このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30
日時: 2012/10/15 17:55:56
名前:  

皆さん、お引っ越しでぇ〜す!!
リバ剣士の方もそうでない方も、あんな事こんな事わいわい楽しくお喋りいたしましょう♪♪
遠慮なくどこからでも参加OKです。
なんでもありありの楽しいカキコでリフレッシュしましょう(*^_^*)
よろしくお願いしますm(__)m

筋肉剣道ママさん、お題を有難う御座いました。m(_ _)m

ダメダメ剣士の私は、苦節○年と延々に言えないかも。。。。(>_<)
いつか花開いて、苦節○年と言えるように、休日だけでも稽古に
励みます。 v
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.41 )
日時: 2012/12/22 13:12:36
名前:  

ご無沙汰してます。
皆さん、風邪ひいたりしてませんか?
私は、しっかり風邪をひいてます。
また、首の痛みは全く無くなったのですが、右手に痺れが残っていて、
まだ週一で整体通いです。(>_<)

あと、とうとうPCが壊れて新しくしました。(T_T)
おかげで、年末だというのに財布の中身が。。。。。。。

To 義さん
所属の最高顧問先生のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
お世話になった方の訃報は、落ち込みますよね。
ご自身も書かれているように、先生の思いも含めて子供達の指導を頑張
ることが、一番の供養になると思いますよ。

To だみ声さん
目の調子は、どうですか?
私も最近、文字などが見えにくいです。(>_<)
多分、老眼でしょう。メガネ作りに行かないとダメかな。

To 筋肉剣道ママさん
もともと虚弱体質のため、色々なものに拒絶反応を示します。(笑
ということで、稽古にも拒絶反応が出ているようです。

メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.42 )
日時: 2012/12/28 09:18:17
名前:  

ご無沙汰してます。
皆さん!年越しの準備は万全ですか?
私は本日仕事納めで大掃除の予定ですが
急遽出張で広島から宮国に向かってます。
さて、サクサク終わらせて9連休!
この間、稽古予定は年越し稽古と稽古始め3箇所の4回です。
それでは今年も残りわずかですが、皆さん
体調に注意して気合いを入れて乗り切りましょう!
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.43 )
日時: 2012/12/28 22:31:16
名前:  

先の書き込みで間違いが有りました。
宮国ではなく岩国でした(>_<)
携帯からの書き込みがメインですので
老眼野郎の間違いご容赦願います。

やっと本年の仕事が終わり馴染みの店で一人納会中です(笑)
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.44 )
日時: 2012/12/30 11:41:53
名前: かま 

久しく開いていなければ引越ししたのも知らず。(笑)
みんさんお元気でしょうか?

最近、稽古が週3〜4日となってしまいました。
稽古時間も1〜1.5時間と短い時間になってます。

怠けているわけでなくいろんなしがらみで困って
おります。(笑)
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.45 )
日時: 2012/12/31 10:23:43
名前:  

皆さん、今年も終わります。
年と共に「ジャネーの法則」通り、年々月日の経つスピードが速くなっている気がします。

今年も一年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
皆さんにとって2013年が素晴らしい年になりますように祈念いたします。

かまさん
お久しぶりです。
週3〜4日の稽古で怠けてるって言われたら週末剣士の私なんてどうすりゃいいの・・!って感じです。
来年も宜しくお願いいたします。

Hide.さん
今年も一年間本当にご苦労様でした。
今年はだみ声さん、淳心さんとも出会えお稽古することが出来ましたし、
新たな発見や勉強をさせていただきました。
本当に感謝しております。ありがとうございました。
来年も「リバ剣トピ」を中心に頑張って盛り上げて行きたいと思いますので宜しくお願いいたします。
2013年がHide.さんにとりまして更なる飛躍といちに会の更なる発展を祈念いたしております。
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.46 )
日時: 2012/12/31 21:56:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん

ご丁寧なご挨拶痛み入ります。

2000年に「剣道界の港になりたい」と始めました拙サイトも12年、干支が一回りしました。
私もこのサイトのおかげで、剣道の世界が一気に広がりました

まだ義さんとはお目にかかったことがありませんが、いつも素晴らしい取り組みに敬服い
たしております。お目にかかっていない多くの剣友のみなさんにも、剣道という同じ道を歩き続ける限り、きっといつかお会いすることができる。

そんな楽しみを抱きつつ、2013年もどうぞよろしくお願い致します 〜☆
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.47 )
日時: 2013/01/03 20:10:32
名前: 筋肉剣道ママ 

明けましておめでとうございます!
お題がかなり季節外れになってしまいましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

大晦日まで仕事をして怒涛のお節料理作りのあと、倒れ込むように寝て初稽古に行き新年が始まりました。
やっと正月モードになり、まったりと脱力した時間を過ごしております。

義さん、9連休中とは羨ましい!
稽古と泡の至福の日々をお過ごしでしょうか?

かまさん、正味1時間できれば恵まれてるとおもいます。こちらは子供優先なので大人タイムは45分しかありません。

忍さん、私は家事の拒絶反応が...
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.48 )
日時: 2013/01/03 20:40:40
名前: かま 

義さん
あけましておめでとうございます。
そうか週三回は恵まれているのか。(笑)

Hide.さん
今年もよろしくお願いいたします。
左手の怪我は後遺症は残ってませんか。
私は冬になればあちこちが痛みます。

筋肉剣道ママさん
大人タイム45分は足りないでしょうね。
足りない分は素振りとかも、意外と家でできませんし(笑)
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.49 )
日時: 2013/01/03 21:10:42
参照:

To かまさん

あけましておめでとうございます。

完璧ではありませんが、後遺症という感じではありません。
かまさんもお大事になさってくださいね
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.50 )
日時: 2013/01/16 12:39:30
名前:  

新年のご挨拶もしないで、ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
皆さん、本年も宜しくお願いします。m(_ _)m

