このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
山口香六段著…日本柔道の論点
日時: 2013/06/26 20:00:38
名前: おおすぎ 

たぶん、10年ぶりくらいのスレ立て、かきこみになるでしょうか、
皆様ご無沙汰しております。

スレタイの本、一読の価値有りです。
出版はイースト・プレス社 860円

剣道と柔道、違いはありますが、歴史的文化的バックボーンは
同じ根幹だと思います。

内外に抱える問題や課題もかなりの部分で共通しています。

赤えんぴつでチェックしながら読むのは、何十年ぶりかです。
(競馬新聞なら必ず使いますが・・・。)

メンテ

Page: 1 |

Re: 山口香六段著…日本柔道の論点 ( No.1 )
日時: 2013/06/26 22:05:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

おや、おおすぎさんお久しぶりです

情報のご提供ありがとうございました。
なかなか時間がありませんが、探して読んでみたいと思います 〜☆
メンテ
Re: 山口香六段著…日本柔道の論点 ( No.2 )
日時: 2013/06/27 11:43:50
名前: フロスト 

おっ!!

おおすぎさんだ!!
相変わらずファンでございます。(笑)
メンテ
Re: 山口香六段著…日本柔道の論点 ( No.3 )
日時: 2013/06/28 20:09:40
名前: おおすぎ 

おお、フロストさん、お元気なようでなによりです。たしか、中野での電剣同窓会でおあいしていらいでしょうか。

hide.さんとは、水戸での東西対抗以来かな。

さて、スレ立てした後バタバタしてまして、今日になってしまいました。

タイトルの本ですが、コンビニで何気なく手に取り、
本章前のはじめにを読んで、衝撃を受けました。

そこには、ロンドンオリンピックで男子柔道が金メダルを
一つも取れなかったことを受けて、東京オリンピックでのヘーシンク優勝
についての、猪飼道夫東大教授(当時)言葉を引用しつつ、
「伝統と国際化の折り合い問題は柔道だけではないと
結んでいます。

内容的には、組織論からハラスメント問題、国際化、武道必修など
広範囲ですが、端的にまとめられており、文章も非常に良く
練られていて大変読みやすくなっています。

本章の部分では、
「JUDOと呼ぶ差別感覚」とか、
「正しい柔道より美しい柔道を」などは
世界剣道大会のたびに議論が起こる剣道界諸氏でも十分に
参考になると思います。

ただ、剣道にはまったくと言って触れられていないことで、
共通バックボーンと共通課題に直面する両道ですから、
お互いに学びあえるものがあるんではとおもいました。

メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存