このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
アキレス腱断裂を見て
日時: 2012/08/22 22:16:55
名前: 出雲 

先週の社会人の三人制団体戦の試合に参加しました。学生の頃よりも身体の調子もモチベーションも高く、心の中で「もしかしたら良いとこまで勝ち進めるのでは?フフフ…」と、とにかく試合が待ち遠しかったです。アップでの調整も身体が軽く万全の状態。いざ一回戦、と私の前の先生が急に床に倒れられました。審判員の先生方もふくらはぎを確認、担架の用意。異様な光景に「アキレス腱だ」と分かりました。その後、病院で手術され二日で退院されました。試合に戻りますが、不戦勝という形で私が次に出ましたが、思い切り踏む込めなかったです。今でも稽古するときに頭によぎって踏み込むのは怖いです。それ以来、入念に準備体操しているのですが、しばらくはトラウマになりそうです。
メンテ

Page: 1 |

Re: アキレス腱断裂を見て ( No.1 )
日時: 2012/08/23 06:00:06
名前: Leo 

アキレス腱断裂の経験者です。

運悪く両足を断裂した経験を持っています。同時でではありませんが…

7年前に最初は右足、稽古の相手は強い高校生でした。手数も多くガンガン打ち込んできました。間合いを切ろうと、後方に引いたとき何かにぶつかった衝撃があり、それきりでした。

防ぎようがありません。病院で、手術をせず、ギブスで治療の方法を選択しました。

その3年後今度は左足。これも強く踏み込んだ時ではなかったと思います。
同じ病院で今度は手術の治療を選択しました。

剣道は再開していますが、両足とも未だに違和感があります。特につま先立ちがしにくい。

私の場合は両足とも踏み込んだ時ではないので、それを気にしていたら、思いきった剣道はできないと思い、開き直って稽古しています。
メンテ
Re: アキレス腱断裂を見て ( No.2 )
日時: 2012/08/23 07:46:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

リバ剣の人にアキレス腱断裂や肉離れといった怪我が多発しています。
それは、身体的には衰えている(体重が変わらなくても筋力が落ちている、運動習慣があ
まりない)にもかかわらず、脳が昔と同じように指令を出し、結果、身体に無理な動きを
生じるからです(>_<)

試合の時はどうしても夢中になりますので、セーブが効かないんですね。
日頃からのコンスタントなお稽古が大切と考えますm(_ _)m
メンテ
Re: アキレス腱断裂を見て ( No.3 )
日時: 2012/08/24 08:23:34
名前: 両足断絶経験者 

本当にアキレス腱断絶を経験すると
復帰後の踏み込み方が慎重になりますね。
現役時代はトップスピードでやっていたのが
現在は3速位のギアでエンジンブレーキを
掛けながらやっているイメージです。

本当は飛ばしたいけど・・・・無理
という気持ちの葛藤の連続ですね。

その気持ちをコントロールするのが
今では「精神修行」と化してます・・・
メンテ
Re: アキレス腱断裂を見て ( No.4 )
日時: 2012/08/24 09:33:49
名前: Leo 

稽古をする道場の床に影響されることが多いと感じています。
私が断裂した時の床は、比較的新しい体育館で、床がピカピカ光っていまた。
球技には向いていると思いますが、剣道では要注意です。
その体育館ではその後何人か断裂しています。

>>本当は飛ばしたいけど・・・・無理
という気持ちの葛藤の連続ですね。

その気持ちをコントロールするのが
今では「精神修行」と化してます・・・

私も同じ思いです。
メンテ
Re: アキレス腱断裂を見て ( No.5 )
日時: 2012/08/24 12:16:01
名前: 趣味剣 

断裂経験者です。

私は練習最後のかかり稽古で左足をやりました。
試合前で調子も良く、動けて無理な態勢からでも
打てたので。。。。

怪我や痛みなどがあれば本人も
無理はしないのでしょうが、
動ける時こそ注意と思いました。
メンテ
Re: アキレス腱断裂を見て ( No.6 )
日時: 2012/11/03 21:16:41
名前: がんまく 

アキレスの切断は捻った動きが悪いらしいですね。特に鍵足と呼ばれる左足のつま先が外向きになってる方がアキレス切断をされる方に多いと聞きました。準備運動をいくらしてても切る時は切るそうですね。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存