このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
遅剣のみなさま69
日時: 2013/02/28 22:35:32
名前: 悟将幸 

引越しさせていただきました。<m(__)m>

パソコンの調子が悪く、動きが遅い、落ちる!
と言う具合で会社のパソコンで皆様の書き込みを除くだけになってしまってます。
会社のパソコンに詳しい者に見てもらって修復するつもりですが
なかなか時間がとれず出来ておりませんで
ご無沙汰する結果になっております

剣道の方は相変わらず書き込みと一緒でマイペースの剣道ライフですが、楽しく稽古させてもらってます。

引き続き皆様宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 遅剣のみなさま69 ( No.49 )
日時: 2013/07/22 21:53:25
名前: ただし 

まとめレスで申し訳ありません。

>suzuさんこんにちは。
お嬢さんはまだ続けられてらっしゃるのですね。うらやましいです。
私も心身きたえなくてはいけないのですが、根性ないので javascript:MyFace(' ')
こちらこそ、よろしくお願いいたします。


>みのるさん、はじめまして。
考えてみますと、もう10年近く続けていますね。あっという間でした。
惰性でやってるような気もするのですが、周りの方の熱意に感化されて続いてます。
でも今年は四段の審査受けました。実技OKだったのですが剣道形で失敗して秋に再審査です。
皆に大笑いされましたが、気持ちを入れ替えて毎回形の稽古しています。
そのうち好きになるのを待っています。


>悟将幸さん、こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
また何か書き込みますので教えて下さい。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.50 )
日時: 2013/07/24 17:42:08
名前: あんま 

ただしさん、はじめまして…実はmixiでは絡んでいます、あんまともうします

私も同じく 娘の稽古をみているうちに剣道を始めてしまいました
娘より一年遅れて、しかも 娘が思春期の頃は一時自分のお稽古はお休みしていたので到底娘には敵いません、娘を兄弟子、と尊敬しています(笑)
娘は お陰さまで今も剣道を続けており、大学の剣道部にいるため、寮に入っています
夏休みは帰省するのかな?

暑いですね、気温は低くとも湿度が高くて稽古には辛い季節ですね、
皆様、お稽古は体に気を付けて頑張りましょうね (^-^)v

さて、お稽古行ってきます〜
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.51 )
日時: 2013/07/24 20:39:29
名前: ただし 

あんまさん、こんにちは。
mixiでご一緒だったのですね。気がつきませんで申し訳ありません。
お嬢さんは大学生ですか。一番良いころですね

夏は暑いので休み休み稽古しています。熱中症防止のため水分をとりますので、汗をかくのも半端ではありません。でも最近は剣道やっててよかったと思い始めています。他にスポーツもやりませんので、仕事やめちゃったら何もすることがありませんからマズイです。

剣道は60才近くなって始めたのですがそれまで経験はありませんでした。1〜2年くらいでやめようと思ってたのですが、先生が元々知り合いの方だったので引くに引けないまま続けてきました(ーー;) でもここまで続いてるのは嫌いじゃなかったんだと思います。

今まで勝てなかった先輩にも時々勝てるようになりましたが、なぜ勝てるのかが分かりません。5年前と変わらず進歩していない自分のような気がしています。

最近は擦り上げ面の稽古しています。お相手に面を打って貰い、同時に面を打つあれですね。竹刀がチッと当たって自分は真面を打ち、相手の竹刀は僅かにそれる稽古しています。これが来年一年間のカリキュラムです。「何度も練習すれば出来るようになりますよ」を信じてちょこちょこやっています。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.52 )
日時: 2013/07/24 22:27:15
名前: 悟将幸 

ただしさん
今年は異常に暑いですよね
この季節の稽古は身体に悪いように思えます
私は暑さに負けて空調施設の有る地域の体育館の稽古だけ行くようにしてます。

私達の地域では明日から玉竜旗が始まります
通勤途中に有る強豪校にも有名学校のバスが見受けられます。
毎年楽しみにしてますが、本当に一年が経つのは早いな〜と改めて感じてます。

剣士の皆様、熱中症にはご注意を!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.53 )
日時: 2013/07/25 00:22:13
名前: ただし 

悟将幸さん
あらっ、博多なんですね。
九州は仕事でしか行ったこと無いのですが、そのうち遊びに行ってみたいものです
暑さにお気をつけて稽古なさって下さい。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.54 )
日時: 2013/08/12 10:11:12
名前: みのる 

お暑うございます、
皆様この猛暑、酷暑のなかいかがお過ごしでしょうか。
ここのところエアコン完備してる稽古場しか行く気がしない(+_+メ
ですがそうもいかない事もあって給水に気を付けながらなんとか稽古しています

もう秋なんですけどね暦の上では。
昨日は39度、今日は38度の予報・・・体温より高い。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.55 )
日時: 2013/08/13 01:30:52
名前: だみ声  < >

本当に暑いですねえ。 一昔前とどこかが違う…。 先日の日曜日、所属のプチ大会の日でしたが、初
めて「熱中症」とはこんなものか、と言うのを体験しました。 と言いつつそこは経験がものをいい、
「お〜〜ぉ しんど」の範囲内で事なきを得ました。

それにしても各地で、観測史上最大気温を記録しております。 いまどき「水飲むな」の指導はないで
しょうが、若かりし頃の夏合宿、よくぞ死人が出なかった物だと思います。

もうしばらくこの暑さは続くでしょうから、上手な休養と水分補給、そして冷却しながら乗り切りまし
ょう。

ただしさん
ついでの様な挨拶ですが、「だみ声オヤジ68歳」です。 よろしくお願いします。
地元中学校の剣道部を指導させていただき、十有余年、今年の中体連大会で、ついに男女団体そろって
地区優勝し、月末に行われた県大会まで試合に行ってきました。
県大会では、予選リーグ通過ならず、無念の敗退でしたが、部としての地区優勝は、当面の悲願達成な
ので、部員達にいい思い出をプレゼントしてもらいました。

と言う事をこのトピでも報告させていただきます。 
皆さま、暑い中、もうしばらく頑張りましょう!!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.56 )
日時: 2013/08/14 10:31:26
名前: あんま 

暑いですねぇ、言いたかないけど(笑) 暑い!

