このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
リーグ戦の2位通過
日時: 2012/08/02 08:11:40
名前: とらっくま 

オリンピックを見ていて思うところがあります。
今回のバトミントンはリーグの2位狙いの為、
無気力試合で4チームが失格となったようです。

これを聞いて思い出したことが、隣県の剣道大会で
リーグ戦1位通過を嫌って、わざと負けたという
噂が広まり物議を醸しだした事件です。

戦略といえばそれまででしょうが、こういう事例は
釈然としない気がします。

今回、女子サッカーでも2位狙いをした事を監督が
コメントしていましたが、何でもスポーツをしている
子供たちはどう思うのでしょうかね?

武道である剣道にはそういう事のない事を祈って
います。
メンテ

Page: 1 |

Re: リーグ戦の2位通過 ( No.1 )
日時: 2012/08/02 14:29:08
名前: リュウ 

剣道でも団体では、引き分けを狙うとこもありますよ。引き分けで勝ちになることもあるから!反則を取られず、引き分けできる実力も必要ですが。剣道だって大会にでたら、らだれでも勝ちたいと思いますよ!
メンテ
Re: リーグ戦の2位通過 ( No.2 )
日時: 2012/08/03 00:18:36
名前: 昔剣士 


そうまでして得た勝利にどれほどの価値が有るので
しょうか?

どの様にして勝ったではなく、どう戦ったかが重要
な気がします。

剣道は、プロでもオリンピック競技でも有りません
所詮その後の人生に活かせる経験でなければあまり
意味がないと思います。

例の事件も勝利至上主義が根本に有るような気がし
ます。
メンテ
Re: リーグ戦の2位通過 ( No.3 )
日時: 2012/08/03 00:47:55
名前: リュウ 

昔剣道さんは大きな大会にでたことぬがありますか?団体はチームワークです。そんなチームの勝敗にこだわならいで、自分の思うままやったら団体は負けますよ。勝ちは次に迎える価値があります。
メンテ
Re: リーグ戦の2位通過 ( No.4 )
日時: 2012/08/03 07:59:44
名前: 昔剣士 


オリンピックでさえ、先を見越して試合をする事は
戒められています。

自分勝手に試合する事と、自身の全てを掛けて戦う事は違います。

私は、チームプレーの名を借りた、無気力試合だと
思います。

メンテ
Re: リーグ戦の2位通過 ( No.5 )
日時: 2012/08/03 08:04:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

バドミントンの無気力試合失格のニュースは驚きました。
しかし、剣道でもこうしたことが行われているのは事実です。

1.リーグの順位により決勝トーナメントの組み合わせが変わるような大会で、1位通過
  を嫌ってわざと負ける事例
2.国体メンバーの選考など個人リーグの場合、同校同士が当たったとき、互いに一本を
  取らせ合ってから勝負するor引き分けにする(取得本数を稼ぐ)

こんな事例です。


リュウさんがおっしゃるように、打たせないことも試合テクニックのひとつですが、引き
分け狙いの姿勢は剣道競技としてはNG。剣道競技の目的は「有効打突を競い合う」ですの
で、引き分け狙いの姿勢が明らかな場合、現行のルールでは「試合時間の空費」として積
極的に反則を適用するべきです。

個人戦にも戦略戦術があるように、団体戦にも戦略戦術が存在しますが、「逃げる」「わ
ざと負ける」「わざと一本を取らせる」などは、戦略戦術とは言えません。
「お相手の焦りを誘い引き出して打つ」が剣道の戦略戦術であり、「打たせないようにし
て引き分ける」は「公明正大に試合をする」という第一条に反しています。

場合によっては、消極的な試合をする選手に対する「無気力試合」「公正を害する行為」
など新たな規則を設ける必要もあるかもしれませんね(-_-)
メンテ
Re: リーグ戦の2位通過 ( No.6 )
日時: 2012/08/03 17:48:34
名前:  

剣道の大会で、リーグ戦2位通過ってあります?
インターハイとかも、3者リーグの1位通過のみですし、(全中も・・・。)
あとは、ほとんどトーナメントだと思うのですが・・・。
メンテ
Re: リーグ戦の2位通過 ( No.7 )
日時: 2012/08/03 21:42:39
名前: ん〜 

あさん

「リーグ2位通過」ありますよ
参加団体が多い大きな大会ではあまり見かけないですが、小規模のローカル大会などでは時々見かけます
最初からトーナメントの席が決まってる場合も多いので、わざと2位通過?調子悪かった?と思うチームもたまにいます
メンテ
Re: リーグ戦の2位通過 ( No.8 )
日時: 2012/08/04 10:57:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To あさん

管理人のHide.です。

ん〜さんがおっしゃっている通り、インターハイや全中といったレベルの大会ではありま
せんが、4チームや5チームでリーグを行い「上位2チーム抜け」といった形の団体戦も存
在します。
メンテ
Re: リーグ戦の2位通過 ( No.9 )
日時: 2012/08/06 14:40:45
名前: f 

