このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道を始めたきっかけを教えてください
日時: 2013/09/06 17:21:47
名前: サラ・ブライアント 

いちに会の他の掲示板にはちょくちょく書いていますが、
こちらにお邪魔するのは初めてでしょうか。
子供に習わせているうちに「剣道熱」にかかってしまったサラと申します。
自分もやりたいと思ってますがまだ…なのですが、
今後ともよろしくお願い致します。

これは調査とかではなく、子供に剣道を習わせていてふと、
自分で剣道をされている皆様に聞いてみたいことがあってトピを立ててみました。

剣道ってメジャーな中ではマイナーな(?)習い事ですよね。
意外と人がやっているのを目にすることが少ないと思うんです。
なので、みなさんどういうきっかけで始めたのかな?というのが気になりまして。
うちの息子の道場の子にも聞いてみたいなと思っているのですが…。

ちなみにうちの息子(小学4年)は、Wiiスポーツ(ゲーム)の「チャンバラ」にはまって、
剣を振り回したくなったみたいです(笑)。
それまで全然スポーツをやりたがらないインドア派の子だったので、
剣道をやりたいと言われた時はびっくりしました。

回答いただける方は、項目の中に答えたくない項目があれば
スルーしていただいていいのですが、始めた理由の部分だけはお願いします。

理由については「兄がやっていたから」とかではなく、
兄のどういう部分を見てやりたい(やってもいい)と思ったのか、というところまで教えていただきたいです。
最初は自分は全然やりたくなかったのにやらされた、という方はそのように書いていただければ。

質問項目です。
1)始めた年齢(または学年) リバ剣の方はそのたびごとに。
2)剣道歴(年数)、現在の級、段数
3)剣道をやりたいと思った理由
4)始める時に周囲に経験者はいたか、それは誰か
5)実際にやってみて「ここがいい」と思ったこと
6)やめたいと思ったことはあるか、その理由は
7)他のスポーツ経験(簡単でいいです)

皆様のリアルな?お話を聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.1 )
日時: 2013/09/07 00:15:46
名前: だみ声  < >

僕の回答です。 別のどこかのトピで、僕も同じような質問した記憶もありますが、基本的にその時自
分の事を書いた内容を思い出しながら書いてみました。

12歳、中学1年入学時。 昭和32年。(1学期だけ剣道部、演劇部へ引っ張られて移動)。
   大学1年でリバ剣?(この時は先輩に部室まで拉致されて、問答無用で即防具着用)。二段で卒
   業。 大学卒業後は、バイクにハマり、職業も変わって現在地に転居。 上司が指導者だった。
   30歳で再リバ剣。 仕事の合間を縫って、それでも35歳まで細々継続。昇段審査受けず。
   50歳で、再々リバ剣。  出張が半分以上の業務だった事を理由に、15年間剣道の無い生活
   でした。 このリバ剣のきっかけは、次女が中学で剣道部に入って、半年後と言うタイミング。
   しかも地元道場(昔5年間、細々やっていた時)の館長先生の92歳のご逝去で、一緒にやって
   いた方からの「お誘い」(と言えば聞こえはいいが、再度呼び出された)。
   三度目のリバ剣が50歳。卒業時の二段のままでした。

再再リバ剣の3年後、53歳で三段取得(いわく付き)。 その3年と8カ月後に、四段取得。
   その後6年後に7回目でようやく五段に成り、現在に至るも既に68歳です。 平成26年10
   月に次を受ける事は出来ますが、はたして70を目の前にして、体が動くでしょうか?

当時流行っていた剣道マンガと言えば、武内つなよし「赤胴鈴之介」で、ごたぶんにもれず感化
   されましたが、別途「喧嘩に強くなりたい」願望が根強くありました。 どっちか言うとひ弱な
   タイプでしたので…

6年の時憧れの彼女のお父さんが、空手家で六段と知り、同じ武道としてあこがれましたが、空
   手は怖くて初めから敬遠しましたし、中学には武道と言えば剣道部しかありませんでした。
   しかし当時体育館はなく、運動場でトレパン姿に「撓(しない)」競技用防具に袋竹刀と言う剣
   道部でした。 「これでは喧嘩にならん」と言う判断もあったと思います。
   特別経験のある顧問もおらず、3年生部長が結構指導していた… と記憶しております。

やはり大学で指導して下さった指導者が、戦前の京都武道専門学校卒業で、京都府警察を定年退
   職された後の方でしたが、やたら強かったですが、いつかは「打ち勝ってやる」と思って頑張れ
   た点でしょうか?  最近は大きく年の離れた剣士が、同じ床の上で同じゲームを楽しめるメリ
   ットです。 他の競技では、ほとんどがコーチと選手ですが、剣道だけは「剣士同士」です。

大学の時、何度もあります。 むしろいつかは「打ち勝ってやる」の思いで、踏みとどまった記
   憶があります。
   今は、若い世代の少年〜青年を、剣道技術だけでない面も含めて指導させていただく喜びに、こ
   の上もない充実を感じております。 もちろん指導する責任の重さも十分認識しながらでありま
   す。

ありません。 球技は苦手でした。 小学生の時、それでもグローブ買ってもらって、児童公園
   の草野球に参加したけれど、打席が一回訪れて、後は補欠に回され、グローブだけがレギュラー
   選手に重宝に「使い回し」されました。 昭和30年と言えば、グローブ持っている子はそれだ
   けでレギュラーになれたはずですがねぇ……。 それぐらい「球技音痴」でした。
   でも、当時の仲間は、「義理」であっても一回は打席に立たせてくれました。 今の子達にこん
   な配慮はあるのかなあ? でも僕が行くと確実にグローブが一つ、ゲームに使えたのです。
   (ちょうど、「三丁目の夕日」の時代ですからねえ)
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.2 )
日時: 2013/09/07 08:35:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