道着を着ただけで 汗がダラダラ出ます
稽古2は、凍らせたタオルと1リットルのスポーツドリンクを持参しますが 帰宅時にはふらふらです
皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけてください
汗をかいてなくても、体から水分がどんどん蒸発しているのですから

だみ声さん、

地区大会優勝おめでとうございます♪ 2月にお稽古頂いた私と同じ名前の彼女達でしょうか
県大会は残念ですが これからまた楽しみですね
高校でも剣道を続けてくれたら嬉しいですね (^-^)v

みのるさん、

私も冷房のついた所がいいです〜
が、稽古場所、どこもついていません f(^_^;)
ストロー付きの 面を取らずに飲めるボトルを買ったのですが…へろへろで つい面外してしまいます
今日も暑そうです…

早く秋か来ないかな…
秋が来ても暑かったりして
それは…避けたいですね f(^_^;)、
しっかり食べて 夏を乗りきりましょう、あんまでした
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.57 )
日時: 2013/08/14 12:15:22
名前: だみ声  < >

あんま さん
3月の東京電剣でお世話になった、「ひとみ」ちゃんの戦績は、地区予選のリーグ戦すべて2本勝ちで
した。 個人戦も準決勝で宿敵に敗れるまで全勝だったのです。 結果個人戦は3位でした。
さらに彼女の県大会団体戦予選リーグですが、ここでもすべて2本勝ち。 つまり今年の中体連で彼女
が破れたのは個人戦準決勝のみと言う訳です。(よほど上手な指導者が着いていた? ちがう! 素質
と本人の努力なのです。)

また稽古お願いします。 と言いつつhimさんの稽古場もこの所行けていません。 その内に…。

一昨日から、我が家は「孫嵐」の洗礼を受けています。 第一弾は今日、息子の嫁さんの実家へ移動し
ます。 さらに第二弾が、今日の午後3時ごろから6人来ます。 そして明日は海水浴です。
「来て嬉し、帰ってうれし孫嵐」(川柳でした) 16日は長女一家が襲って来ます。

遅剣の皆様のそれぞれの孫嵐はどのように展開しているのでしょう?
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.58 )
日時: 2013/08/15 09:16:52
名前: みのる 

だみ声さんとこは孫嵐ですか、そんな時期もすぐ終わってしまいますから
大いに奮闘されて下さいまし

あんまさん
ストロー付きの 面を取らずに飲めるボトルは慣れると貴重ですね。
面を外したり付けたりする手間が省けてらくちん
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.59 )
日時: 2013/08/20 17:49:21
名前: あんま 

だみ声さん、

孫嵐、お疲れ様です♪
だみ声さんの優しい目がますます細くなっているんだろうな〜 (^-^)v

ひとみちゃん、大活躍だったんですね、また次にお稽古するときは敵わないだろうなぁ…


みのるさん、

小まめに 一口ぐらいづつ、給水すると随分体が楽になりますね
このボトル、買ってよかったです
けっこう 量が入るので気がつくと 1リットル飲んでたりします
夏場は 給水が大事ですね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.60 )
日時: 2013/08/22 01:28:16
名前: だみ声  < >

みのるさん
孫嵐と言うのは人生の段階に於いては第3ステップでしょうか?
第1ステップは「子育て嵐」 やはり子供は最低3人育てたい。
第2ステップは「従兄嵐」 自分と配偶者に兄弟姉妹が必要。
そして第3が 「孫嵐」 子供もしっかり家庭を持つ必要。
そうすると第4ステップは「曾孫嵐」(僕のおふくろの段階。)
第4ステップでこれを楽しめるときは、長生きと、健康と、吸引力がなければなりませんね。 これを
楽しめるよう自己管理して、人生を貫くと言うのも悪くないですね。

我が家では遊びに来る子たちは、必ず稽古日に「道場見学」をさせます。 果たして地元で何か運動を
と言う段階になった時、「剣道」を選択肢に入れてほしいですね。 いやっ! もう一歩踏み込んで「剣
道やりなさい」が本音です。

あんまさん
ひとみちゃんは、あの体格ですし、何と言っても稽古熱心なのです。 部活以外でも本当によく稽古し
ました。 
>次にお稽古するときは敵わないだろうなぁ…
  ぶっちゃけた話… 僕らも打たれます。 まともに「勝負だ!」 なんてけしかけた時なんか、あ
  のパワーで突っ込んでこられたら、時には受けきれなくなっております。 頼もしい限りです。
  そのくせ末っ子なもんで、結構甘えん坊な面もあり、かわいいのです。

さて、今日は稽古中に大きな雷と、にわか雨がありました。 停電(20秒ぐらい)も2回ありました。
少し涼しくなりました。 あす以降はどうなのでしょう?

