このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29
日時: 2011/12/30 09:44:29
名前:  

皆さん、お引っ越しです。
リバ剣士の方もそうでない方も、あんな事こんな事わいわい楽しくお喋りいたしましょう!
遠慮なくどこからでも参加OKです。
なんでもありありの楽しいカキコでリフレッシュしましょう(*^_^*)
よろしくお願いしますm(__)m


1.このトピは、参加者で新トピ立ち上げ(お引っ越し)を持ち回りで行っています。
持ち回りの辞退は可能です。
2.トピのロックは、トピ主(立ち上げ者)と管理人さんしか出来ません。
 トピ主がロックする場合、パスワードが必要になります。
 しっかり、忘れないようにしましょう! ☆
 注意:投稿キーではありません。
3.100レスを過ぎると、参加者の気分で新トピへ移行するので注意!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.98 )
日時: 2012/05/11 17:31:49
名前:  

ご無沙汰しております。m(_ _)m
皆さん、GWはのんびり出来ましたか?
私は、なぜかバタバタしていました。
特に、何もしていないんですけどね。(笑

そろそろお引っ越しを考えないといけませんねぇ〜。
次は、No.30です。
皆さん、区切りにふさわしいお題を考えてください。♪



遅くなりましたが、お返事を。

Hide.さん
>三楽にいらした時に、小学生を捕まえて稽古すれば、ちゃんと定着すると思いますよd(^-^)!
そうですね。
子供達にとっては迷惑でしょうけど。


カメさん
新しい職場&通勤、慣れましたか?
1カ月でペースをつかめるのは、お若いからですね。 v


だみ声さん
「木刀による剣道基本技稽古法」、一年前の講習会以降一度もやっていま
せんでしたし、今回は事前に順番確認をする暇もありませんでした。
でも、意外と覚えてた。(笑
私より酷い方が沢山。。。。。。(>_<)
語呂合わせは、何度聞いても×。
自分なりの覚えやすいのを考えます。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.99 )
日時: 2012/05/12 07:24:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 忍さん

>子供達にとっては迷惑でしょうけど。

迷惑だなんてことはありません。
子どもたちにとりましても、いい勉強になるはずです。

あ、明日は練馬区の大会がありますので、だれもおりませんがね(^_^ メ)
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.100 )
日時: 2012/05/14 20:13:47
名前:  

Hide.さん
日曜は、お稽古有難う御座いました。m(_ _)m

>あ、明日は練馬区の大会がありますので、だれもおりませんがね(^_^ メ)
土曜日の所属稽古の時に、日曜に一級審査を受ける中学生4人の
「木刀による剣道基本技稽古法」と「剣道形・3本」を見るよう
のとの指示!!
「自分でいいのかな??」と思いながらも人手不足だったのので、
お手伝いさせて頂きました。
講習会後も教本を読んで、勉強しておいて良かったです。
日曜の一級審査は、4人とも無事合格と嬉しい結果でした。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.101 )
日時: 2012/05/15 19:26:55
名前: かま 

なかなか書き込みができません。

東北電脳会の参加申し込み受け付け始めました。

毎年、相手に非礼な暴言を吐く方は皆無。
みんな紳士と淑女。
紳士淑女の方 さ〜来い。(笑)
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.102 )
日時: 2012/05/15 19:47:29
名前:  

ご無沙汰してしまいました(>_<)
何度か書き留めてはいたのですが・・・

ずっと休みも無く忙しく働いてきた分、一気にGWは8連休!
でもGWは家族みんなばらばらで私は前半中学校の練習、練成会、試合等
後半は気が抜けたのかあちこち不調で寝て過ごしました(>_<)
歯が痛い!腰を痛めて動けない!右肩が横方向に上がらない(50肩?)
何か悪い事した?って感じです。
今は快調に向かってまして軽いお稽古もやれています。

忍さん
せっかく治って来た腰痛をGW中に二度痛めダウンしてました(>_<)
「木刀による基本技稽古法」の覚え方ですが、所属の先生方も
語呂合わせで覚えているようですが僕も無理です。
僕は3本で区切って中学生に教えている内に自然と覚えてしまいました。
早く自分に合った覚え方を見つけて覚えた方が良いですよ!
昇級審査の立会いでメモを見るのはかっこ悪いですもんね -☆

だみ声さん
遅くなりました(>_<)
中学校ですが、異動で練士6段の先生が来られましたのでお任せして
身を引こうと思っていましたが、子供達の声や先生の要望もあり
とりあえず今年度も継続となりました。
こう言った話はあっと言う間に広がり所属の父兄や子供達まで知れ渡り
来年中学に上がる子から「あ〜あ!僕も義先生に習いたかったな!」なんて
嬉しい言葉ももらいましたので、新先生のフォローとして、もう少し
続けて行こうと思っています。
新入部員ですが、最終的な人数は確認できていませんが、男女共6〜7名
の12、3人だと思います。
これで総員50名弱とまた大所帯になってしまいましたので二人で手分けして
やって行きます。
測定器ですが、新人の打突練習時にセンサー取付フレームが折れてしまったので
一旦、取り外しました。
持ち帰って、脱着可能なように出来ないか検討しているところです。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.103 )
日時: 2012/05/15 23:50:38
名前: だみ声  < >

義さんお久しぶりです。 腰を痛めるのは気をつけて下さい。 痛み易く治りにくい所ですので、十分
治していただきたいです。

測定器の「センサー取り付け部」とは、アルミ板でしょうか? ホームセンターへ行けば、幅10セン
チ、長さ30センチ、厚さ1mm と言うのがありますから、幅を半分の5センチに折り曲げて切断し、
穴を開ければ何とかなりますが、返送していただいてもOKです。
本体に不具合はないでしょうか? こちらでも小学生道場、中学校部活、高校部活 にそれぞれ常備し
ていますが、特に小学生がモロにスイッチをたたいてしまうようで、取りつけのアルミ板は消耗品です。

