このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
引っ越しで道場を変わるってありですか?
日時: 2013/11/20 15:00:46
名前: 剣幸男児 

小学生親です、来年終わりに転勤に伴い家を建てるため、元々の出身地に帰ることになりました。

本当は中学生に上がるタイミングにする予定でしたが、会社の都合です。

そこで、今通っている道場を辞めて、実家近くの道場に通う事になるのですが…

それは、ありでしょうか?

仕方ないと思いながらも、小学生が終わるまでは単身赴任でこのままの道場に居ることもできます。

でも、そこまで…という気持ちがあります。

悩んでいます。

あまり詳しい事は個人の特定に繋がるため書けませんが、レギュラーメンバーの移籍への忌憚ないご意見をお願い致します。

ちなみに、現在通っている道場、実家近くの道場、共に地元では強豪と言われている道場です。

実家近くの道場の方に知り合いはいない為、受け入れてもらえるかどうかもわかりません。

引っ越してから、挨拶をしながら見学にいき事情を話し入会させてもらおうと思っています。

まだ少し先の話しのため、いつ頃言い出すかも悩んでいます。
メンテ

Page: 1 |

Re: 引っ越しで道場を変わるってありですか?<br><br> ( No.1 )
日時: 2013/11/20 21:12:03
名前: くろ 

剣幸男児さま

今現在通われている道場への恩もあろうかと思いますが、

マイホームを建てて住所が移りそこに生活の拠点が出来るわけです。

子供達にとっても同じ小学校校区内であれば別ですが、

本来は自分の住んでいるところで剣道をすることが一番望ましい訳ですから

事情をお話になれば移る側も移られる側も理解していただけると思います。

こういうお話は結構あるのではないでしょうか。
メンテ
Re: 引っ越しで道場を変わるってありですか?<br><br> ( No.2 )
日時: 2013/11/20 21:31:13
名前: 昔剣士 

剣幸男児さんへ

くろさんの仰る通り普通に考えれば問題になる事は無
いと思われます。

問題になりそうな心当たりでも有るのでしょうか?
メンテ
Re: 引っ越しで道場を変わるってありですか?<br><br> ( No.3 )
日時: 2013/11/21 00:17:12
名前: 剣幸男児 

くろ様

ありがとうございます。そうですね、やっぱり問題はないですよね。

子供が移籍したら、勘繰られたりするんじゃないかと友人に言われたので、心配になりましたが。

安心しました。ありがとうございます。
メンテ
Re: 引っ越しで道場を変わるってありですか?<br><br> ( No.4 )
日時: 2013/11/21 00:22:42
名前: 剣幸男児 

昔剣士様

子供が抜けた後、チームの事が心配になりました。

先生にもかなり目をかけてもらっているのに、移籍となると。

今まで育てていただき、今からというときに移籍…本当に言いづらいし申し訳ないです。


お返事ありがとうございました。
メンテ
Re: 引っ越しで道場を変わるってありですか?<br><br> ( No.5 )
日時: 2013/11/21 00:39:06
名前: 町の剣道愛好家 

仕事の都合で引っ越しなら仕方ないでしょう
あまり直前に報告するのも変なので、道場主の先生には早めに報告しておく方がいいと思います
勘繰られるも何も、家を建てて移り住む訳ですし、何か問題があるとは思えません

移籍先については、「剣道は続けさせたいので、近くに良い道場があれば…」程度で答えておけばいいと思います
変に強豪道場の名前を挙げると、「移籍する為に転勤して家まで建てた」とか言われるかもしれませんので…
メンテ
Re: 引っ越しで道場を変わるってありですか?<br><br> ( No.6 )
日時: 2013/11/21 06:52:46
名前: 剣幸男児 

町の剣道愛好家さん

ありがとうございます。そうですね、直前では失礼だと思うので、早めに報告しようと思います。

実際に勘繰られている方を多くみているため、少し慎重にと思っています。

メンテ
Re: 引っ越しで道場を変わるってありですか?<br><br> ( No.7 )
日時: 2013/11/21 07:29:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

転勤に伴う引越しで家まで建てるということでしたら、移籍もやむを得ません。
そこまで心配される理由がよく理解できません。
今度、移籍を考えているところも強豪道場だということで、心配されているのでしょうか?


