなと感じ
ました。

気迫も攻めの大きな要素の一つです。

頑張ってください。
メンテ
Re: フェイントばかりで攻めてこない相手 ( No.3 )
日時: 2014/10/18 07:29:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

背の高い選手が抜き技を打つことは、自分の体型の特徴を活かした作戦であり、「当然そ
う来るだろうな」という想定のもとに攻めていく必要があります。

前に打ってこないのであれば、攻め方は簡単です。
グイグイ間合いに入っていき、抜き技を打とうとして手元が崩れた瞬間に、面あるいは小
手を打ち込むのです。
楽勝ですよ 〜☆

なお、竹ぼっくりさんがお書きになっている通り、それは「フェイント」ではありません。
「抜き技狙いの待ち剣」ですね
メンテ
Re: フェイントばかりで攻めてこない相手 ( No.4 )
日時: 2014/11/04 16:16:39
名前: 知ったかぶり 

そう言う方の攻略は簡単です。
素早く打ち間に入り諸手突きを
ブチ込みましょう。
その後は、手元が上がりまくります。
メンテ
Re: フェイントばかりで攻めてこない相手 ( No.5 )
日時: 2014/11/07 13:51:30
名前: 竹ぼっくり 

知ったかぶりさんの案は、自分のレベルと相手の立場と年齢によりますね。
中学生以下は突き禁止ですし。

自分が下手っぴなのに、突きを使うのは感心しませんし、そもそも当たらないでしょうね。
また、相手が相当格上なら、これもまた当たらないでしょう。逆に絶好のカモですね。
書き込みの内容からして、多分ですので間違いでしたらすみませんですが、松ぼっくりさんに突き技はちょっと時期尚早なのでは??と私は思いますが。

また、相手が指導者的立場の方や上位者であったならば、突き技を使うのは止めた方が良いかもしれません。
稽古で突き技を使われる事は、「あなたは中心ガラ空きでスキだらけですよ」と言われていると捉えられる可能性もありますので。
メンテ
Re: フェイントばかりで攻めてこない相手 ( No.6 )
日時: 2015/07/02 19:10:59
名前: (・ω・)ノ 

高身長のそのタイプの相手には振りかぶってから様子を
見るのが一番リスクが少なく攻めこめます。
しかし、やりすぎるとリズムがわかってきてしまうので
その辺の塩梅は投稿者様が体感して考えて見るといいかもです。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存