このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
こんなの有りっ??? いちに会に書き込めないトラブル
日時: 2013/12/17 00:58:49
名前: だみ声  < >

剣道サイトでこんな話題で申し訳ないのですが、「いちに会だけ」での出来事なので、とにかく投稿さ
せていただきます。 お詳しい方おられましたら、ご指導よろしくお願い申し上げます。

問題点は、いちに会サイトで「投稿」と「コメント」の送信が不可能に陥る事態なのです。 気付いた
のは今月14日の夜です。 ミスマッチコンビのスレッドにコメントしようとしたら、投稿キーの4ケ
タの赤数字を入力する窓がないっ!!??  そして一番下の「送信する」ボタンがないっ!!

じぇ じぇ じぇっ ??? と言う状態なのです。  分析して分かった事は、パソコンを立ち上げて、
IEに繋ぎ、「いちに会」から「いちに会のトップページ」に行くまでは普通なのです。
そしてたとえば、「剣道談話室」をクリックすると、普通に投稿可能な画面が現れます。
ところが、この画面をいったん終了し、「Q&A」など他のジャンルを開くと、現れる画面の作業スイ
ッチに、「新規スレッド」ボタンがありません。 他の「トップに戻る」「留意事項」「ワード検索」
「過去ログ」「管理用」の5つの窓はあるのですが、肝心の「新規スレッド」が欠落しております。

この時、投稿欄の「投稿キー」には、赤い4ケタ数字はあるのですが、それを入力するスペースが存在
しません。 そしてその下にあるべき「送信する」キーが無いのです。

今書いているこの文章も、一旦PCを再起動した最初の作業としてのみ、投稿が可能なのだと認識して
おります。

何でこんなへんてこな事が起きるのでしょう?  実はもう一台PC(同程度のノートPC)があるの
で、こちらを使ってみると、従来と何ら変わらない状態なのです。ウインドウズは2台ともビスタです。
従って何らかのトラブルがあるとすれば、このPCに原因がある事になるのです。 いちに会サイトで
のみ起こっている不都合なのです。

トラブルシューティングにお詳しい方、何らかのコメントをお願いします。 「もうダメ」でもいいの
です。 今後のアクションの判断材料をご提供ください!!

C,Dディスクのクリーンアップもやって見ましたが、変わりなかったです。
この文も、いったんワードで作って保存した後、「剣道談話室」に一回だけ可能な「新規スレッド」と
して、投稿してみます。
メンテ

Page: 1 |

Re: こんなの有りっ??? ( No.1 )
日時: 2013/12/17 01:08:07

再び だみ声です。

投稿者本人ですが、さっぱりわかりません。
ここでの投稿に成功して、いったん「いちに会」を終了しました。

そして再度アクセスしたら、あら不思議!!!
投稿可能な状態に戻っており、トラブルは解決しております。

原因は不明ですが、とにかく直りました!!! ??

結果オーライのようです。 お騒がせしましたが、僕もキツネにつままれた様な状態です。

とりあえず元通りになったようです。 また何かありました折はよろしくお願いします。

約30分後、再び「いちに会」を開いてみたところ、以前と同じ状況で、書き込みできません。

修正機能は使えるようなので、ここに書きたすことで何んとか現状説明を試みておりますが、
決して気持ちよくありません。

お助けいただける方の書き込みを待ちたいと思います。

ちなみに不調に陥る原因に、何やら知らぬ間に別サイトが割り込んでいるような、状況もあります。

このサイトの侵入を防ぐ事が、解明になりそうです。

オジンの挑戦は続いています。 助けていただける方、よろしくお願いします。 
メンテ
Re: こんなの有りっ??? ( No.2 )
日時: 2013/12/17 07:13:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、これまでに聞いたことのない事例ですね。
私の方でも調べてみますが、ブラウザの問題ではないかと思われます。

IE以外のブラウザでも同様のことが起こるかどうか試してみてくださいm(_ _)m
メンテ
Re: こんなの有りっ??? いちに会に書き込めないトラブル ( No.3 )
日時: 2013/12/17 09:01:18
名前: てての息子 

利用ブラウザーのバージョンが古い可能性があります。
利用しているIEを最新のバージョンにするか、クロームや、ファイアーフォックスなど、別のブラウザーで開いてみてください。
また、キャッシュのクリアや、Cookeiの削除が有効な場合があります。
メンテ
Re: こんなの有りっ??? いちに会に書き込めないトラブル ( No.4 )
日時: 2013/12/19 10:48:45

Hideさん
返信ありがとうございます。 こんな所でパソコンの話題でもないだろうと思いましたが、とにかくこ
んな現象がありました。

てての息子さん
「ミスマッチトピ」の峠の茶屋の御亭主「てて」さんの息子さんですね?!! と言う事はM大学の強
豪選手の一人、北海道出身で、かの地で有名な「赤胴杯」大会で小学生の時から好成績の選手として有
名な…
そんな方からこんな所に返信をいただき、恐悦至極に存じます。

今回のトラブルの原因は不明ですが、どうやら事態は解決しているもようです。 今現在も正常に送信
可能な状態であります。

「お助けお願い」を書き込んだ後、お二人の返信を基に、「google」から立ち上げて見ましたが変化な
く、ウィルスバスターで、初めて全ファイルに対してスキャンを掛けました。
終了までえんえんと20時間ぐらいかかったでしょうか?
昨日の午前中に終わりましたので、再起動かけてテストしました。