まだまだ整体通いをしていますが、年末年始で2週間稽古しなかったら
右手の痺れが無くなってきました。 v
しかし、次は右膝が痛いです。(>_<)
やはり、稽古に拒絶反応が出ているようです。

話は変わりますが、東京電剣の季節です。
奮って参加しましょう!!!
という私が、まだ参加表明してない。

To 義さん
>老眼野郎の間違いご容赦願います。
最近、私も老眼が酷いです。
そろそろ老眼鏡を作りに行かなきゃ。(^^;;

To かまさん
>稽古時間も1〜1.5時間と短い時間になってます。
さすがラオウ!!
私は、それだけ休憩無しでやったらグロッキーです。(^^;;

To 筋肉剣道ママさん
>こちらは子供優先なので大人タイムは45分しかありません。
私の所属も50分〜55分位ですが、私はこれで一杯一杯です。(^^;;

>私は家事の拒絶反応が...
それを言ったら、私は仕事も全てです。(笑
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.51 )
日時: 2013/01/24 16:51:55
名前:  

皆さん
新年明けましておめでとうございます。
新年を向かえまだ4日しか竹刀を振っていません(ーー;)
今週末も予定が明日だけですので日曜日は高校にでも
行って来ようかと考えています。

仕事始めから出張が続き、今週も東京で缶詰状態でした。
ご挨拶が大変遅くなり申し訳ありませんでした<(_ _)>

本年も宜しくお願いいたします。

筋肉剣道ママさん
仕事も剣道も無い連休・・・・ひまでした〜〜!

忍さん
東京電剣!
もしかしてって思っていたのですが、
東京での会議が14日!・・・13日〜14日の出張となりました(>_<)
一日早まれば行けたのに残念(>_<)
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.52 )
日時: 2013/01/25 02:02:47
名前: だみ声  < >

義さん!

前日「有給休暇」とって、参加を実現させ……

ばかもんっ!!「わしはまだ『現役』じゃ」そうはいかんことぐらい分るじゃろ!!

ごもっとも………  残念っ。
 義さんの分も楽しんできます(笑)。

逆に、僕は2月5日〜8日、長崎県壱岐へ出張です。(これが人生最後の出張でしょうかねえ)
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.53 )
日時: 2013/01/26 10:21:52
名前:  

右膝の痛みも無くなり、整体も2週間に1度のペースに減ってきた
矢先に、今度は左膝が痛いです。(>_<)
だんだん万全の体調というのが少なくなってきてますし、治りも
遅くなってきてます。(T_T)
ヤダヤダ。

To 義さん
残念です。(>_<)
いつになったら酒を酌み交わせるのでしょうね。
その前に、稽古か。(笑

To だみ声さん
夜鷹復活ですか?(笑い
>逆に、僕は2月5日〜8日、長崎県壱岐へ出張です。(これが人生最後の出張でしょうかねえ)
またですか?
そんな状態では、まだまだ会社に頼られそうな気がしますけどねぇ。

それと、電剣に愛弟子の中学生二人を連れてくるということなので、
どういう剣道をするのかちょっと楽しみです。
機会(体力と時間)があれば、稽古もしてみたいな。♪
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.54 )
日時: 2013/01/27 18:04:43

忍さん
 中学生二人、しっかり仕込んでいただきたいです。
彼らも大いに楽しみにしておりますゆえ… しかも完全に「武者修行」の心境なのです。 ご存分に…
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.55 )
日時: 2013/01/28 20:38:13
名前:  

この週末で、左膝痛に左アキレス腱の痛みが追加されました。
電剣は、負傷を抱えたままの参加になりそうです。(>_<)
実力も無いのに、こんな状態で立ち合い大丈夫なのか?

To だみ声さん
>中学生二人、しっかり仕込んでいただきたいです。
私ごときヘナチョコが、できるわけないですよ。
私が、仕込んでもらう側なんですから。(>_<)
でも、稽古できればいいなと思っています。 v
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.56 )
日時: 2013/01/28 22:04:51

忍さん

>私ごときヘナチョコが、できるわけないですよ。私が、仕込んでもらう側なんですから。(>_<)
   いやいや、熟練高段者の「気」を教えてやっていただきたいのです。

そして… 余談ですが…
  確かに「夜鷹」の生活に陥りそうです。 何しろ午前中が暇なもので、つい夜更かしが過ぎているようです。 ヤレヤレ ふぅ〜〜

メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.57 )
日時: 2013/01/29 20:30:16
名前:  

To だみ声さん
私は、熟練高段者じゃないから。(>_<)
変なこと中学生に言っちゃだめですよ!
私の教えることのできるのは、稽古のサボリ方&手の抜き方
くらいしかないんですから。
いい影響なんか、何もありませんよ。(^^;;

>何しろ午前中が暇なもので、つい夜更かしが過ぎているようです。 ヤレヤレ ふぅ〜〜
あらあら。
あまり、夜更かしが過ぎると奥様に怒られますよ。(笑
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.58 )
日時: 2013/01/30 12:38:34
名前:  

だみ声さん
アハハ!一日早ければ12日に代休処理して行けたのですが・・・
前日も福岡での勤務終了後の移動ですのでそうなると2日間休む必要があります。
流石にそれは難しいですね(>_<)
と言うことで目一杯楽しんできて下さい -☆

ちなみに8日まで壱岐で11日が東京電剣で・・え〜〜とぉ〜・・
v( ̄∇ ̄)ニヤッ 9日は福岡ですね!!!!!

