このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
透析と剣道
日時: 2012/10/28 21:10:15
名前: 透析患者 

はじめまして
過去ログに透析と剣道について悩める剣士さんから
質問がありましたので、遅くなりましたが私の体験
を書きます。
私も透析をして6年になる53歳です。
それ以前から仕事の関係や体調悪化でこれまで
20年ほど剣道から遠ざかっていました。
ところが、ある事がきっかけとなって剣道を
再開することになりました。
私も透析をしながら剣道を行うのは無理と諦め
ていたのですが、医者や技師さんに相談したと
ころ、シャントを打たれなければ大丈夫、
もし血液検査で数値が変化した場合は自分たち
が透析で調整するから思い切ってやっても良い
と応援されました。
20年防具をつけていなかったので筋肉が全く
なくなっていますが、良い道場や先生たちに
恵まれて、小中学生や一般の方々と竹刀を交え
ています。
透析の日は素振りや足さばきなどの稽古
その他の日は防具をつけて(倒れない程度に)
竹刀を交えています。
私は3年位内に六段の受験を目指して初心に
返った稽古を心がけています。
もし透析をされて剣道を諦めている方が
いらっしゃいましたら、ゆっくりじっくり
少しだけ無理しても是非稽古をされて下さい。
シャントは竹刀を振ることによって逆に元気
になる感じがします。
お互い病気に負けないように頑張りましょう!
メンテ

Page: 1 |

Re: 透析と剣道 ( No.1 )
日時: 2012/10/29 06:59:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。
透析患者さん、ご経験に根ざした貴重な書き込みありがとうございました。

シャントというのがなんだかわかりませんでしたが、検索してみたところ理解できました。
どうぞお体を大切に、六段目指していいお稽古をなさってくださいp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存