>異動で練士6段の先生が来られましたのでお任せして
  「甘い!!」あれだけ慕われているのに、そりゃ部員たちがかわいそうです。 50名にもなれば
   手分けしても足りないでしょう。 にんまりシメシメで「継続あるのみ」です。
   でも、やはり九州はまだまだ指導者層が厚いようですね。
   肩も痛めたですと?? 何ばしちょっとかね! 言い訳は、せからしか! よだきぃー言うとる暇
   はなかとよ! (知ってる限りの九州弁)
  
我が中学は今年は男子5名のみの入部です(道場経験者1、初心者4)。 あと2名いた道場経験者は、
サッカー部とバレー部へ… クソッ!(とは言わない…  まあそっちで道場経験を生かしなさい)
6月10日初段二段の審査です。 初段10名、二段5名が受けますが、今回は初段5名が上出来と言
うレベルです。 二段はまず無理…  指導者何しとる、出て来い!!

忍さん
 「はびきぬき、すりでかう」。 まるで新興宗教のお題目です。 がんばってください。 三楽稽古会
お疲れ様でした。

かまさん
  今年も花巻、行くつもりです。 青春18キップにしようか… どうせそのぐらいの時間はあると
  言えばある… 読書で剣道の勉強しながらの往復…  画策中です。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.104 )
日時: 2012/05/17 19:56:47
名前:  

だみ声さん
>特に小学生がモロにスイッチをたたいてしまうようで、
>取りつけのアルミ板は消耗品です
どうもそのようでアルミ板が折れてしまいました。
帽子式若しくはヘアーバンド式で利用時に脱着出来るように
出来ないか模索中です。

>九州はまだまだ指導者層が厚いようですね
そうですね福岡は多い方だと思います。
また、正規採用されずに臨時教員の若手で熱心な先生も
多くいるのですがなかなか採用されずに居ます。
武道必修化!・・・指導者不足!・・・どう考えてるのか??です。
今の教職員中、定年予備軍が30%と聞きました。
今のうちに若手を採用していかないでどうするんだ!って感じです。
>にんまりシメシメで「継続あるのみ」です
その通りですね -☆
実際その先生とも上手くやれています。
おかげで僕のやりたかったハードな稽古を始める事が出来ました。
僕は外部指導員と言う立場上、どうしても全体のレベルや体力を考え
踏み込めなかった部分もありましたがやってみると結構みんなヒーヒー言いながらも
やれるもんですね!

> (知ってる限りの九州弁)
アハハ!使い方までばっちりですね v
因みに「よだきい」は僕の故郷大分弁です。
体がきついのとは違って、頭で考えて面倒臭い時に使います!
それと文字で書くと「せからしか」ですが言葉では「しぇからしか!」って言います(笑)
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.105 )
日時: 2012/05/21 23:25:10
名前:  

かまさん
毎年、お忙しい中ご苦労様です。m(_ _)m
只今、日程を調整中です。
今年も参加できるように頑張ります。 v



義さん
腰、大丈夫ですか?
私は、稽古翌日でもいいのでストレッチをするようにしたら、腰痛はでてません。
違和感程度で収まっています。 v
ここ最近は、毎朝5〜10分程度ストレッチするようにしてます。

>昇級審査の立会いでメモを見るのはかっこ悪いですもんね -☆
今の私の立場だと、こういうの無いから大丈夫!
所属市連盟は人材豊富で、これから先もやることはないでしょう。
でも、ちゃんと覚えますよ。 v



だみ声さん
>まるで新興宗教のお題目です。
確かに。(笑
もともと語呂合わせで覚えるのが苦手。(>_<)
体に覚えこませるしかなさそうです。(笑
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.106 )
日時: 2012/06/16 10:19:09
名前:  

皆様、御無沙汰しています。
忍監督ご苦労様です。
義さん、ちょっと間が抜けていますが息子さん国立おめでとうございます。
剣道部には入ったのかな?
長男は、この間の関西学生だったか?福岡に行っていましたよ。
まあ、弱小故、交通機関を喜ばせただけですが
長男は、今年3年なので義さんの息子さんが剣道部に入ったのなら
来年はどこかで合うかもしれませんね。

さて、私はというと毎日帰宅が夜遅いので休み以外はゆっくりPCの前にすわれません。
といっても休みの日もなんだかすぐに過ぎて行ってしまいますが、、、
剣道は、週一ペースですかね。会の休みもあるので週一度できていないかな、、、
会の休みの時は、出稽古の誘いもあるのですが、稽古不足とあまりにも
剣道になっていない今日この頃に怖じ気つき参加していないのが現状です。
最近、稽古するたびにへたくそになっているような気がしてならないんです。
先日も基本有段者のところで音頭とってよと言われ引き受けたはいいが
こっちが早々にパワーダウンしたり地稽古ではとんでもない打突をして
お相手に迷惑をかけたりで、、だましだまし最後まで稽古したのですが
道着を脱ぐと道着が数倍の重さになっていました。
翌日、だるい体を起こしてみれば、あぁ熱中症だったんだと思った次第です。
こんな状態なのでしっくりいかず、会をやめてまたどこかで一からやり直そう
かとか他に趣味もあるしやめようかとも考えがよぎります、、、
それでもここでやめてしまっては、今後続けることができなくなると思い
何とか会の稽古だけには、通っています。
まぁ、稽古もせずにうまくなるわけもないのですが
なんとネガティブコメントか。久しぶりにカキコしたら盛り上げないといけないのに
次男も一応剣道で高校に行き頑張っているので親父も頑張らねば!!
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.107 )
日時: 2012/06/20 21:23:01
名前:  