忍さん
膝にアキレス!
アキレスは注意ですよ。
裏方に徹底したら・・・・って無理かな?
よ〜くストレッチして無理しないように望んで下さい。
>いつになったら酒を酌み交わせるのでしょうね。
いつの日か必ず実現するでしょうけど、なるべく早く実現できるよう
頑張りますね -☆
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.59 )
日時: 2013/01/30 15:24:04

義さん
>ちなみに8日まで壱岐で11日が東京電剣で・・え〜〜とぉ〜・・ ニヤッ 9日は福岡ですね!!!!!
   実はそう発想すると、当然防具送っておけば… と言うのも考えたのですがねえ。
   同行するメンバーが他に2名いて、8日中に静岡市まで帰りつく必要があり、しかも車中打ち合
   わせをしたいと言う状況なのです。
   今回博多からは新幹線に乗る事となり、お会いする時間が作れませんでした。
   そして9日は土曜日のため、地元中学校の朝稽古もあり、まあ8日中に帰宅する事となりました。
   今回はそういう事情がありますゆえ、あしからずご了承ください。

忍さん
手抜き、サボりの方法なら僕が十分教えてしまっておりますので、ここはひとつ、がっちり締め上げて
「剣道とは本来かくあるべき!」と言うのを叩き込んでいただきたく… 「ご存分に」なのです。
二人ともに「中心を取る」事の大切さを第三者として仕込んでいただきたいです。

とにかく稽古いただく大人の皆さんから、「出来るだけ多くを学び取りなさい」と話しておりますので、
彼等も新鮮な気持ちで聞けるでしょうから、よろしくお願いします。
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.60 )
日時: 2013/01/30 23:44:06
名前:  

To 義さん
>アキレスは注意ですよ。
どうも、寒さで切った所が痛むんですよねぇ。(>_<)
寒さがきついと、痛みも増します。

>なるべく早く実現できるよう頑張りますね -☆
私も早く実現できるように、福岡行き貯金でも始めますかね。
東北貯金だけで、一杯一杯なんですけどね。(^^;;

To だみ声さん
私には無理そうなので、他の方々に任せます。(^^;;
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.61 )
日時: 2013/01/31 12:55:16

忍さん
>私には無理そうなので、他の方々に任せます。(^^;;
   実はもう彼ら二人には、忍さんに関する「履歴」を話してあるのです。 すなわち脂の乗り切っ
   た中年の人で、本人は謙遜しておられるが「学ぶ所の多い人」だからしっかり掛って行きなさい。
   と言う感じです。  これだけならいいのですが、実は…
   稽古会ではさんざん打たれているから、ついでに「かたき討ちのつもり」でたくさん打ちこんで
   来い! とも言っております。  存分に迎え打っていただきたいです。(笑)
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.62 )
日時: 2013/01/31 21:37:39
名前:  

To だみ声さん
うう。。。。。確かに最近、お腹の脂がのってきてます。(笑
それより、有ること無いことじゃなくて、無いこと無いこと
ばかり言ってあるんでしょ!(>_<)
だいたい、さんざん打ってないですから。
いつも、だみ声ワールドに引きずり込まれて、私がやられて
いるじゃないですか。(T_T)

まぁ、誰であろうと精一杯稽古させていただきますが、
かまさんの直後だったら辛いなぁ。。。。。
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.63 )
日時: 2013/01/31 23:49:58

忍さん

弱点は「かまさんの後」ですね?  ひっひっひ…
「そこをねらえ!」と指導しておきます。(嘘)

メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.64 )
日時: 2013/02/02 16:06:49
名前:  

今日は、ものすごく暖かいです。
おかげで、少し左膝の痛みが楽です。
今晩は、普通に稽古できるかな。

To だみ声さん
かまさんだけではなく、柳に風さんの後でも辛そうですねぇ。
そのあたりを狙うように言っとくといいですよ。(笑

そういえば、車で来られんですよね?
長距離ですから、安全運転で来てくださいね。
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.65 )
日時: 2013/02/04 19:23:27
名前:  

なんか暖かいですね?
週末の稽古では久しぶりに胴着が汗びっしょり!

昨日は福岡県の年2回行われる冬季昇段審査
高校三段、四段、五段の審査立会い係員でした。
合格率は、高校三段:78.8%、四段:47.1%、五段:48.2%!
僕も高校生を見て思っていたことですが、形の稽古をしっかりやって来た
(講習を受けている先生にちゃんと教えて貰っていた)
感じを受けるのはごくわずか(-_-メ)
※講評で審査委員長先生より形に対する厳しいお言葉。
「形がひどすぎる!審査の為に形があるのではない!
 理合、刀法、手の内、刃筋等、実技に通じる事が凝縮されている
         普段からしっかりと形を理解し稽古を行う事が重要!」
こんな感じの話だったと思います。

大人は別として、高校の部活動で形稽古を指導している先生は
居ないのでしょうか・・?。
子供達だけでやっている?若しくは先生も講習を受けていない・・・?
形を軽く見てる・・・?
学校の顧問先生にも昨日の講評を聞いて欲しかったですね(-_-メ)

だみ声さん
>8日中に静岡市まで帰りつく必要があり
残念(>_<)
また、いつの日かお稽古をお願いします。
東京電剣にはお弟子さんも行かれるとの事!
僕もお弟子さん達と稽古してみたかったですね(>_<)
それではいつも楽しい電剣レポート楽しみにお待ちしております。

忍さん
>寒さで切った所が痛むんですよねぇ。(>_<)
>寒さがきついと、痛みも増します。
なるほど、持病的な感じでしたら状態に合わせた
お稽古が出来るでしょうけど、過信は禁物ですよ。
だみ声さんの挑発に乗って無理しないように -☆

>今日は、ものすごく暖かいです。
>おかげで、少し左膝の痛みが楽です。
また、寒くなるようですよ(>_<)
今のうちにストレッチ、ストレッチ!
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.66 )
日時: 2013/02/04 22:00:16
名前:  

昨日の東京電剣スタッフ稽古会に参加してきました。
ほとんど休憩無しで、9名の方と稽古。
私としては、そうとう頑張ってきました。(^^;;
薙刀とも稽古。
もう、何回も稽古していただいてるのに、今回も脛を沢山
切られること。
短い足が何本あってもたりませんでした。(>_<)

