このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
遅剣のみなさま70
日時: 2014/01/01 19:18:38
名前: 悟将幸 

改めまして

遅剣のみなさま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


私の初稽古は1月4日となる予定ですが
年末から風邪をひいてしまい体調不良でどうなる事やら?
今回の風邪は咳がひどく出て困っております。

今年一年が皆様にとって良い年になりますように!
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 遅剣のみなさま70 ( No.40 )
日時: 2014/06/21 17:27:33
名前: 悟将幸 

みのるさん
手術されたとのことでビックリしました。
無事手術成功とのことで安心しておりますが
くれぐれも無理されませんように。
可能であれば足は衰えないよ下半身の運動は出来れば良いですが
腰なので難しいのですかね
とにかくお大事になさって下さい。

パソコン不調で本当にご無沙汰してしまい
みなさま申し訳ありません
父の日にタブレットを息子たちがプレゼントしてくれまして
それで悪戦苦闘しながら書き込みしております。

サラ・ブライアントさん、ドンホラーさん
遅くなりましたが宜しくお願いします。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.41 )
日時: 2014/06/23 07:41:29
名前: みのる 

悟将幸 さん

ありがとうございます。
第5腰椎と仙骨をチタンのバーでボルト締めしました
まるでサイボーグの気分、、、
リハビリのおかげで歩けるようになっています^_^

まぁ、あせらずにいきます。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.42 )
日時: 2014/10/05 12:42:31
名前: キーチ 

みのる兄さん
その後の経過はいかがでしょう?
大変な手術をされたとのこと、ビックリしております。

小生も還暦を迎えたので、身体のメンテナンスをしっかりしながら暴飲暴食をせずに過ごしていきたいと思うのですが、飲む方はどうもいけません。
稽古が出来るようになり、交剣できる日を楽しみにしております。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.43 )
日時: 2014/10/13 07:12:08
名前: みのる 

キーチさん
ご活躍しておられますね(^^♪

私の術後は順調です、まる4か月も過ぎて日常の生活には不自由していません。
もう稽古もできそうな感じなんですが、何しろ背骨のことですので
慎重にしたいと思ってます。
筋肉の衰えを最小限にいすべくトレーニングしています -☆

還暦なんですか、人生これからが山場ですよん !
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.44 )
日時: 2014/10/13 20:22:42
名前: だみ声  < >

みのるさん
ご無沙汰しておりますが、だいぶ回復というか、リハビリ段階も終盤というところとお見受けし
ました。 もう少しで完治と思います。 そしてまた沢山ご活躍ください。 稽古もよろしくお
願いします。

キーチさん
還暦おめでとうございます。 赤い帽子とちゃんちゃんこでお祝いなさったでしょうか?
暦のあらゆるサイクルが一回りしたと言う事で再び「暦の振り出し」に戻るという意味だったと
記憶しておりますが、生まれ変わって「再出発」という意気込みで沢山ご活躍ください。

還暦9年目「2サイクル目の9歳」の僕の経験ですが…
  35歳で「声帯ポリープ」の切除手術で美声を取り戻し、その後は風邪で10年に1回、熱
を出す程度の体でしたのに…
最近になって、何やらあちこちガタが目立っております。
50肩の延長と思っていた「肩の痛み」は、実は「肩腱板断裂」と診断されて手術で繋いだのが
64歳でした。1ヶ月の入院と半年(実質3ヶ月)のリハビリで竹刀を持ち、今に至っておりま
す。
67才の頃メガネを新調しようとしましたが、「白内障検査」を受けてくださいと言われ、なぜだ
と尋ねたところ、「今の目に合わせるレンズがありません」でした。 眼科に行ったところ4ヶ月
ごとに様子を見ていきましょうと言われて、ちょうど2年が経ちました。 「今のレベルでの手
術は本人の要望によって決めます」とのことでまだ実施しておりませんが、明らかに暗いところ
での見え方が悪いです。 細かい文字は以前からの乱視もあって、見えにくいです。
これで稽古の時メガネを外すと、相手の竹刀が2〜3本あるように見えます。 相手のゼッケン
の文字が読み取れないこともあります。
歯の衰えもあり、悩んだあげく右下の奥歯2本をインプラントで、すげ替えました。「半年ごとに
歯石取りに来なさい」と言われ、頑張っております。
長年(10年以上)付き合ってきた「痔」の悪化もあって、今年2月に覚悟を決めて「肛門科」で
見てもらいました。 「痔の手術は術後1週間の痛み」が半端じゃないことを同僚剣士から聞き
及んでおりましたので、その覚悟を決めて診察してもらったのです。
結果は「ジオン注」と言う薬剤注射一回で手術なしで治り、痛みもなく済みました。 こんなこ
とならもっと早く見てもらえばよかったと、胸をなでおろしました。いわゆる「いぼ痔」でした。
入院もなく、日帰りできました。
その直後から、「めまい」に悩まされました。 3月に第一回目が発症し、一日寝て過ごしました。
医者の見立ても耳石による「老人性めまい」とのことで飲み薬をもらいました。
しばらく落ち着いていたのに、8〜9月には3〜5日毎にめまいに襲われ、激しい吐き気もある
ため、目をつぶって一日寝ている事態が発生しました。 このままの頻度で起こるのなら、剣道
も「これまで」かと悲しく思い、落ち込んでもおりました。
ところが最近では10月2日のめまいの後、今日で11日間普通に過ごせております。 明日当
たり医者に行く予定ですが、なんと言われるのやら… 自分の見立てでは、原因物質の「耳石」
の在庫がなくなっただけで、近いうちにまた起こるのではないかと思っております。 発症する
と何しろ目を開けておれず、気分が落ち込みます。 MRIも脳神経内科にも行きましたが、今のと
ころ犯人は単純に「耳石」だとのことです。