皆さん、元気にしてますか?
義さん・淳心さんは、夏の審査に向けて頑張っていることでしょう。
私は、相変わらず週末剣士を続けてます。
そろそろ、東北電剣の申し込みをしてこなくちゃ!! v


鴨さん
>剣道は、週一ペースですかね。会の休みもあるので週一度できていないかな、、、
私も同じような感じが、ここ2年以上続いています。(>_<)
なんとかしたいと思いつつも。。。。。
気力・体力が無いので、現状維持が精一杯です。
お互い、無理せずに細く長く頑張りましょうよ!! v
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.108 )
日時: 2012/06/21 13:16:50
名前:  

ご無沙汰しています。
繁忙期って訳でもないのに、なぜかばたばたと走り回っています(>_<)

蒸し暑く汗が止まらない!
アワアワも美味くて止まらない!
嫌な時期です・・・(^_^メ)!
来週は所属でチームを組んで(3チーム)社会人大会に参加します。
団体は大将で個人、と両方出るのですが・・・
当然のように第二道場があり、こちらも楽しみです。

忍さん
毎回ではないのですが少しずつストレッチ始めました。
良いですね!腰の状態も良好です v
>義さん・淳心さんは、夏の審査に向けて頑張っていることでしょう
うっ!耳が痛い(>_<)。
特に審査用の稽古はしてませんが、通常プラス中学生と切り替えし、
面打ちの基本だけは意識してやってます。
それと東北電剣レポートよろしくお願いしますね。

鴨さん
お久しぶり!
ありがとうございます。
息子は見学に行ったもののまだ踏ん切りがついていないようです。
まあ本人のしたいようにさせてます。
パスワードを剣三昧にしたり、趣味の欄に剣道って書いてるくらいですので
いつか戻ってくるでしょう!
福岡であった大会はたぶん西日本大会ですね!
見に行く予定が中学校があったので行けませんでした。
来年はしっかりチェックしておきます。
それと次男君の玉竜旗デビュー期待してますよ -☆
今年は・・・?
>何とか会の稽古だけには、通っています・・
僕も再開した時はそうでしたよ。
今出来る範囲で継続ですって少しずつ変っていくのが分かりますから。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.109 )
日時: 2012/06/22 02:04:16
名前: だみ声  < >

みなさま 何となくご無沙汰でした。 何かと外出もあり(奥さんの腰巾着?)暇ではありませんし、
大会の資料作りと現場担当(審判服着ながら裏方)もあって、ボケ防止にななっております。

鴨さん…んにゃ どうも「せつら」さんの方が印象が深い… はさておき、
お元気のご様子ですが、国内勤務になって、あっちが懐かしくなったりもするのでしょうか? ピラニ
ア釣りはしばらく出来ないとか…
まあ家族で毎日顔見ながらワイワイやって、子供には敬遠されながらも「とーちゃん」と認められてお
れば、親父業としては合格なのでしょう。 剣道は生活の合間にやるのが普通ですし、子供に打たれる
事は、「喜び」とすれば、全て丸く収まると思います。

忍さん
三楽稽古。久しぶりですが24日は行けそうです。 先日の台風では、叉夜中に排水ポンプ担当者に招
集がかかりまして、警報解除までの間警戒態勢で「寝ずの番」でした。 今回もポンプ作動までには至
らず、良かったと言うべきでしょうが、増え続ける水位をモニターで見ている間中やはり緊張感があり
ますねえ。 せいぜい秒速8トンの排水能力なのです。 自然の猛威がモロに来た時は焼け石に水状態
ですが、何より運転しないで済む事が幸せであります。

義さん
中学生の昇段審査は、二段に5名中1名が合格できました。初段は9名中6名でした。予想より多く、
とりあえずは良かったと言うべきでしょうし、もう少しレベルアップしてほしいとも思うし、まあ夏ま
では中体連向けてまた頑張ります。
アワアワの誘惑は、確かに大きいですね。その喜びのために稽古で汗をかくのも、大人の特権でしょう
か? どちらも大いに楽しみましょう!!
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.110 )
日時: 2012/06/30 10:43:47
名前:  

夏風邪か、、、
昨日からゲホゲホとなってしまいました
こら今日も稽古休みかな、、、

忍さん
忍さんとは、レベルが違いますよ
でも細く長く頑張る予定です。

義さん
次男は、玉龍旗行けるだろうか?
2年後に期待かな
義さんの息子さん。
早く踏ん切りがついて登録されるといいですね。
長男に聞いていると大学からはじめる子もいるらしいので3段持ちなら時間の問題でしょ。

だみ声さん
そうですね。あちらが何となく懐かしく感じます。
ブラジル人の気質の方が社会人生活では僕にあっているのかな〜
子供とはなかなか交剣の機会はないのですが、一緒に深夜ラーメン食べに行ったり、釣り行ったり
駅まで話しながら歩いたりとまあコニュニケートできているので不満はないですね。
ただ剣道は、もちっと充実したい。
ここのサイトの方が近くにいればいいのにな〜
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.111 )
日時: 2012/07/03 14:48:35
名前:  

先週末は所属の子供達の試合で審判でした。
低学年、高学年、中学生に別れてのリーグ戦です。
結果は低学年A優勝、低学年B3位、高学年3位、中学生4位!
そして総取得本数で競われた総合で見事優勝 v
低学年はみんな良く頑張りました。