To 義さん
>だみ声さんの挑発に乗って無理しないように -☆
その前に、かまさんと柳に風さんのシゴキがあるよう
です。(T_T)
第二でお酒を飲んだら、ちゃんと家に帰れるか心配です。(^^;;

>今のうちにストレッチ、ストレッチ!
膝の痛みですが、膝蓋腱が軽い炎症を起こしている可能性
があるそうです。
原因は、大腿四頭筋の疲労らしいので、よくストレッチ
するようにします。 v
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.67 )
日時: 2013/02/26 10:48:40
名前:  

皆さんお久しぶりです。
春間近となり稽古に持って来いの季節となりましたが
寒暖の差が激しい時期です。
体調の管理には十分お気をつけ下さい。

土曜日は終日審判講習会で夜は所属の稽古
日曜日は朝から所属〜中学と家に居ない週末でした。
講習では基本的な部分で「有効打突とは」・「禁止行為とは」
を各自用紙に書かせる事から始まり、「勝負は試合者が
決めるのだ」と言う部分を重点的にお話があり、昔と違い
昨今はビデオ撮影されていて父兄の目が厳しくなっている事。
そこにはあなたが映っている事を再度認識して下さいとの
お話にあらためてなるほどと思いました。
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.68 )
日時: 2013/02/27 23:48:22

第13回東京電剣参加報告を、ここでさせていただきます。

今年は2月11日に開催されました。 参加人数は総勢100人超。 おなじみの方もおれば、初対面
の方もおられ、毎回の事ですが、今年も新鮮な気持ちで楽しく稽古させていただきました。
今年の僕は、地元で指導する中学校剣道部員の男女各1名に声をかけてみました。 全員と言う訳にも
いかないため、今回は道場からも一緒にやってきた部長と副部長でした。
ご両親にも稽古会の内容をプリントして渡し、初めての県外遠征だし、オフィシャルな物でないだけに
ご心配もあったと思うのですが、そこはまあ僕からのお誘いと言う事で、了承して下さいました。

車で走ると会場までおよそ150kmです。 加えてちょうど道中にお住まいのシナモンさんもご一緒
する事が出来、僕の車で4人が出かけました。 会場では、わざわざ車移動者の駐車場までご用意いた
だき、大変助かりましたが、スタッフ一同のきめ細かな打ち合わせに頭の下がる思いです。

中学生二人のHNは、それぞれの名前をそのままひらがなで現し、「はやと」「ひとみ」とさせてもら
い、あらかじめ貼り付け式ゼッケンを作っておきました。
演武大会組み合わせもプリントし、それぞれ立ち会う相手のお名前を確認しました。 中学生二人にと
って試合ではない、審査でもない、「立ち会い」なる物の認識がいかなるものか? どのようにふるま
うのかを、頂いた「立ち会い所作とその流れ」を読み合わせながら出かけました。

環八から笹目通りへの乗り換えに失敗し、いっときウロウロしたのですが、シナモンさんの記憶する風
景のおかげで「現在地確認」が出来、第三中学校前に無事到着。 車中シナモンさんの初参加が防具着
用して、まだ数カ月目だった事等、思い出話もありました。
3人を下ろして、いざ駐車場へ…
これまたウロウロ、携帯でアンさんを呼び出し、お助けされて何とか並んで駐車できました。

受付を済まし、久しぶりの方に挨拶し、ビンゴゲーム賞品の地元特産品の「ワサビ」を提出しました。
少し遅れた分大急ぎで着替えましたが、円陣による挨拶にかろうじて間に合うと言う状況でした。
段位、年齢、性別に一切上下関係を持ちこまない、と言うこの電剣稽古会ですが、皆礼儀正しく挨拶し
ている様は、何とも温かみのある光景です。 かと言ってそこは格闘技場です。 緊張感ある雰囲気は
今年も、十分感じられました。

僕の立ち会いは第2会場。 しかもしょっぱなの組み合わせでした。 一人目のお相手は「正武会」さ
んで確か初対面でした。 蹲踞から後、「決して引かない」つもりでジリッ・ジリッと間を詰めたので
すがねえ〜。 誘い込まれたようで、最初の相面は不十分。 それでもしっかり残心までやったつもり
ですが… まああんな所でしょう。 2分間は瞬く間に過ぎ、「それまで!」となりました。

二人目はikekyuuさん。 僕よりご年配(のはず)ですが、昨年同様の組み合わせなので、ここは慎重
に… やはり「引かない」をモットーに立ち会わせていただきました。 後でビデオ見るも、何とも動
作が遅い!! まるでスローモーション見ているようで腹立たしかったです。 まあ2分間「相気」で
立ち合えたのではないかと思います。

同行した中学生の「はやと」と「ひとみ」も、初めての立ち会いにしては、何とかサマになる動きでは
なかったかと思います。 二人とも「いい経験をした」、「来年も又行きたい」と申しておりますが、
来年のこの時期は、高校受験で、公立の入試直前だろうし、まあ「その次だな」等と話しております。

その他立ち会い後の自由稽古にも、多数お誘いいただき、ありがとうございました。 と言うか広い会
場ゆえ、出会えなかった大勢の皆様、又の機会にお手合わせいただき、楽しく「交剣知愛」を噛みしめ
たく思います。
残念なのは、初参加の「じろうさん」と、手合わせ願うべく探したのですが、ついに遭遇できずに時間
が来てしまいました。

昼食兼ビデオ鑑賞会、及びビンゴゲームは、いつもの盛り上がりで大変好評だったのではないでしょう
か。 ビンゴゲームの番号読み上げに、まるち●さんが良く通る大声で大奮闘いただきました。
中盤以後でやっと廻って来た「ビンゴ」、しかも賞品選択時間はたったの10秒、手に触った赤ワイン
をゲットしましたが、帰宅していただいた所、妻と僕の母と僕の3人で、大変おいしくペロリと飲み干
してしまいました。
ご提供いただいた方が不明ですが、おいしい赤ワインをありがとうございました。 ところで僕のワサ
ビはいずこへ???