いずれにしても還暦を過ぎた体にはいろんな変化が現れるようです。 健康診断は剣道を快適に
継続するためにも、定期的に実施して出来るだけ長く「世にはびこる」努力をしているところで
す。
とまあ、自分の経験を述べさせていただきましたが、この歳でも若い子と剣を交えて一緒に汗を
かける幸せだけは、できるだけ続けたいものです。
みなさん!!!  還暦過ぎても何のそのっ!  頑張りましょう!!!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.45 )
日時: 2014/10/14 07:05:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To みのるさん

ご無沙汰しております。
術後の経過も良さそうで何よりです

そうですね、まずは面を着けずに基本や形稽古からお始めになるのがいいでしょう。
焦らずじっくりですねp(^-^)q
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.46 )
日時: 2014/10/16 07:51:18
名前: みのる 

だみ声さん、Hide.さん
お久しぶりです。
稽古はできませんが素振りはやってます、その中で発見もありました。
はやく稽古で試してみたくてたまりません

もう生活では何でもやってますので、稽古もできそうなのですが、
夢中になると思わぬ力が腰骨にかかるかもしれませんので
もう少し我慢していようと思ってます。

いろんな大会には役員として参加していますので
あまり剣道から離れているという感じはありません。でも試合を見ていると剣道したくなりますねぇ。




メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.47 )
日時: 2014/11/26 11:09:37
名前: 竜馬の妻 

永らくご無沙汰しておりました。

籠っている間、皆様の書き込みを見て勉強させて頂いておりました。
そのお蔭様をもちまして、先日24日の昇段審査会で五段に合格することが出来ました。

これも、ここに集う皆様やご指導いただいた先生方、剣友の皆様のお蔭と深く感謝しております。
これからも、益々のご指導をよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.48 )
日時: 2014/11/27 07:17:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 竜馬の妻さん

おお、それは素晴らしい!
おめでとうございます\ /バンザァイ 

お稽古の賜物ですね。
ますますのご精進を!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.49 )
日時: 2014/11/27 10:37:08
名前: 竜馬の妻 

Hide.さん

有難うございます。
初めて竹刀を握ってから19年が経ちました。
遅剣ゆえの牛歩の歩みで、ヨタヨタと漸く辿り着きました。
特に今年は、長女の離婚、義母の死、17年間一緒にいた愛猫の死など立て続けにあり、
正直、心が折れかかっておりました。
けれども、ご指導いただいている先生方、剣友の方々、ここに集われている皆さんのご指導や前向きな姿に勇気を頂きました。
本当に感謝の言葉しか出てきません。
これからも、頂いた宝を少しずつでも皆さんにお返ししながら精進していきたいと思っています。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.50 )
日時: 2014/11/28 07:22:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 竜馬の妻さん

そうですか、いろいろあった1年だったのですね。
そうした中、時間を見出しお稽古を積み上げてこられたことは素晴らしいことです。

これからもご無理のない洋いいお稽古を積み上げていってください
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.51 )
日時: 2014/11/28 09:00:45
名前: みのる 

竜馬の妻さん

おめでとうございます !

遅剣でコツコツと精進されている

5段まで到達されたこと、わたしもうれしくなります

メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.52 )
日時: 2014/11/28 23:48:54
名前: 竜馬の妻 

Hide.さん

嫌なこと、辛いことは自分だけに起こっているわけではないので、それを言い訳にするつもりはないのですが、
こういう時の剣友の方々の存在には、心強いものがあり、
つくづく、剣道に出会っていてよかったと感謝しました。

みのるさん

有難うございます。
術後の腰の方はいかがですか?
この1〜2年、稽古をしたくても思うようにできない、道場に足が向かないなど、
稽古の回数が減っていましたが、少しづつでも続けていたからこそ
ご褒美が貰えたのかなぁと思っています。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.53 )
日時: 2014/11/29 10:20:22
名前: 公時 

失礼します!

竜馬の妻さん

五段ご昇段おめでとうございます!
私も後をついて行かせて貰えるよう精進します。

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.54 )
日時: 2014/11/29 16:58:28
名前: 竜馬の妻 

公時さん

有難うございます。
公時さんも春にご昇段されていたのですよね。遅ればせながら、ご昇段おめでとうございます!

