このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
懲りない体罰。とうとう事件か・・
日時: 2013/07/12 22:17:45
名前: 夏男 

高校1年の男子生徒(16)が剣道部の上級生に殴られ左耳の聴力を失ったとして、上級生と、通っていた帝京第五高校(愛媛県大洲市)を運営する帝京科学大(東京都足立区)を相手取り、慰謝料など約3400万円の損害賠償を求め、広島地裁三次支部に11日、提訴した。

 訴状によると、男子生徒は昨年6月11日、同校の寮内で、部のミーティングに遅刻したことや部活動への姿勢について2年生部員から叱責され、平手で耳の近くを殴られた他、胸や顔を蹴られたり、ドアに頭を打ち付けられるなどした。男子生徒は耳に痛みを感じながらも我慢していたが、同月14日に受診して入院。左耳の聴力が失われ、回復しないとの診断を受けた。剣道部監督や校長らは、部活動や寮生活で暴力事件が起きないよう指導、監督する注意義務を怠り、帝京科学大には使用者責任があるとしている。

 男子生徒は事件後に自主退学、現在は広島県内の高校に通っている。男子生徒の弁護士は「剣道部全体にまん延していた暴力体質の中で事件が起きた。損害賠償と共に部の体質を問いたい」と話している。帝京科学大は「訴状が届いていないためコメントできない」、帝京第五高校は「裁判に影響するのでお答えできない」としている。

指導者全員クビですね。事件を起こした生徒も退学
でしょうね。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.3 )
日時: 2013/07/13 21:15:25
名前: カークランド 

帝京五高はインターハイ出るのですか?
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.4 )
日時: 2013/07/13 22:30:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 一保護者さん

管理人のHide.です。

一部を見て全部を論ずるのはいかがなものでしょうか。
剣道指導者の多くは、体罰とは無縁に、真面目に子どもたちの指導に取り組んでいるので
す。

それに、決して暴力事件を「対岸の火事」などと軽視しているということもありませんm(_ _)m
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.5 )
日時: 2013/07/13 23:05:45
名前: 夏男 

帝京はインターハイ予選では出場権を獲得しています
が、どうなるかわかりませんね。

高校野球でもこういった事件が発覚した場合、出場
辞退するのが当然でしょう。

この先の経緯に注目ですね。全剣連、高体連の真価が
問われるのではないでしょうか。

『事件』となった以上、隠すことは罪ですから。
ましては容認して試合に出場させるのは無謀かと。

剣道は青少年健全育成を掲げていますので、それに
反したことに対する罰則はかなり厳しいでしょうね。

まあ、こんな大事になるまでほっておいた関係者の
気が知れません。

大人の責任が大ですね。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.6 )
日時: 2013/07/14 06:27:26
名前:  

帝京第五高校剣道部諸君は堂々とインターハイに出場すべきです
全国大会出場県権は君たちが日々努力し、正々堂々と戦い手に入れた結果です
君たちにこの件の責任はないのだから

何かあれば何が何でも子どもたちにすべての責任を取らせようとするのは残念です

この件はすでに司法の手に委ねられることになりました
結果は司法の場に任せればよい

がんばれ帝京第五高校剣道部

心から応援しています

メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.7 )
日時: 2013/07/14 07:01:52
名前: 剣道愛見人 

私も、インターハイに出る子供達がこの事件に関係していなければ出場して欲しいと思います。
しかし、事件を引き起こしたこの学校の寮での生活や剣道部の体質、先輩後輩の関係ははっきりさせて暴力の当事者、指導者は退部、退学を含めた処置を取るべきだと思います。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.8 )
日時: 2013/07/14 08:05:32
名前:  

インターハイ出場について、ご理解いただきありがとうございます
おっしゃる通り、之から法廷の中でご指摘の点について議論されることでしょう

被告となった学校側の責任もそうですが、被害者とされる少年の行動についても詳細にわたって質疑されるはずです

司法の判断は、双方の言い分を平等に、詳細に聞き、検証し総合的に判断されるべきものですから。

つまり、被害者にまったくの過失はなかったのか、暴力の原因となったものは何なのか、自主退学されたことについても、その経緯、原因等も明らかにされていくものと思います

もちろん、どのような理由があっても暴力は否定しなければなりませんし、その責任は取らなければなりません

ただ、事実を明らかにすることが大切で、情状酌量の余地や過失の度合い等々をすべて加味して法的な判決が下されるべきなのです

いま、社会の中において,あまりにも一方的な報道や、発言によって反論できない方たちが過重な責任を負わされていることがあります
とても残念なことであり、ある意味恐ろしいことでもあります

