このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
大人の初心者の稽古
日時: 2012/10/05 00:30:13
名前: こぶ 

45歳で剣道始めました。
小学生、中学生に交じって稽古してます。
道場の先生の方針だと思うのですが、1ヶ月くらいで防具をつけて、実戦中心の練習です。基本はあまり教わりません。
自分が空手の指導指導をしているときは、一般の初心者の指導は、確かにそんな感じでした。将来、チャンピオンを目指す子供とは違い、実戦中心に飽きさせないように練習をさせていました。
確かに基本大事ですが、そればかりやったら、一般の初心者はやめてしまうからです。
ただ、いざ自分が剣道を教わる立場になった時、基本は大丈夫なんだろうかと不安になってしまいました。
最初はひたすらすり足の練習、なんて知り合いに聞いていたので、今の状態には少し戸惑いもあります。
なにかアドバイスあればお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 大人の初心者の稽古 ( No.1 )
日時: 2012/10/05 06:42:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私が指導する剣友会では、子どもと一緒に基本をみっちりやっていただいております。
とくに足さばきが重要ですね。

大人の男性にとって500gくらいの竹の棒を振り回すのは、腕力でも大したことはないんで
す。そこでどうしても、大人は筋が悪くなりやすい。ろくすっぽ足が使えないで腕ばかり
で竹刀を振り回してしまいがちです(>_<)

私は大人の初心者こそ「徹底的に足の稽古と空間打突(素振り)が大切」と考え実践して
おりますが、それでも、大人の男性は力任せに打ってしまうことが多いですね(^_^ メ)

こぷさんにおかれましても、慌てず焦らず基礎稽古にしっかり取り組まれますようお勧め
いたします

なお、この掲示板は剣道における諸問題を討議する場所です。こうした個人的なご相談や
ご質問は、「剣道Q&A」や「恥ずかしい質問コーナー」にお願いします。
メンテ
Re: 大人の初心者の稽古 ( No.2 )
日時: 2012/10/05 07:11:17
名前: 菊一文字 

こんにちは。
40歳ころ子供と入門して15年ほど続けている者です。
子供は中学校で剣道部がなかったため途中でやめてしまいましたが、
今は父兄会から請われて中学校のコーチをやっています。
(ヘボコーチですが

小中学生にも基本練習をあまり教えていないのでしょうか?
もし小中学生が基本をやっているのでしたら、いっしょにやられたら
いかがでしょう。

少年を中心に教えているところは(多くはそうだと思います)大人に
はそれほど注意を払ってくれないのが実情ではないでしょうか?

私の場合は子供たちが教えてもらっているのを横から見て、覚えていっ
た記憶があります。
少し慣れた時点から早々に元立ちに立って指導側の補助的な役割をや
らされました。その中で指導者が子供たちを指導しているのを盗み見聞
きし、覚えていったものです。

また、参考書を読んで知識を吸収し、疑問に思うところ、わからないと
ころを指導者に聞く。そんなことを続け、足りない部分(基礎、基本)
は自主練で身につけてきました。

今はインターネットなどでも動画で学べるツールが沢山ありますので、
独学も難しくない時代です。

やはり空手も剣道も物事全てを通じ基本は大切だと思います。
指導していて痛感するのは、一番初めに教える竹刀の持ち方、構えや姿勢
、足さばきを疎かにした子は上達しませんし、すぐに壁に当たります。
上達しなければ面白くないしやめてしまうのは当たり前でしょう。

実戦は基本の積み重ねで上達するものだと思いますし、実戦練習の中でも
基本を練習することは可能です。
(例えば、打突練習では構えや、打突後の抜けの足さばき等)

空手を指導されていたとのことですから、フィジカル面、精神面について
は身につけていらっしゃると思いますので、剣道の動きのコツも手取り足
取りで教えてもらわなくとも掴みやすいのではないかと思います。
共通点は沢山ありますから、それを足がかりに学んでいくとよろしいかと
思います。

共に頑張りましょう。
メンテ
Re: 大人の初心者の稽古 ( No.3 )
日時: 2012/10/05 07:17:57
名前: 菊一文字 

こぶさん

もしよろしければ、このトピの下の方に「遅剣の方々へ剣道を始めたきっか
け・理由をお教えください。」というトピがあるので書き込みしていただけ
ればありがたいです。

よろしくお願いします。
メンテ
Re: 大人の初心者の稽古 ( No.4 )
日時: 2012/10/05 10:08:08
名前: こぶ 

こぶと申します。

剣道に憧れ、やっとの思いで一般初心者を受け入れてくれる道場を探し、入門しました。
右も左もわからず、誰に相談してもいいかわからず、いちに会さんのHPにたどり着きました。

管理人様、投稿場所を間違えてしまい申し訳ありませんでした。
それから、ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。
しっかり読んで、参考にさせていただきます。
メンテ
Re: 大人の初心者の稽古 ( No.5 )
日時: 2012/10/06 06:22:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To こぶさん

ドンマイです
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

菊一文字さんがご案内しているトピの他、「遅剣のみなさま」という老舗のトピもありま
す。こちらも、遅剣(おそけん)さんたちが集まって近況報告ほか、色々悩み等を共有し
合っておりますので、ぜひぜひ、書き込みしてみてください 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存