このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
アスリートの魂
日時: 2013/09/25 14:58:02
名前: 浅葱 

今夜(日付が変わってからですが)、NHK総合1時30分〜2時15分 アスリートの魂 『恐れずに飛び込む 剣道 山本真理子』が放送されます。
時間が遅いので、録画予約しました。
女子剣道が、テレビで取り上げられることが、ほとんど無いので、楽しみです。
メンテ

Page: 1 |

Re: アスリートの魂 ( No.1 )
日時: 2013/09/25 20:41:42
名前: やどかり 

教えてくれてありがとうございます!
録画予約しました。
メンテ
Re: アスリートの魂 ( No.2 )
日時: 2013/09/26 07:20:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

はい、すでに9月23日にBS1で放送されたものの再放送ですね

拝見いたしましたが、素晴らしい番組でした。
あんなに強い山本選手でも、自分の心と必死に戦っているのですね。


ちなみに、あと1回、BS1で再放送があります。

2013年9月29日(日)午前0時00分〜午前0時44分(28日深夜)

です。
お見逃しなく /

http://www.nhk.or.jp/tamashii/file/084.html
メンテ
Re: アスリートの魂 ( No.3 )
日時: 2013/09/26 07:42:19
名前: いもむし 

インタビューの中で「打たれたくないという気持ちが...」と言っておられました。
 この気持ちを押さえ込むこと。

 それとお父様に面を打ち込んだとき「勝手に体が動いた」「頭が真っ白で...」という様なことを仰られていました。

 この辺が剣道の修行のしどころでしょうね。私もずーっとこのテーマで稽古しています。全日本優勝者とはプレッシャー等、比べものにならない、段違いなことですが。
メンテ
Re: アスリートの魂 ( No.4 )
日時: 2013/09/27 07:32:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To いもむしさん

管理人のHide.です。

あのくらいの競技レベルの選手でも、様々な葛藤と戦っているということ。そしてそれを
どのように克服していくか…とても学びになる番組だったと思います
メンテ
Re: アスリートの魂 ( No.5 )
日時: 2013/09/27 09:22:12
名前: いもむし 

学びになりました。
技術、身体能力等は私なんかとは比べものにならない程優れていますが、心のありようによってそれが生かされないこともあるし、最大限発揮されることもある。

 やはり自分の弱い心と戦い克服していく事が、剣道では大事なんだな。と再確認しました。

 それを克服して優勝ですからね。すごいことです。

 お父さんが、八段というのは羨ましいかぎりです。

 
メンテ
Re: アスリートの魂 ( No.6 )
日時: 2013/10/01 08:09:14
名前: サラ・ブライアント 

浅葱さん

ご紹介ありがとうございました。
書き込みに気が付いたのが遅くて、再放送を録画して見ました。
Hide.さん、再放送情報ありがとうございました。

以前Hide.さんのお勧めで買った「剣道時代」に載っていた
大阪府警特錬の方だったこともあり、とても興味深かったです。
(付録のDVD、時々勉強のために見ています)

前回の大会映像では素晴らしい攻撃を見せていた山本選手が、
今年の大会前の稽古では全然動きが悪くなっているのが、素人の私が見てもわかるんですね。
これだけ強い方でも、心が曇ると動けなくなってしまうのか、と思いました。

素振りもろくにできていない私なんかと比べるレベルではありませんが、
心の持ちようは本当に大事なんだなと思いました。

でも今年の大会ではまた元の動きに戻っていて、気力が充実しているのが伝わってきました。
決勝戦、いい戦いでしたね。

戦う女性、素敵ですね。見ているだけで気が引き締まります。
私も前向いてがんばっていこう!と気合が入りました。
いい番組を紹介していただき、ありがとうございました。

しかし山本選手は稽古前の面付け、早いですね!!
私の道場の先生も、面付けをもたもたしていると怒りますが、
やはり強い人はそこからして違うんだな〜と感心して見てました。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存