先々週は中学校の試合と僕の試合が重なり子供達の試合を
見ることは出来ませんでしたが
男子、女子共に目標にしていたシード獲得です。
これは中体連の組合せが決まる各区のシード決めリーグ戦です。
良かった!良かった!
因みに僕の方は6回戦パートの決勝で息絶えてしまいました。
ベスト8で入賞できませんでしたが、自分的にはサウナ状態の会場で
これだけ出来れば上出来です -☆

だみ声さん 淳心さん
プチ電剣IN福岡でのビデオ撮影したテープがあの後
調子悪く色々と試していたらカメラが・・・(>_<)
修理に出してみようと思うのですが・・買い換えたほうが
早いかもしれません。
テープ復活の見込みは立っていませんが、復活の際には
ダビングしてお送りします<(_ _)>

だみ声さん
中体連に向けて最終調子に入って来た頃でしょうか。
こちらは上に書きましたように先ずは男女共、目標第一歩を
クリア出来ました。後は悔いなく本戦を戦ってもらうだけです。
今年度に入ってずっと切り返し・追い込み切り返し・面打ちばかり
を延々続けて来た成果が出始めています。
お互い後ちょっとで年に一回の感動祭りですねもう一息頑張りましょう -☆

鴨さん
>次男は、玉龍旗行けるだろうか?
実際見た訳でも会った訳でもありませんが、せつらさん時代に聞いてた
次男君のテンションが変っていなければ、大丈夫ですよ v
来年、再来年と2度チャンスがありますよ -☆
やっと丸秘計画を実行する時が近づいて来ましたね(^_^メ)
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.112 )
日時: 2012/07/12 20:50:55
名前:  

今週末は、東北電剣。♪
仕事がドタバタしていましたが。なんとかかたずけることが
出来たし、痛めていた左膝も良くなってきたので、おもいっきり
楽しんでこれそうです。 v


義さん
腰の状態が良いみたいでなによりです。
それにしても、義さんを筆頭に子供達も優秀ですねぇ〜。
ダメダメな私も見習わなくてはですね。


だみ声さん
遅くなりましたが三楽では、お稽古頂けなくて残念でした。
次回の機会には、宜しくお願い致します。m(_ _)m


鴨さん
>忍さんとは、レベルが違いますよ
そんなことはありませんよ。
同じリバ剣組ですし、私なんか稽古嫌いですもん。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.113 )
日時: 2012/07/17 22:30:21
名前:  

連続です。

東北電剣に参加してきました。 v
やっぱりサイコー!!
温泉入って、おいしい食事とお酒。
そして、おまけで稽古。
おまけで稽古は、私だけか。(笑

でも、頑張って稽古してきましたよぉ〜。
稽古嫌いの私としては、1年分の稽古をしてきた
感じです。
そして、皆さんにボコられてきました。
ちょっと凹んでます。(>_<)
でも、楽しかったからいっか!! v
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.114 )
日時: 2012/07/23 19:15:34
名前:  

ご無沙汰しております。

中体連終了しました。
結果は
女子:予選リーグ1勝1敗。1本差で惜しくも区4位本戦出場出来ず(>_<)
男子:予選リーグ2勝2敗。1本差で惜しくも区3位、決勝トーナメント出場。
    決勝リーグ2回戦敗退。
(最後は強豪相手に良い試合を見せてもらえました)

個人戦は本日行われ、私は見れていないのですが、電話連絡で
男女2名の4名共2回戦敗退とのことでした。
男子は3回戦までは行けそうだったのですが・・・。
女子は中学デビューのレギュラー外2名でしたが暑い中頑張って来た
結果が出て本当に良かったです。
この一勝はきっと今後の励みになると信じてます。
後は8月末の昇段審査を残して3年生は引退します。
全員合格を目指して頑張らなきゃ!

さて、福岡では週末から玉竜旗が始まります。
今年は男子588校、女子386校の参加らしいです。
土曜日は教え子達の応援に行ってきます!

忍さん
東北お疲れ様でした。
今回もたっぷりと楽しめた様子ですね。
福岡〜花巻って直行便が出来ないかなぁ(゜o゜)
審査まであと一ヶ月です!
絶対受かるぞって思いとは反対に自分の稽古の方は??
汗は思いっきりかいてるのですが・・・
さぁてがんばろ!
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.115 )
日時: 2012/07/23 23:17:34
名前: だみ声  < >

みなさん 今晩わです。
鴨さんもご子息が玉竜輝にお出になるとか…  そして東北電剣も済み、 僕の地区でも中体連地区予
選が終わりました。(結果はオジンと中学生4を…)。 義さんもお仕事と指導でお忙しそう… 特に福
岡地区での予選は強豪ぞろいで大変なのでしょうね。
我が娘が山形県鶴岡市で指導する中学校も、予選が終わったようですが、娘曰く「言っちゃ悪いがおと
ーさんの地区だったら、我が校は楽勝です!」だって…(あながち間違ってない節もあり、反論は控え
ました) 『事、剣道になると我が娘と言えど…コワイ』

義さん ビデオの件ですが、そう言えば撮っていただいてましたねえ。 何やら故障でPC取り込みが
出来ないようですが、その時はやむを得ませんので、お気になさらないで下さい。
ビデオの故障と言えば、3年半前6.5万円で買ったハイビジョンカメラですが、2度目の修理で2.5万
円かかりますと言われ、修理はやめて、3.5万円で新機種を買いました。