このたびの孫嵐でやってきたのは、奈良、名古屋、立川に住む若い親せきでしたが、総じて「伊豆は涼
しい」と言うか、彼等の地域より気温が多少なりとも低いようでした。
僕等にとっては、「うだるような暑さ」なのに、本当に今年の日本列島は、異常な暑さが実感されます。
くれぐれも熱中症には気をつけて、こまめな給水でしのぎましょう!!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.61 )
日時: 2013/08/26 21:21:02
名前: 悟将幸 

だみ声さん
孫嵐ですか〜
私も孫が出来てもいいような歳に息子たちもなってますが
伝え聞く限りではまだまだですが
でも早く孫が欲しいですね〜

今頃ですが、ご指導の中学校、地区優勝おめでとうございます。

明日から出張で東京お邪魔します
東京の武道具屋さんで購入した小手の手の内張替えお願いしようかと
出張鞄に入れて見ましたが・・・・・やはり無理ですね
次の機会にすることにしました

少し気温も落ちてきた?かもしれませんが、まだまだ暑い稽古には辛い毎日ですが
ストロー付きボトルでのりきりましょう!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.62 )
日時: 2013/08/27 02:10:01
名前: だみ声  < >

悟将幸さん
 孫嵐は、息子、娘夫婦が孫の無い時期にやって来た時とは、そのパワーの大きさに、始めは驚くと共
に、疲労困憊します。
付属品の多さも大変驚かされます。 車にはベビーシートに始まって、おむつ(使い捨てですが)、ミ
ルク、着替えの他に得体の知れない赤ちゃんグッズに始まって、成長と共に、お気に入りのおもちゃや、
絵本、塗り絵などが持ち込まれ、触られたり、なめられたくない物を高い所に避難したりして、それこ
そ「嵐対策」に追われます。
そして3歳を過ぎたころ、新聞紙丸めた刀で「ちゃんばら」をやりますが、恐れさせずに打たせて負け
てやって「おもしろい!」と思わせる「ウイルス」を感染させて行きます。
これが功を奏したかどうかは定かでありませんが、甥、姪の子供を含めて今まで剣道部で稽古している
子は4人です。
本来の孫はまだ小さいので、これからが勝負(?)です。

孫に限らず、小さな子が周囲でワイワイやっているのを見るのは大好きです。 すねてても、怒ってて
も、なぜかすこぶる「かわいい」のです。
悟将幸さんにも早く孫のプレゼントが届きますよう念じておりますが、親としてはやはり時々子供達に
「ハッパ」をかけて「孫の顔早く見たい」とつぶやいて下さい。

>ご指導の中学校、地区優勝おめでとうございます。
  ありがとうございます。 自慢話になってしまいますが、剣道部始まって以来の男女同時優勝でし
  た。 次は県大会で「まず一勝」が当面の目標に成りそうですが、部員の気持ちをそう言うレベル
  に成らせて維持する事は、大変ですし、必ずしも道場経験者がハイテンションを保ってくれるとも
  限らず、指導はいつも暗中模索状態です。
  自分の年齢と身体の動きと、思う事が伝わらなくなってきたら(中学生は宇宙人ですから…)身を
  引く時だと思っておりますし、せいぜいあと数年だろうと思います。
  もう一度地区優勝は、やって見たいですね。

今年の暑さの異常さは、ほとほとまいっておりますが、ストロー付きドリンクをこまめに飲んで、お互
い頑張って乗り切って行きましょう!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.63 )
日時: 2013/09/04 22:37:20
名前: 悟将幸 

竜巻被害が出てしまっておりますが
ニュース映像見て、改めて恐怖を感じてます
越谷のニュースでは剣道場が被害に有ってる映像も有り
剣道仲間として心痛みました
本当に恐ろしいですね

こちらの気候は急に涼しくと言うか寒いくらいに感じますが
これからは日一日と稽古に励めるような気候になってきますかね
今年は本当に暑かったです

今月は剣道の試合の係り頼まれてる日や審判依頼受けてる日が有り
息子の学生最後の試合(勝ち上がれば次が有りますが)観戦など
剣道関係の用事が立て続けに有り忙しいです
しかし、これが無いと何もすることが無い毎週末となってますので実は嬉しいのですが

今月も頑張りましょう!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.64 )
日時: 2013/09/12 12:50:55
名前: じいじ 

皆様、はじめまして。じいじと申します。よろしく御願いいたします。
子どもが剣道をやっていたことがきっかけで44歳から剣道をはじめ1年8ヶ月が経過しました。現在、1級を頂いており順調に行けば来年2月に初段審査を受審出来るようがんばっているところです。
先日の日曜日に区民大会で初めて公式戦に出場してまいりました。
結果は別として集中して大会を楽しむことが出来たと思います。そして何より対戦した者同士、健闘を称え合いとても良い時間を共有できたと思いました。まさに交剣知愛というのでしょうね。
初めての公式戦出場、指導してくださった先生方、剣士の皆さん、応援して下さった皆さん、対戦したお相手に感謝です。忘れられない大会となりました。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.65 )
日時: 2013/09/13 09:17:19
名前: あんま 

9月も半ば、というのに暑い日が続きますね、皆さんお体に気を付けて…あんまです
しっかり夏風邪を引きました 稽古中は大丈夫なんですが面をとると 鼻水ダラダラ…、なんなんでしょう(苦笑)

じいじさん、
はじめまして 遅剣、アラフィフのあんまと申します
娘が剣道を始めてから一年後にお稽古始めました
途中少しお休みし、娘が大学に入り入寮したのをきっかけにお稽古再開しました 娘は体育会剣道部にいるため、到底敵いませんし、一緒にお稽古する機会も減りましたが たまに帰省すると所属の稽古に参加してくれます また 娘の小さい頃からの剣道仲間と今私がお稽古していたり…こちらも敵いませんが… 年齢、世代、性別を越えて まさに交剣知愛させていただいてます
こんな 自分ですがどうぞよろしくお願い致します


悟将幸さん、

越ヶ谷の竜巻は…映像を見る限りすざまじい破壊力でした
竹刀や剣道具が飛び散っている画像はみたくなかったですね…
息子さん、大会はいかがでしたか?
こちらは 来週末が女子の大会になります 頑張って欲しいものです


三連休に台風が直撃しそうですが 大きな被害が出ませんように
あんまでした



メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.66 )
日時: 2013/09/13 11:38:11
名前: 淳心 

いまだに暑さの続く毎日ですが皆様お変わりございませんか?