繰り返しますが、この件は司法の場に任されることになりました、うわさ話や一方的な情報により、何人も裁かれることがあってはなりません。
人は法によってのみ裁かれるのですから。
事実を明らかにしそしてその結果として法的な責任を負うべきで、今の時点でこどもたちに過酷な責任を負わせることがあってはなりません。

是は是、非は非として、私たちはもう少し冷静になるべきではないでしょうか
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.9 )
日時: 2013/07/14 08:34:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

報道で見る限りでは、個人の起こした暴力事件というよりも、監督も含め剣道部の体質的
な問題のように感じられます。

だとすると、IH出場も含め対外活動は事実関係が明らかになるまで難しいのではと考えま
す。


ともあれ、適切な捜査による司法判断を待ちたいと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.10 )
日時: 2013/07/14 19:58:38
名前:  

要するに、HIDEさんも一方的な報道により人は責任を取れとおっしゃりたいのですね。残念です。
司法に委ねられた以上、現時点で白でもなく、黒でもなくグレーでもないのです。
法的な責任を負わない青少年及び管理責任者がどうして責任を負わなくてはならないのでしょうか?
それとも、被告となった時点で自ら身を処すべきとお考えですか?

ご存知のようにこの件は一年ほど前に起こったことです。

もし、学校側、監督等指導者に著しい問題があったとしたら、OB、現役保護者、そして現役の部員が許すはずがなく、改善を求めていたに違いないと思います。

しかし、それはなかった。

そして彼らは現指導体制のもと、男女とも選抜大会に出場し、女子は全国準優勝を遂げました

全国大会に出場するのも至難の業です

ましてや、全国準優勝を得るのに指導者、部員、保護者の信頼関係になしに成し遂げられるはずがありません

HIDEさんともあろう方が一方的な報道のみで学生に責任を取れとは・・・・・・。残念!

高野連も生徒の責任は厳しく求めても、指導監督者である高野連の幹部はどんな責任を負ったのですか?全柔連の会長は度重なる重大な不祥事に自ら潔く身を処しましたか?プロ野球コミッショナーは野球ファン、選手、球団に対する裏切り行為に対して潔く身を処しましたか?

憲法違反と断罪されながら国民には過重な負担を求めるのに、自らの改革ができないでいる政治家の先生方は責任は取らなくてよいのですか?憲法違反を犯しているのですよ!

結局は長いものには巻かれろですか?

この件に関してのコメントは裁判の成り行き、事実に沿って発言してください

帝京第五高校剣道部諸君!胸を張れ!堂々と信じる道を歩め!

心から応援しています



メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.11 )
日時: 2013/07/14 23:55:58
名前: カークランド 

夢さんへ
私の道場も岡山から進学した女子レギュラーの選手に小さい頃から試合などさせて頂き、お世話になってきたので、心配している立場なのですが、
内情に詳しいようなので、質問させて頂きます。

「二年生剣道部員が、剣道部のミーティングで、下級生剣道部員に暴力行為を行って、大ケガをさせた。」
ということが事実とは異なる一方的な報道ということなのですか?
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.12 )
日時: 2013/07/15 01:29:06
名前: 平安京 

体罰や、虐め、色々ありますね。それがインハイ出場校となると、話が大きくなったり、学校内で隠蔽など更なる問題に発展する事が有りますね。学校名は伏せますが過去に、京都のインハイ出場校の選手が万引きを起こしましたが、警察通報は店側の行為で有りませんでしたが、事件を起こした男女は正メンバーでしたが結局本大会に出場していました。インハイ出場も大切かもしれませんが、理念は人間形成のはずなのに
現場が勝利主義になっている証拠だと思いました。
大会に出場か否かは、第三者機構の判断になると
思いますが、まずは既存の部員達の今後を考えて
判断してもらいたいです。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.13 )
日時: 2013/07/15 03:03:30
名前: 夏男 

to夢さん
第三者の意見としてお聞きください。

インターハイ出場校であろうがなかろうがダメなもの
はダメなんです。

誰かが事件を起こしたからその子の責任というのも
『学校』での不祥事ですから当事者だけでの責任
というのもいかがなものでしょう。

要はそういうことを黙認していた指導者・学校が
一番の原因ではないでしょうか。

もし自分のお子さんがそういう目に遭ったらどう思
われますか?

