このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
自信
日時: 2012/08/27 23:16:42
名前: だるま 

先日審判研修大会で我々はベスト8には入れなかったものの、精一杯竹刀を振るってきました。負けて悔しい気持ちもありましたが、今まで勝利の味をあまり噛みしめたことがないので、私は(頑張ったじゃん!)と思っていました。
剣道は勝ち負けがすべてではない。ということは知っています。実際、あまり勝負にこだわらずにやってきました。他の楽しみを見つけてきました。しかし、勝てばうれしい。負ければ悔しい。というのは自然な感情です。
私達は休みの日も1日中稽古したり、たくさんの練成会に行ったり、練習量はどこにも負けないくらいやってきました。
今日先生に、「自分達はこれだけの練習をしてるんだ、という自信を持て」と言われて戸惑っています。自信を持つことは大事だし、欲しい。けれど、今まで結果がついてこなかっただけにどうしても臆病になっています。
自信を持って試合にのぞんでも、負けちゃうんじゃないか…。皆に、勝利の味を味わわせてあげられないんじゃないか…。
このままではいけないことは分かっているけれど、どうしても自信を持てません。小心者の私に、励ましを頂けませんか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 自信 ( No.1 )
日時: 2012/08/28 07:09:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、まだご自身の中で「ここまでやった」と言えるほど稽古に取り組んでおら
れないから自信が持てないのではないでしょうか。

ひたすら稽古に打ち込めば、試合の時に雑念が湧きませんから(^^ゞ

稽古を稽古と思ってやっていたのではこの境地に至ることはできません。
お稽古の時に「試合と同じ緊張感」を持たなければ。

自分の意識を高め、
 ・試合と同じように掛け声や決めを全力で行うようにする
 ・試合と同じように後打ちをサボらない
 ・試合と同じように打突の終末まで気を抜かない
 ・常に、自分の120%を出し切る稽古をする
などを心がけてみてください。

「稽古は試合のように、試合は稽古のように」
これができれば、「自信を持つ」なんてことを意識せずとも試合でいいパフォーマンスを
発揮できるものですよd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存