私もどこかで似たようなことを回答した記憶がありますが、再度、書き込みたいと思いま
す。

小学校2年生

今年で47年目になります。段位は錬士六段をいただいております。

近所にすごいヒゲのおじさんが住んでいました。そのおじさんが、週の内何回か、大きな
荷物を自転車に積んで出かけていくのです。それが不思議で、ある日聞いてみました。
 Hide.  「おじさん、どこへ行くの?」
 おじさん「けんどうに行くんだよ」
 Hide.  「けんどうってなに?」
 おじさん「チャンバラみたいなもんだよ」
 Hide.  「チャンバラ? ボクもやりたい!」
 おじさん「お前は、まだちびだからダメ!」
それで傷ついた私は親に言いつけまして、親がそのおじさんに頼んでくれたのです(^^ゞ
子ども達が雑草が伸び放題の空き地でチャンバラごっこをしていた、昭和30年代の終わり頃の話です。

両親も親戚も知り合いも経験者は皆無でした。祖父がわずかに経験があるということでし
たが、自分の剣道には一切影響はありませんでした。

楽しくなったのは引っ越して同級生や下級生が沢山いる道場に移ってからです。
一人っ子でしたので、「仲間っていいなぁ」と実感しました

最初にやめたいと思ったのは、入会していくらも基本を習ってないのに面を着けさせられ
た時です。重いし痛いし…。
ちなみに、面をつけた翌日が大会で「出ろ」と。当然、立っているだけでたちまち2本取
られて負け。道場まで遠かったのもあり、すぐにやめたくなりました(T T)

そのあと、中学生になってレギュラーになってからは、それこそ毎日でしたね。先輩には
しごかれるは、試合では2-0勝ちが当然と思われプレッシャーがひどくて。でも、両親は
じめ色々な人に支えられ、踏みとどまることができてよかったです

父親は野球少年でした。で、私が小学生の頃、近所の子どもたちを集めて野球チームの監
督さんでした。
息子の私も半ば強制的に野球チームに。でも、全く才能がなく、補欠。体も小さく、遠く
に投げられないし、打っても当たらないし…。大して面白くもないので、同時にやってい
た剣道にのめり込んでいきました(苦笑)

こんなところでしょうか(^_^ メ)
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.3 )
日時: 2013/09/07 22:08:10
名前: やなはる 
参照:

こんにちは。参考のひとつになればと書き込ませて頂きます。

小学校3年生です。

17年です。4段です。

「剣道ってかっこいいなあ」というイメージを持っていて、友達に誘われたのがきっかけです。

上記の通り、友達が始めていました。また父や叔、祖父も剣道経験者でした。
一度も勧められたことはありませんでしたが。

「かっこいい」と思っていた剣道をできたことは嬉しかったです。
大人になってからは、老若男女問わず誰とでも剣を通じて気を通じさせること
ができる点です。

小学校卒業&引っ越しを
機に、部活は違うスポーツをやりたいと思いまして、実際に剣道部ではなく
野球部に入りました。
理由は嫌いになったからではなく、遊びでやっていた野球の方が好きになったからです。
そのため、部活ではなく道場という形で剣道を続けました。
ただ、また中学二年生で転校をした際には剣道部に入りました。

上記の通り野球部に入っていました。ただ転校とともに辞めましたので1年ちょいですが。

ご参考になりましたら幸いです。
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.4 )
日時: 2013/09/07 23:40:08

だみ声さん、Hide.さん、やなはるさん

さっそくのレスありがとうございます!
前にもこういうトピあったんですね…?いちおう探してみたのですが、ちょっと見当たらなかったので。
同じようなことを答えていただいて恐縮です。

でも本当に、こういう話ってとても興味があります。
特にここにいらっしゃる方は長年続けている高段位の方が多いですから、そういう人は最初はどうだったのかな?なんて…。
その時代によっても「きっかけ」の傾向がありそうで面白いですね。

3人のお話だけでも内容が濃くて「ふむふむ」と感心して読んでおりましたが、引き続き他の方のお話も聞かせていただけると嬉しいです♪
ここでは数少ない女性剣士のお話もぜひ聞きたいです。
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.5 )
日時: 2013/09/08 02:45:58
名前: そろり剣 

サラさん初めまして、みなさまこんばんわ。
62歳のそろり剣と申します。
初心者同様なのであまり参考にならないと思いますが私の剣道歴を

中一で部活で約2年、45年ぶりに60歳で再開し2年半経過。

合わせると4年半。初段

姿形にぞくっときたのと級友に誘われて。
また子供のころリアルにチャンバラごっこで遊んでましたから侍や剣士に憧れがあったんでしょう。

私が入学してから出来た部なので2人が小学生からの経験者で後は未経験者でした。

始まりと終わりの整列・黙想・正面、先生、お互いに礼が清々しくて良い。
地稽古で対峙した時のお相手の心を読むこと。

再開までのブランクが長くそう思ったことはない。

高校時代にサッカー。

再開した訳は60になって何か始めたかった、
中途半端で辞めた剣道が忘れられなかった。
今始めなければもう一生出来ないぞと思いました。
お陰で稽古の後は筋肉痛でへろへろですが実に気持ちいいですよ。
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.6 )
日時: 2013/09/08 21:56:39
名前: だみ声  < >

そろり剣さんもご登場ですので、ご挨拶かたがた僕の事情説明の追加をさせていただきます。
はっきり言って、そろり剣さんの意気込みを読んだ時もそうですが、いわゆる60の手習いに挑戦なさ
る方と言うのは、それだけで大きな原動力をお持ちなのだと感じております。
そしてその強い意志の元に具体的に行動を起こして行かれるのだから、上達ぶりも中途半端な事やって
る暇はない、と言う感覚でしょうか、とにかく強烈な意志を感じます。

>再再リバ剣の3年後、53歳で三段取得(いわく付き)。 
さて、僕の追加事情ですが、三段取得の時、以下のようなエピソードがあったのです…
92歳で亡くなられた先の館長先生の後、一緒に指導をなさっていた方から電話をいただきました。
「このままでは子供たちの指導が継続できません。指導にお越しください。」なのですが、こっちはま
だ仕事もたくさんありましたし、「行けるときに行きます」程度の返事をしたのです。

しかも生活のリズムからすっかり抜け落ちていた稽古日でしたから、忘れる事も多かったのです。 で
も中学で剣道部の次女が頑張っており、「道場行きたい」と言う要求もあり、次第に昔を思い出してお
りました。 でも昇段審査など自分とは関係ないと思っておりました。

