このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
手ぬぐい装着と紐結び
日時: 2014/05/23 12:04:16
名前: だみ声  < >

今年は、中学校剣道部には男子5名、女子2名の入部がありました。 このうち男子2名と、女
子1名は小学校からの経験者です。1級を取得しています。 でも…

いろいろ事情もあるのですが、先日紐結び(いわゆる「蝶結び)です)をやらせてみました。 面
白いことにちゃんと結べたのは、未経験女子1名だけでした。 結べたようで不十分な子の多く
は、「縦結び」になっていても気付かない点です。
男子未経験者3名は、それこそ「結べない」状態でした。

1時間の訓練で全員が結べるようになりましたが、胴紐と面紐結びが見えないところでの作業に
なりますので、一番難しいようです。 特に面紐は「締まり具合」まで要求されるので、これか
ら実際の稽古でも工夫するように伝えました。

紐結びが出来ない剣道部員と言うのは、最初は驚きましたが、最近は結べないのが今の小学生の
普通の生活状態なのだと理解しております。
彼等はゲーム機のボタン操作や、スマホの画面を動かすのは慣れたものですが、鉛筆削り、リン
ゴの皮むき、マッチで火を出す、紐や風呂敷の蝶結びはほとんど未経験なのです。

徹底して説明したのは、結ぶとき最初の紐の置き方です。 右の紐が左の紐の上で交差している
のか、下で交差しているのかで、結ぶ動作が「逆になる」のだ! と言う点です。
次に蝶になる輪っか部分が抜け落ちないようにするには、輪っかは大きすぎない事、ただし小さ
すぎると作業が細かくなって難易度が高くなること、そして輪っか部は小さめにして、直線部を
残す点などの注意です。

こんなことやって、「手ぬぐいの着用」は時間切れでできませんでしたので、今日あたりやってみ
ようと思います。
ところで手ぬぐい着用は「帽子型」「交差型」「噛みつき型」が一般的ですが、一番多いのが交差
型でしょうか? 僕も交差型でやっておりますし、それを教えるつもりですが、一応3種類ある
ことも説明し、あとは彼等に任せようと思っております。
ただし講習会などで、ある大人の指導者には、「帽子型は子供向けだから改めなさい」と指導され
る事がありますが、どうなのでしょう?

何やら帽子型は子供、一般的には交差型、高段者は噛みつき型のようなランキングがあるのでし
ょうかねえ?
メンテ

Page: 1 |

Re: 手ぬぐい装着と紐結び ( No.1 )
日時: 2014/05/24 10:10:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですね、紐を結ぶ、物を包むという技術は、今の日本では一部の人しか必要とされな
くなってしまいましたから、子どもたちができなくてもしかたがないことなのかもしれま
せん。
でも、少なくとも剣道を通じて、結ぶ文化の一端でも教えることができれば、それはとて
も大切なことではないかと愚考します

なお手ぬぐいですが初心者には帽子型でいいような気がしています。
でも、あくまでも「初心者向け」であることを強調し、有段者になったら違うかぶり方に
するようにお話してはいかがでしょうかd(^-^)!
メンテ
Re: 手ぬぐい装着と紐結び ( No.2 )
日時: 2014/05/25 05:57:49
名前: だみ声  < >

Hideさん おはようございます。
  もろもろのご心労お察し申し上げます。(と、さりげなく…)

手ぬぐいの着用ですが…
>有段者になったら違うかぶり方にするようにお話してはいかがでしょうかd(^-^)!

金曜日の部活稽古で、3種類の付け方を指導しました。
最初は「交差型」で自分もいつもやっていることですからコツも含めて何度かやらせておきまし
た。 交差させた手の場所が、次の作業の邪魔になる点をいかに回避して、緩まないまま頭部に
絡みつかせるかが、なかなかむつかしいようです。

それが出来るようになったところで、「帽子型」の折りたたみ方から説明し、頭の大きさに合うよ
うに折るコツを説明し、何度かやらせました。
目の前で見ながらたたむのですから、「一番やり易い」という事で初心者の子は早速これで行こう
という流れになりました。
経験者の子たちは、2人が交差型で申し分ない状態でした。 もう一人は以前から帽子型でやっ
ており、「これで行く」ようです。

そこで言っておきました。 カッコよく頭に巻いた手ぬぐいと言うのは、やはり「交差型あるい
は噛みつき型なのだっ!」。(「噛みつき型」は僕の独断的表現です)
有段者になったら、改めて帽子型以外にするよう心掛けなさい。 交差型は「三角のひらひら」
が後頭部に出ないよう前処理も忘れるなっ! と申し付けておきました。
メンテ
Re: 手ぬぐい装着と紐結び ( No.3 )
日時: 2014/05/25 08:03:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

はい、それでよろしいかと
みんな頑張って欲しいですね!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存