「継続は力なり」の言葉を実感しているところです。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.55 )
日時: 2015/05/10 13:46:09
名前: 鎧豆腐 

遅剣のみなさま、はじめまして。
小六の娘に遅れる事半年、師範に誘いに押しきられるように40の手習いで剣道を始めました。
そのまま師範に行くよう言われるままに支部稽古会に出たり区剣連の稽古会に出たりしているうちにどんどんと剣道にはまり、 今月中三になった娘と一緒に二段を受審いたします。

みなさまは世界大会は観戦されますか?
私の所属する会は全日本観戦ツアーを組んで観に行くのですが、今回男子個人戦は平日、男子団体ももうチケットは前売り完売、世界大会観戦ツアーは組めませんでした。
私個人は師範と観に行く約束をしております。みなさまと会場ですれ違う事もあるかもしれませんね♪
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.56 )
日時: 2015/05/11 07:13:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 鎧豆腐さん

管理人のHide.です。
いつも、拙サイトをご贔屓にしていただきましてありがとうございます

そうですか、お嬢様の見取りをきっかけに剣道をお始めになったのですね。
子どもと一緒のお稽古は楽しいですよね。
会話も生まれますし(^0^)

お師匠様と一緒に世界大会観戦なんていいですねぇ。
世界大会、ボクは3日間とも観戦予定です。
勝っても負けてもいい試合を期待したいですp(^-^)q
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.57 )
日時: 2015/05/19 18:35:04
名前: あんま 

ご無沙汰しております、あんまです

ご報告も遅れました すみません
おかげ様で 4月の審査で四段に昇段することが出来ました
これからも精進して参りたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします m(__)m


鎧豆腐さん、
はじめまして 私も娘に遅れること一年でお稽古を始めました 途中、五年位お休みしましたが 娘の大学進学を機会に再開致しました アラフィフのおば剣です
どうぞよろしくお願いいたします
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.58 )
日時: 2015/05/20 05:20:20
名前: てて 

おはようございます

あんまさん

あんまさん、四段合格おめでとうございます(=^・^=)/~~~
娘さんも社会人に?(それとも大学院だったかしら・・・)なられ
これから私達も健康でいつまでも輝いて行きましょうね?!

鎧豆腐さん

こんにちは
ててといいます。鎧豆腐さんも頑張っていますね(*^_^*)
これからも頑張ってください。あんまさん同様昇段してくださいね。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.59 )
日時: 2015/05/20 07:20:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To あんまさん

おおお! やりましたね。
おめでとうございます\ /バンザァイ 

ご努力の賜物ですね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.60 )
日時: 2015/05/20 09:40:39
名前: みのる 

あんまさん

おめでとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぅ
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.61 )
日時: 2015/05/20 17:28:39
名前: だみ声  < >

あんまさんっ!!!

おめでとうございますっ!!  いやっ、すばらしいっ!  
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.62 )
日時: 2015/05/21 09:13:23
名前: サラ・ブライアント 

みなさん、こんにちは。
別スレにはちょくちょく書いておりますが、
こちらではご無沙汰しております。

あんまさん、昇段おめでとうございます!
4段とは素晴らしいです。
ずっと精進して続けられてきた賜物ですね。
私も見習わなくては。

私も秋に初めての1級の審査を受けます。
みなさんに比べれば全然レベルは低いですが(汗)
上達への第一歩、という事で気を抜かず合格したいと思っています。

ご存じの方もいるかと思いますが、
私と息子は4月から会を移りました。
今度は大人もしっかり教えてくれるところなので、
大変楽しく稽古しております。

6月に行われる市民大会にも出場させていただける事になりました。
試合のほうは、あまり結果は期待できそうにないのですが(笑)
なんと、開会の時の演舞(木刀による剣道基本稽古法)を、
親子数組でやらされる中に入ってしまいました…。
たまたま新しく入った剣友会が今年の演舞の当番?で、
その中で、子供が小学5,6年で、親子でやっている人、という今回のテーマ?の枠組みに入ってしまいまして。
親子で組んで木刀の基本稽古をやることになっています。

剣道を始めて2−3年で、よもやそんな人前でやるような事になるとはびっくりしています。
他の親御さんはみなさん級、段もちなのです。
同じ市内なので、前にいた警察の方にも見られちゃうし…
うちの親子だけ下手くそで恥をかかないよう、
一生懸命稽古して参加したいと思います。

鎧豆腐さん、はじめまして。
私も息子がきっかけで始めました。
まだまだ級もない初心者ですが、剣道はかなり好きです(笑)
よろしくお願い致します。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.63 )
日時: 2015/05/21 11:59:55
名前: あんま 

☆ててさん、

有り難うございます 山あり谷ありですが なんとか頑張れてほっとしています
この4月から 長女が産休開けで復職し、次女が大学院を卒業し就職しました 剣道をやっている三女は まだ自分探し中ですが 目標に向かって頑張っています 生活ペースは変わりましたが なんとか隙間を見つけて稽古しています 時々は 娘も一緒に(笑)
またよろしくお願いいたします