また、自分のお子さんがまだその学校で剣道をして
おられる方は心配でたまらないと思いますよ。

学校を、指導者を信頼して入学させた人に対しての
うらぎり行為だとは思いませんか?

これから剣道部が良い方向に修正しようと思うなら
辛い試練も受け入れる覚悟が必要だと思います。

それが、真の教育の場であると思います。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.14 )
日時: 2013/07/15 06:47:57
名前:  

裁判にかけられたのです

中立が保たれた法廷の中で双方が平等、公平に主張し
様々な事実を確定させ、そのうえで判決が下されるのです

それはどのような判決になっても受け入れなければならない
どちらに不利になる判決であってもです
(判決を不服とし控訴、上告はできますが)

裁判になった以上、なぜ私たちが辞退せよとか管理責任
云々が言えるのですか?
事実を確定するのが裁判ですから、責任はその判決によって
受けるわけですし、それに加味してご本にたちが自ら
身を処すべきでしょう


和解を受け入れず、裁判になったということは双方が法廷で
主張、立証されたいことがあるのでしょう
法廷ですべてを明らかにされればよい

その覚悟は、双方にあるから裁判になった

ただ嫌疑がかかったから何が何でも責任を取れとは
恐ろしい限りです

人は法によってのみ裁かれるべきです

最後に皆さんにお願いがあります

この裁判には未成年者が関わっていきます
裁判においても、青少年の保護、将来への更生等
を考慮されながら進めていかれることでしょう

決して掲示板等でご本にたちの特定につながったり
将来に影響が出るような書き込み等は慎んでください

メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.15 )
日時: 2013/07/15 07:07:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 夢さん

管理人のHide.です。


>HIDEさんともあろう方が一方的な報道のみで学生に責任を取れとは・・・・・・。残念!

なんか過剰反応されておられるのではありませんか?
私は一般的な見解として「インターハイ出場は難しいのではないか」と述べているわけで
あって、「学生に責任を取れ」なんてどこにも書いておりませんが。


>この件に関してのコメントは裁判の成り行き、事実に沿って発言してください

私は「適切な捜査による司法判断を待ちたい」と書かせていただいてます。
どなたかに対するレスと勘違いされているのでしょうか?


>法的な責任を負わない青少年及び管理責任者がどうして責任を負わなくてはならないの
>でしょうか?
>それとも、被告となった時点で自ら身を処すべきとお考えですか?

ひとつ申し上げますと、こうした問題が表面化されたこと自体が問題なんです。
司直の判断が下るまでは「黒」ではないかもしれませんが「白」でもありません。「グレー」
なのです。
実際、訴え出ている被害を受けたとする生徒がいる、これは紛れもない事実。
一般的には、「活動を自粛し司直の裁定を待つ」というのが社会通念だと考えます。


>もし、学校側、監督等指導者に著しい問題があったとしたら、OB、現役保護者、そし
>て現役の部員が許すはずがなく、改善を求めていたに違いないと思います。

あくまでも一般論ですが、こういったケースでは自浄作用はあまり期待できないものです。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.16 )
日時: 2013/07/15 16:46:36
名前: がんまく 

こういう問題が起きると必ず指導者や学校の責任と鬼の首を取ったように言う輩がいますが、どうなんでしょう?先輩から後輩への暴力を黙認していたなんて事実があるのでしょうか?指導者が指導したら指導者のいない所でも生徒たちは先生の指導した通りに行動するのでしょうか?後輩の怠慢な取り組みにカリカリしていた先輩が後輩の遅刻でキレてしまった。血気盛んな生徒たちならどこでも大なり小なりあるのではないでしょうか?決して暴力を肯定しているわけではありませんが、それを指導者、責任取れと叩く必要はないでしょう?24時間全員に張り付いて指導しなければ認められないのでしょうか?物理的に無理だと考えれば分かりそうなものですが。インターハイに導くまで並大抵の努力じゃなかったと思います。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.17 )
日時: 2013/07/15 21:48:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To がんまくさん