悟将幸さん
竜巻被害は心痛みますね。
竜巻だけでなく、豪雨災害も各地で起こり、異常気象としか思えませんね。
災害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
週末は大会などでお忙しいようですね。


じいじさん
はじめまして。ようこそ遅剣ワールドへ!
香川県在住の淳心です。
まだ40代なのに「じいじ」さんとは(笑) と言いつつ、私は11月に40代(じいじさんより少し歳上です)で爺ちゃんになります。
私の小学校時代の同級生に、4月だったかに第二子が誕生しましたが、同級生の子供と私の孫とが同学年になります。
剣道のほうは、稽古自体は嫌いですが、微力ながら少年指導に携わっており、用事が入ったりサボらなければほぼ毎日やるにはやっており、昨年の8月に6段を拝受し、今年6月に社会体育指導員の中級を取得しましたが、なかなか上達しません。
公式戦への初出場や2月の初段審査に向けてと、今は充実しておられるのではないでしょうか?
どうか今後ともよろしくお願いします。


あんまさん
何色がいいのか知りませんが、ベンザ飲みなさい(笑)
季節の変わり目の風邪 お大事に。


私事ですが、日曜日には今年初めての公式戦(3人制団体・一本勝負)です。
主催連盟に出稽古に行っている関係で組み合わせを知ることができましたが、対戦相手は今月1日に行われた大会での4段以下の優勝チームです(>_<)
段位は下とはいえ、親子ほど年齢が離れていますし、ほんの数年前のインターハイ・国体メンバーです。
今月に入って右肩・右腕に痛みを覚え、騙し騙しで稽古をしていますが、これ以上ケガをしないように無事生還を願っています(笑)

メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.67 )
日時: 2013/09/13 12:22:05
名前: じいじ 

あんまさん
早速の返信ありがとうございます。今後ともどうぞよろしく御願いいたします。夏風邪のほうは大丈夫でしょうか?日中暑くて朝晩は涼しかったりで体調を崩される方が多いですね。どうぞご自愛ください。

淳心さん
返信ありがとうございます。今後ともどうぞよろしく御願いいたします。11月にお孫さんがご誕生との事心待ちのことと思います。私の「じいじ」というHNは保育士の専門学校の生徒さんたちとの交流がありまして若い子たちに付けられたニックネームなんです。けっしておじいさんには見えないと思うのですが・・・
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.68 )
日時: 2013/09/16 22:20:04
名前: みのる 

台風18号はすごかったですね。
私のところは関東の奥座敷の市ですが
いつもは台風も来る来ると言われながら来ない方が多いのですが
今回は通り道だったです。
あっと言うまに通り過ぎましたが瞬間的には家が飛ばされるのではと
思ったくらいでした。

じいじさん
はじめまして、ほんとのじいじのみのると申します。
剣道に巡り会えたのラッキー!
わたしが稽古を頂いている先生は90才で若い人に稽古をつけています。
歳になってもなお上達できるのが剣道ですから、是非稽古を続けられて
大いに剣道ライフを楽しんでくださいね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.69 )
日時: 2013/09/18 11:14:46
名前: あんま 

台風一過 昨日今日は青空が広がっています,お稽古日和だな〜,あんまです
先日来の夏風邪,途中で無理してお稽古に行ったらこじらせてしまいました 少し休養してようやく今日からお稽古再開です,無理が利かなくなってきてるんですね〜(苦笑)


みのるさん,

台風すごかったですね〜
こちらは庭木が多少傷んだくらいでしたが 前回は小屋の屋根が飛んで仕事関係の車が傷ついたりで大変だったので 今回はあちこち見回ったり用事したりでドキドキでした
が,… 確か,午前中台風が通ってるんだよな〜,という夜の稽古に大人15人参加? みんな どんだけ剣道好きなんだ〜(笑),という話もありました


淳心さん,

お陰様で 今日からお稽古復帰です♪
銀のべ○ザは効きました(笑)


じいじさん,

有り難うございます 次女に風邪はうつったようです(苦笑)『今日は朝練ないからよく寝る〜』で 治したようです 若いって羨ましい(笑)



先日,三女のボロボロの小手を持ち帰ったらくさい,くさい…
三女は『もうちょっと使い込んで 手の内全部張り替えるから 穴の修理はいいや』 って言いながら 社会体育指導員の講習?にはこのボロボロは持ってゆけない,と 家にあった張替えたばかりのいい小手を代わりに持って寮に帰りました
このまま臭いだけは家に残るのかな〜,普段は防具を置く棚に干しておくのですが… う〜ん,ちょっと…
 
思案している,あんまでした(笑)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.70 )
日時: 2013/09/18 12:03:43
名前: 淳心 

こちらは被害はありませんでしたが、台風18号関連のニュースには、自然の猛威のおそろしさを感じました。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

じいじさん

子より孫がかわいいなんて言いますが、はたしてどうなのでしょう?
そのあたりが楽しみです。


みのるさん

お久しぶりです。
御年90歳の先生ですか(ノ゜O゜)ノ
私なんか40代にして体のあちこちが痛いと嘆いていますが、あと40数年続けられるかなぁ?