ある日の稽古後の着替えの時です。 一緒に指導していた仲間二人(四段をお持ちでした)に「今度の
審査受けないの?」と尋ねられたのでした。 僕の答えは「稽古後に、おいしいビールが飲めれば十分」
「審査はもういいと思っている」と言うお粗末なものでした。
その時この二人から言われたのは、「指導者として今やっている指導に間違いがないかをフィードバッ
クしないと、血の通った指導はできないだろう」「間違った指導をしてしまったらどうする?!」と言
う趣旨の事を言われたのです。
つまりは、今思えば、「いい加減な指導はするな」と引導渡されたのでした。

今でもはっきり覚えていますが、こう言われた時、反感より何より頭を「ゴツン」と殴られたようなシ
ョックを感じました。 「いい加減な指導はするな!!!」。直接こう言う言葉で言われた訳ではあり
ませんが、その夜は寝つきが悪かった事を覚えています。

正直この日から僕の剣道に対する気持ちの炎は大きく燃え上がったのでした。 最も心に響いたのは、
「正しい指導を心がける」でした。
剣道関連の書物を読むようになったのもこの頃からです。 まあ言って見れば「50の手習い」です。
多少の下地があったに過ぎません。  でもこの1ヶ月後に行われた三段審査は不合格でした。 審査
会場には妻も同行してくれたのですが、「テレビで見るチャンバラみたいな立ち会い」と言う感想を言
われました。
大人に火が付くと、子供とは異なる反応もあります。 ぼくは不合格の汚名を「防具新調」で一掃しま
した。 大枚「片手の値札」の防具を買いました。(お店では事情説明して、おまけもしてもらいまし
たが…)

こんないわくつきの、僕の50歳における「リバ剣事情」だったのです。 この時のお二人とは、その
後もしっかりスクラム組んで指導に当たっております。 一人は既に来年七段を視野に入れて稽古をお
続けですし、もう一方も六段を目指しておられます。 僕も「遅れてならじっ!」と言う心境でおります。
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.7 )
日時: 2013/09/09 00:02:23
名前: 素人先生 

32才です。
まだ4ヶ月位です。この間1級受かりました
子供が始めてついて行ってたら誘われたから
スポ少の先生方は当然経験者でした。2段から6段まで
一番は子供達と一緒に成長できる事です。
まだないです。楽しくて仕方ないです。ま
高校時代にはソフトボールでIHに3年連続で出ています。

メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.8 )
日時: 2013/09/09 01:20:49
名前: 快刀乱麻 

(1)始めたのは中学一年生の12歳の時です。現在52ですから剣道歴40年になります。 
(2)六段です。
(3)小学校のころの先輩の勧めです。
(4)周囲に経験者はいなかったです。それどころか、小学校から剣道をしている同級生がいるスポーツよりも、同じスタートを切れる他のスポーツを親からは勧められたらくらいです。
(5)中学時代の稽古はきつかったですが楽しかったです。かいあって、市内の個人準優勝を勝ち取ることができました。
(6)高校進学後、大学進学後、大学卒業後、全てやめたいと思っていましたが、小学校の剣道に誘ってくれた先輩がそのたびに誘ってくれ、私も先輩を尊敬していたので続けました。大学卒業後、赴任した中学の顧問になってからはやめようと思ったことはありません。
(7)職業柄、剣道部のない中学に赴任したら別のスポーツをさせられます。
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.9 )
日時: 2013/09/09 01:50:07
名前: 淳心 

高校入学時に剣道部に入部し、3年時の総体後に引退。
22か23歳頃にリバ剣しました。

剣道歴は通算して28年ほどです。
昨年の夏に6段を拝受し、今秋の錬士称号審査に申し込みをしています。

祖父は競輪選手でしたし、父は柔道有段者でしたし、父の従兄弟は野球殿堂入りをしており、私も何かとは思いました。
体が小さく運動が苦手でしたが、礼節や道徳心を学べる武道に関心があったからです。
父に倣ってリバ剣してから27歳くらいまで柔道との二足の草鞋をはいていましたが、倍もの体重の人との稽古ばかりで怪我に泣かされ、剣道だけにしました。

高校入学時は全く知らない世界に飛び込みました。
リバイバルした時は、以前住んでいた所(隣町)の近くに道場があり、そこの先生やご家族とはかねてから面識があり、お世話いただくことになりました。

剣の理法の修錬による人間形成の道であると謳われますが、道徳心や礼儀作法などを修得できつつあります。
それに喘息持ちでしたが、リバ剣してから喘息がなくなりました。

4段受審が14回・5段受審が10回と昇段に苦しみましたし、少年指導に携わるのが私には荷が重く、数えきれないほど辞めたいと思っています。
稽古嫌いな性格ですし、できることなら剣道を辞めたいと思うことは今でもしばしばありますが、人間形成の道を自ら捨てることになりますし、生きていくためには嫌でも仕事をして稼がなければ食っていけないのと同じように、嫌でもやらなければならないものになってしまっています。

小学生の時はバドミントン、中学時代はバスケットボールと陸上(中距離走)、高校時代は剣道、高校卒業後は硬式テニス、アーチェリー、柔道、乗馬と下手の横好きでいろいろと手はつけましたが、結局は剣道のみが続いています。

メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.10 )
日時: 2013/09/09 21:27:56
名前: 好月 

To サラ・ブライアント 様

初めまして!好月と申します。お題に釣られ、懐かしさを呼び起こした一人です。
以後、よろしくお願いします。

Hide.先生・レギュラー陣の皆様には、ご無沙汰の失礼の中、久しぶりの書き込みですが、
上の如く、懐古と郷愁、後悔と思い出…入り混じり、つい書き込みしたくなりました。
お許し願いたく存じます。

小学5年生。父の転勤により4年生で転校した先が、小規模校(全校生徒:百数十人)で
ほとんどの男子が、剣友会に入っていたため、仲間はずれになりたくなくて。

それから曲折しながらの、細々継続も含め、42年目となりました。教士 七段。
八段は、一次すら滑走中。自分の器は値せずと知りつつも…。次は止めとこっと!