不思議な事にこの時点では、やはりトラブル状態だったのです。 気落ちしたまま再び電源ダウンし、
夜まで放置しておりました。
そして昨夜、稽古を終わって別の作業のため電源を入れ、メールチェックなどを済ませて「いちに会」
へ普通にアクセスしたら… 不思議な事に「正常」になっておりました。

おっかなびっくり、あっちこっちへとサイトをめぐって、再度「いちに会」を見ましたが、こんども「正
常」なのでした。
その後、今朝も普通どおりにアクセスしましたが、問題なく作動しております。 したがってこの投稿
も従来通りのPCから行えると思います。

騒ぐだけ騒いで、原因不明だけど「もう治った!」と言うのもおかしな話ですが、たぶん正常に戻って
おります。
結果オーライの何ともすっきりしない状態ですが、元に戻ったようなので、とりあえずこのまま使って
行くつもりです。
以上、お騒がせしましたが、こんな報告をさせていただきます。 まあ、このPCも2007年8月購
入のものなので、そろそろガタが出て来る頃なのでしょうかねえ。 壊れるまで使い込んでいくつもり
です。データ類は全て外付けHDDに取りこんでおりますので(剣道絡みは、更に別チップにも取って
います)壊れて失うデータは少ないと思っております。

いずれにしろありがとうございました。
メンテ
Re: こんなの有りっ??? いちに会に書き込めないトラブル ( No.5 )
日時: 2013/12/20 08:45:55

To だみ声さん

ご報告ありがとうございました。
何はともあれ、「直った」のならOKなんじゃないですか。

ホントPCって「動くのが当たり前」って思ってますが、機械モノですからちょっとでも不
具合があれば全くいうことを聞きません。
そう言った意味から行けば、融通が利かないものです。
自然治癒ということはないでしょうから、たぶん「ホントに直った」んだと思いますよ(^_^ メ)
メンテ
Re: こんなの有りっ??? いちに会に書き込めないトラブル ( No.6 )
日時: 2013/12/23 17:47:47

Hideさん
返信が遅れてすみません。 一族打ち揃って、本籍地(愛媛県松山市)に法事のため
出かけてきました。

帰ってからも、PCにトラブルはなく、従来通りに作動しております。
普通に動くのが当たり前としか思ってないPCなので、トラブルには全くのお手上げです。
「全ファイルスキャン」が良かったのでしょうかねえ?

とにかく「自然治癒」した事にします。
「てて」さんの息子さん(お兄さんの方だったのですね?)も、コメントいただきありがとうございました。

これでまた、心おきなく剣道談義ができそうです。
ありがとうございました。
メンテ
Re: こんなの有りっ??? いちに会に書き込めないトラブル ( No.7 )
日時: 2013/12/25 08:57:09
名前: 節穴 

折角のスレですので、掲示板cgi関連で便乗質問です。

掲示板検索の機能について、
旧掲示板は書き込みの中身まで検索がかかるようですが、
新掲示板はタイトルのみが検索される仕様ですか?
新掲示板の検索は引っかかりが悪いように感じます。
メンテ
Re: こんなの有りっ??? いちに会に書き込めないトラブル ( No.8 )
日時: 2013/12/25 09:37:32

To 節穴さん

以前のBIGLOBEの掲示板はセキュリティが甘く、スパム書き込みがひどく管理に苦労しま
した。
BIGLOBEが掲示板サービスを終了したのを期に、新掲示板を求めたわけですがセキュリテ
ィ対策のしっかりしたものを探してもらいこれを採用しました。

現在の検索エンジンは、Google等のロボット検索(って今は言わないのかなぁ?(^^ゞ)
ですので、それらが巡回してキーワードをぶつけてくるんですね。
故にセキュリティがしっかりしていれば入るほど、機械側からは「探しにくい」というこ
とになるのだそうですm(_ _)m
メンテ
Re: こんなの有りっ??? いちに会に書き込めないトラブル ( No.9 )
日時: 2013/12/26 09:23:07
名前: 節穴 

Hideさま

掲示板管理は大変なんですね。了解しました。

ファブリーズに関する良いスレッドが有った気がしたのですが、
検索で見つけられず、さりとて書き込むのも気が引けて。。。

人力検索で探してみます。
メンテ
Re: こんなの有りっ??? いちに会に書き込めないトラブル ( No.10 )
日時: 2014/01/15 12:54:27
名前: 涙...福岡 

福岡には強豪と言われる道場が多くありますが、その中のとある道場では、試合に負けた道場に対し嫌がらせを行っていると良く耳にします。
特にインターネット上での書き込みが最近ひどくなっているようです。
ネット上では不特定多数の方も見られています。剣道の世界ではお手本となるべき道場だと思います。人間的にもお手本となってもらいたいものです。
メンテ
Re: こんなの有りっ??? いちに会に書き込めないトラブル ( No.11 )
日時: 2014/01/16 11:29:13

To 涙…福岡さん

本トピには関係のない話題と判断いたします。
申し訳ありませんが、一両日中に削除させていただきますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存