ただ、育てていただいた道場の先生からしたら、なんとも切ないですねぇ。
いい先生でしたら、「どこでやっても剣道だよ」と快く送り出してくださると思いますが、
そうでない場合は、ちょっと心配ですね(>_<)

今の所属の先生には、ご理解いただけますよう丁寧にお話しになってくださいm(_ _)m
メンテ
Re: 引っ越しで道場を変わるってありですか?<br><br> ( No.8 )
日時: 2013/11/21 09:14:14
名前: 剣幸男児 

Hide.様

ありがとうございます。

周りをみていると、大変なようなので、心配しました。

私も問題になる事など何かあるのか?と正直思っています。

ただ先生には申し訳ない気持ちです。

いっそ剣道から離れたいぐらいの気持ちです。

地元の方が大多数を占める道場で移籍は珍しい事です。

理由はどうあれ、良くは思われないし、問題はあるのでしょう。

まさか移籍する事になるなんて。

本当に最悪です。

でも仕方ありません。

ありがとうございました。

メンテ
Re: 引っ越しで道場を変わるってありですか? ( No.9 )
日時: 2013/11/21 09:50:17
名前: 麦芋剣士 

剣幸男児様の様に引っ越し等で、お子様が、所属する団体を移籍する話は、よくあるケース。ましてや子供は、学校まで変わらなければ、ならない。転校先で、新しい生活が、始まるわけで、それに伴い剣道道場も変わり、刷新してそこに溶け込み稽古されるのが、良いと思います。経験上、そういった環境の子供達は違った精神的な強さを持つ人が、多いようです。出会いがあれば、別れもある、剣道は継続してやると、また一緒にやる機会が必ずあります。新たな道場で、稽古に励み、機会が、あれば元道場と正々堂々と戦う姿を事を期待します。
メンテ
Re: 引っ越しで道場を変わるってありですか? ( No.10 )
日時: 2013/11/21 15:01:53
名前: くろ 

剣幸男児さま

結構周りでいろんな話があるようですね。

ただ、どんなふうに噂をされようと実際に家を建てて引っ越す訳ですから

堂々と胸を張って移籍した方が良いと思います。

お子さんはこれから移籍先の道場だけでは無く、地元の連盟の方々とも

末永くお付き合いがあるかもしれません。

剣道の為だけに住民票だけを移したり、仮住まいしたりする方達とは根本的に違います。

そして、お子さんが現道場の先生は移籍しても師匠だという思いを持っていれば

必ず交流する機会はあると思います。
メンテ
Re: 引っ越しで道場を変わるってありですか? ( No.11 )
日時: 2013/11/21 15:05:33
名前: 剣幸男児 

麦芋剣士様

ありがとうございます。親切なお言葉感謝です。

移籍が自分に降り懸かるとは思わず、動揺しています。


これを糧に益々頑張ってくれる事を願って止みません。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 引っ越しで道場を変わるってありですか? ( No.12 )
日時: 2013/11/21 15:11:34
名前: 剣幸男児 

くろ様

ありがとうございます。

そうですね本当にそう思います。

ただただ先生に申し訳ないと…

でもこれを糧に頑張っていきたいと思います。
メンテ
Re: 引っ越しで道場を変わるってありですか? ( No.13 )
日時: 2013/11/22 07:12:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣幸男児さん

剣道の指導者にとって引越し(転勤)による移籍は切ない話ではありますが、それはない
ことではありません。割り切って考えなければならないことです。

それ以上に辛いのが「剣道をやめる」というもの。
剣道の良さを伝えきれなかったという脱力感に苛まれます(>_<)

先生へのご恩返しは、移籍先でしっかりとお稽古し立派な剣士になること。そして、機会
があったら、お稽古に伺うことではないでしょうか


地元は…地道にお稽古していくしかありませんね。
「郷に入りては豪に従え」ですからp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存