転校が切欠ではありますが、袴や防具を着けた凛々しさに、憧れはありました。また、
入会までの間、見学を数ヶ月していましたが、単純に運動神経や年齢が通じない、魔力か
魔術を見るような感覚を当時から持っていましたので、そこに魅力を感じました。

先に書いたとおり、3年以上の男子のほとんどがやっていました。先に転校していた友人
も、特別大人しい子以外は、随時入会していたと思います。

最初の1年は、「やめときゃよかった!」としか思いませんでしたが、6年になって先輩
の同級生や、歯が立たなかった先輩の下級生を抑え、大将に抜擢されたこと。
 それまで、CやDチームで数回しか勝った事がなかったのに、Aチームになった途端に、
不思議なくらい勝てるようになっていました。努力は報われると実感できたことが、幼い
私の経験に、とてもプラスになりました。

最初は、「何でこんな子に、惨めなほど見事にやられるの?」との思いばかりでした。
ヘタクソに打たれると痛いし、何しろ自分が許せない。負けばっかり、止めたいばっかり。
 中学では、バレー部が強かったんで、バレー部に入り剣道は辞めるつもりでした。
しかし、剣友会の先生が、親父に働きかけて、防具を買い与えられ、退路を断たれました。
当時、学校の防具を借りるのが当たり前でしたし、昭和50年でも十数万円はするもので
したから、「剣道辞める!」なんて言えようはずがありません。

小学校が小規模校だったので、市の水泳大会・球技大会・陸上競技会…ほとんど代表選手
でした。中学でも、野球部の助っ人ととしてベンチ入りしたり、走り幅跳びで市大会に出場
してました。社会人では、軟式野球チームで内・外野手をしたり、9人制バレーでLアタッ
カーもやってました。妻とは、軟式野球の関係で知り合いましたし…。
 この頃、しっかり剣道と向き合っていれば…。(八段にも手応え?女房も今とは違う人?)
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.11 )
日時: 2013/09/10 09:37:17
名前: ウォンバット  < >

サラ.ブライアントさま

はじめまして、ウォンバットと申します。 この企画、面白いですね。 皆さんの剣道人生が分かって興味深いです。 私の剣歴も結構ユニークだと思いますのでちょっと・・・

中学1年です。 中学時代はずっとやっていたのですが、学校の成績が悪く、高校は勉強の為中断、大学で再開し、社会人になってまた中断、40歳の時、赴任地のシドニーでオーストラリアの7段の先生の勧めで再開しました。

現在60歳なので、通せば48年、ブランクを除くと27年になります。  シドニー以後は日本(横浜)、ソウル、日本、と海外と日本の掛け持ちで続けてきました。 ソウルにいる時4段(もちろん日本で取りました)、昨年5段になりました。

僕らの子供時代、「月影兵庫」という時代劇があって、近衛十四郎、という俳優がとにかくカッコよかった! チャンバラが強くなりたくて始めた剣道です。
ただし実際の試合では斬られてばっかりで

中学で始めた時は身近では誰もいません。 純粋に自分でやりたくて入りました。

とにかく奥が深いです。 何歳になっても修行の上の段階があること、そのため年齢が上になるほど楽しみもまた深くなるように感じています。 最近は技前での攻めに拘っていますが、納得できる打ちは本当に少ないです。

あまりありません。 やめていた時期は、学業、仕事など止むを得ない事情がきっかけでした。 ただし、剣道は一度止めると再スタートがちょっと億劫になるような気がします。

若い時は家内と海外でテニスをやっていましたが、最近は剣道ばかりで怒られてます。 あと釣りが大好きで、マグロ釣りなんかスポーツ、といっても良いと思います。

また、中段の他に、下手ですが上段、二刀を執って稽古しています。 これもちょっと変わっていますね・・・別のスポーツ、というわけじゃないけど。
(
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.12 )
日時: 2013/09/11 22:45:20

だみ声さん、そろり剣さん、素人先生さん、快刀乱麻さん、淳心さん、好月さん、ウォンバットさん

こんばんは。たくさんの書き込みをしていただき、とても嬉しいです!
けっこうバラエティ豊かというか、みなさん個性いろいろなんですね。
もっと「傾向」みたいなものがあるかと思いましたが、
始めた時期も、理由も、やっている年数などもそれぞれバラバラなんですね。

でも「中断したけどまた再開」という方はかなり多いんですね。
年をとってもまた始められる、
子供も大人も男性も女性も、初心者も高段者も一緒にできる、
というのが剣道のいいところでしょうか?
他のスポーツだとなかなかこうはいかないですよね。

中学まで警察で教わっていて、そこから全くやっていないうちの主人も、
私の剣道熱にあおられて、「俺もちょっと試合をするくらいならやってみたい」ってな感じになってますが…
やってくれると私に指導もしてもらえるし、
お腹もひっこんでいいと思うんですけどね〜(笑)

女性剣士さんはいらっしゃいませんか〜?私の励みにしたいです。
読んでいるのかどうかわかりませんが、
中学生や高校生、いや小学生でも!書き込み歓迎しますよ〜。
老若男女問わず、引き続き皆様のお話をお待ちしています♪
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.13 )
日時: 2013/09/12 12:18:53
名前: じいじ 

最初に始めたのは中学校に入学して部活動で始めました。でも面の痛さに耐えられず一学期間でとっとと退散。吹奏楽部に入りました(笑)
そして子どもが剣道をやっていることがきっかけで44歳で再開?しました。
剣道歴は1年8ヶ月で現在1級を頂いております。
息子が5歳から剣道を始めちょくちょく夫婦でお稽古の様子を見学しておりました。そして先生から「見学だけじゃつまらないでしょ。一緒にどうですか?」とお声をかけていただいておりました。最初は全然やるつもりもなかったのですが、見学しているうちに少しぐらい体を動かしても良いかななんて思っていたところ剣友会の忘年会の2次会で先生方に囲まれ「さて、いつから始めましょうか?」と…(笑)
そして私の剣道修行が始まりました。
中学生の時はけっこう回りに剣道をやっている同級生がいたのでその影響で始めました。
剣道をやってよかったことは剣道を通して親子で共通の話題があることですね。今は妻も一緒にやっているのでとても良いコミュニケーションツールとなっています。
中学校の時は面が痛くて辞めてしまいましたが、現在は止めたいと思ったことはありません。
空手(小学生の2年間ほど)、ボウリング、スキー、バレーです。
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.14 )
日時: 2013/09/13 18:31:32
名前:  

