このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
パターン練習【皆様の知恵をお貸しください】
日時: 2012/10/18 14:54:25
名前: でこ 

部活でパターン練習というものをやっています。
試合でよくあるシチュエーションを3~4本繋げて再現するというものです。
同じようなパターンしか浮かばず、ここにいる皆さまに良いパターン練習の組み合わせをご教授いただきたいのです!

【例】
合い面→鍔迫り→相手が引き技を打って下がる→それをさばいて追い、攻めて相手の手元が上がったところに逆胴

相手が一本先取していると仮定して
鍔迫り→こちらが離れようとし、中途半端な間合いになったところで相手がくっつこうとして面を打つ→返し胴

一足一刀の間合いから攻め合い→攻めあぐねて鍔迫り合いになろうとした瞬間に体当たって相手を崩し引き技


↑こんな感じでやっています。
ご理解していただけたでしょうか。
相手を追って逆胴などは良くあるシチュエーションですよね。
このようなパターンを体が覚えるまで繰り返しやると、試合で同じ状況になると無意識に体が動きます。
パターンをたくさん持っていれば持っているほど、試合は有利に運ぶことができてオススメの練習方法です。
ぜひやってみてください。

皆さんの思いつく限りのパターンをお教えください!
充実した練習にしたいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: パターン練習【皆様の知恵をお貸しください】 ( No.1 )
日時: 2012/10/19 07:23:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

高校の教員をやってる頃は、たくさんパターンを組んで稽古させてましたけど、もう忘れ
ちゃったなぁ(^^ゞ

単純なパターンですが、
 ●相面→振り向いて相小手面
 ●相面→振り向いて出小手
 ●鍔ぜりから相手が引き胴→さばいて追って小手面
 ●鍔ぜりから相手が引き面→さばいて追って面フェイント小手(逆胴)
なんていうのは腐るほどやらせました

 ●小手→体当たり引き胴→追わせて出小手
 ●面→体当たり引き面→乗り返して小手面
 ●小手面→体当たり引き小手→裏のすり上げ面
なんていうのもありました。


う〜ん、まだまだあったはずなんですが、じっくり思い出してみようと思います(^_^ メ)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存