このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道の小説を書いてるのですが…質問です
日時: 2013/05/13 18:17:47
名前: 夕日 

こんにちは。私は今、剣道の小説を書いています。
舞台は中学剣道なのですが、ルール上、どうしても、ひとつだけ分からないことが浮かんだので、
質問させてください。長文になります。

※この質問は、東京を例にしているので、もしかしたら、各地方によって大会形式に差があるかもしれません。


質問内容
夏季ブロック剣道大会の「個人戦」にも、予選免除のシード権ってあるんですか?
つまり、夏本大会ベスト8以上だった場合は、翌年にシードが引き継がれるか? ということです。
(2年夏本大会でベスト8だった子は、3年夏ブロック大会が予選免除で、最初から本大会出場)


補足説明
団体は秋→春→夏でつながっていてシードがあるんですが、
中体連の個人戦って夏しかありませんよね。

結果的に個人戦は1年もまたぐ形になります。2年夏の次は、3年夏。

あれ、これでシード権あったかな? と思ったのですが、どうなんでしょうか。
(高校の方は、秋新人→春地方→夏全国と個人戦もつながっています。中学とは仕様が違う)

そもそも、個人戦でベスト8になるのは至難の業なので、このパターンは
2年生→3年生しか中々ありえないと思います。
1年生で勝ちあがるのは難しくて、大体は3年生が勝つので、気にしたことがありませんでした。

でもほぼ毎年のように、中2で全国大会にすら行く人もいるので不可能な話ではないです。


小説内の効果
前年個人戦ベスト8の子と、ブロック大会で、いきなり鉢合わせした!
のような展開の有無。シード権があるなら、起こらないですよね。
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道の小説を書いてるのですが…質問です ( No.1 )
日時: 2013/05/13 23:27:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

おお、剣道の小説ですか。
どこかに発表されるのでしょうか?
完成の暁には、ぜひ、拝読してみたいものです。頑張ってくださいねp(^-^)q


>夏季ブロック剣道大会の「個人戦」にも、予選免除のシード権ってあるんですか?
>つまり、夏本大会ベスト8以上だった場合は、翌年にシードが引き継がれるか? とい
>うことです。

学年がまたがってしまいますので、シード権は引き継がれません。


>前年個人戦ベスト8の子と、ブロック大会で、いきなり鉢合わせした!
>のような展開の有無。シード権があるなら、起こらないですよね。

前述の通り、シード権はありませんので現実的に起こりうることです。


なお、この「剣道談話室」は剣道に関する諸問題を討議する場所です。こうした個人的な
ご相談やご質問は「剣道Q&A」か「恥ずかしい質問コーナ」をご利用していただきますよう
お願いいたしますm(_ _)m
メンテ
Re: 剣道の小説を書いてるのですが…質問です ( No.2 )
日時: 2013/05/14 19:11:48
名前: 夕日 

回答どうもありがとうございます!
やっぱり、この場合は引き継がないんですね。
つかえが取れて、今後の展開が練りやすくなりました。

>なお、この「剣道談話室」は剣道に関する諸問題を討議する場所です。こうした個人的な
>ご相談やご質問は「剣道Q&A」か「恥ずかしい質問コーナ」をご利用していただきますよう
>お願いいたしますm(_ _)m

これは失礼しましたm(_ _)m。今後は、投稿先を気をつけます。
もしかしたら、またいつか、質問させて貰うかもしれません。

>どこかに発表されるのでしょうか?
>完成の暁には、ぜひ、拝読してみたいものです。頑張ってくださいねp(^-^)q


えっと、この作品は連載形式で、ネット小説投稿サイトの「小説家になろう」で発表中です。
更新ペースは遅いし、文章は未熟なのですが…。
王道部活物と、剣道物話を書いてみたいということで、始めました。
メンテ
Re: 剣道の小説を書いてるのですが…質問です ( No.3 )
日時: 2013/05/15 07:29:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
また、疑問や質問が出てきましたら、なんなりとお尋ねください


>えっと、この作品は連載形式で、ネット小説投稿サイトの「小説家になろう」で発表中
>です。更新ペースは遅いし、文章は未熟なのですが…。

おお、そうなんですか!
時間のあるとき是非拝見させていただこうと思います。

実はボクも昔、小説家を目指していたんですよ。
若い頃書きためたものがいくつもあるのですが、当時はそんなふうに発表する場がなかっ
たので、全てお蔵入りしてますけどね(^^ゞ
メンテ
Re: 剣道の小説を書いてるのですが…質問です ( No.4 )
日時: 2013/05/15 19:33:55
名前: 夕日 

>実はボクも昔、小説家を目指していたんですよ。
>若い頃書きためたものがいくつもあるのですが、当時はそんなふうに発表する場がなかっ
>たので、全てお蔵入りしてますけどね(^^ゞ

そうだったんですか。確かに便利な時代になりましたね。その投稿サイトも、作品の管理が楽なんです。


私は剣道小説書いてて人間ドラマだけでなく、なるべく試合描写や、稽古描写にも力を入れたいタイプです。
やっぱり剣道物は、稽古してる場面を多くしたいかなと。

Hideさんの作品は、そこが私よりかなり詳しくて凄いのかな、とも思います。(私はその辺がまだまだ…)

ともあれ、板違いですので、今回はここで話を切らせてもらいます。
今回はレス本当にありがとうございました。
メンテ
Re: 剣道の小説を書いてるのですが…質問です ( No.5 )
日時: 2013/05/15 21:49:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>確かに便利な時代になりましたね。その投稿サイトも、作品の管理が楽なんです。

そうなんですか。
いい時代になりましたねぇ


>Hideさんの作品は、そこが私よりかなり詳しくて凄いのかな、とも思います。(私はそ
>の辺がまだまだ…)

アハハ、ボクは剣道小説は書いておりませんでした。
推理小説と恋愛小説を書いてました(^_^ メ)


また、違う板でお話できる機会を楽しみにしております 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存