あんまさん

風邪もよくなったようですね。
次女さんにはお気の毒ですが、誰かにうつせば治るというのはどうやら本当のようですね。
三女さんは社会体育指導員講習ですか?
私は中級まで取りましたけど、2泊3日の剣道漬けは稽古嫌いな私には辛かったです。
それでも4年後には上級を目指したいと無謀かもしれない計画をたてています。

メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.71 )
日時: 2013/09/18 12:58:56
名前: じいじ 

みのるさん
はじめまして。よろしく御願いいたします。
90歳で指導をされている先生ですか。すばらしいですね。私たちも見習いたいと思います。がんばりましょう。

あんまさん
御風邪のほう回復されたとのことよかったですね。でもこれから気温は下がっていくでしょうから引き続きお体ご自愛ください。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.72 )
日時: 2013/09/19 10:09:25
名前: みのる 

一昨日、昨日と一泊の合宿に行ってきました、60歳以上の剣士ばかりのあつまりでしたが、
みなさん元気元気 あの動きあの剣さばきが米寿?ってなっことで
好きなんですねぇ、剣道が!
紅白試合でわたしは中どころの15番目でしたが
面に乗られて負けました   くやじぃ〜

尊敬する90歳の先生は先日の京都大会でトリで演武された範士の先生です。
わたしの目標としている先生です、剣の上では無理ですが卒寿まではがんばりたいですね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.73 )
日時: 2013/09/20 22:08:51
名前: 悟将幸 

あんまさんの風邪が飛んできたのか、のどが痛く鼻水が出て絶不調です。熱が出ないのが唯一の救いですか。

じいじさん
遅くなりましたがはじめまして
一応、このトピの引越し担当です
名前からして年上の方かと思いましたが、私より少し年下の方のようで
今後とも宜しくお願い致します。

あんまさん
息子は初戦に引き分けたものの、内容悪くか次戦から交代で控えに回りましたが
チームは勝ち続け決勝まで進出
決勝で使ってもらえましたが負けてしまい、チームも完敗でした
九州の雄○○体育大学との力の差をマジマジとみせられました。
その息子は今週から教育実習で出身高校へ通ってますが
この間に全国大会の選手決めが有るとかで、先日の大会が学生最後の大会かもです。
娘さんはどうでした?

淳心さん
係り勤めてまいりました
少人数だったので掲示・徴集・時計と大忙しでした
食事もとる時間有りませんでした。

今週も三連休となりますが、剣道に娯楽に頑張りましょう!



メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.74 )
日時: 2013/09/25 11:08:07
名前: あんま 

すみません〜,皆さんにうつして自分はすっきり 風が治ったあんまです

この三連休で関東女子学生大会も終りました 
残念ながらまさかまさか 今年は全日本女子学生への出場もかなわず娘達4年生は引退,となりました
もっとも武道学科なので相変わらず部活授業で剣道をする毎日には変わりはありませんが(^^;
先日 成績証明書が届き,なんとか卒業はできそうです あとは卒論がありますが
娘は6月に母校での教育実習を終え,中高一貫校なので可愛い中学生に 先輩お願いします!,と 言われて喜んでましたが 教育現場には進まないようです さてさて,最後の学費納入を前に懐が寒い私です あっ,院1の次女の分も引き落とされるんだった(苦笑)

もうすぐこちらでは 国体が始まります
炬火…というのだそうですが 聖火のように 点火式,市内リレー,と 賑わっています
地元剣道連盟もお手伝いに借り出され旗を配ったり,だんだんと盛り上がっています
剣道競技少年の部には道場の後輩達も選手に選ばれていますので試合を見に行きたいのですが 大変混む様で…
成年の部はなんとか入れそうなのでそちらを狙おうか,と思っています 試合を拝見したい先生方もいっぱいいらっしゃいますし♪

私は90まで剣道ができるかな〜,いや それまで元気でありたいものです
と,書きながらちょっと暑いとすぐばてる あんまでした
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.75 )
日時: 2013/10/15 22:01:04
名前: みのる 

今年は台風が多いですね〜、そして夏の次は秋を通り越して
冬がきそう

今日、竹刀を買ってきました、540g、ちょっと重いのを選びました。
どんな稽古ができるのか楽しみにしています

相面ではねられる事が多いので竹刀の重みに頼ろうかと

みなさんはどんな基準で竹刀を選んでいるのだろう?



メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.76 )
日時: 2013/10/18 09:43:23
名前: みのる 

稽古にいい陽気になって汗の出も内場になってきましたなぁ。
これから夏稽古の成果が現れてきそうで楽しみ。

新調した重めの竹刀で稽古しましたが、バランスが良いのかいい感じでした。
ちょっと柄が太いので多少削ってあるのですが、もう少し削って細くしてもよかったかな。

話は変わりますが、昨日の稽古場は高校生との稽古が多いのですが、
ここのとこ上段の子が増えました。
みんな背も高くて図体も大きくて迫力があるように見えるのですが
何で下がるかなぁ、上段とるには冗談ちゃう? 言いたくなりました
引き分け要員なんて聞きますがそれはないですよねぇ。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.77 )
日時: 2013/10/19 22:22:56
名前: 悟将幸 