サラ.ブライアントさま
福岡の義(Yoshi)と申します。
楽しいお題ですね。
私もお邪魔致します。

1) 始めた年齢(または学年) リバ剣の方はそのたびごとに。
・小学校2年生9月〜大学4年
・卒業後は年2回程度のOB会と試合程度
・約15年のリバ剣で36歳から再開  

2) 剣道歴(年数)、現在の級、段数
・剣歴って難しいですよね?学生の頃は毎日だし 
部が終わって受験シーズンや就職活動時はやってないし 
大学卒業してからは年に2〜3回程度しか防具を着けていない 
本格的に再開してからは週に2日程度。 
だけど土日トリプルヘッダーで2日で6回防具を着けたり・・・ 
始めて今日までで42年、実質27、28年って感じでしょうか。 
今思えば、卒業からの15年が悔やまれますね。 
もっと早くこの楽しさを知っていれば・・・・
六段(今錬士の申請中です。)

3) 剣道をやりたいと思った理由
・悪ガキだった為、近所のおじさん(先生)に両親が勧められて強制的に開始   
嫌々だったけど同級生が居たため楽しく継続出来、彼に勝つことを目標に   
頑張れました。

4) 始める時に周囲に経験者はいたか、それは誰か
・上記、近所のおじさん先生。

5) 実際にやってみて「ここがいい」と思ったこと
・子供の頃は他の学校の子たちと仲間が出来、同じ学年のレギュラー3人が同じ中学、高校へと進み、
高校1年時に3人一緒にアメリカに行って向こうの学生と剣道をして海を渡った友人が出来たことが一番忘れられないですね。    
・大人になっての再開時   
書き尽くせないぐらいたくさんありますが   
何より年齢を超えた仲間がとにかく沢山出来て剣道を肴に夜通し飲める事!   
娘、息子と一緒に剣道が出来、週末は常に家族4人が一緒に行動できたこと   
親子で剣道が出来る幸せはやってみないと分りませんね。
今は先々孫と一緒に三代で剣道する夢を見ています。  
所属の会では末端で指導させてもらい、子供達に接する事が出来る事。   
中学の外部指導で、昔からなりたかった先生業の一端にも加われたこと。   
これらが子供大好きの私にとっては何より良かった事ですね。   

6) やめたいと思ったことはあるか、その理由は
・なにかあったはずですが思い出せません。
多分きつかったなんて言う程度でしょう。   
高校時に国士舘OBが来る稽古日は嫌でしたがやめたいまでは無かったですね。
7) 他のスポーツ経験(簡単でいいです)
・少年野球(小3〜小6)中学進学時に剣道部と野球部で悩みました。
坊主頭が嫌で剣道部に入りました。
今では中学生達には中体連前に「3年生とレギュラーは想い出5厘刈り!」なんて言ってますけど・・(笑)
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.15 )
日時: 2013/09/15 10:09:40
名前: みのる 

お邪魔致します。

(1) 始めた年齢(または学年) リバ剣の方はそのたびごとに。
     28歳の遅剣です。
     40代はお付き合いが多くて満足に稽古しなかったですね。

(2) 剣道歴(年数)、現在の級、段数
     剣道年齢は44歳です。
     30代は毎日稽古してました、そのころは高段者になれるとも
     思っていませんでした。
     教士7段です。
     継続は力なり・・・そう思います。

(3) 剣道をやりたいと思った理由
     スポーツは不器用で苦手でしたが
     あまりにお腹が出過ぎてダイエットのために始めました。

(4) 始める時に周囲に経験者はいたか、それは誰か
     職場の剣道部を覗いたのがきっかけでしたので、その仲間です。
     3段が一番上でしたが7段の先生がたまに見えてました。

(5) 実際にやってみて「ここがいい」と思ったこと
     まず何と言っても研究する楽しさです。
     何で?どうして?どうしたら?の疑問と格闘しながらきました。
     その剣道研究が生活の一部となり、現在にいたっています。    
     頭であ〜だ、こうだと考えたことを一人稽古で動作を研究して
     稽古日にそれを実践して見る。
     未だにその繰り返しですなぁ。奥が深いからこそですね。  

(6) やめたいと思ったことはあるか、その理由は
     ありません!
     さぼると罪悪感でやらなくちゃぁとなんとか都合をつけます。

(7) 他のスポーツ経験(簡単でいいです)
     テニスをやってました、それも剣道のための足腰の鍛錬のつもりでしたが
     シングルスは格闘技の要素があり試合に勝ちたくて一時のめりこみました。

メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.16 )
日時: 2013/09/20 22:38:23
名前: 出雲 

こんにちは。

1)始めた年齢(または学年)
 小学生3年生から始めました。

剣道暦は今年でちょうど20年になります。
 現在は4段です。来月には5段の審査がありますので、頑張りたいです。

4つ上の兄が始めていたことがきっかけですが、当時は戦隊ヒーロー物の番組の主役がみんな剣を使って戦っていて、それが「カッコいい」と思い、剣道に入りました。…単に竹刀を振り回すのが好きだったと思います。

近所のお兄さん、お姉さんやそのお父さん方が指導者としておられました。

当時は運動音痴で、体型もおデブちゃんだったので、球技や追いかけっこ等まったくダメでした。
先生から「剣道は運動センスではなく努力が大事だぞ」と言われ、運動の苦手な私でも、それなりに成長できた点です。
 剣道好きの有段者の先生、団体戦でのチームの仲間、飲み会中心の剣道仲間、指導している生徒たちやその保護者の皆様等、沢山の人たちに出会えた事です。もちろん、みんな良い人たちばかりですよ。私の一番の自慢です。

高校生の部活は苦しかったですね。何度も辞めたいと思いました。
 社会人になってから、稽古の回数が減ってきた時に「中途半端に剣道続けても面白くないな…」と目標もなく剣道を続けてた時ですね。