ところが返って来た本体を試しに使ってみたら、しっかり映るではありませんか!! どうやら前回故
障で組み立てる時、どっかのネジでも締め忘れていたのじゃないでしょうか? それが今回故障でバラ
して組み立てる時、元に戻った…のではないか? とにかく正常に作動しています。
つまり今手元にハイビジョンビデオカメラが2台あります。
不思議なもので新しく買った方は、まだ使い勝手が悪いため、古い方ばっかり使っております。

忍さんは 東北電剣、今年もご参加で大沢温泉もしっかり楽しまれたようで、何よりでございます。
とにかくあの温泉、けっこう癖になりそうな雰囲気もあって、奥さんに言うと叉「つれてけ」と言われ
ております。 来年あたりひょっとすれば、いつもの罪滅ぼしで「同行」もあるかもしれません。
と言いつつ、中体連と重なってしまう公算もありますねえ。 悩ましい所です。

そして22日(日)は剣道部員4人連れて、近くの海のテトラポットでの穴釣りをしてきました。 カ
サゴ(アラカブ)ですが、大小12匹かな? が釣れました。 この倍あればいいのにねえ、と言うの
が感想です。
他の部員も「行きたい」との申し込みがあり、29日(日)も行く約束をさせられました。 まあ引退
後の3年生だから、上達を餌に「いじめた罪滅ぼし」のつもりで引率します。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.116 )
日時: 2012/08/20 21:57:10
名前:  

ご無沙汰です。

投稿スパンも長くなっていますが、女性陣のお出ましがないですね。
春さんとこの娘ちんは、頑張っているのだろうか?
まあ、当然頑張っては、いるのだろうけど
うちは、現在、長男が夏合宿中。
といってもOBの府警師範が来なければ楽そうな雰囲気だけど、、
それより二十歳越えの初合宿なのでアル中だけは、気をつけてほしい。
次男は、千葉県に遠征、夏合宿は、お盆前に終了。
そういえば、こかされたとかで朝ケツに湿布張らされたんですけど稽古ちゃんとやっているのだろうか?

義さん
アハハ、義さんに太鼓判押されたのなら是非玉竜旗行けるかな?
でも、ちょっと覇気が無い様な気がして。
喝は入れるんですがね、頑張ってほしいものです。

忍さん
東北お疲れでした。
今年も楽しまれたようで何よりです。
忍さんも最近では、サイト内でもサイト外でもすっかり定着した感がありますね。
僕は、まだどなたともお会いしたことないですが
忍さんの活動を読んでいるとなんだかうれしくなってきます。
僕は、最近自身の剣道から遠ざかりつつあるので忍さんのスレを読むと、
「あぁ、やらねば」なんて思います。

だみ声さん
おぉ、お弟子さんと釣りですか?
ちなみに僕の土曜の釣果は、チヌ4、ちゃりこ2、
タコ2、ボラ3でした。
持ち帰りは、チヌ3とタコ2だけですがね。
静岡方面のテトラは結構大きいのが入っているので穴釣りはいいんですよね。
これからもっとよくなるでしょう。
くれぐれもおジイは落ちて死んでも子供たちは落とさないようにしてください。
ライジャケは、必ずですよ。も、遅いか、、v(^。^)
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.117 )
日時: 2012/08/23 09:11:59
名前:  

ご無沙汰しております。
まだまだ暑いですが、朝晩は若干涼しくなって来ました。
蝉も減った気がしますし赤とんぼも見かけて秋の準備が始まった感じです。

中学三年生の追い出し会も終わり新体制での練習が
スタートし、暑く厳しい稽古にも頑張ってくれてますが
一年生男子が相変わらずです・・・
そろそろ気合を入れていこうかって思っています。
週末は岡山で審査ですが娘と二人でプチ旅行気分で
気楽に行って来ようと思います。
同日に中学生の昇段審査と重なって見に行けないのが残念ですが
きっと良い報告があると願っています。

だみ声さん
娘さんと指導勝負ですか!羨ましい。会話が弾みそうですね -☆
> それが今回故障でバラして組み立てる時、元に戻った…のではないか? 
>とにかく正常に作動しています。
へ〜!修理依頼だけでも出してみる価値が有りそうですね

鴨さん
>二十歳越えの初合宿なのでアル中だけは、気をつけてほしい。
大学も昔のようには無いでしょうから楽しく飲めてるんじゃないですか。
次男君も頑張ってる様子で来年の夏を楽しみにしていますよ!
>チヌ4、ちゃりこ2、タコ2、ボラ3
??チヌ釣りでタコって釣れるの?
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.118 )
日時: 2012/08/23 23:26:51
名前: だみ声  < >

皆さんご無沙汰しております。 あれこれと近況報告させていただきます。
中学生の夏稽古、8月28日の始業式までの稽古回数は、12回です。 強豪校ではないですが、これで
中体連地区予選優勝とは片腹痛いですよね。
「道場へ来い」と言いたくなりますよね。 でも学校関係者は「塾へ来い(行け)」も含めてこう言うセ
リフはお気に召さない… らしい。特に今年度新任の剣道部顧問にとって、「マニュアルにない」訳で
あまり刺激しないようにしております…

魚釣りを再開しました。 10年以上海とは縁がなかったのですが、中学生と何回かテトラポットの穴
釣りをやっている内に少し目覚めています。
そして先月そのテトラポットで擦りむいた所、治っていると思いきや、医者曰く「バイキンが入ってい
る」「しばらく剣道お預け」で治療に通いました。 点滴と飲み薬でほぼ治りましたが、ちょうど症状の
出たのが左ひざに「水がたまる」と言うやつでした。 稽古中誰かとぶつけて打撲しただけと思ったの
ですが、とんだおまけがついていました。

義さん
ビデオは確かに撮影可能なのですが、録音機能がなくなっていました。 これ「直せ」といちゃもんつ
けてもいいのかなぁー? とりあえず新しいのもある事だしぃ〜で、おいて有ります。