☆Hide.さん、

有り難うございます 今年に入り色々あって稽古時間もなかなかとれず 悩んでいたのですが なんとか合格致しました
これからも コツコツ続けていきたい、と思います よろしくお願いいたします

☆みのるさん、

なんとか合格しました〜♪
ありがとうございます
また 電剣でお会い出来るのを楽しみにしています
その時に あれ?と言われないよう頑張ります (^-^)v


☆だみ声さん、

有り難うございます 三段に昇段した時に、四段は遠いなぁ、と思ったのですが 今回、五段はさらに遠く感じます
娘に追い付いてしまいましたがとても同じ段位には見えず
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.64 )
日時: 2015/05/21 12:09:54
名前: あんま 

すみません、途中で送信してしまいました

娘に恥ずかしくない稽古をするよう頑張りたいと思います


☆サラ・ブライアントさん、

有り難うございます 演武頑張ってください
緊張しますよね〜f(^_^;
秋の一級審査を受けられる、とのこと
そのあとすぐ初段が待っています、頑張ってくださいね



皆様から 励ましや祝福頂いてますます身が縮まる思いです
しっかり精進せねば f(^_^;
本当に縮めたいのは 体〜、なんて冗談言わずに頑張ってゆきたいと思います

月末の世界選手権は観戦予定です
今からワクワク、楽しみです
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.65 )
日時: 2015/05/23 00:36:54
名前: 鎧豆腐 

あんま先生、おめでとうございます!なんて素晴らしいんでしょう!
てて先生、私もいつかあんまさんに続く事が出来るよう、まずは目前、頑張ります。
実は初めて受けた一級審査では緊張のあまり膝に力が入らず蹲踞でしりもちをつきました。
お相手の向こうに区剣連の理事副理事がいらっしゃったのが見えたのですが、お三人とも口が開いておりまして……ああ落ちたなーと。
お情けで○を戴けたようで順調に今に至りますが、あれから蹲踞をかなり真剣に練習し続けているので結果的には良かったのかもしれませんー。
そして世界大会でHide先生あんま先生にすれ違うかもしれませんねーウフフ。
初日は師範とまるで父娘のような観戦になりますが二日目は会の少年達と観ます。
サラ・ブライアント先生、ご子息と組まれるのでしょうか……?
私も娘と形練習をするのですが、下手同士ああだこうだと真剣に楽しくやっております。
演武の成功、祈念しております!

※無事二段合格いたしました。
ただ娘が落ちてしまい……緊張でいつもの半分も出来ていませんでしたし仕方ないのですが喜びは半分以下に……。
中3で受験生ではありますが、また秋に再挑戦すると言っているので、文武両道、むしろ受験で縁が切れそうだった剣道が繋がったのは良かったのだと考えて応援しようと思います。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.66 )
日時: 2015/05/24 22:46:06
名前: サラ・ブライアント 

鎧豆腐さん、あんまさん

レスありがとうございます。
しかし、鎧豆腐さん、なんで「サラ・ブライアント先生」と書いておられるのでしょう…?
ワタクシ、級すら持っていない初心者なのですが…
全く先生と呼ばれる立場にないので、その呼び名はご勘弁ください(笑)

そして鎧豆腐さんの二段合格、おめでとうございます。
娘さんは残念でしたね…。
でも、また秋にチャレンジするとのこと、不合格でもいい経験になったのではないでしょうか。

今度、息子は1級審査を受けるのですが、
今まで市の級審査を受けたことがないのでちょっと心配ですが…。
(警察ではやっていたのですが、やることも雰囲気も違うので)
私に先駆けて受験してくれるのは非常に助かります(笑)
じっくり見学してきます。

演武について、応援ありがとうございます。
子供は5、6年のみに限っているのですが、うちを入れて6組います。
すべて実の親子で組んでやります。
当市で、これだけ「親子が生徒の立場で一緒にやっている」のはうちの会だけなんだそうです。
(先生のお子さんが一緒にいる、というのなら他の会でもけっこういるようなのですが)

形練習は相手がいないとやりづらいですから、
親子でできるといいですよね。
鎧豆腐さんは娘さんととてもいい関係のようで、うらやましいです。

うちも息子と別に悪い関係ではないのですが、
稽古に行く前にはたいてい渋って(単に腰が重いんです)
親に暴言を吐いたりするのは勘弁してほしいです(汗)
稽古が終わると「あー、楽しかった」みたいな感じなのに…

今日も稽古でリハーサルをやったのですが、
まだ微妙に怪しいところがあるので、当日までしっかり復習して挑みたいところです。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.67 )
日時: 2015/06/01 14:19:18
名前: 鎧豆腐 

サラ・ブライアントさん

私にとっては段数年数関係無く、皆様先生です。
でも、私自身、会のちびっこ達に先生、と呼ばれる度に恥ずかしいし、同じように思われる方もいらっしゃいますよね。
こちらでは以降さん付けにさせていただきます。