管理人のHide.です。

申し訳ありませんが、生徒のしでかしたことは全て「指導者の責任」なんです。
24時間我が子を見張っていられないからといって、わが子の犯した罪は親の責任ではない
というが如しですm(_ _)m

ただ、本件に関しましては、まだ事実関係が明白ではありません。
社会通念上「対外活動自粛はやむを得ない」というレベルの話だと愚考する次第です。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.18 )
日時: 2013/07/15 23:19:32
名前: 道心 

IHの前に、大変な問題が明るみになりましたね。
裁判になったので全てを明るみにし、事実関係が解明することを望みます。
現時点では憶測でしか話せないので・・・。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.19 )
日時: 2013/07/16 07:21:16
名前:  

黒でない限り、どのように責任をとるか否かは当事者がお決めになること
安易に責任とれとは、何も分かっていない私たちが現時点で論ずることではないでしょう

こどもたちのために、どんなに非難されようとも
堂々とインターハイに参加するとの判断もあって
しかるべき一つの選択だと思います

少なくとも今回のケースは、法廷で事実を争うとの
ことになったのですから

高野連などは連帯責任の名のもとに、まったく関
係のない部員まで甲子園出場を辞退されています
が、それって本当に青少年健全育成を考慮しての
判断何でしょうか?
メンツやお偉い幹部や連盟の世間体のためだけに、
判断しているようで・・・・。

HIDEさんがおっしゃっているように、この件
についてはまだ事実関係が明白ではないのです

事実関係が明白ではないのに、なぜ子どもたちが
社会通念上の慣例のごときで辞退しなければなら
ないのか、私には理解できません

剣道部諸君にとってつらい日々が続きますが
応援してます
全国大会での、正々堂々、精いっぱいの試合を
期待しています
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.20 )
日時: 2013/07/16 16:47:19
名前: おやじ 

夢様
カキコミの内容を拝見する限り、「内情に詳しい方が火消しに躍起になっている」ってとこですか。

しかも「被害者に非がある」ともとれるカキコミなど、すこし冷静になったほうがよろしいかと
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.21 )
日時: 2013/07/17 07:13:21
名前:  

私は火消しをするつもりも、火をつけるつもりもありません
法廷に持ち込まれた以上、法にのっとってす進めるべきであると考えているだけです
この件に限らず、そうあるべきではないでしょうか?

裁判になるということは、和解が成立しなかった(今後裁判の中で和解が成立することもあり得ますが)ということです
つまり、すべてのことにおいて事実確認のため、双方が主張し立証していくこととなります
そのなかで、お示しのような事についても争われるかもしれません

まったく非が無いのに、和解が成立しなかったとは考えにくいからです
先方の言い分に納得いかない部分がかなりあった。だから和解を受け入れず裁判となったと考えるのが道理であると思いますが。
もちろん裁判の結果、全面的に学校側の責任とする判決もあり得るでしょう。
結果は、公正に行われる法廷に委ねればよいでしょう。そしてその結果を潔く受け入れればよいのです。

事実を何も知らない私たちが、一方的に責任を取れとの風潮も私には解せないのです

事実はこれから法廷で明らかになります

ただ、以前にも書きましたが、少年にかかわることですので書き込みも慎重にしたいと思います。
自戒も込めて宜しくお願い致します

メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.22 )
日時: 2013/07/17 08:04:57
名前: @@@ 

夢さんへ
ちょっと質問なんですが・・・
帝京第五が補欠校で一位の学校が同様の問題を
お越した場合でも同じようなコメントされますか?
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.23 )
日時: 2013/07/17 12:21:24
名前: 梶原右近 

>夢さん
はじめまして。
最初から拝読しましたが、裁判に関する見解は他の方々も異口同音だと思います。
但し、事案に関しての捉え方は各人ごとに違う為に、何が、誰が正誤かではないですね。

司法の結果を考慮しない意見に付いてですが、ここは【剣道談話室なる掲示板】です。
個人情報などに関する以外の主観的意見は、なんら書き込んでも問題ないと自分は思います。

学校内で起きた事件であれば、学校側にも生徒に関する管理・指導等の責任はあって然るべきです。

メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.24 )
日時: 2013/07/17 13:12:44
名前:  

表題のみみて察するに損害賠償請求の民事裁判ですね。
刑事事件としては取り扱わなかったのでしょうか。

民事裁判での一審判決まで今後1年ほどかかるでしょう。
事実が法廷で明らかになる前にインターハイは終わってしまいます。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.25 )
日時: 2013/07/17 15:55:28
名前: 夏男 