中学生指導、いつから臨戦モードにして行きましょうかねえ…  「指導者の心得」の一つ『範を示し
て燃えさせよ』、『褒めて引き出せ』なのですが、難しいですね。
「打突時間測定器」故障があれば何とかします。御遠慮なくどうぞ返送して下さい。

鴨さん
チヌ4ですと!! タコもですか? ブラジルで釣りの腕上げた?  ビシッ バシッ ドスッ バキッ
ドタ(床に倒れた音)。 「必死こいて働いてきたわい!」「わかってまんがな」。

忍さん
ご無沙汰しておりますが、26日東京で久しぶりに会えそうですね。 頑張ってまいりますのでよろし
くお願いします。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.119 )
日時: 2012/08/24 01:04:17
名前:  

大分、ご無沙汰してしまってます。m(_ _)m
暑い日が、まだまだ続きそうですが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?
私は、熟睡が出来ず、夏バテぎみです。(>_<)
しかも、週一回の稽古の度に脱水症状に近い状態になってます。

間があいてしまいましたがレスします。


義さん
中体連、ご苦労様でした。
>福岡〜花巻って直行便が出来ないかなぁ(゜o゜)
観光等の需要はあるとおもうので、そのうち、どこかのLCCで
やるんじゃないですかね。
>週末は岡山で審査ですが娘と二人でプチ旅行気分で
>気楽に行って来ようと思います。
余裕ですねぇ〜。娘さんにダメだしされないようにね!
淳心さんにお会いしたら、宜しくお伝えください。
>同日に中学生の昇段審査と重なって見に行けないのが残念ですが
教え子さん達が気になって審査に集中できなかったとかいう言い訳
はダメですからねぇ〜。(笑



だみ声さん
中体連、ご苦労様でした。
>忍さんは 東北電剣、今年もご参加で大沢温泉もしっかり楽しまれたようで、何よりでございます。
はい!今年も東北電剣、楽しんできましたよぉ〜。
また今年も飲みすぎて、翌日酒臭い状態です。
>言いつつ、中体連と重なってしまう公算もありますねえ。 悩ましい所です。
私もどこかで1〜2回は参加できない年ができるかなと思っています。
毎年、この時期は審判講習会と試合があります。
称号審査の推薦基準を満たすためには、どうしてもこれに参加しない
わけにはいきませんので。(>_<)

日曜日のお稽古、宜しくお願い致します。m(_ _)m



鴨さん
>今年も楽しまれたようで何よりです。
楽しみすぎたかも。(笑
いつか、一緒に参加しましょうね。
>忍さんも最近では、サイト内でもサイト外でもすっかり定着した感がありますね。
そうなのかな。。。。
Hide.さんをはじめ、みなさんがお声をかけてくれるからかな。
有難いことです。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.120 )
日時: 2012/08/27 11:35:36
名前: 淳心 

エラーメッセージに負けず、何度もトライして漸くたどり着きました。
皆様、大変ご無沙汰してしまい申し訳ございません。

私事で恐縮ですが報告させていただきます。
昨日 8月26日の岡山審査にて、一発合格で剣道六段を拝受しました。
ようやく忍さんに近づけたかな?
マグレと言われないように、これからがむしろ大変かと思いますが、なにしろ稽古嫌いですからマグレのままだろうなぁ。

会場では義さんとお会いすることができ、一言二言交わすことはできましたが、私は午前の部の前半で義さんは午後からでしたし、義さんの受審番号もわかりませんでしたし、午後からは顔を合わせることのないまま会場を出てしまいましたので、義さんご本人からの書き込みを待つしかありません。

メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.121 )
日時: 2012/08/27 20:28:37
名前:  

出遅れてしまいました。
岡山審査に行って来ました。
結果は残念(>_<)
一分間・・いや50秒のパフォーマンス!
なかなか思うようには行きませんね。
ちなみに淳心さんは見事な返し胴3発で
一発合格!おめでとうございます。

今回のお相手二名共、攻めて来ない?打って来ない?
避けてばかり??当然両名共不合格なのですが・・・?
なぜ?って言うのが本音です。
今後の課題は引出し方!
がんがん来るお相手ばかりじゃない・・・
このお相手をどうやって引出すか攻め方の研究
それとシミュレーション通りに行く訳が無い!
返し技、応じ技、仕掛け技の徹底的な修練!
どのような場面でも自然に反応出来るように稽古あるのみです!
良い勉強が出来ました。
本日の所はこの辺で。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.122 )
日時: 2012/08/28 01:30:05
名前: だみ声  < >

義さん
お疲れ様でした、月並みですが、次回を期して頑張っていただきたいです。 僕も間もなく資格だけは
出来ますので、狙って行くべく励んでいるつもりですので…

昨日26日、東京での三楽稽古会という、大人の基本稽古を意識して行う稽古会に参加してきました。
Hideさん、himさん、忍さんもおられます。
忍さんとは、「確か今日審査だよね」。「吉報が来ればいいね」という話をしました。

> 今後の課題は引出し方!  がんがん来るお相手ばかりじゃない…
   このへんがやはりカギになるようですね。 「来たらさばくのではなく、来させて攻める」みた
   いな事でしょうか?