去年の神奈川県インターハイ予選の個人決勝リーグで同じような事例がありましたね。

2.国体メンバーの選考など個人リーグの場合、同校同士が当たったとき、互いに一本を
  取らせ合ってから勝負するor引き分けにする(取得本数を稼ぐ)

これが行われたわけですが、私としては当事者の問題というよりも、制度の問題であると思います。
普通は同校選手が同じリーグにいる場合は、一試合目に行うべきだと思います。この事例の場合、最終戦になっていたため、星勘定が行われたと思います。
そもそも、リーグ2位通過のほうが有利という状況がおかしいのですけどね。
本来であれば、決勝トーナメント出場選手で再度抽選を行うなどの制度自体の見直しが必要だと思います。

なでしこジャパンのことも物議をかもしていますが、あれは無気力試合とは違うでしょ。
引き分け狙いって難しいことですよ。
オウンゴール連発でわざと負けるのは無気力試合ですけどね。
メンテ
Re: リーグ戦の2位通過 ( No.10 )
日時: 2012/08/06 17:42:01
名前:  

ん〜様、Hide様、失礼いたしました。
私の住んでいる地域では、見かけたことがなかったもので・・・。
そうなってきますと、やはりf様がおっしゃられているとおり、制度自体の見直しが必要ですね・・・。
メンテ
Re: リーグ戦の2位通過 ( No.11 )
日時: 2012/08/06 19:00:41
名前: とらっくま 

私が見たわけでなく、聞いた話なので客観性的では
ないかもしれませんが高校の剣道大会での話です。
今回のオリンピック同様、リーグの1位・2位
が決勝トーナメントに進出する方式であったよう
ですが、同会場での試合のため、片方のリーグの
進行が速く、参加校の実力からみて1位2位が
ほぼ確度の高い状態で予想できた様です。

それをみたもう片方のリーグのチームが、1位通過
すると前回負けているチームと当たることになるの
で、はたから見てもわかるような負け試合を
して2位通過をしたとの事でした。

実際、この戦略が見事(?)に当たりその大会で
優勝したようですが、このリーグの試合が後で物議
を醸しだしたと聞いています。

その時のリーグ戦でのあるチーム(仮にAチームと
します)との戦績が先鋒から副将まで4人負で大将
は引分で2位通過しました。

別リーグの1位チームとトーナメントでは
3勝2分けで勝ち上がりました。
そして再度、リーグ戦で戦ったAチームと決勝で
当たったのですが、なんと5勝で圧勝した様です。

そのチームは強い選手を揃えて県でも有数のチーム
だったのでリーグ戦の4敗ですら異様に映った様
なのに、その同じチームに同じ日に再度会ったとき
は全勝すると言った極端な結果が輪をかけてわざと
敗退しての2位通過疑惑をかけられた様です。

そのチームの監督も選手もリーグで負けた時も
笑っていたらしく、そう言った態度も追い打ちを
かけた様です。

もちろん、無気力試合をした証拠もないし結果は
結果なので責められる事は無いのですがあまりに
極端な結果にその大会の先生方からは疑問の声が
上がったそうです。

ここからは噂話でしかないので真偽のほどは明らか
ではありませんが、そのチームの監督が責められ
引責辞任したとか、何大会か自粛したとかの話が
隣県の私たちまで流れてきました。

何年も前の話ですが、スポーツの大会となる以上こう
言ったケースは剣道に限らず起こりうる事だと思い
ます。(まさに今回、国の名誉を背負うオリンピック
ですら起こり得たことですから)

しかしながら、陸上の様にタイムアタックする競技
ならいざ知らず、相手がある競技でのこう言った
戦法は如何なものかと私は思います。
特に剣道は武道であり礼法を一番に尊重する競技に
おいて、相手に対して全力で戦うと言った礼を
尽くさないプレースタイルは許されるのでしょうか?

少なくとも剣道においては、武道の精神に乗っ取って
という大前提の上での試合が行われることを切に
願っています。
メンテ
Re: リーグ戦の2位通過 ( No.12 )
日時: 2012/08/07 07:52:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To とらっくまさん

管理人のHide.です。


>しかしながら、陸上の様にタイムアタックする競技
>ならいざ知らず、相手がある競技でのこう言った
>戦法は如何なものかと私は思います。
>特に剣道は武道であり礼法を一番に尊重する競技に
>おいて、相手に対して全力で戦うと言った礼を
>尽くさないプレースタイルは許されるのでしょうか?

まさにおっしゃるとおり。
詳細はわかりませんが、バドミントンもそういった「フェアプレイの精神から外れた試合」
ということで、失格となったのでしょう。

お相手に対する礼を何よりも尊重する(と言っている)剣道において、そうした試合はあ
ってはならないことですね(-_-)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存