これは紛れもない『事件』と判断して間違いないかと。
実際、暴力を受け、身障者となり学校を去られた子供
がおられます。噂などではありませんよね。

そのことに関して、裁判の判決を待つなんて考えは
どう考えてもおかしいと思いますが。

何か問題があれば裁判すれば公平だ、なんて開き直は
完全大人のよくない考え方だと思います。

もし学校・指導者がそんな考え方であるならば
どこの親もこの学校に入学させませんよ。

怪我したらポイ、落ちこぼれたらポイ・・・

人は機械じゃありません。
怪我されたお子さんは一生障害を持って生きていくのですよ。

そこのところをもっと考えてほしいものです。

そうなる前に管理指導方法の改善が必要かと。

思いやりは大事です。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.26 )
日時: 2013/07/17 18:28:05
名前: おやじ 

夢様

>結果は、公正に行われる法廷に委ねればよいでしょう。そしてその結果を潔く受け入れればよいのです。
事実を何も知らない私たちが、一方的に責任を取れとの風潮も私には解せないのです
事実はこれから法廷で明らかになります

部員の不祥事により部活動を自粛するのと、裁判の結果を受け入れるのと何の関係がありますか?
裁判の結果を待つと言いながら、うやむやにし、インターハイに出場すれば満足ですか?
剣道の理念とは何ですか?
子どもたちのため、剣道の未来のため良き判断を。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.27 )
日時: 2013/07/17 22:09:26
名前: 一保護者 


おやおや
傷ついた子供の心配よりIH出場の話ですか

さすが人間形成の道ですな

メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.28 )
日時: 2013/07/18 00:27:40
名前: 出雲 

先日、私の県での大会で、大会会長が「剣道の人口が少しずつではありますが、増加傾向にあり、再び活気が戻り始めました。」とうれしい話を聞いたと思った矢先にまたもや体罰ですか…県が違えど、同じ剣道仲間が辛い目にあってる…体罰を起こしている…何とも悲しい話ですね。
剣道の理念。人間形成の道。剣道をされている全員の意識づけが再度、必要かもしれませんね。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.29 )
日時: 2013/07/18 07:16:18
名前:  

大人たちがどう判断するべきか、子どもたちのため、剣道の未来のため、人間形成の道のため等々。

すべての事例を同じ暴力事件として片づけることは簡単かもしれません。

逆に、このような厳しい環境の中でもあえて出場を決断するとしたら、そこに何かしらの理由があるのかもしれません

ただインターハイに出たいとか、勝ちたいとかの以前に何か理由があるのかもしれません。

だからこそあえて厳しい道、裁判になった

訴えたい何かがそこにあるのでしょう

事実が明らかになった時、この件を再度考えていきたいと思います。

メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.30 )
日時: 2013/07/18 10:21:47
名前: 夢さん 

夢さん、あなたの記事を読んでると帝京第五が裁判にしたように見えるけど、訴えたのは被害者ですよ。あなたの言ってる事は、身内に選手がいて、とりあえず何がなんでも大会に参加させたいと言うようにしか見えません。先輩か後輩を殴って障害になった、たんなる事故ではなく他の暴力事件と一緒又はそれ以上だと思います。夢さんが書き込めば、みなさん、もっと不快で腹が立つと思いますよ。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.31 )
日時: 2013/07/18 10:48:19
名前: 愛知の父親 

16才の少年が一耳とは言え聴力を完全に喪失し、好きな剣道も、きっと希望を持って入ったであろう高校では出来なくなってしまった、と言う事実がこの問題には存在すると言う事をもう少し考えてみませんか。

罪を犯した場合、法の下において裁かれるのは当然です。
しかし、教育現場では、まず第一に法を絶対的な規範として成り立っていると言う訳ではないでしょう。
剣道でも言う様に人としての道であるとか、倫理、道徳、そう言った理念が学校では必ずある事と思います。
きれい事とおっしゃる方もいる事でしょうが、これが無ければロボットを生産しているのと何ら変わりはありません。
他者との交わりを持ち、様々な社会構成のなかで生活するには、法を学ぶ事ももちろん重要ですが、それ以上に前述した内容が必要になると感じます。
ましてや、高校などはまだまだ未熟な子供たちの教育の場ですから。