大学生のときに剣道と掛け持ちでやってました。ソフトボール、テニス、スキー等、気付いたら球技が出来る運動能力と体型になってました。でも、やっぱり剣道が一番ですね。
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.17 )
日時: 2013/09/22 22:37:39

じいじさん、義さん、みのるさん、出雲さん

引き続き、書き込みありがとうございます!
じいじさんはこちらにいらしたばかりの方なんですね。
私は掲示板にお邪魔するようになってからはよくここに出てますが(笑)私も子供につられて、やっと遅剣デビューをしたところです。
といっても稽古は明日からなので、デビュー予定…ですが。

しかし本当にみなさん、バラエティに富んだ剣道人生?なんですね〜。
それだけ剣道のすそ野が広いってことでしょうか。

たくさんの方のお話、楽しみにしてます〜
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.18 )
日時: 2013/10/28 23:21:14

こんにちは、トピ主のサラです。
みなさんの書き込みが一段落してしまったようなので、最後に自分のことを書いて〆めようと思います。
でも、その後に書いていただいてもけっこうですよ!

ちなみに、このトピを立てた時は私はまだ「剣道を始めて」いなかったのです…。
今は超初心者ですが、いちおうみなさまの端くれに加えていただいた感じです。

45歳、今年の9月末からです。

1か月…ってやってるって言えるんでしょうか!?
防具もこれからつけるので、もちろん級などは持っておりません。
見取り稽古なら4月から(笑)、自己流素振りなら、6月からやっていたのですが。
いざ習ってみたら全然間違ってました…腕と体幹の筋肉はつきましたけど。

もともとは、20代の頃に「剣客商売」という時代小説を読み(テレビの時代劇にもなっています)そこに出てくる女剣士に憧れたからです。
そもそも私、昔から戦う女が好きだったんですが(笑)。

その時剣道をやろうと思って近くの剣友会に見学に行ったのですが、なぜか入門を断られてしまいました。
最近知った話によると、どうも地元で「派閥」があったらしく、住んでいる地域によって入れてもらえないケースがあるみたいです…。そんな理由だったとは知りませんでした…。

そして、子供(次男、現在小学校4年)が昨年から剣道を習っていたのですが、昨年行っていたところは指導方針に違和感があり…
今年から警察に変わったのですが、その先生が厳しいのですがとても教え方の上手い方で、剣道熱が再発してしまいました。
最初は子供をやる気にさせようと家で一緒に素振りを始めたのですが、私が素振りするのが楽しくなっちゃいまして…。

本来警察では大人は教える対象でないので、ここで教えてもらおうと思っていたわけではないのですが、
親の飲み会で先生が「教えてもいいですよ〜」と言ったので真に受けまして(笑)
少年剣道の端っこに入れていただきました。大人は私一人だけです。

主人が小学校から中学校の頃、警察で剣道を習っていました。(今はやっていません)
それもあって息子も警察でお世話になることにしたのです。
私は見学しているうちに、息子の先生の「薫陶」を受けてやる気になったので、ある意味非常に強力な経験者がいたから始めた、ということかもしれませんが…。

自分が「剣士」気分になれることでしょうか(笑)。
稽古の時の緊張感が好きです。稽古の前後の黙想も大好きです。
家でも素振りをすると、他の事でもやもやしててもすっきりします!

あと、剣道って本当にいろいろ奥深いので、自分の人生観を左右するような出会いなのかも、と思っています。
できるだけ長く続けたいです。

すごくやりたくて始めたので「やめたい」と思ったことはないです。
でも、最初のうちは自分が子供と同じ稽古についていけるかどうか本当に不安でした。時々、運動不足の中年にはかなりハードな内容もあるので。
あと、かなり必死に練習しているのになかなか上達しないので「見学だけのほうが楽しかったんじゃ…」と思ったことはあります(笑)
今はやっぱりやってよかったなと思っていますが…?

中学1年からバレーボール部に入っていましたが、なんと3年で部長になってから辞めてしまったことがあります。
自分があまり上手でもないのに、後輩をしごかなければならないのがどうしても好きになれなかったのです。
それ以来、自分は運動部は向いていないとずっと思っていたので、ダイエット目的以外の運動はほぼしていません。
今回剣道をやってみて、自分がけっこうスポ根的な部分があったことを知ってびっくりしています(笑)。

息子のことはちょっと書きましたが、Wiiチャンバラにはまったのが原点でした。
娘は運動が好きなので、あまり深く考えず「お兄ちゃんと一緒にやる」って言ったんだと思います…。
娘は小さい頃から棒を振り回すのが大好きだったので、それもあるかも。
でも、今は私に洗脳されて「剣客商売」に出てくる女剣士みたいになるって言ってます。
とはいえ小説を読んだこともないし、時々稽古に行くのがめんどくさくて辞めたくなるみたいだし、たぶん口だけですが(笑)

今まで書きこんで下さったみなさま、楽しいお話を聞かせていただきありがとうございました!
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.19 )
日時: 2014/02/17 19:17:12
名前: 梵我 
参照:

サラ ブライアント様

私も大人になって始めた遅剣で、同じく 初心者です
皆様のバックバーンが理解できて楽しいので
私も自己紹介がてらカキコミさせて頂きます。

1)始めた年齢
37歳です。。平成25年、四月入門

2)剣道歴
そんな訳でして、まだ一年にも満たない経験です。
現在で約10ヶ月程になります。 先日、初段を頂きました。

私が初めて武道を学んだのは、極真空手でした、
空手を学びながら漠然とですが、50歳位になったら居合いを学びたいと思っていたのですが、その前に対人相手に剣が使えるようになっておきたくて始めたのが動機です。。それで、色々動画を見たりしてるうちに、イタリア大会での団体戦の中堅戦を見ました
日本の選手が初太刀で見事な逆胴を決めて、それまでは竹刀を当てる競技と思っていたんですが、ちゃんと刀で斬ってる!!と感じて俄然やる気になりました。

