このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
腰痛からの目から鱗
日時: 2012/07/19 21:29:10
名前: 出雲 

半年前から、腰痛というよりも背痛?みたいな症状が出ました。打ち込むだけでなく、素振りだけでもズキズキと痛む感じでした。それ以来、剣道の構えの時少し姿勢を変えて「お尻を少し前に出す」ようにすると、不思議と今までより、体捌きが楽になりました。打つときも同様に「お尻を少し前に出す」で行うと、力まない強い打ちが出来ました。もちろん、痛みもなく今でも稽古が続けられす。「自分の剣道は今が一番正しい」なんて思っちゃダメですね。変えていかないといけないところは変えなければ!腰痛は痛かったけど、良い教訓になりました。来年はいよいよ五段を受けれるので、頑張んばります!
メンテ

Page: 1 |

Re: 腰痛からの目から鱗 ( No.1 )
日時: 2012/07/19 23:20:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

自己流はいいけませんが、自分にとって一番楽な形がBESTな形といって問題無いはずです。
ただし、それが全剣連が評価する段位基準に合致するか否かは別の話ですが(^_^ メ)

とりあえず、痛みが出るということはどこかしら無理をしている証拠。
五段目指して、自然体で頑張ってみてくださいp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存