剣道とは異なりますが、昨年仕入れた「けん玉」を若い方相手に披露させていただきました。 けん玉
は、剣道とは異なりますが、稽古時間と稽古量が上達ぶりをかなり具体的に「目に見える形」で成果を
感じる事が出来ますので、良かったらお試しください。
これによって、稽古がいかに上達にとって大切なものかが良く分かります。 未だ自称ですがけん玉5
級です。 これも奥の深い「技を磨く」にはふさわしいジャンルではないかと思います。

帰宅は、再び4人で来た道をひたすら引き返しました。 途中シナモンさんの、2人のご子息の消息や、
現状等をお聞きしました。 それぞれに青春を楽しんでおられるようですが、これって「人間形成」
にも、かなり影響するんですよねえ。

シナモンさんと別れて、途中「回転寿司」に寄って「夕食」をしました。 若い「はやととひとみ」です。
ぺロリ、ペロリと平らげて行く消化力には、正直「シャッポ」を脱ぎました。 僕も若いころは、
こんな風に食べていたはずですが、もはや彼らの胃袋の「収容力」に驚くばかりでした。

今は、普通に日常に帰って、部活と道場と夜間稽古に明け暮れる二人ですが、しっかり成長してきてい
る実感に僕は大変満足しております。

来年はまた、違う誰かを同伴するかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。
最後に、稽古いただいた皆様、お名前の記憶も定かでなかったり、大変失礼だと思いますが、アルツハ
イマー寸前の僕をお許しください。 そして稽古は又、たくさんお願い申し上げます。
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.69 )
日時: 2013/04/29 23:52:16
名前: りんだ 

はじめまして。りんだと申します。

20年ぶりに剣道を再開しようと考えていたところ、こちらの掲示板に出会い、一歩踏み出す勇気をいただきました。
皆さんのお話など拝見してると励みになります。
たまに遊びにこさせていただこうと思っておりますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.70 )
日時: 2013/04/30 00:50:43

りんださん
こんばんは はじめまして… ようこそお越し下さりありがとうございます。 
2ヶ月間止まっていたスレッドにお越しいただき、大変ありがたく思います。
自己紹介が遅れましたが、このスレッドの住人の一人で、HN「だみ声」と申します。 一時声帯ポリ
ープを所持しており、その頃の「だみ声」と剣道(大声出す)とのかかわりの様なものから、そのまま
をHNにしております。

当年とって67さいの、社会的にも「高齢者」かもしれませんが、本人は「生涯青年」と思って剣道や
っておりますので、立ち会いの時は遠慮なく打ち込んでいただきたく思います。 こっちも思いっきり
立ち会わせていただきますので、激しく「交剣知愛」を楽しみましょう。

ところで20年ぶりに再開との事ですが、現在お幾つなのでしょうか? 未だ再開なさっておられない
のなら、出来るだけ早くとは思いますが、再開初日のアキレス腱関連の怪我を何度か見てきた僕からは、
始めの1ヶ月は「サボりながらがちょうどいい」をあちこちで書かせていただいております。
物足りない感覚もおありと思いますが、くれぐれも「初日故障」の無いようお気を付け下さい。

再開後は「生活のリズムの中に稽古日がある」を実践しておられれば、本当に楽しい人生が実感される
こと請け負いますので、たくさんお励みいただきたく思います。
その内「懺悔」の気持ちも出て来ると思います、「何でもっと早く再開しなかったのだろう?」の想い
でありますが、過ぎ去った時間は戻りません。 今からが真剣な剣道、そして「リバ剣子誕生」、つい
には「剣道中毒重症患者」となって、あちこちの稽古場へ出かけることになると思いますが、それも楽
しさの一部のはずです。

初対面から、なれなれしくいろいろ書かせていただきましたが、ぜひたくさんのネット仲間をおつくり
いただき、新天地を満喫なさって下さい。

20年ぶりとの事ですので、道着防具の問題もおありかも知れませんが、滞りなく進展される事を希望
します。 くどいですが再開初日は「さぼり」「手抜き」がちょうどいいです。
何しろ脳細胞は20年前の筋肉に指令を出しますが、指令を受ける筋肉は、確実に20年分の「老化」
後の物であります。  失礼を省みず書かせていただきましたが、初日をご無事に… その後はしっか
り稽古にお励みいただきたく思います。
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.71 )
日時: 2013/04/30 07:28:12
参照:

To りんださん

管理人のHide.です。

「リバ剣トピ」にようこそ!
ここで大いに情報交換して、ご自身の剣道の世界を広げてくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.72 )
日時: 2013/05/01 23:49:04

だみ声様

はじめまして。りんだです。
こちらこそ宜しくお願い致します!
仕事が立て込んでしまいまして、お返事が遅れて申し訳ありません。

だみ声さんの書き込みはたくさん拝見させていただいておりまして、
コメント頂けるなんて感激です。ありがとうございます。

自己紹介が遅れまして大変失礼致しました。
私は現在36歳で、剣道は中学時代に少しだけやっておりました。
あの頃は稽古が辛くてしょうがなかったんですが、今思うと本当に良い思い出です。
それからはパッタリ剣道から離れてしまったのですが、頭のどこかにいつかまたやりたいという
気持ちがありつつも、20年以上経ってしまい今に至ります。