当方では剣道を始める子どもの年齢が低年齢化している気がしており、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にやりたいから、という理由で四歳で入会した子が三人もいます。
小学校二年三年生で綺麗な切り返しが出来る子達がいるなかで小学校六年生の9月に始めた私の娘もまた、遅剣といえるのかもしれません。
だからなのか性格のせいなのか(中三になってもレトリバー系大型犬のような子です笑)、先生方に叱られ、励まされ、可愛がられて、親戚より濃い交流をいただいているのが母としてとてもありがたく。
二段不合格後も所属の会の稽古だけでなく、地域の稽古会でも先生方に呼ばれては指導をいただいておりました。
本当に幸せ者で、ありがたくて涙が出ます……そういう先生方の温かさが私の気持ちを更に剣道へと向かせているのかもしれません。

世界大会、土曜は地震で帰宅困難になりかけました。
夫が迎えに来てくれ、師範と会の子ども達も送り届けてくれ、家族のバックアップを受けております。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.68 )
日時: 2015/06/01 23:36:59
名前: サラ・ブライアント 

鎧豆腐さん

確かに、剣の教えでは「我以外皆我師」とありますね。
でも「さん」でお願いします(笑)

小学校6年の秋に始めたのは、確かにちょっと遅めですよね。
周囲は経験が長い子がほとんどで、追いつくのが大変でしょう。
そんな中でもがんばってこられた娘さんも、
それを支えてくれた先生たちも素晴らしいと思います。

息子(6年)は実質は4年生からやっているのですが、
運動は得意でないのもあり、周囲に追いつくのが大変でした。
なかなか同学年の子に勝てないので、ちょっと腐ったりもしたり。

でも、先日なんとか一級合格しました!
受ければほぼ合格する試験とはいえ、
それなりのスキルがないと受からないわけですから、
やっぱり嬉しかったようです。

…だからといって、稽古に精を出すわけでもないのがうちの子なんですが(笑)
せめて初段合格まで続けてほしいと思っています。
私も一緒に初段が取れるよう、まずは1級合格をめざし、
さらに精進したいと思います…。

世界大会の帰りは大変でしたね。
私はビデオに撮ったのにまだ見てません!見なきゃ…。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.69 )
日時: 2015/06/03 10:08:21
名前: 鎧豆腐 

サラ・ブライアント様

息子さんの一級合格おめでとうございます!
地域によって差があるかもしれませんが、少なくとも当方では一級を厳しめに審査して初段は甘めにとる傾向がありまして……すぐ初段合格出来る力量でないと一級は受かりません。
受審者の質や、審査を担当される先生方の傾向(厳しい先生ばかりだったり逆だったり……)にもよりますが、合格率が六割、という時もありました。
中三までずっと受審し続けたにも関わらず受からず、受験を理由に剣道を辞めてしまった男の子もいました。
六年生で一級合格は胸を張っていいと思います、改めておめでとうございます!
うちの会の子供達を見ていると、不思議に級や段を取るとそこでククッ、と上達します……自信がつく事が上達に繋がるのでしょうか??
次はサラ・ブライアントさんの番ですね!応援しております!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.70 )
日時: 2015/06/03 14:48:21
名前: 無鉄砲 

ここに前書いたのはいつかなあという無鉄砲です。
細々稽古しております。
ここのところなかなか家を空けられなくて,県外に出ていくのも,東京電剣の年1回といったところです。
まあ,小生のことはこのくらいにして。

あんまさん
4段合格おめでとうございます。
他ではちょくっと見ましたが,直接見えない設定でして・・・
また次は来年2月かな。その前にお会いできたらいいのですが。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.71 )
日時: 2015/06/03 21:22:31
名前: てて 

鎧豆腐さん

こんばんは

こちらは寒かったり暑かったりでの繰り返しです。
私もサラさん同様先生はちょっと・・・。
私は剣道はしていません。息子がしているだけです。
40代というとサラさんと同じ年齢でしょうか・・・。
あんまさんやサラさんときっと竹刀を交える時が来るのを楽しみにしています。
皆さんが羨ましいです。遊びに来てくださいね。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.72 )
日時: 2015/06/05 17:51:32
名前: 鎧豆腐 

てて様

こんばんは。
四十の手習いの若輩者ですがよろしくお願いいたします!
試合にはまだチョボチョボと区大会に出ている程度です……
まだ一度初段の時に不思議の一本勝ち出来ただけです……
いつかサラさんあんまさん達と交剣知愛出来る機会が来ますかね〜?
来るといいな♪
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.73 )
日時: 2015/06/08 16:53:10
名前: サラ・ブライアント 

みなさん、こんにちは。

市の大会があり、無事演武が終了しました。
「親の気持ち、子の心」掲示板の
「ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!!第十九話」に
その事を書きましたので、興味がおありの方はご覧くださいませ。


無鉄砲さま>

私はここでは新米ですので、はじめまして、でしょうか。
電剣にも参加したいと思いつつ、今年は告知を見落としていました…
来年はぜひ参加させていただきたいと思っています。



鎧豆腐さん>

お祝いのおことば、ありがとうございます。
後から聞いたのですが、
当市の1級審査は、100%合格が常態化しているようで…
その代り、初段はやや狭き門のようですが。