いずれにしろ「稽古あるのみ」ですね。 頑張りましょう!!!
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.123 )
日時: 2012/08/28 02:26:20
名前:  

だみ声さん
ありがとうございます。
攻めて待つ!が出来ませんでした。
初審の気負いもあるのか?どうも辛抱が足らんようです。
勉強になりました。
次回に向けて稽古あるのみですね(泣)
東京でと思ったのですがなぜか月曜日?
午後の部を考えると泊まりたいのですが
平日二連休は仕事次第ですが難しそうです(泣)
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.124 )
日時: 2012/08/28 13:25:50
名前:  

あ・つ・い。。。。。。。
稽古したくないけど、日曜日に三楽稽古会に行ってきました。
本当は、午後から別の稽古会もあったのですが、サボってしまいました。
そして、皆さんと第二へ。 v


淳心さん
六段、合格おめでとうございます。(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)
一発合格、素晴らしいですね。稽古のたまものですね。
>ようやく忍さんに近づけたかな?
何をおっしゃいます。私なんかダメダメですから。
ここ数年、週末の1回しか稽古をしない私なんか、足元にもおよび
ません。(>_<)


義さん
ん〜。残念。。。。。次です、次!!
>それとシミュレーション通りに行く訳が無い!
色々なタイプのお相手がいるわけですから、難しいですよね。
あまりシミュレーションしない方がいいのかも。
私が合格した時の二人目は、上段で想定外でしたからね。(笑
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.125 )
日時: 2012/08/28 16:49:25
名前: 淳心 

義さん

なんてこったい(>_<)
実力は明らかに私より上のレベルなのに。

>お相手二名共、攻めて来ない?打って来ない?
避けてばかり??当然両名共不合格なのですが・・・?なぜ?って言うのが本音です。

立ち合いを見ていないからわかりませんが、なぜ? と感じたのは、攻めが相手に伝わっていない、攻め勝てていないからじゃないかな?

攻めて待つ、言葉で現すのは難しいですが、待つというより我慢する・堪えるといったところでしょうか。
何が足りなかったのかは理解できたはずですから、普段の稽古で今後どう取り組むかでしょう。
秋に向けて頑張ってください!


だみ声さん

>「来たらさばくのではなく、来させて攻める」みたいな事でしょうか?
先に来られては、居着いてしまったり慌てて打って出たりしてしまいがちですから、開始線から相手より先に前にを心掛けています。
来させて攻めるというよりは、攻めて来させるかと思います。
だみ声さんも受審資格は得られるのですね。
義さんにもですが、ひとつだけ一言でアドバイスするとすれば、「打つ機会でなければ打つな」ですかね。


忍さん

年齢は私が上ですが、忍さんは先輩六段でしょ。
忍さんがダメダメなら、私なんかどうなるのよ。

>週末の1回しか稽古をしない

1回しかしないのではなく、仕事の関係で1回しかできないということですよね。
その1回をしっかり稽古なされば、足りない量を質で補うことはできるでしょうし、実際に忍さんご自身がそうなさってるじゃない。


今夜は昇段して初めての稽古です。
何も変わってはいないはずですが、周りからどう見られるかがちょっと不安かも(-.-;)
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.126 )
日時: 2012/08/28 19:51:28
名前:  

最近剣士というより(もとより剣士ではないのですが)釣り師が板についてきました。
ん〜、剣道の事考えているよりはるかに釣りの事ばっか考えている。
まぁ、シーズンインだから仕方ないですよね。
しかし、財布が急速に軽くなるのが悩みの種です

義さん
審査残念だったね。僕は、義さんは絶対一発合格だと思っていたのですが、、
ん〜やっぱ難しいものなんだな〜。
でも義さんのカキコは、6段以上ですよ。
口(論理)だけだって意味じゃなく、カキコの品格がそれを思わせるという意味ですよ。
次はガンバってください。

しかし、その日は、僕も仕事で岡山にいたんです、やたら防具担いでいる人が居るなーと岡山駅で思ったんです。
以前の僕だったら必ずチェックしているんだったろうけど、残念です。
レンタしたのでわかっていれば義さんに挨拶ぐらいはできたんですが、本当に残念です。

チヌタコの件ですが、アハハ、釣り師とすればお恥ずかしい限りですが、まだこの釣りは、初級レベルですから。
でも紀州釣りは、棚が底トントンですので潮位や潮流によって棚を少し間違えれば餌が着底することもあります。
(まあ気持ちはわせる時もあります。)
ちなみに、コーンにきたんですよ。釣った僕もびっくりです。

だみ声さん
失礼な!!
剣道も釣りもブラジルのおかげで下手になってしまいました。
でもまあ趣味ですのでぼちぼちいきますがね。
だみ声さんも最近釣りに行っているとか?
穴釣りは比較的釣果に恵まれる釣りですが、(僕も冬場は、昔よくやりました)
でもテトラや磯が基本フィールドになりますので安全対策は、万全にお願いします。

忍さん
>いつか、一緒に参加しましょうね。
アハハ!ありがとうございます。
いつかはですね。
最近シーズンインの兼ね合いとへたっぴを少し揶揄されて剣道には、進んで足が向いていません。
しかし、息子がやっているので完全に切れないのがいいのかたまには行かなくちゃと思います。
ここにいる方は、行動不能になるまで剣道をやめそうにないのでそのうちどこがで教えていただく機会もあるかもですね。
あ〜、三楽お疲れでした

淳心さん
合格おめでとうございます。
次は7段ですね。かまさんが待ってますよ。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.127 )
日時: 2012/08/29 09:36:26
名前: 淳心 

前の書き込みで、なんだか偉そうに書いてしまったみたいに思いますm(__)m
「懸待一致」という教えがありますし、義さんの書かれてた「攻めて待つ」は有りだなと思いますし、ここでいう待つとは、辛抱して打ちたい気持ちを抑え絶好の機会を待つということですよね。 文字での表現の難しさを感じました。

ゆうべは所属で昇段後はじめての稽古でした。
いつも一緒の仲間達との稽古ですし、自分では何も変えたつもりはありませんが、「いつもと何かが違う」と言われました。何なのだろ?


