このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
半月板損傷…
日時: 2012/12/12 15:37:54
名前: けいか 

剣道はじめて半年少しとなる
高校一年女子です。
剣道始める前に一度半月板損傷になってしまい
右膝を手術をしたのですが、痛い膝をかばいながら
剣道を習っていったのですが、だんだん動かなくなってゆき
今回病院行ったところ左膝の半月板損傷となり
来年2月初めに手術決定いたしました
復帰は先生曰く半年後になるらしく
来年の7月ごろ復帰になるんですがその時期はもう
高校2年生の半ば。相当同級生より遅れをとってしまいます
けれども裏で努力して遅れを取らない様にしたいです
そこでここのいちに会で質問させていただきました。

面をつけての稽古は膝に負担がかかるのでむりです。
ですがそれ以外で私にできることはなんでしょうか?
素振りも早素振りがあまりよくないので
正面素振りと大素振りのほか思いつかなくて…
あとは筋トレでしょうか。
なにかよいアドバイスがあったらよろしくおねがいします。。
私は剣道を続けて頑張っていきたいと思っています!
メンテ

Page: 1 |

Re: 半月板損傷… ( No.1 )
日時: 2012/12/12 22:43:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

それはなんとも残念ですねぇ。
でも、痛み始めた時に早めに診察を受けに行けば大事にならなかったのかもしれません…
今更言っても仕方がありませんが(>_<)

足に負担をかけない稽古といえば、椅子に座っての素振りと上半身の筋トレでしょうか。
他にも膝に負担をかけないいいトレーニングがあるかもしれませんので、お医者様に相談
してみることも必要でしょうd(^-^)!


なお、この「剣道談話室」は「剣道に関する諸問題を討議する場所」でして、こうした個
人的なご相談やご質問は「剣道Q&A」や「恥ずかしい質問コーナー」を利用するようにし
てくださいねm(_ _)m
メンテ
Re: 半月板損傷… ( No.2 )
日時: 2012/12/15 22:32:39
名前: 親馬鹿一刀流 

半月版損傷との事。
私は経験もありませんし、専門家でもありませんので的確なお答えではないと思いますが私の身近に同様の方が居られたらどうするだろうかと考え、少々思う所をアドバイスさせて頂きます。
前提
・ 高校1年女子、剣道経験半年。
・蹲踞のように膝を深く曲げなければ普通の歩行は出来る。
・同上体移動は出来る。
・マンツーマンに近い形で指導して下さる先生が居られる。
もし私が指導するなら
・刀を使った素振り。
・送り足で切り返し打ち込み稽古
・竹刀で構えて攻め合い・崩しのみの稽古。
・攻め合いからの送り足で打ち込み稽古。
・木刀による基本技稽古法の稽古とアレンジ。
・剣道形の稽古とアレンジ。
・木刀でタイヤ打ち。
・組討稽古の初歩。
等々。
出来る環境が無いかもしれませんが、剣道形の稽古だけでも良いと思います。
メンテ
Re: 半月板損傷… ( No.3 )
日時: 2012/12/18 20:20:48
名前: 蒼月 

はじめまして。蒼月と申します。

自分も今現在、左膝の半月ばん損傷しております。
j
自分は手術するまでに至らないのですが、
湿布を貼りサポーターを着用しています。
寝るときはアイシングしています。

筋トレについてですが、太ももの筋肉を
鍛えると関節への負担が軽減すると聞きましたので、
座った状態で足をのばしたまま浮かし、その状態で
上下に動かすのを行っています 。
あとはイスに座った状態での素振りでしょうか
とにかくヒザに負担がかからないようにしてます。

動けない分、手の内を意識して稽古しています。
メンテ
Re: 半月板損傷… ( No.4 )
日時: 2013/02/08 12:39:58
名前: 牛若丸 

こんにちは。おつらいですね。
私は剣道歴34年目に入り、あちこち傷だらけですが、けいかさんと同じように半月板を損傷しております。1年半前にアキレス腱を切って入院したときに、実はずっと前から左膝も痛くて、夜も眠れないような痛さに悩んだ日もあったので、担当医に相談してMRIを取った結果、左内側半月板が半分つぶれていました。手術を薦められましたが、「大腿筋をしっかり鍛えれば何とかなる」というリハビリ医のアドバイスを信じて、教えてもらったメニューを行っています。それ以来、眠れないような痛さはないですよ。100円ショップでいいので、柔らかめのゴムボールを買ってきてください。

・腰を下ろした姿勢で、膝の裏にボールを挟みゆっくりつぶす × 10回  を2〜3セット

・両膝の間にボールを挟み、ゆっくりつぶす
 × 10回  を2〜3セット

・横向きに寝た姿勢で、足先まで伸ばした状態で片足を上げ下ろしする × 2〜3セット

他にもたくさん方法があります。
ネットで、「半月板損傷・リハビリ・メニュー」などの言葉で検索すれば、きっと図解も入ったメニューが探せると思いますので、やってみてください。

私も夏の七段審査を目指し、筋トレ・素振り・ランニング・稽古と頑張っております。仕事しながらですから非常につらいですが、お互いに頑張りましょう!!
怪我と仲良くなって、怪我の方から協力してくれるようになるまで、ひたむきに続けてみてください!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存