>失礼を省みず書かせていただきましたが、初日をご無事に… その後はしっか
>り稽古にお励みいただきたく思います。

とんでもないです!
初日故障回避の心得や再開後の剣道との付き合い方など、アドバイスいただきありがとうございます。
お気遣いいただき本当に嬉しいです。

私も頭の中はいつまでも10代のつもりなんですが、体はすでにアラフォーですので、
頭で解ってはいても、つい頑張りすぎてしまいそうなので気をつけたいと思います。
こうだったかなー?なんて、ちょっと家で踏み込んでみたら、足首と膝がピキッといきました・・・・
そんな自分にも少し愕然としてしまったのですが、無理せず、サボりつつ続けていけたらと思っています。
取り敢えず、基礎体力作りも始めてみます。

>再開後は「生活のリズムの中に稽古日がある」を実践しておられれば、本当に楽しい人生が実感される
>こと請け負いますので、たくさんお励みいただきたく思います。

そうですね。「生活のリズムの中に稽古日がある」は理想です。
こちらで伺って良い事かわかりませんが、やはり道場などは複数箇所、見学に伺ってみたほうがいいのでしょうか。
今は一箇所だけしか見学に伺っていないので、他も見てみたほうがいいのかな?と思っております。

>その内「懺悔」の気持ちも出て来ると思います、「何でもっと早く再開しなかったのだろう?」の想い
>でありますが、過ぎ去った時間は戻りません。 

実はもうすでに「懺悔」状態な私なんです。
なぜ、高校時代も剣道を続けなかったのか、なぜもっと早く再開しなかったのかと・・・
いま後悔しても時間が戻らないこともわかってはいるのですが、剣道に関する懺悔が多すぎてしまって、
少し落ち込んでしまいましたが、再開しつつ自分の中のこういった気持ちにも折り合いがつけていけたらなと思ったりもします。

「再開する」と思い始めたら頭の中が剣道一色になってしまって、主人に呆れられてますが、
剣道のこと考えてるのが楽しくてしょうがありません。

だみ声さんと立ち会いさせていただく時を楽しみにして、それまでにどうにか復帰したいと思います!
その時は思いっきりいかせていただきますので、是非宜しくお願いいたします。
色んな方と交剣知愛させていただけると嬉しいです。

まだ初日は迎えておりませんが、無事迎えることができましたらまたご報告させていただきます!
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.73 )
日時: 2013/05/01 23:52:24

Hide.様

こんばんは!
早速こちらに書き込みをさせていただきました。
周囲に剣道をしてる方が居ないので、こちらで情報交換させて
いただけることがとても有り難いです。
これからも宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.74 )
日時: 2013/05/02 07:54:57
参照:

To りんださん

ここを起点に、ぜひぜひ様々な掲示板もご活用なさってくださいね 〜☆
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.75 )
日時: 2013/05/07 12:39:16
名前:  

リンダさん
始めまして福岡の義(よし)と申します。

出遅れてしまいましたがようこそいらっしゃいました。
私も、15年物のリバ剣士で、今社会人二年目の娘と大学二年生の
息子が小さい頃と一緒に初めて早13年が過ぎました。
最初の頃は大学までやった剣道が全く通用せず
一から出直しましたが、練習の回を重ねる毎に一人が三人、
三人が五人と先生方に掛かって行く回数を増やしていく事が出来、
今では中毒のように週末が楽しみになっています。
自分の身体と相談しながら楽しく続ける事がポイントですね。

同じように中学校の生徒の母親が20数年ぶりに来月から私の所属で
再開予定です。そのお母さんにも言っていますが、だみ声先生の仰るように
最初が肝心です。
昔とは違うと理解していても初日に怪我をされる方が
多くいらっしゃいます。
準備運動、ストレッチをしっかりと行って下さい。
それと、下がって止まる時は慣れるまでは踏ん張らずに歩いて止まる事も
お勧めします。
少しずつ少しずつ身体を慣らして行きましょう -☆

これから宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.76 )
日時: 2013/05/10 22:01:59

義様

はじめまして。りんだと申します。
コメントいただきありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします!

リバ剣されてから13年になるのですね。
私も今回リバ剣しましたら長く楽しく続けていけたらな〜と思っています。
アドバイスいただいたように「怪我」には本当に気をつけようと思います。
社会人になってから運動という運動をしていないので、
基本的な体力が全然ないので肝に命じようと思います(汗)

>それと、下がって止まる時は慣れるまでは踏ん張らずに歩いて止まる事も
>お勧めします。

ありがとうございます!
確かにきゅっと踏ん張ると足に負担がかかりそうな気がします。
歩いて止まるんですね。

皆さんからのお気遣いとアドバイスいただけるのが本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.77 )
日時: 2013/05/14 00:45:15

りんださん
>だみ声さんの書き込みはたくさん拝見させていただいておりまして、コメント頂けるなんて感激です。
   お恥ずかしい限りです。 気に係るとつい書かずにおれない性分でして、Hideさんにもお世話に
   なりっぱなしですが、今後ともよろしくお願いします。

ところで、本題の「剣道再開計画」は順調に進展しておりますでしょうか? 
せっかちな親父は、防具入手や、道着・袴などの事をあれこれ言いたくなっておりますが、今しばらく
は「我慢」の時と心得ております。
準備は入念に、道場探しや見学も進展しておりますでしょうか? …と、結局のところ、せかせかせか
……  これだからオジンは付き合えないのようねぇ〜〜。 今宵はこれにてお休みします。 ZZZ…
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.78 )
日時: 2013/05/16 00:58:01

だみ声様

こんばんは!
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

本題の「剣道再開計画」はのんびりとですが着実に進んでおります^^
今週末また道場見学に行って参ります☆
20年振りに雑誌を買ってみたり、武道具屋さんチェックしてみたり、
動画で見取り稽古(?)してみたり、今の時代は情報がたくさんあって
ほんとにいい時代になりましたよね・・

