このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
マツコの知らない世界
日時: 2013/09/25 18:41:09
名前: マツコファン 

放送が終了したようですが、私の住む地域で「マツコの知らない世界」が2週遅れで放送されてました。
今回のお題が「剣道の世界」で、大塚家具の菅原選手がマツコ相手に非常に面白く剣道を紹介してました。
こんな感じで肩ひじ張らずに剣道が紹介されてもいいように思います。
みなさんはご覧になられましたか?
メンテ

Page: 1 |

Re: マツコの知らない世界 ( No.1 )
日時: 2013/09/25 21:27:03
名前: ん〜 

前編
http://www.youtube.com/watch?v=o384j7GhvaA

後編
http://www.youtube.com/watch?v=2B_wWdD1gog
メンテ
Re: マツコの知らない世界 ( No.2 )
日時: 2013/09/26 07:16:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

リアルタイムでは見逃してしまいましたが、ん〜さんがご紹介してくださっているYouTube
の映像ですでに拝見しております。

マツコのキャラも噛み合って、楽しい番組に仕上がってますね(^0^)
メンテ
Re: マツコの知らない世界 ( No.3 )
日時: 2013/09/26 19:36:40
名前: マツコファン 

ん〜様

YouTubeのURLありがとうございます。

Hide.様

私は柔道人口より剣道人口が一桁多い事実を初めて知りました。

それはともかく、剣道は本来厳しい道なのだと思いますが、楽しく(ふざける意味ではなく)自由に取り組んでいいものと思います。
別トピで真剣に議論されているものもありますが、何だか表現も刺々しく、狭い了見で揚げ足の取り合いのように見受けられ、辟易しますね。
番組でも取り上げられていましたが、ルールがわかりにくくても、そこがまさに「知らない世界」でありながら「魅力的な世界」と思います。
こんなアプローチでも普及が促進されればいいですよね。
メンテ
Re: マツコの知らない世界 ( No.4 )
日時: 2013/09/27 07:30:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To マツコファンさん

管理人のHide.です。


>私は柔道人口より剣道人口が一桁多い事実を初めて知りました。

世界の競技人口はさらにその倍いるそうです。
私たち日本人は、自国の文化として剣道を正しく学び正しき継承していく必要があります。
その目的は、外国人に「わかりやすく」することが目的でも、競技人口を増やすことでも
ないはずです


>こんなアプローチでも普及が促進されればいいですよね。

楽しい番組でしたが、剣道の魅力は伝わったのではないかなと思いました。

もちろん、お相手と対峙したときは真剣に立会いますが、真剣な思いがぶつかり合えばそ
れだけで楽しいものだと思いますけどね 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存