4)始める時に周囲に経験者はいたか、
全くいませんでした

武道の世界に身を置くと日常からそういった気構えで生活するようになると思います
そして教えを乞う事のできる師匠を持つ喜びもあると思います。
真偽の程は不明ですが、姿勢が良くなったのか 身長が1cm伸びました。

経験も浅く、幸い周囲の環境や先生、仲間達にも恵まれている為
まだ一度もありません。

7)他のスポーツ経験
小1〜中3はサッカーをやっていました
高校ではバスケットを部活外でやっていて、その頃サーフィンも覚えます。
高校を卒業後、沖縄でダイビングをした時の感動が忘れられず、海の中の美しい世界を伝える仕事がしたいと考え、一年間ひたすら貯金をして
全く英語もしゃべれないのに、免許取得の為、一年間渡豪しました。。
船乗りのバイトをしつつ、、潜りのトレーニングを積んで
現地でダイビングのインストラクターになり、向こうで働いていました。

個人的にはこの一年間の経験が自分の人生感に大きく影響を与えています。

帰国後に潜水士の免許を取得し
以後、お金を貯めては 旅に出るといった生活をしていました。

中南米まで旅を続けていった辺りで護身の術を何も知らずに
このまま南米まで旅するのは危険だ!!と肌で感じて
即、帰国。。。笑

そして極真空手の門を叩いた訳です。
3〜4年、空手の修行をした頃、顔面へのパンチの攻防も身につける必要性を感じて
キックボクシングのジムにも出稽古に通うようになりました。

そんな生活をしているうちに
日本特有の文化を継承して世界でも通用する日本人でありたい!!
そして、再び世界に出て行きたい!!
そんな想いを胸に抱き、未経験ではあったんですが
手打ち蕎麦の職人を志し、その門を叩きます。
常に手足を怪我している様な事は許されるはずもなく
格闘技は一度やめて、職人としての下積みを重ねて
2008年に独立しました。

現在は剣道を楽しく学びつつ
手打ち蕎麦屋を営んでいます。

今の目標は、年内に試合を経験する事を目標に稽古しています。
(先生からは 今は大きい真っ直ぐな面打ちしかするなと言われてますが、、笑)

以上、ざっくばらんではありますが
私の剣道を始めた理由と簡単な経歴になります。

皆様、以後、お見知り置きの程、よろしくお願い申し上げます。

梵我一如
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.20 )
日時: 2014/02/20 17:12:46
名前: ただし 

書き込みを拝見してて、始めたころを思い出していました。

57才のときです。

9年目になりました。四段です。

子どもの付き添いで道場に行きましたら、そのうち館長から誘われました。
  観るだけではつまらないので入門しました。

お付き合い頂いてる知人が、じつは七段の先生だと初めて知らされました。

大人になって初めての運動なので、ストレス解消になるなと感じました。

稽古が面倒になり、何度か辞めたいと思ったことはあります。

高校生のとき空手道場に通ってました。

いまは剣道を続けるつもりです。肉体的にも精神的にも健康に良いと思います。
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.21 )
日時: 2014/04/12 18:41:20
名前: 剣道丸 

小学4年
  26年目。現在2段です。
  小学生のころから剣道に興味があったからです。
  幼稚園時代の友人がやっていたので、入団しました。
  姿勢が良くなることかと思います。
  稽古が面倒になり、何度か辞めたいと思ったことはあります。
  無し
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.22 )
日時: 2014/04/21 08:46:44

梵我さま、ただしさま、剣道丸さま

レス遅くなりましてすみません。
引き続きの書き込み、ありがとうございます。
本当にみなそれぞれのきっかけがあって、面白いですね。

梵我さま>

剣道と手打ちそば職人を両立されているなんて、
とてもユニークな経歴ですね〜。

遅剣、初心者とのこと、お仲間がいて嬉しいです。
でも37歳はまだまだ若いですよ!
しかももともとスポーツが得意そうなので、うらやましいです。

初めて10か月で初段なら、
これからどんどん上達されるでしょうね。

私は先生から「子供より手がかかる」と言われつつ…
上達スピードは遅いのですが、気長にやっていこうと思ってます。

>真偽の程は不明ですが、姿勢が良くなったのか 身長が1cm伸びました。

私も、先日健康診断で計ったら身長が5mmくらい伸びてました!
たぶん、体幹に筋肉がついて、まっすぐになったんでしょうね…。

ただしさん>

子供がきっかけで始められたとのこと、私と一緒ですね。
でも、私の場合、誘われたのではなく、
先生にお願いしてやってもらっているので…
他に仲間がいないのがちょっと残念なのですが。

>57才のときです。

始められたのは私より上ですね!心強いです。

やりすぎなければ(笑)
剣道は健康に良さそうですよね。

先日中学校の保護者会に行って、4Fの教室に行ったのですが、
ママ友が「4Fまで昇るのは疲れるよね〜」と言っていたのですが、
私はそうでもなくなってきたな…と思いました。

道場も4Fにあって、防具をしょって上り下りしてるので…
だいぶ、体力はつきましたね。
お互い、体を壊さない程度にがんばりたいですね。

剣道丸さま>

剣道歴26年とは…素晴らしいですねえ。
うちの子も、そのくらい続けてくれればいいんですけど…。

それだけ続けられていると、
他の事で何かあっても
「剣道でこれだけがんばってきたんだから、
辛いこともがんばれる」って思えますよね。

息子は、稽古に行くと楽しいようなのですが、
行くまでがめんどくさいみたいで…
いつも、連れていくのが大変です(笑)

大人になっても続けられるのが剣道のいいところですよね。
これからもがんばってください。
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.23 )
日時: 2014/08/29 00:08:10
名前: 三七式ヨシ 

三七式ヨシです。

1)始めた年齢
  :小学校の2年生〜大学卒業まで・就職で田舎からお江戸に上京して中断。
   保育園の時ねだったが、一旦駄目だしがあり、小学校2年生で再度ねだったらしい。

:35歳でリバ剣・帰郷して結婚し、次女が幼稚園に入園して復活。

2)剣道歴(年数)
  :剣道歴は30年くらい 錬士六段(挑戦4回目)