>防具入手や、道着・袴などの事をあれこれ言いたくなっておりますが、今しばらく
>は「我慢」の時と心得ております。

いえいえ、とんでもございません。
色々とご教示いただけると嬉しく思います。
剣道をやっていた時は、自分で防具・道着・袴を選ぶというよりは、
知らないうちに選ばれて与えられてただけだったので、お恥ずかしながら自分の知識のなさに驚愕。。
この辺りも色々と勉強しないといけません。

早くいいご報告ができたらいいなと思っています〜
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.79 )
日時: 2013/07/04 22:42:46
名前:  

ご無沙汰しております。m(_ _)m

最後に書き込んだのが2月。
5ヵ月振りです。(^^;;
3月はじめに首を痛めてしまい、その後も右手の痺れによりキーボードを
打つことも出来ませんでした。(>_<)
まだ痺れは残っていますが、やっと稽古も再開しました。
キーボードも打てるようになりました。 v
このトピも以前のように動かしていきたいと思いますので、皆さん宜しく
お願い致します。

それと、報告です。
5月の審査で、遅剣の桜が4段に合格致しました。(^^;;
桜に追いつかれないようにしなくちゃ!(笑

あと、近いうちにお引越ししたいと思っています。
何か良いタイトルがありましたら、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

To りんださん
遅ればせながら、はじめまして。
そして、書き込み有難う御座います。m(_ _)m
忍といいます。
稽古嫌い・負けず嫌いのヘナチョコ剣士です。(^^;;

もう、道場は決まりましたかね?
この先生の教わりたいと思える道場が見つかるといいですね。
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.80 )
日時: 2013/07/04 23:06:28

忍さんが頑張っておられるのに、僕がのんびりしておれません。 早速「子の刻参上」つかまつります!!

そうだっ!! りんださんとお友達になったのに、その後をフォローしてないじゃん11  しようのないオジンですが、お許しあれ!

忍さん桜さんの昇段おめでとうございます。 来週花巻行ってきますね!。
黄金糖とワサビ持っていきます。 竹刀忘れないように!!

今年は帰り道、山形市に転勤になった末娘に会っていきます。
アンさんに仙台市からお世話になります、感謝っ。

メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.81 )
日時: 2013/07/05 00:29:02
名前: カメ 

続けて、ご無沙汰しております。
覚えていらっしゃいますか?カメです。

昨年度はむちゃくちゃ忙しい部署に異動し、
帰宅も午前様の日々…。
稽古もままならない状況でしたが、
4月に異動となり、新しい職場にも慣れ、
稽古も再開できるようになりました。

またこちらにもちょこちょこ顔を出せると
思いますので、よろしくお願いします。

忍さん
首、大変でしたね。
何とか回復の様子、よかったです
それと、桜さん!!
おめでとうございますヽ(^◇^*)/ 
よかったですね〜。

だみ声さん
お久しぶりです。
東北は今年もゼロの大会が重なっており、
いけませんが、報告お待ちしてます

そうそう、ゼロの大会といえば、
7月の日本武道館の基本錬成大会に参加します。
今年はゆっくりと追っかけができそうです
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.82 )
日時: 2013/07/05 10:08:40
名前: 淳心 

今年も半分が過ぎてしまい、後半戦となりました。
年明けに掲げたであろう目標は順調に進んでいますか?

★ りんださん

はじめまして。
うどん県在住の淳心と申します。
遅剣トピでも顔出ししている、すなわち遅剣&リバ剣です。
こちらに登場の皆さんは「嘘だ!」と言い張りますが、稽古嫌いが治らない輩です。 とはいえ、イヤでもやらなきゃならない仕事のように稽古はマイペースながらもコンスタントにしているつもりです。 なかなか上達しませんけど…(-.-;)
りんださんの前回の書き込みから1か月半、剣道再開計画は順調に進んでいますでしょうか?
無理なく少しずつ頑張ってくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

★ 忍さん

首からの手の痺れ 大丈夫ですか?
稽古を再開されたということですが、無理はなさらないようにね。
あっ 稽古嫌いだから無理しないか(笑)
近いうちに引っ越しですか?
「秋の夜長」を、年をまたがってこのクソ暑い時期までよく引っ張ってきたものです(笑)
いっそのこと今年の秋までこのまま引っ張ったりして…
お題を募集というのなら、『暑いからとボーッとしてないで没頭しろよリバ剣士』なんてのはどう?(笑)
桜さんの4段昇段あらためておめでとうございます。\^o^/
審判デビューの報告も近いうちにあるかな?

★ だみ声さん

いよいよ花巻ですね。
行事が重なり、ここ何年か行けていませんが、私の分まで楽しんできてくださいね。
レポートを楽しみにしております。

★カメさん

異動による稽古再開おめでとうございます。
昨年度の忙しさで稽古できなかった鬱憤をしっかり晴らしてくださいね。

私事で申し訳ございませんが近況報告を
先月21日から23日の2泊3日、千葉県勝浦市で開催された全剣連社会体育指導員中級講習会を受講し、無事に合格することができました。
これで錬士称号審査での論文試験が免除され、秋には錬士号取得予定ですし、来年のことを話すと鬼が笑いますが、ゴールデンウィークの京都大会デビューが果たせそうです。

もうひとつ、11月上旬の予定ですが、40代で爺ちゃんになります。
私の小学校時代の同級生に、今年4月に第二子となるお子さんが産まれましたが、同級生の子供と私の孫とが同じ学年になりますからね f^_^;

蒸し暑い日が続きますが、熱中症対策を忘れずに、それぞれの目標や課題に向けて頑張りましょう!
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.83 )
日時: 2013/07/10 01:13:50
名前:  

週末も忙しく、書き込みする体力が残っていませんでした。(^_^;;
今日も片道2時間以上かけて、県合同稽古に参加。
帰宅したら、11時。(>_<)
疲れた。。。。。

お題ですが、最近動きが悪いので季節感を入れるのは、やめよう
と思うのですが、たとえば
「集えリバ剣士 No.31」
という感じです。どうですか?何かいい案ありませんか?