中学校の武道必修化のせいなのか、某大学の教職課程の体育教師の卵が、
わずか2か月の練習で受験しに来ているのです。
防具のつけ方から、所作も動きもかなり怪しい感じなのですが…
どうも、落とすわけにはいかないようで…(大人の事情?)
そのせいか、他の方もまず落ちる事がないようです(苦笑)。

とはいえ、息子たち6年一同は1級を取れる力はあったと思います。
他の大人たちより、よっぽどしっかりできてましたので。
しかし受験しに来ていた6年生は、ほぼ知り合いばっかりでした。
会を転々としてしまっただけに(汗)ある意味では顔の広い息子です。

あんまさん、鎧豆腐さんとも電剣でぜひお会いしたいです。
隙だらけの私にバンバン打ちこんでいただきたいです(笑)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.74 )
日時: 2015/06/23 16:29:54
名前: 鎧豆腐 

サラさん

講習会状態であっても先生になる大学生達が級を取りに来てくれるのはいい事ですね!
うちの子供達の中学では竹刀の持ち方もわからない体育教諭が剣道を指導しまして……
実際の中身は剣道部員や娘が皆に指導する事態に。
評価に結び付いてもつかなくても不公平ですよね。
武道必修化に早く中身が追い付いて欲しいものです。

市民大会レポ、拝読いたしました。疲れ様でした!
親子で形披露は本当に素敵だと思います、好評も頷けます。
親子、お仲間と息を合わせる素敵な機会ですね、いいなあ。
日本剣道形のように膝をつきませんし、おじいちゃんおばあちゃんと孫でも出来そうですね。
錬成大会とかでそういう事が出来ないか、提案してみちゃおうかなあ。
実は私も近々試合に出ます……都大会常連の高校剣道部員に瞬殺されると思いますが、みっともない負けはしないよう頑張ります……って後ろ向きだわ……
勝てるように、が、頑張ります!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.75 )
日時: 2015/06/24 22:16:15
名前: サラ・ブライアント 

鎧豆腐さん

>うちの子供達の中学では竹刀の持ち方もわからない体育教諭が剣道を指導しまして……
>武道必修化に早く中身が追い付いて欲しいものです。

けっこうそういう中学、多そうですね。
うちの息子(剣道をやってない中学生の長男)は、
柔道をやらされています。(選択の余地なしで柔道です)
そしてなぜか女子は防具をつけずに剣道しているらしく…?

武道必修とは名ばかりな状態ですよね。
それを考えれば、まだ級を取ってくれるだけマシでしょうか…。

>親子、お仲間と息を合わせる素敵な機会ですね、いいなあ。

子供って親相手だと、照れてなかなかきちんとやってくれないんですよね。
今回も、練習の時はイマイチでしたが(笑)
本番では、けっこうちゃんとやっていました。
こんな機会を与えてもらえて、良かったです。

>錬成大会とかでそういう事が出来ないか、提案してみちゃおうかなあ。

普通、演武ってもっと勇ましい感じですから…
ほのぼのした?親子演武はなかなか新鮮だったようです。

>実は私も近々試合に出ます……

剣道部員の高校生が相手は、厳しいですね〜
でも、大人の余裕(?)を見せてがんばってください♪
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.76 )
日時: 2015/08/20 21:13:14
名前: しんまい 

はじめまして!
40過ぎてますが剣道を始めてまだ1年の新米のしんまいと申します。
小学生の上の子が剣道を始め、見ていてやりたくなったのと、子供の頑張りに寄り添いたくって自分も始めました。
下の娘も一緒に、母子3人で頑張っています。
(パパは蚊帳の外状態ですが…。)
上の子はメキメキ上達していますが、私と娘はのんびりとやっています。
海上なので、稽古や試合の機会が限られ、道具調達も大変なのですが、楽しく続けて行けたらなーと思っています。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.77 )
日時: 2015/08/21 09:12:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To しんまいさん

管理人のHide.です。
ようこそ、遅剣トピにいらっしゃいました\
ここは、遅剣ならではの悩みや相談などにも、遅剣の先輩たちがお答えくださいます。
なにか困ったことがありましたら、何でも頼ってみてください!!


そうですか、お子さんに触発されて剣道を。
楽しんでお稽古しておられますでしょうか?

この際ですから、ご主人も引き込んじゃいましょ。
コミュニケーションツール、ストレス解消、老後の健康増進などなど効用は大きいと思い
ますんで 〜☆
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.78 )
日時: 2015/08/22 20:13:57
名前: しんまい 

Hide.さん

ありがとうございます!
母子3人、楽しみながら取り組んでおります。
アラフォーだというのに二の腕がぐっと太くなってしまいました…(汗)

主人も未経験ながら興味ありで、主人用の竹刀が1本買ってあるのですが、忙しいようでなかなか…。
いつか一緒に出来るといいですね。

誤字がありましたので訂正です。
× 海上
◯海外
さすがに海上じゃ剣道は出来ませんね…。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.79 )
日時: 2015/08/23 07:02:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To しんまいさん