:保育園の横に道場があったから?赤胴鈴の助を見て?時代劇(忍者赤影とか)?忘れました。

:道場には同級生が居ましたが、誘われたりは無かったと思います。家族にも経験者なしです。

:年齢が高くても続けられること。
  :学生のころは大した実績はありませんでしたが、だんだん段位も上がり、強くなることが実感
   できるようになりました。(姉妹都市との対抗戦や県内の郡市対抗戦の選手に成ったり)

:中二の時アメリカの建国200年でハワイに親善大会参加した事(父母に感謝・1$360円でした)
   結果は一本負(掲載された剣道時代を残してます)

:大学1年の夏合宿はつらかったですが、止めようとは思いませんでした。

:スキーとテニスを少々(両方離れて久しい)。現在はソフトボールのチームに入っています。
  :テニスは普通腰を決めてから打つのですが、始めた頃、踏み込んでインパクトしてました。
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.24 )
日時: 2015/01/27 00:18:45
名前: 6年剣士 

:中学1年生から始めました!今はしてません。
 :中学1年から高校3年までの6年間です。3段
:特にやりたい部活が無く、兄が仲良くしていた先生が
 剣道部の顧問で、試合の見学をさせてもらった時に、
 激しい体と気持ちのぶつかり合いに魅せられました。
:小学校の同級生が道場にかよっていました
 彼は県で一番にもなっていました。
:精神はタフになると思います。
 あとは思いやりの心を持てるかなーと・・・
;無いですね。剣道から遠ざかった今でも
 剣道していてよかったと思いますし、
 いろんな場面で恩師の教えが活きています。
:スポーツ経験は全くなく運動オンチでした。

自分の中学は全国大会を目指し、
週末は各地に遠征に行くことがとても多かったです。
中学から始めた「初心者」として強豪選手とも
初めて試合をしたときに、衝撃を覚えました。
自分と同じ年の人間にここまでの差があるのかと思いました。
それから素振りを日に1000本 
テスト期間は部活がないので20,000本
卒業まで続けた結果、中学から始めたながらも
都道府県大会で入賞し、地区大会に個人で出場できました。

個人的にはそういった中学から
始めた剣士の方に頑張って欲しいですね
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.25 )
日時: 2015/05/10 14:11:22
名前: 鎧豆腐 

39才です

二年一ヶ月 初段です。今月二段受審いたします。

遅剣リバ剣の方は皆さん同じかと思いますが、私も娘の見守りで会に通っておりましたら、指導者の先生方から代わる代わるお誘いいただきました。
  最初はのらりくらりと逃げていましたが女性の先生が「子供と同じ世界を持つ、って良いわよ〜」とおっしゃられたのが心に刺さり入門しました。

始めてから亡祖父が剣道をやっていた事、伯父が実業団の七段だと知りました。

過去の経験が剣道に生きる事、すばらしい先生方や剣友など親戚や仕事関係以上の縁が出来た事、剣道の観念が平生にも良い影響がある実感
何より娘と同行出来ている事が本当に幸せです。

ありません。
が、師範に子供達の稽古指導を頼まれているプレッシャーや会運営の仕事、一部のお母さん方からの嫌味?が辛いな、と思う事はしょっちゅうです。

水泳 スキー
結婚するまで極真空手をやっていました。
今は並行してフラメンコもやっております。
子供の時からやっていた茶道と書道が思いの外役に立ったな、と思っています(笑)
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.26 )
日時: 2015/05/22 20:50:46

ひさしぶりなうえにまとめレス、失礼します。
最初の投稿からだいぶ経ちましたが、
地道にスレが伸びていて嬉しいです。

三七式ヨシさん>
保育園の時から行きたかったとは、本当にお好きなんですね。
お隣が道場だったということですが、
きっと、しょっちゅう稽古をのぞいている子だったんでしょうね。
今、そういう子がいたら勧誘しちゃいますね(笑)

中二の時ハワイで大会に出たなんてスゴイですね!
私よりちょっと上のご年代かと思いますが…
まだまだ海外に行くのは珍しい時代でしたよね。

6年剣士さん>

中学時代の素振り回数がすごすぎます…。

中学から始めるのは周囲と差があって大変ですよね。
それでもがんばって追いついたのですから素晴らしい!
現在はされていないとはもったいない。
またやられたら、楽しいのではないでしょうか?

鎧豆腐さん>

遅剣スレでも書き込みしましたが…
同じ「子供がきっかけ」の遅剣仲間ということで、
勝手に親近感を感じております(笑)

茶道と書道もやっていらしたんですね。
確かに、精神的に剣道と相通ずることも多そうですね。

フラメンコに空手と、幅広くいろんな事をやっていらっしゃって、
きっとなんでもできる方なのだろうな〜と想像しています。
私は運動神経鈍いので、うらやましいです。
不器用な私はしばらくは、運動系は剣道一筋でやっていこうと思っています。
メンテ
Re: 剣道を始めたきっかけを教えてください ( No.27 )
日時: 2015/06/03 00:31:28
名前: やっちゃん 

お邪魔します。
たまたま覗いたら目についたもので・・・何かのお役立てばと思い投稿させていただきます。

中学1年生〜大学4年。22〜27歳チマチマ。33歳〜リバ剣

今年でちょうど40年。教士七段

本当は陸上部に入りたっかのですが、走るのはあまり早くなかったこともあり、家族に反対され、同じクラスの子が剣道部に入ると言うので付いて行って入ってしまいました。

家族、親戚にはいませんでしたが、小学校の同級生が剣道経験者だったことを入部してから知りました。

多くの仲間、先生と出会えたこと。忍耐力、体力がついたこと。精神的に強くなったこと。上下関係の厳しさのおかげで、会社の上下関係が楽だったこと。

中1の夏に面を付け始め、暑い中、容赦ない(当時はマジにそう思いました)先生の掛かり稽古が暑く痛くかなり辛い練習だったので、止めようと思った。親父にそのように言ったら、「自分で始めると決めたことなのだから最後までちゃんとやれ!」と怒られ続けることに(^_^;)

小学校2年〜中1:合気道。小学校時代は野球も。小5からスキー…社会人から本格的に始め36歳で準指導員の資格を取得。スクーバダイビング。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存