みのるさん
上段の引き分け要因
私も息子たちから聞いたことが有りますが
しかし、今の子達は上段への対応も上手くなってますよね。
6月に購入した柄部分が8角形の竹刀良い感じですよ
ただ、長い稽古をしたときに指が痛くなります。

本当に稽古にいい気候になってきました
真面目に頑張って稽古したいと思います。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.78 )
日時: 2013/10/20 09:38:05
名前: みのる 

悟将幸さん
 >6月に購入した柄部分が8角形の竹刀
まだお目にかかったことがありませんが、試してみたいですな。
小判型のは使ったことがありますが、傷んだとき竹を組み替ええて
後家さんにするのが難しいので止めました。
八角だと大丈夫でしょうかね。

スポーツアコード武術大会(コンバットゲームズ)2013剣道大会と言うのが
明日、明後日とロシアで開催されます。
いつも市武道館で一緒に稽古しているT八段が、
全剣連推薦で男子特別招待高段者個人戦に出場します。
北海道のF八段も一緒だそうです。

T八段は一昨年、全日本選抜剣道八段優勝大会で優勝しました、次の年も準優勝!
身近にそんな人がいるとなんか誇らしいです
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.79 )
日時: 2013/10/23 22:11:02
名前: 悟将幸 

みのるさん
八角竹刀まだバラしたこと無いのでわかりませんが
組み換えどうですかね?
柄皮入れる前に見た記憶も・・・・・
息子曰く出来ないのではと
今度見て見ます

今年は11月3日の全日本選手権観戦に行く予定で計画中です
今から無茶苦茶楽しみなんですが
誰かと遭遇すること有りますかね〜?
とりあえずHideさんの後姿くらいは拝見させていただこうと思ってます。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.80 )
日時: 2013/10/25 10:16:50
名前: あんま 

台風の被害は皆様、大丈夫でしょうか
こちらは、明日辺りがピークのようです、植え木鉢や家の回りを片付けておかなくちゃ…


悟将幸さん、
3日、楽しみですね、私も午前中は武道館に行く予定です
が、午後から予定があるので 二階自由席を購入予定です
一階席の当日売り、意外と高名な先生方がいらしたりします 以前は神奈川の北条先生始め、特練の方とご一緒しました
もしかして 3日4日と連チャンですか?
羨ましいなぁ


みのるさん、

上段の引き分け要員、残念ながら…知っております
高校から始めた初心者や 中学部活をやっていない子にとらせるケースが多く、中段では試合にならない…つまり中段では勝ち目がない子にとらせたりします
中には左手左足前が体にあって 初心者なのに驚異的に上達する子もいないわけではありません、左手左足前のほうが日常的には慣れてますよね…
でも 火の位、上段とは かけはなれているような
特に今、女子の高校でよく見れます
が、大学に入ると使い物にならず、苦労をするか、おろせ、と言われて中段でいちからやり直すか…
中には本格的な女子の上段の大学生もいますから一概には言えませんが


ぼろぼろになった竹刀をようやく処分しています 三等分に切断するのですが 竹刀を切るのがなんだか切ないです…

早いもので 10月も終わりにちかづきました 最近一年が早くて(苦笑)
あんまでした
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.81 )
日時: 2013/10/25 22:08:01
名前: 悟将幸 

あんまさん
連チャン予定ですが
残念ながら大学の方は息子は教育実習とダブってしまったため出ないんですよ。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.82 )
日時: 2013/10/27 10:24:01
名前: みのる 

あんまさん
 >ぼろぼろになった竹刀をようやく処分しています
  三等分に切断するのですが 竹刀を切るのがなんだか切ないです…
けっこう溜まるんですよねささくれだったり割れたのが、
うちではその竹を庭でつくる茄子とかピーマンとかの支え棒に使って重宝してます
だが、その他の使い道が思い当たらないなぁ
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.83 )
日時: 2013/10/28 11:04:29
名前: あんま 

悟将幸さん,

教育実習ですか,4年生は忙しいですよね
私も4日行きたかったのですが 当地の市民選手権大会と重なり応援に行けなくなりました 残念です


みのるさん,

 野菜や草花の手に 私も使ってます〜
コスモスやミニトマトにちょうどいいのですよね♪
後は 竹刀片を二本束ねて室内物干しと長押しの間に渡したりして 洗濯物干し棒に使っています
それでも 家のあちこちにごろごろ…苦笑
大掃除の前に片づけなくちゃ,です

メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.84 )
日時: 2013/10/28 21:07:31
名前: 赤鷲 

みのるさん、あんまさん
ミニトマト支え棒は使う方は結構いらっしゃるかと思います。息子三人が剣道をしていたので、(途中から私もへたくそながら参加)夥しい数の竹刀を処分する日々が今では懐かしくもあります。最初は三等分に切って処分していましたが、何か有効利用してみようと思いいろいろ小物を作ってみました。ミニスプーン、ペーパーナイフなどを作ってみましたが実用に耐えるものができます。ひまつぶしにどうでしょうか?
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.85 )
日時: 2013/10/29 21:15:32
名前: 帰蝶 

ごぶさたしております。思い出したようにまいもどってくる
帰蝶でございます。

ただしさん、じいじさん、たまにしか来ないのでご挨拶がお
くれました。

子供と一緒にはじめ、子供より先にやめたのに、子供がや
めたあと急にやりたくなって,年甲斐も無く再会しました。

よろしくお願いします。

あんまさん、あっという間とおっしゃっていましたが、ほんと
にあっという間ですね、あっという間に2段の審査が近づいてき
ておろおろしています(汗)。稽古するしかないとは思うのですが
いくらやっても追いつかないきがして、気ばかりあせります。