「海上」は「海外」かなと思いつつもツッコミませんでした(笑)
そうですか、海外だとお稽古環境も整っていないと思いますが、母子3人で剣道に取り組
まれるとはすばらしいです!\

そうですか、ご主人も剣道に興味ありですか。
実は、海外に行ってから剣道をお始めになるっていう方は意外に多いんです。日本人とし
てのアイデンティティに目覚めるのかもしれません

お忙しいということですが、なんとかはじめられるといいですね。
娘さんたちから「パパ、いっしょにやろう」とおねだりさせれば一発なんじゃないですか
ぁ? 〜☆
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.80 )
日時: 2015/08/23 17:41:18
名前: あんま 

しんまいさん、はじめまして

アラフィフ遅剣のあんまと申します
私も娘がお稽古始めて 一年の見取り稽古のあと、始めました 剣道をやっているのは 三人の娘のうち、末っ子だけですがf(^_^;
娘が試合で忙しく過ごした中高時代は少しお稽古休んで今したが 大学に入り 寮生活を始めて家を離れたのを機会にお稽古再開しております
こんなオバサン剣士です どうぞよろしくお願いします

実は 私も海外かな〜♪、と思いつつ 待ってしまいました
ご主人も 始められると また楽しみが増えるかもしれませんね 同じ所属に 海外から帰国して剣道を始めた高校生のお嬢さんがいます
自分の国の誇れる物は何か、剣道の精神性にいいなぁ、と思って、と、言ってました
実はおじいちゃまが剣道七段
お孫さんが稽古にくると ニコニコしながら 見ています
老若男女問わず 同じ床に立てる剣道っていいな、と それを見ながら思ってます

メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.81 )
日時: 2015/08/24 17:40:30
名前: サラ・ブライアント 

しんまいさん

こんにちは!はじめまして、だったでしょうか?

私も子供につられて剣道を始めてそろそろ3年になる40代母です。
ここでは、いや、道場でも超初心者の部類の私ですが、
私より新しい!?方ですね〜。
私も二の腕、太くなりましたよ〜(笑)

でも最初の2年は子供のおまけとして教わっていたので、
いまだに級も取っていないのですが、今年の冬に受験する予定です。


海外で剣道をされてるんですね。
ということは、稽古されているのも外国の方が多いのでしょうか。
それとも、日本人が多いのですか?
あと、海外だと級や段を取ることはできないのでしょうか。

日本でやっている以上に、袴姿は注目の的なんでしょうね!
いろいろとご不便も多そうですが、日本文化の宣伝を兼ねて?
がんばってお稽古されてくださいね。

私は剣道の腕はイマイチですが(笑)語りたい事が多くて、
こちらの掲示板のあちこちに書き込みしてます。
今後ともよろしくお願い致します。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.82 )
日時: 2015/08/24 22:34:15
名前: しんまい 

Hide.さん、

おっしゃる通り、海外でありながら、敢えて剣道を始められる子供たちは結構います。
触発されて、ン十年ぶりに竹刀を握られるお父様もいらっしゃいますよ^_^
でもなかなか新たに始められる方、特に女性は少なくて、遅剣ママの会結成を目指し、お子さんの付き添いでいらしてる他のお母様方を勧誘してます(笑)

パパは娘を構い過ぎて嫌われちゃってるので(笑)、重い腰をあげて始めてくれれば、父娘関係も改善すると思うんですけどね。

あんまさん、

はじめまして!
お恥ずかしい誤字をしてしまいまして、なんとも…(//∇//)

私も見取り稽古半年ではじめました。
剣道のおかげか、思春期に足を突っ込み始めた上のお兄ちゃんとも、今のところ関係は良好です。

始めたばかりの新米ですが、これからもよろしくお願いいたします!

サラ・ブライアントさん、

はじめまして!…ではなく、おそらくサラさんのブログにコメントをしたことが…。
(は◯◯◯◯さんですよね?)

私なんて、全然初心者です…。
昇級昇段審査、こちらでも年に3回開催されておりまして、
この間、娘と一緒に10級受けて、無事合格しました。
審査の先生の参加状況によって違いますが、3〜5段までの審査が受けられますよ。

稽古は日本人が多いのですが、現地の方も多くいらっしゃいます。
現地の子供たちの中から、将来のナショナルチームのメンバーも生まれるかもしれませんね。

稽古の場所が近いので、胴着袴姿で竹刀防具を担いで徒歩移動しているので、確かに目立ってると思います…。
それでも剣道普及の為とでも思って、頑張って続けていきたいです!

新参者ですが、これからもよろしくお願いいたします!




メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.83 )
日時: 2015/08/25 11:32:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To しんまいさん

おお、遅剣ママの会ですか!
ぜひぜひ結成できますよう頑張ってくださいp(^-^)q

そうですか、ご主人とお嬢様は関係がイマイチなんですね。
それでしたらなおさら、剣道がいいコミュニケーションツールになると思いますよ 〜☆
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.84 )
日時: 2015/08/27 01:07:01
名前: サラ・ブライアント 

しんまいさん

どこかでお名前を拝見したな…、とは思っていたのですが、
それが私のブログだということを忘れていました(笑)
忘れっぽくて申し訳ありません。
今、しんまいさんのコメントを見返して参りました(汗)。
しんまいさんは、始めてちょうど1年になるのですね。

3年やってる私が1年の頃より上手くなっているかというと…、
実は、そうでもないんですが…(笑)
でもまた9月に市民大会に出ます。
市民大会はほぼ強い方ばっかりで、勝てる見込みは薄いのですが、
慣れも大事かなと、恥をさらして出てまいります〜。

息子のほうはやる気があるのかないのか、
稽古を嫌がりながらもなんとか続けてはおります。

しんまいさんは、もう公式試合は出られましたか?
というか、大会というものがあるのでしょうか…。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.85 )
日時: 2015/08/28 01:08:46
名前: しんまい 

Hide.さん、

ハイッ!団体戦組めるくらいを目標に頑張ります!

パパは娘を構いすぎなんです。くすぐったりとか、嫌がってるのにしつこくして、すっかり「パパはあっち行って!」です...(-。-;

サラ・ブライアントさん、

1年たっても、まだまだ小手や胴を打ち損ねたりです(汗)
試合も年に何回かあるのですが、まだまだそんなレベルではありません…。
何しろ、基礎体力が限りなくゼロに近く、最初は竹刀を振るのもヘロヘロでした。
今でも切り返しを連続で2度3度すると、息が上がってしまうので、持久力をつけるために、水泳でもしようかと上の子と話していて、何しろ遠回り中でして。
でも、細く、長く続けるのを目標に頑張っています!

今日は日本の実家から荷物が届きました!
中身はほとんど剣道グッズでして…。
皆でテンション上がってます!週末の稽古が楽しみです!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.86 )
日時: 2015/08/28 06:57:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To しんまいさん

あはは、それだけお嬢様が可愛いのでしょうね(笑)

ただ、親子といえども間合いが大切。
その辺りをわきまえませんと、成長するに連れ、さらに寂しいことになるかもです(^_^ メ)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.87 )
日時: 2015/09/17 16:07:44
名前: サラ・ブライアント 

みなさん、こんにちは。

「親の気持ち、子の心」掲示板の
「ミスマッチコンビ おーいお茶だよ!」でご報告したのですが…
私、生まれて始めて、公式戦で勝つことができました。

っていうか、部内戦でも勝ったことはなかったのですが(汗)
(同じレベルの人がほとんどいないので…)

1回戦だけで、2回戦は負けてしまいましたが、
勝った相手は3段の女性だったと知り、なおさら嬉しかったです。


ちょうど剣道を始めて3年目ですが、
全然上手くなっている気がしてなかったので、
まさか勝てるとは思っていませんでした。

実のところ、自分のできなさ加減に少々めげていたところだったので、
この一勝は非常に嬉しいです。

私みたいな、
スタートが遅くて(45歳から始めました)
これといった運動経験がなく
運動神経もさほどでない人間でも、

地道に稽古を続けていれば、
少しずつでも上達するのですね。
これを励みにもっと精進したいと思います!

詳しくは、私のブログに書きましたので、
興味のある方はご覧くださいませ…。

http://yamanekokeita.seesaa.net/article/426044807.html
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.88 )
日時: 2015/09/18 08:41:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To サラさん

おおお、それは素晴らしい!
おめでとうございます\ /バンザァイ 

「勝ちたい人と勝ちたい人、負けたくない人と負けたくない人」が戦い合っていますから、
試合に勝つということは、本当に難しいことです。ましてお相手は三段。それなりの剣歴
のある方でしょ? 見事です

試合って「非日常」です。
日常生活ではなかなか得られない緊張感があります。
勝っても負けてもそれが楽しいですが、そんな中で勝つことはモチベーション維持に欠か
せません。これからも老先生のもとでいいお稽古を積み上げていってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 遅剣のみなさま70 ( No.89 )
日時: 2015/09/20 23:18:32
名前: サラ・ブライアント 

Hide.さん

おほめのお言葉、ありがとうございます!
これも、ここの掲示板で剣道について学ばせていただいたり、
精神的に励ましていただけたのが、だいぶ身になっているのでは、と思っています。

本当に、この掲示板があって良かったです。


>試合って「非日常」です。
>日常生活ではなかなか得られない緊張感があります。

そうですね…。
あんなに緊張する事は、稽古ではほぼありませんよね。
たった二試合しかしていないのに、へとへとでした(笑)

まだそんなに試合に慣れていないので、
ちゃんと作法やルールにのっとって試合ができるのか?
という事からして心配で、
まだ楽しいと言える段階ではないのですが…

それでも、やっぱり試合を経験するのは大事だなと思いました。
こんな緊張を強いられるのだな〜と、
子供の苦労もちょっとわかった気がします(笑)

>これからも老先生のもとでいいお稽古を積み上げていってくださいねp(^-^)q

はい、いい先生に教えていただけて、ラッキーだと思っています!
これからも、細く長く確実に稽古をしていきたいです。
ありがとうございました!
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存