このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
団体戦のレギュラー
日時: 2012/01/04 19:02:01
名前:  

高校生です。

団体戦について。
レギュラーを決めるときに重視するのは実力ですか?それとも出席日数などのやる気ですか?

Aさんは小学生の頃から剣道を続けていて、強くて経験もありますが怪我などで部活を休むことが多く、試合でも気合いを表に出すことがなかなかできません。(本人は頑張っていると思うのですが…)
Bさんは剣道を始めたのは中学からで、強さや経験ではAさんに劣りますが部活はあまり休まず、ガンガン気合いで押していってチームを盛り上げます。

高校の団体戦のレギュラーにふさわしいのはどちらだと思いますか?

ご意見をお願いします。

板違い、既に質問があった場合はすみません。
メンテ

Page: 1 |

Re: 団体戦のレギュラー ( No.1 )
日時: 2012/01/05 10:00:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ここは、剣道に関する諸問題を討議する場所ですので、こうしたご質問やご相談は「剣道
Q&A」か「恥ずかしい質問コーナー」が適切です。
次回からはご注意ください(>_<)


さて、ご質問の件ですが、高校は義務教育ではありませんので、教育的視点や教育的配慮
から選手選考をする必要もないと考えます。
チームが一番勝てるであろうと思われるメンバーを選び配置するのがいいでしょう。

このケースですが、書き込まれている情報からだけ考えますと、休みがちだとしても互い
に信頼しあえる関係でしたらAさんがいいでしょうが、そうでもないなら、Bさんを選手に
するのがいいかもしれません。

団体戦なら、Bさんが向いているようには思えますね
メンテ
Re: 団体戦のレギュラー ( No.2 )
日時: 2012/01/15 20:23:08
名前:  

Hide様、ご意見ありがとうございます。
そのような考え方もあるのかと、たいへん参考になりました。

最後に、板違い失礼いたしました。
メンテ
Re: 団体戦のレギュラー ( No.3 )
日時: 2012/01/16 07:40:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

大切なことはチームワークであり、かつ「部としての考え方」です。
そこを良く考慮なさってくださいね
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存