このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
着装
日時: 2014/05/14 21:32:27
名前: 口ロロ 

五段に6回落ちています。現在32歳で剣歴16年です。
立ち会いよりもまず見栄えが悪いと指摘されるも、
直し方がわかりません。
調べても教わっても知っていることばかり。
いわゆる着装が良い方は、
何をしているのか見当がつきません。
メンテ

Page: 1 |

Re: 着装 ( No.1 )
日時: 2014/05/15 00:57:08
名前: だみ声  < >

こんばんは、HN「だみ声」と申します。
あなたの剣道を一切見ていないので、当たっているのか外れているのか全く分からないままコメントさ
せていただきます。
僕も五段審査に6回不合格となり、7回目で受かった不合格常連者です。
別途地元中学校の剣道部を外部指導者としてかかわって13年になります。 道場に「審査合格の10
ヶ条」なる張り紙をしております。 尤も中学生ですから、最高でも二段審査ですが…

10ヶ条にはやはり「着装」を第一に挙げております。 「知っている事」と「出来ている事」は別物
です。 そこで着装で中学生に説明するのは、「鏡で自分を美しく見せる工夫をしろ」です。
「女の子は、小さい時からお母さんの鏡台で、自分を可愛く見せる表情を作る工夫をするでしょ、あれ
と同じ事を道場にある『姿見』で男女とも繰り返しやりなさい」と何度も説明します。 僕自身も背筋
の通った立ち方、蹲踞の竹刀の角度と収まり方、拳の最もいい場所等を毎日確認しております。 もち
ろん立礼、帯刀、蹲踞から立ち会いに至る行程も何度もやっております。 姿勢を90度替えて、その
安定性、垂直性、重心位置等を確認しております。

同じ事は浅田真央も、キムヨナも、織田君も高橋君も、羽生君もやっているはずです。 つまりは、ま
ず「きれいに見せる」工夫が大切だと言う事で、姿見以外にビデオに撮って動画に映る自分の安定感を
吟味する事も大切だと思います。

もう一つ中学生に説明する時に使う手法は、大勢いるAKB48の中で、なぜ板野友美、前田敦子が有名な
のかを考えなさい、と言います。 答えは「彼女らが他の子よりカッコよく目立つからでしょっ」と言
い、なぜ目立つのかを観察して、同じようにカッコよく目立つ工夫をしなさい、と言います。

カッコ良さ、美しさはそのまま「理にかなっている」のです。 レインボーブリッジも、明石海峡大橋
も、新幹線も、富士山も、スペースシャトルも、自然界の「理」にかなった形に仕上がっているから美
しいのです。
剣士も同じで、理にかなった立ち方、着装、審査前後の振る舞い、が出来ておればおのずと合格出来る
はずです。 更に立ち会いにおける美しさと、打突の機会の瞬間の動きも、理にかなっておれば審査官
と同じ心理で打突出来ますから必然的に合格レベルにいる事になると思っております。

失礼を承知で書かせていただきますが、 >「見栄えが悪い」のは、「理」にかなった事を表現出来て
ないと言う事ではないでしょうか?  生まれつきの猫背とか、ガニマタ等も審査に於いてはマイナス
要因ですが、審査官は考慮しませんから、修正が必要なのだと思います。
更に審査における打突とは、試合と異なり、「打つべき時に打って出たか」が重要で、結果が正しく有
効打突になる事が必要十分条件だと認識しております。 これもビデオに撮って確認する手法が最も有
効ではないでしょうか?

>着装が良い方は、 何をしているのか
   の疑問には、普段の生活における立ち居振る舞いにも、剣士としての正しい姿勢を意識して生活
   しているのだと思います。

試合に重点を置いて剣道やってきた方に見られる傾向の一つに、「打突の上手さ」が審査に反映される
と思う「ずれ」ではないでしょうか?  打突が上手なのは悪い事ではないのですが、それが同時に「理
にかなっているか」を見たい審査官の感覚とずれていると、「しっかり当たったのに不合格」の不満に
なるのではないでしょうか?
審査官が評価するのは、打突の成功よりも、打つべき時に打ちに出て、結果「空振り」でも残心までが
出来ておれば、審査としては評価したいと言う事ではないのでしょうか? もちろんその打突が部位を
捕らえておれば完璧と言う事でしょう。

とまあ、6回も不合格だった僕が書くのですから、大して当てにならないとも言えますが、間もなく次
へ挑戦すべく稽古に取り組んでいる僕の今の感覚を基として書かせていただきました。

お読みいただくその他の皆様からのご意見も伺いたい気持ちで書かせていただきました。
ありがとうございます。
メンテ
Re: 着装 ( No.2 )
日時: 2014/05/15 07:12:28
名前: 長幼の序 

昇級、昇段審査で「着装」について気付く点を列記してみます。

・道着が大きい・・・前合わせがブカブカで、胸がはだけた状態、だらしなく見えます。

・袴が合ってない・・・短すぎてツンツルテン、もしくは、長過ぎて松の廊下状態。
また前下がり後ろ上がりが、逆になっている。

・防具の装着が見苦しい・・・胴と垂れの間が空きすぎ、または詰まり過ぎ。
面の大きさが合わず、物見がずれている
面紐、胴紐等が、以上に長い。
小手紐が、垂れている。

必ずしも新しい剣道着、防具を付ける必要は、ありませんが、色が、すすけたり変色したものを着けて審査員に見ていただくという気があるのかな?という方もしばしば見受けられます。
使い古したモノでも、丁寧に扱ってあるモノは、見て判ります。

後は、それらを身につける方の姿勢で着装そのものが、乱れてみえます。
背筋が曲がり、顎が突きでる、上がる等による事も多い旨、鏡で観たり第3者に確認してもらったりして常に注意すること。

またその時だけやろうと思っても、かならずボロが出る旨、常日頃(日常生活等)から姿勢の矯正には留意することが大切です。

せっかく良い立ち合いをしても、着装で評価されないのは非常にもったいないです。

昇段に向けて頑張ってください。
メンテ
Re: 着装 ( No.3 )
日時: 2014/05/15 07:14:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

「見栄えが悪い」というのは、本当に「着装が悪い」ということなのでしょうか?
正しい剣道着・袴の付け方は、ネットで検索すればいくらでも出てくると思いますが。
剣道具のつけ方にしても同様です。

五段までは合格されてきたのですから、単に「着け方」の問題では無いように思えるので
すが…。
メンテ
Re: 着装 ( No.4 )
日時: 2014/05/17 08:16:26
名前: 口ロロ  

皆様心温まるご意見、誠に有難うございます。
思えば着装改善の勧めはこれまで幾度と無く
受けてきましたが、何とかなるだろうと思い
(実際ここまではなんとかなった)、先送りしてきた
結果だと思います。
自分では見えない箇所が多いので、動画を活用
しつつ、意見を聞いて回り、改善につなげたいと
思います。
有難うございました。
メンテ
Re: 着装 ( No.5 )
日時: 2014/05/23 07:03:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 口ロロさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

以前から指摘を受けて来られた点なのですね。
着想や礼法、所作、掛け声、残心などはは、意識すればすぐに改善できるものです。
審査のためにすることではありませんが、日頃からしっかりと取り組んでいってください
ねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存