私には、IH出場云々よりも、この被害にあった子の精神状態の方が気がかりです。
指導者としての資格も無い様ないち大人のおかげで、強豪校に進む道を選ぶ様な剣道を愛する子供の体に傷を残し、心にトラウマを作ってしまったのです。
たぶん、この子は画期的な治療法でも発見されない限り、一生片耳の聴力を失った生活を強いられるのかと思います。

確かに法的には必ず裁かれます。しかし、加害者となってしまった子供たちも心に残る罪悪感からは逃れられません。
結局、大人のそれぞれの立場から来る思惑の為に、子供達が泣く事になってしまったわけです。

叩いた蹴った、ぐらいでは私も騒ぎませんがこれは程度が違います。
まあ、叩いた蹴ったも駄目ですけどね。

犯罪、訴訟問題になると、メディアも加害者保護にばかり注目しますが、この問題は被害者は当然、加害者にも子供が含まれます。
IH云々などと言う次元で語るには、人生を左右されているのかもしれない子供達にとっては、あまりに辛い話なのではないでしょうか。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.32 )
日時: 2013/07/18 21:41:25
名前: おやじ 

夢様

部活動自粛の目的は2通りあると思います。
一つは、もちろん懲罰です。もう一つは、周囲に反省の度合いを示すためのものです。
不祥事の内容によっては、全員五厘にしたり、奉仕作業をしたり等、
連帯責任により罰を受け、全員で反省を示すことにより、
また周りの人々が受け入れてくれるものではないのでしょうか。
それでもインターハイと仰るなら、
わたしはそのような学校、そのような剣道、そのような保護者だと理解いたします。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.33 )
日時: 2013/07/19 09:05:29
名前:  

愛知の父親様が最初におっしゃっていること自体から、裁判では争われるかもしれませんね

非情なように聞こえるかもしれませんが、だから私は裁判になったことは重いと以前書き込ませていただきました

わたしは訴訟の主旨が決して事実ではないとは言ってはいません
しかし、裁判は、過酷なものです
逐一、詳細に事実を証拠をもとに立証していかなくてはなりません。

弁護人は、依頼者の利益のために弁論して行くのが役割ですから

それぞれのお考え、お立場での書き込みは理解できます
きっと私のような考えのものは極ごく少数、いや私ひとりかも知れませんね


裁判の結果を見守っております

また、学校側等の責任の取り方についても、裁判となった以上、それなりの覚悟をされてのことでしょう。
しかるべき時に、その姿勢を明らかにされることでしょうし、しなければならないでしょう

他の掲示板にあるようですが、誹謗中傷、中には関係者やまったく関係のない人たちを推察させるイ
ニシャル等を用いて書き込みをされている掲示板があるようですが、このいちに会の掲示板が皆様の節度ある書き込みによって議論できることを幸いに思っていますし、この場を与えていただいているHIDEさんに敬意と感謝をするものです

メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.34 )
日時: 2013/07/24 02:31:33
名前: さて 

帝京第五はインターハイに出場されるのですか?
被害を受けられた方の事を思うと、すごく残念です。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.35 )
日時: 2013/07/24 08:49:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To さてさん

管理人のHide.です。

ここでの論議は尽くされたものと考えます。
あとは、学校の判断に委ねるしかないのではありませんか。

この件を学校がどのように受け止めているか、それが判明するのも間近のこと。
待ちましょう。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.36 )
日時: 2013/07/25 18:57:35
名前: 玉竜 

帝京第五、玉竜旗出てましたね。やはり、自浄作用は望めないんですかね。残念です。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.37 )
日時: 2013/07/27 15:56:54
名前: 一保護者  

本当にごく一部だけの事でしょうか?

全般的にに暴力に対する認識が足りないのではありませんか?
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.38 )
日時: 2013/07/29 22:01:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 一保護者さん

>全般的にに暴力に対する認識が足りないのではありませんか?

では、なぜそうお考えになるのか、一保護者さんの見解をお聞かせ願えますか。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.39 )
日時: 2013/07/30 21:47:29
名前: 一保護者 

この掲示板からも、日頃の剣道関係者の態度からも、暴力は一切振るわないとの硬い意思が伝わってきません。

このご時勢だから仕方なくとの感がいなめません。


本当に暴力を止めると思っている人の方がごく一部では?
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.40 )
日時: 2013/07/31 01:50:07
名前: いもむし 

人として「他人に暴力を振るわない」なんてことは当然のことで、そんなことに硬い意思が必要ですか? 

