このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
昇段審査のウォーミングアップ
日時: 2013/05/26 18:17:05
名前: デニー 

こんにちは。

某県にて4段審査を受験しました。無事に合格することが出来たのですが、多少気がかりな事があったので書き込み致しました。

1級審査の時からなのですが、
私が今まで受けた昇段審査では毎回、審査前にウォーミングアップをする時間と場所が確保出来ていません。
確かに、番号が大きい人であれば順番までに時間があるので面を付けずに素振りとストレッチ程度なら長時間のウォーミングアップは可能だと思いますが、番号の若い人はなかなかしっかりと確保できないのではないかと思います。

私は7年間剣道をやっておりますが、
面をつけた後切り返しもせずにいきなり地稽古をやるというのは昇段審査以外では経験がありません。

怪我防止の観点からも、昇段審査のプログラムに
(面つけるものも含めた)ウォーミングアップを行う時間を確保した方が良いと思うんですが、現実的には難しいのでしょうか。

会場が狭いなら半分ずつに分けて行えば良いと思うのですが…。
このウォーミングアップ問題、改善策や意見などをお聞かせ願いたいと思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: 昇段審査のウォーミングアップ ( No.1 )
日時: 2013/05/26 18:58:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですね、怪我防止の観点からウォーミングアップは必要不可欠だと考えます。
連盟で行う行事ですから、もし、ウォーミングアップ不足で事故が生じた場合は、連盟は
責任問題(まぁ、訴えればの話ですが)になるかもしれませんし。

ただ、武道としての剣道を考えますと、ことさらウォーミングアップのための時間を設け
る必要もないのかな、と考えます。いついかなる時に戦っても「自分のベストを出せる」
ことこそ武道に求められるスキルですからd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存