悟将幸さん、あんまさん、
11月3日、どうしようかなやんでおりましたら、いらっしゃるの
ですね……。う〜ん、やっぱり行こうかな?。一人でみにいっても
分からないので、どうしようかなやんでいましたが、ライブの迫力
だけでも味わう価値はあるといわれ、限りなく行きたいほうに気持
ちが傾いてます。

剣道するには、ちょどよい季節ですが、日常生活では急に寒くなり
体調をくずしがちですので、みなさまご自愛ください。これからあっ
という間に寒くなりますから、それまで、目一杯稽古したいです。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.86 )
日時: 2013/10/31 14:03:50
名前: みのる 

赤鷲 さん
 >ミニスプーン、ペーパーナイフなどを作ってみましたが実用に耐えるものができます
ほほぅ、なるほどぉ、すばらしい!
そう言う発想が思い浮かばなかったですな


メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.87 )
日時: 2013/11/05 10:00:18
名前: 淳心 

遅剣の皆様こんにちは。

破損した竹刀の使い途は、私もガーデニングです。

昨日、所属地区の昇級審査会が行われ、立会人として出席しました。
2級以下の小学生受審者が33人でしたが、中学生以上の1級受審者が23人いて、そのうち10人が地区で最も大きな団の保護者の方々で、なかにはご夫婦そろって始めた方もいて驚かされました。
このトピに、「はじめまして。香川の●●といいます」なんて現れるかもしれませんね。

メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.88 )
日時: 2013/11/05 21:48:03
名前: 悟将幸 

こんにちは。

昨晩、東京より戻りました
初めての全日本選手権観戦、感動して戻りました
1階席での観戦としましたが、席の場所選択に失敗した感は有りましたが
試合内容は非常に良かったです。
生Hideさんも後姿中心では有りましたが拝見出来たし。。。
今回、息子のひとつ上の先輩が2名出場してたのも有っての観戦でしたが
会場でその先輩に試合後会いましたが、信じられないくらい緊張したと力説してました
日頃、度胸が有り緊張などするタイプではない人間ですが
武道館独特の雰囲気に、あの設営の中での試合は凄い雰囲気と圧力が有るんでしょうね。
別トピでは誤審だなんだと盛り上がってるようですが
私も今までのテレビ観戦ではスローなど見ながら、あれは入ってないよな〜とか言ってましたが
あの会場で生で見てる限りは各打突に感動しか感じず
音といい、タイミングといい素晴らしい限りです
打突部位は捉えることは必要だとは思いますが、あの打突機会での力強い打突は少々打突部位外れても一本だと思いますね。音も素晴らしい音がしますし。
私が見ての感想では剣道に感動するばかりで、何ら審判に不信は感じませんでした。
今回、会場で生で観戦して今までテレビ見て批判発言していた自分を反省しております。
また、若手の今後期待できそうな選手が多数出てきてましたので
今後、内村さんを追っかけての争いが楽しみです
個人的には勝見選手の剣道に興味が湧きました
高坂選手との試合など剣先の攻めの強さを感じました
しかし、みなさん凄い打ち間から打突が届くので感心です。
とにかく感動してしまい
もし、お金と時間に余裕があれば来年も観戦行きたくなりました。

試合観戦後、地下鉄の混雑にビックリしながらスカイツリーへ行き見学し、その後錦糸町での食事で少し食べ過ぎたので
宿泊が皇居近くのホテルだったので、23時過ぎと言うのに皇居周りを軽くジョギングすることにしましたら
景色見ながら走るうちに、帰るに帰れない位置まで行ってしまい
結局、深夜近くと言うのに一周してしまいました
しかし、あの時間でも数人の方が走ってましたね〜

帰りの羽田空港で、北海道の今回の選手権出場者と過去の選手権覇者の先生と偶然同じ店での食事になりビックリです。
帰りの飛行機も私達の県代表者と同じ便でしたので
ひとり感動してました!

今回観戦した選手達のような剣道はとてもできませんが
暫くは私の剣道稽古に熱が入りそうな気がしております
中心の取り方くらいは真似できますかね〜
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.89 )
日時: 2013/11/07 08:28:45
名前: あんま 

おはようございます
東京は雨です
市民大会も無事終わり…今年も一回戦敗退でした
次、頑張ります

赤鷲さん、

ペーパーナイフですか、考えもしなかった f(^_^;
5cm位の根付けに加工したことはあったのですが この頃は切り出しナイフもしばらく使っていません、
今度やってみようかな


悟将幸さん、

全日本、堪能されたようですね
今年は急な仕事が入り会場にいけませんでした 残念 (T_T)
木刀…の演舞を披露した子供、元立ちの方達と 所属は違いますが稽古会でご一緒するので直接見たかったのですが…
内村選手は翌朝、六時半から朝稽古に普通に参加されていたそうです
驕ることなく気負うことなくただひたむきに稽古される、凄い、と書くことさえ 申し訳ないほどの凄さですね
レベルは全く違いますが 私もただ愚直に頑張らなければ、と思いました


昨日、全日本選手権の後初めての子供達の教室があり、テレビで剣道の大会やっていたけど見ましたか?、と聞いてみました
パラパラ、としか手が上がらす、大変残念に思いました
同じ日の楽天優勝の視聴率、とまではいかなくても もっと見て欲しいなあ
来年は 今年初出場の若手がどうなるか、楽しみです
個人的には正代選手、勝見選手に期待したいです

只今 食欲の秋と 戦っているあんまでした
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.90 )
日時: 2013/11/07 23:15:24
名前: 悟将幸 

あんまさん

市民大会お疲れさまでした。

武道館での府中剣道連盟さんでしたかね
素晴らしい物を見せていただけました
かなり稽古されてるんでしょうね

私は今、プチダイエット中です
初めて3週目ですが、途中東京旅行が有ったもので挫折を心配されましたが
今のところ少し体重も落ちて、無様な腹周りも多少肉が落ちたような??
これが剣道することへの有益につながればいいですが。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.91 )
日時: 2013/11/09 06:40:23
名前: みのる 

急に寒くなりました
風邪に気を付けよう。

帰蝶さんお久しぶりです、二段ガンバです!
平常心でいきましょうね

淳心さん所属地区剣連でご活躍のご様子、ご苦労さま

悟将幸さん全日本観戦で東京まで足を運ばれるとは心意気を感じさせられますね。
さすが九州男児!