本当に暴力を止めると思っている人がごく一部しかいないとは、全日本剣道連盟は暴力団かなんかだとでも言いたいのですか? 
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.41 )
日時: 2013/07/31 07:04:59
名前: 梶原右近 

暴力沙汰は決して剣道界だけでなく野球その他の世界でも、多かれ少なかれ起きているのは事実だと思います。
昔ならともかく今の時代は『力による指導(暴力的でなく行き過ぎた指導すら)』が排除される流れになってるのは、ご承知のとおり。

他人に暴力を振るわない、などは基本的な考えであって敢えて口外するほどでもないのかなぁ…が実感です。

ただ今回に限らず上記のとおり暴力沙汰が各方面で起きて世間に発覚すれば、その世界と関わりのない人間からすれば『とんでもない社会(学校・業界・会社等々)』と思われても致し方ないんじゃないですか。

それらを指導・監督・監理すべき組織が体をなさない場合、その傾向は尚更と感じますよ。
古い話になりますけど、熊本県警の件など。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.42 )
日時: 2013/07/31 08:54:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 一保護者さん

そも、ここに書いている人たちが剣道界の代表者ではありませんので、ここでの意見を
「剣道界の傾向」とお考えになってしまうことは短絡的と言わざるを得ませんm(_ _)m

今、剣道界ばかりでなく武道やスポーツ界は「膿を出している最中」なのではないでしょ
うか。私にはそのように感じます。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.43 )
日時: 2013/08/01 20:26:41
名前: 一保護者  

当たり前の事が出来ていなっかたのでこの様な事件となったのでは?

人間形成の道であり、他のスポーツと違うと言いながら、この件は他も似たり寄ったりですますつもりですか?

このトピでも、傷ついた者へのいたわりもないまま、もっぱらその高校のIH出場か否かのみの議論ですよね。

また起きるのでしょうねこういう事が・・・・・・
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.44 )
日時: 2013/08/01 21:44:05
名前:  

私の知っている学校も体罰をした教員を学校と一部の父兄が擁護し
今だにその教員が顧問をやっています。
呆れちゃいますね
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.45 )
日時: 2013/08/02 06:37:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 一保護者さん

だからといって、一部を見て全部を批判の対象にするのは間違っているのでは、と申し上
げているのですが。



To 呆さん

管理人のHide.です。

まったく、しょうもない事例ですね。
学校で埒があかないのであれば、教育委員会などしかるべき筋に訴え出るのがよろしいか
と存じます。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.46 )
日時: 2013/08/02 10:39:50
名前:  

Hideさん
ありがとうございます!
しかし、私立の学校なので
教育委員会は管轄外だと…

先日、総体予選で優勝候補だったのに負けてました。
やはり、勝てないですよね………
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.47 )
日時: 2013/08/03 08:10:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 呆さん

私立の学校でしたか。
だとすると、管理職に話して埒があかなければ、方法はよくありませんがマスコミにリー
クですね。

でもトラブルは募集に響きますので、管理職が対応してくれるはずです。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.48 )
日時: 2013/08/07 10:47:54
名前: 39 

結局インターハイ出場してきましたね・
剣道・柔道・自浄作用求められない
団体なのですね!
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.49 )
日時: 2013/08/07 13:35:33
名前:  

39

そう思って頂いて結構ですから、もう剣道界に関わらないで下さい
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.50 )
日時: 2013/08/07 20:19:13
名前: 一保護者 

人であれ、組織であれ批判を真摯に受け止め改善できなければ同じ事の繰り返しでしょう。


いつまで続くことやら・・・・・・・・
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.51 )
日時: 2013/08/08 06:25:08
名前: さて 

残念な学校でした。
またこれからも同じ事を起こすんでしょうね。
メンテ
Re: 懲りない体罰。とうとう事件か・・ ( No.52 )
日時: 2013/08/08 06:59:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

対岸の火事としないで、指導者たるものしっかりと我と我が身を自省する気持ちを持って
指導にあたる必要がありましょう。

被害に遭われたお子さんとご家族には、心よりお見舞い申し上げます。
ともあれ、あとは裁判の行方を見守るしかありません。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存