このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道の床
日時: 2012/07/04 15:34:41
名前: 滑らない派 

最近の剣道場はすべる材質を使っている所が増えましたね。

東京武道館などはその典型だと思います。

すべる方が怪我が少ないというのですが、そうなんでしょうか?

東京武道館の高校生の試合では足下が滑るので、面に行くとかち上げられて、頭から転倒するケースをよく見るのですが。
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道の床 ( No.1 )
日時: 2012/07/05 01:31:56
名前:  

普段ニスを塗った床で稽古されているとそう感じるかもしれませんが、
東京武道館はまだ滑らない方です。
慶応大におじゃましたことがありますが、あそこの床はもっともっと滑ります。
自分の所属する大学の床も、東京武道館より滑ります。

怪我の多少についてですが、ワックス、ニスなどを塗り滑らない床では、
跳びやすいですがその分脚に掛かる負担が大きく、アキレス腱断裂、ふくらはぎの肉離れなど
重大な障害の原因となります。
自分も一度体育館で稽古していて肉離れを起こしたことがあります。

もちろん滑りすぎるのも遠くに飛びたい学生剣士としては考えものですが、
東京武道館は怪我の危険も少なく、足が正しく使えればしっかり跳ぶこともできる、
ちょうどいい床だと個人的には思っています。
メンテ
Re: 剣道の床 ( No.2 )
日時: 2012/07/05 07:16:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

東京武道館の大道場は一時滑りやすかった時期もありますが、今はそれほどでもないよう
です。浜町の武道場や東松館道場などは、それこそツルツルです。

でも、ツルツルいの床のほうがいいんですよ。
軸意識がしっかりしてきてバランスがよくなりますから


梁さんが書いておられるように、ニスのきつい道場は、逆に怪我をしやすいのです。
滑る道場で転倒するのは、打突後腕を上げてバンザイのような形になるからですね。昔は、
そんな打ち方をすると先生方にトンと押されて転ばされ「腕が上がっているよ」と指摘を
受けたのですが、昨今はそういう指導がなされないため、大会等の折に危険な転び方をし
てしまうケースもあります(>_<)


ちなみに私事ですが、もう2年半ほど出稽古などの時を除いて両足足袋を着用してお稽古
をしています。ニスを塗った床でもあまり引っかかりませんし、床に対するグリップが悪
い分、バランスがよくなければ飛べません。
いいお稽古になります 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存