あんまさん市民大会来年こそは!と思っておられるでしょうか、
稽古に刺激を与えてくれる一つが試合でしょうね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.92 )
日時: 2013/11/18 22:35:15
名前: 淳心 

急に冷え込みはじめました。
皆様お変わりございませんか?

私事ですが報告します。
長女が11月15日 11時56分に3084gの女の子を無事出産しました(*^^*)
私、40代での爺ちゃんになりました。

以下、娘のブログより抜粋


11月15日 11時56分 3084g
女の子無事出産いたした(*^^*)

本格的な陣痛きても子宮口あかず、促進剤使って2時間で産まれた!

破水から考えたら1日半やけど安産やったみたい(((o(*゜▽゜*)o)))

もーな!くっそ痛い!でも産まれるまで泣かんかったもーん(笑)

産まれてすぐ元気な産声きけて声あげて泣いたわ(笑)

立ち合ってくれたパパ、おかんありがとう
一人やったらまじくじけとったwww

おかん産んでくれてありがとう(*^^*)
可愛い娘のマムーになれました
宗次郎も選んでくれてありがとう(*^^*)
一緒にならんかったらこの子を授かることできんかったし幸せでし!


名前は 笑瑠(えみる)です(*^^*)
笑顔が絶えんくてみんなから愛されますようにー(((o(*゜▽゜*)o)))
まあ私の子だからな笑いまくりだ!

ちょーつり目w
誰〜て感じやけど、また顔変わるし楽しみ(*^^*)

こんな私でもママに選んでくれてほんとにありがとう
一緒に成長して可愛い親子になろな!(笑)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.93 )
日時: 2013/11/19 10:16:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 淳心さん

おお、お孫さんがご誕生ですか!
おめでとうございます\ /バンザァイ 

40代でおじいちゃんかぁ。
我が家はあと10年ぐらいはおじいちゃんになれそうもありませんねぇ。
早く孫の顔が見たいような見たくないような(^_^ メ)

「孫は子ども以上に可愛い」って言いますので、淳心さんもハマっちゃいそうですね 〜☆
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.94 )
日時: 2013/11/22 11:26:48
名前: みのる 

淳心さん
さぞお喜びでございましょう、おめでとうございます。
これからは笑瑠ちゃん中心の生活になられることでしょう

メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.95 )
日時: 2013/11/24 23:35:26
名前: 悟将幸 

淳心さん
お孫さんご誕生おめでとうございます
かわいいでしょうね!
娘さんのブログ、微笑ましいですね。



昨日は、こちら地区で開催された西部日本剣道大会と言う大会を観戦に行きました。
この大会はフリー参加で、社会人、学生誰でも参加できまして(何歳以上かは有るかも?)
エントリーも寄せ集めチームでもなんでもOKな大会です。
今回も某強豪チームの混成チームや色々な大学の混成チーム、
反対に純粋な同一会社の強豪企業チーム、大学チームなど多種多彩で
遠くは岐阜からも含め250チーム弱が参加しておりました
今年の全日本選手権に出場した選手が入っているチームも有りましてレベルも高い大会です
前から面白い大会だな〜と思っておりましたが
今回、大学生の息子たちが中学生時代の道場の同僚とチーム組んで出場しましたので応援に行きました
東京から帰ってきてくれた3人には感謝感謝ですが
昔を思い出し、親御さんたちも当時の待ち合わせ場所集合から始まり
楽しい試合観戦となりました。
来年就職する彼らも来年も集まって出たいと言ってますので、就職先は全国バラバラではありますが
是非、我々親も年一回の楽しみとして出場を継続してくれた嬉しいですが。

我が家も、孫が出来てもいいような年頃になってきた息子達ですが
果たして何年先になりますやら・・・・・
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.96 )
日時: 2013/11/25 22:56:46
名前: ただし 

皆様お久しぶりです。
春の審査で剣道形で落ちまして、再審査に昨日いってきました。
今度は練習の甲斐があり合格、四段の合格証をいただきました。うれしかったです。
そのあと五段の審査を見学してきました。四年後に再びチャレンジすることができればいいなと思いました。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.97 )
日時: 2013/12/05 10:22:26
名前: みのる 

忘年会のシーズンです
さっそく剣連の忘年会でした、
年に一度しか会わない方もいらして
もう一年経ったのかと、時の移るのが速いのを感じます。

昇段された方や大会で優勝された先生方の紹介などあり
この1年自分の剣道の精進を反省する機会でもあります。

ただしさん
四段昇段おめでとうございます、ますます精進されますように
メンテ
Re: 遅剣のみなさま69 ( No.98 )
日時: 2014/01/01 19:14:56
名前: 悟将幸 

あけましておめでとうございます

少し早いですが、新年迎えましたので引越しさせていただきます。
メンテ

Page: 1 | 2 |