このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
形の座礼のときの刀を置く位置
日時: 2012/08/06 14:17:27
名前: かまけん 

この10月末に市の大会で私が形の演武をすることになっております。今月から相方と稽古を始めます。 そこで皆さんに一つ質問があります。座礼をするとき、正面にむかって左側が仕太刀、右に打太刀ということになっています。
このとき、打太刀は刀を自分の右側(正面の側)において良いのでしょうか? それとも正面側をさけ、自分の左側に置くべきなのでしょうか? 私はそのように習った覚えがあります。
Youtubeで八段の先生の大きな大会での模範演武を調べたら、正面の側に置いている例を二つ発見しました。
これはどのように考えればいいのでしょうか? お教え下さい。
メンテ

Page: 1 |

Re: 形の座礼のときの刀を置く位置 ( No.1 )
日時: 2012/08/06 18:42:36
名前: portwave 

私が今年の四月に地元の大会で演武させていただいた時は、正面に向かって右が打太刀で左が仕太刀でしたので、かまけん様と同じ位置関係でした。
この大会では伝統的にずっと両者とも右側に刀を置いてきたそうなので刀は右でした。膝の着き方も膝の内側を正面に見せないために、左座右起ではなくこの配置の場合仕太刀が右座左起をする場合も見受けられますよね。私の場合は刀の場合同様、伝統的に両者とも左座右起とのことでしたので左座右起で演武しました。
結局、どれが正解というのは無くて、ローカルルール?的なものもあったりするので、その大会の最高責任者?の先生に確認するのがベストではないかと思いますよ。
メンテ
Re: 形の座礼のときの刀を置く位置 ( No.2 )
日時: 2012/08/07 07:56:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

毎回全日本選手権の剣道形の演武を見ておりますが、打太刀も仕太刀も刀は右側において
いたと記憶しています。
メンテ
Re: 形の座礼のときの刀を置く位置 ( No.3 )
日時: 2012/08/07 10:01:47
名前: かまけん 

有難うございました。
たいへん参考になりました。
メンテ
Re: 形の座礼のときの刀を置く位置 ( No.4 )
日時: 2012/08/08 07:06:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To かまけんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

演武、がんばってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存