このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
大願成就
日時: 2012/03/30 12:44:10
名前: 迷える子羊 

Hide.様、掲示板をご覧の皆様、随分ご無沙汰しております。今日は報告したい事があり書き込みをさせて頂きました。先日行なわれた審査でようやく四段に昇段させて頂く事が出来ました。受審資格が出来てからこの夏で10年を迎える所での合格、嬉しくて、嬉しくて涙が出てきました。こうして長いトンネルから出て改めて自分が居たトンネルを覗いて見ると、本当に色々な事が見えて来るものですね。トンネルに居た時は気付かなかった沢山の事が、確実に私を成長させてくれたと思うと、今では長いトンネルがとてもありがたく思えてきます。さあ、新しい目標に向かって、また、頂いた段位に相応しい剣道が出来るよう今まで以上に精進しなくては!ご助言を頂いた皆様、本当にありがとうございました。これからも悩みを聞いて下さいね。
メンテ

Page: 1 |

Re: 大願成就 ( No.1 )
日時: 2012/03/30 22:50:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

おお、そうですか!
おめでとうございます\ /バンザァイ 

ご苦労なさったことは決して無駄ではありません。
次のステップに進むために大切なステップだったはずです。
それを踏まえ、これからいいお稽古を積み重ねていってくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 大願成就 ( No.2 )
日時: 2012/03/30 23:39:48
名前: Doenitz(デーニッツ) 

☆迷える子羊さん

四段昇段おめでとうございます♪
自分も四段は本当に苦労したので、お気持ちは充分伝わります。
不合格を重ねた時は、自分は人様より運動神経も剣道センスも劣るんだから仕方ない、やっぱだめだろう、そんなことばっか考えました。合格した時は、本当に嬉しかったですね。励ましてくれた人達の顔が自然に浮かびました。

過去ログを拝見しましたが、迷える子羊さんは不合格になっても、自分で不合格の原因を追及して、積極的に取り組まれたんですね。頭が下がります。
四段で苦労なされた分、次の五段は四段の時の経験が充分活かされると思います。ぜひ次にもチャレンジしてください。

あと、四段になると地元の少年講習会や大会審判に呼ばれる機会が出てくると思います。ぜひ参加されて、指導、審判の技術も磨いてください♪

本当におめでとうございました。
メンテ
Re: 大願成就 ( No.3 )
日時: 2012/03/31 22:47:04
名前: 迷える子羊 

管理人さん、Doenitzさん、コメントありがとうございました。
4人で受審して一人だけ落ちた事、後から来た人に
何人も追い抜かれた事・・・
その度になぜ自分だけが、なぜあの人が、と悔しくてたまりませんでした。
しかし、今考えると、そもそもそんな事を思っているから合格出来なかったんだとようやく気づきました。
何ともお恥ずかしい限りです。

Doenitzさんの仰る通り、審判講習会にも積極的に参加して目付を養うと共に、少しでも後輩育成に役立つ様
勉強したいと思います。

さて、今後の稽古の仕方について皆さんにアドバイスを頂きたいのですが、今回の審査に向けて私が最も力を入れて取り組んだのは、誰よりも大きな声で気合を掛け、相手の気合で終わらせないで、相手の気合に自分の気合をさらに乗せ返す、という事でした。
この事は勿論これからも続けて行きますし、基本稽古の時から一本一本を大切に、気を切らないで打ち切る事を常に心掛けて稽古を重ねようと思いますが、他に大切な事はどんな事でしょか。
二度とあんなに長いトンネルに入るのは真っ平なので
4年間で確実に次の段位に相応しい剣道が出来るようになりたいのです。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 大願成就 ( No.4 )
日時: 2012/04/01 20:58:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 迷える子羊さん

>その度になぜ自分だけが、なぜあの人が、と悔しくてたまりませんでした。
>しかし、今考えると、そもそもそんな事を思っているから合格出来なかったんだとよう
>やく気づきました。

はい、その通りなんですね。
そういった感情は止心につながり、負のスパイラルを生んでしまいます。
それに気がつけたということは素晴らしいと思いますよ


>二度とあんなに長いトンネルに入るのは真っ平なので
>4年間で確実に次の段位に相応しい剣道が出来るようになりたいのです。

日々のお稽古を大切になされば、自然に段位に見合ったお稽古になっていくはずです。
がんばってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 大願成就 ( No.5 )
日時: 2012/04/01 23:11:32
名前: 迷える子羊 

Hide.さん、有難うございます。

いつも稽古をご指導頂いている先生方にも、4年間はあっという間だから、今の気持ちを絶対忘れないで
稽古に励めば、次は早いと思うよと言われました。

あまり気負い過ぎるのも良く無いけれど、目標と
手段を明確にして、自分なりの稽古を積み重ねようと
思います。
その中で気づいた事など又相談させて頂きますので
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 大願成就 ( No.6 )
日時: 2012/04/02 07:25:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 迷える子羊さん

はい、いつでもいらしてください 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存