To だみ声さん
東北電剣、ご苦労様でした。
来年の今頃までに、スタンプラリーの目処をつけて来年は参加で
きるようにしたいのですが。。。。。
先立つものが無いかもしれません。(笑

To カメさん
お久しぶりです。
首は、怖いです。いまだに痺れが残っていますから。

>7月の日本武道館の基本錬成大会に参加します。
土曜と日曜のどちらなんですかね。
会えるといいのですが。
私の所属会は、土曜日です。

To 淳心さん
体育指導員中級、合格おめでとうございます。

>あっ 稽古嫌いだから無理しないか(笑)
その通りです。(笑

>審判デビューの報告も近いうちにあるかな?
こちらは、小さい大会でも基本は六段以上なので無いと思いますよ。
講習会には、参加する気はあるみたいですけどね。
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.84 )
日時: 2013/07/10 19:13:00
名前: カメ 

今回の東北電剣も盛会に終わったようですね。

To 忍さん
家も土曜日です。
お会い出来たら嬉しいですね。
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.85 )
日時: 2013/07/12 22:59:24
名前:  

先週に続いて、今週も朝から晩まです。(>_<)

To カメさん
同じ土曜日ですか。
本当に、会えるといいですね。
春さんと会った時は、事前に打ち合わせをしても
会う大変だった。
武道館は、広いし、人も多いからなぁ。。。
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.86 )
日時: 2013/07/14 01:51:25

忍さん、カメさん、淳心さん
お久しぶりです!! 剣道だけやって毎日を過ごしております。 何しろ中学生の大会を控えて、「男女とも団体で地区優勝」を目標に掲げて来ました。 明日14日がその当日であります。

所で東北電剣も今年は参加できたので(昨年は欠席)、大いに楽しんで来ました。  日程が中体連と
1週間ずれたので、中学生には6日土曜日の部活稽古だけ「休ませてね」と断って参加しました。
会場の「前田小学校」も今年から廃校になり、ここの体育館を借りての開催は今年が最後になるだろう
との事です。
宿は例年通り「大沢温泉の自炊部」でした。 いつもの通り和気あいあいで大変盛り上がって、剣道も
温泉も、すこぶる楽しく(文法変か?)過ごして来ましたよ。

2日目参加の中学生の「あーちゃん一家」も忙しい中を合流されました。 あーちゃんもいつの間にや
ら中学3年生で、相変わらずの華奢な体格ですが、「剣の鋭さ」はさらに磨きがかかっており、女子中
学生と思えない太刀筋を感じました。 最後に「一本」を取り合った所、「出小手」を取られてしまい
ました。
ここでやめときゃいいのに、「もう一本」とやった所、事もあろうに相面に負けて「まいった」となり
ました。 恐るべし「東北のヒメユリ!」。

帰りは山形に立ち寄り、末娘の近況調査などをして8日9:13の新幹線で帰宅し、午後の中学校の部
活に間に合わせました。
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.87 )
日時: 2013/07/16 02:46:06

14日に行われた中体連地区予選。
わが中学生チームは「目標達成」しました。 すなわち、男女で県大会へコマを進めました。

朝からしっかり気合が入っており、「時の運」もあったでしょうが、競合相手に
作戦通りに戦ってくれました。

詳しくは「剣道指導者研究室の」「オジンと中学生6」で…
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.88 )
日時: 2013/11/18 22:32:03
名前: 淳心 

急に冷え込みはじめました。
皆様お変わりございませんか?

さて、私事ですが報告します。
長女が11月15日 11時56分に3084gの女の子を無事出産しました(*^^*)

私、40代での爺ちゃんになりました。

以下、娘のブログより抜粋

11月15日 11時56分 3084g
女の子無事出産いたした(*^^*)

本格的な陣痛きても子宮口あかず、促進剤使って2時間で産まれた!

破水から考えたら1日半やけど安産やったみたい(((o(*゜▽゜*)o)))

もーな!くっそ痛い!でも産まれるまで泣かんかったもーん(笑)

産まれてすぐ元気な産声きけて声あげて泣いたわ(笑)

立ち合ってくれたパパ、おかんありがとう
一人やったらまじくじけとったwww

おかん産んでくれてありがとう(*^^*)
可愛い娘のマムーになれました
宗次郎も選んでくれてありがとう(*^^*)
一緒にならんかったらこの子を授かることできんかったし幸せでし!

名前は 笑瑠(えみる)です(*^^*)
笑顔が絶えんくてみんなから愛されますようにー(((o(*゜▽゜*)o)))
まあ私の子だからな笑いまくりだ!

ちょーつり目w
誰〜て感じやけど、また顔変わるし楽しみ(*^^*)

こんな私でもママに選んでくれてほんとにありがとう
一緒に成長して可愛い親子になろな!(笑)
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.89 )
日時: 2013/11/19 12:38:01

淳心さん ごぶさたです。

40代おじいちゃん… お祝い申し上げます。
またお名前が僕らにゃ思いもつかない命名ですね。

かわいくたくましく育っていただきたいですし、淳心さんとしては、すでにどうやって
剣士にならせるか? 計画が進行しているんじゃないですか?

たくさんかわいがってあげてくださいねっ!
メンテ
Re: 「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪」No.30 ( No.90 )
日時: 2013/11/19 12:59:39
名前:  

淳心さん
お孫さんの御誕生、おめでとう御座います。 (*^_^)_∠※☆PAN!
可愛くてしょうがないじゃありませんか?

40代でお爺ちゃんは若いなぁ。。。。。
あっ!
「もう爺ちやんなんだから」とかいう、言い訳はダメですよ。(笑

それから、このトピを掘り起こして下さって有難う御座います。m(_ _)m
凄い停滞してしまっていたので、どうしようか悩んでいたところ
なんですよ。(^^;;
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存