鴨さん

お祝いコメントありがとうございます。
次は七段、かまさんが待ってるって、そんな簡単にはいきませんよ。
それに私より先に忍さんがいますし、まずは先輩六段の忍さんに追いつけるくらいにはならないといけません。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.128 )
日時: 2012/08/29 12:59:06
名前:  


忍さん
ありがとうございます。
二日経ちましたが、昨夜から直ぐにでも稽古したい
衝動に駆られています。
稽古嫌いには良い薬になったようです。
次に向けて、頑張ります v

淳心さん
おめでとうございます /~~~
>攻めて待つ、言葉で現すのは難しいですが、
>待つというより我慢する・堪えるといったところでしょうか。
僕もそのように認識していますが、辛抱が足らんようです(>_<)
攻めが通用していない!・・その通りでしょうね。
ありがとうございます。次に向けて頑張りますよ v

>何も変わってはいないはずですが、周りから
>どう見られるかがちょっと不安かも(-.-;)
昇段すると剣道も良い意味で変ると思いますよ!
気持ちに余裕が出来るからかもしれませんね。
但し、私の周りで剣道も変ったのですが人格まで変った?
って方がいますよ(ーー;)

鴨さん
ありがとうございます。
まだまだですね(>_<)
なに〜!岡山におったと〜!
駅から近かったのに、残念二倍!

紀州釣りですか!!
だんごが割れてウキが上がってくる瞬間の緊張が好きです(笑)
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.129 )
日時: 2012/08/30 17:27:55
名前:  

まだまだ暑い日が続くようです。
体調を崩さないように頑張りましょう!! v

それと、そろそろお引っ越ししたいと思います!
最近、ここへの書き込みも減ってきたので役目も終わりかなと考え、
このまま閉めようかとも思ったのですが、雄叫びがトレードマークの
方が帰ってくるまで続けることにしました。
次は、30と区切りです。カッコいいタイトル案をお願いします。m(_ _)m


To 淳心さん
>年齢は私が上ですが、忍さんは先輩六段でしょ。
私は、たまたま受審資格が先にあて、まぐれでひっかかっただけです!
稽古を沢山されている淳心さんと比較されても困ります!!(>_<)
以前は、もっと稽古していたんでしょ?

>1回しかしないのではなく、仕事の関係で1回しかできないということですよね。
最近は、一回しかできない体になっているような気がする。
多分、平日に稽古したら翌日以降の仕事に影響がでると思います。(笑



To 鴨さん
釣りに全く行ってないです。
そういえば、夏休みに実家に帰った時におじさんが釣ってきたワラサ・
アイナメ・マゴチが出てきてたなぁ〜。美味かったぁ〜!!
久しぶりに釣りに行きたいなぁ〜。。。。。。

>いつかはですね。
そんなこと言わずに、まずは来年の東京電剣からどうです?
そのためにも、たまには稽古しましょ。



To 義さん
意外と近くに答えがあるような気がしますよ。
あまりあれこれ考えすぎないように。
私の場合は、近くにあり過ぎて気がつかずに4回もかかってしまいました。(笑

>但し、私の周りで剣道も変ったのですが人格まで変った?って方がいますよ(ーー;)
剣道は変わりませんが、もともと卑屈な性格がよりいっそう卑屈になった。
なっんていうのもいますよ。(私ですけど)(笑
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.130 )
日時: 2012/09/03 18:50:36
名前: 淳心 

義さん

すぐに稽古したいという衝動が?
実は私もなんです。
稽古嫌いですし、随分前に遡らないとこんなことはなかったのに、なんだか無性に稽古したく思い、先週木曜日に出稽古に、そして今日も別のところに出稽古に行く予定です。

>昇段すると剣道も良い意味で変ると思いますよ!
気持ちに余裕が出来るからかもしれませんね。

余裕は全くありません。
昨日の基本稽古でも、技の精度が極めて低いことを改めて実感しましたし、昇段しても下手くそなままで何も変わりはしません。


忍さん

私はまだまだ新米の六段なんだし、持ち上げないでくださいよ。
答を求めずもせず、なにもわからないまま臨んでたまたま拾われただけです。
語弊があるかもしれませんし、義さんには大変申し訳ないのですが、失敗を経験して答を見出だせるほうが、いろんな意味で結局はプラスになっているように思います。


さて、6年後に受審するかどうかもわからないのに、大雑把な6年計画を立ててみました。
前半3年は、基本稽古に重点をおき、まずは小手打ちができるようになることと、10本打てば半分くらいはまっすぐな面が打てるようになることです。
ものすごく初歩的なことかもしれませんが、3年してもダメなら5年目6年目になっても、基本をみっちりと体に叩き込めればと考えています。
立ち合いは相手が子供であろうが高段者であろうがいつでもできますし、普段の稽古から1分集中を何セットも続けていると思ってやればいいことだから。
6年後だなんて、なんとも気が早いかとも思いますが、目標がなければ稽古嫌いなだけにサボりますからね。
では出稽古にいってきます!
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.131 )
日時: 2012/09/05 12:18:38
名前:  

先日、所属大先生の米寿のお祝いがありました。
多くの有志が集まってお祝いされた事にすごく感動されていました。
私も目標としていつまでも続けて行きたいと改めて思った日でした。
最近体調を崩され剣道が出来ない事を嘆いておりましたが
涼しくなって復活される事を願っております。

さて、お題をとのことですが今考えてたら投稿出来なくなってしまい
そうですのでお題は後程!

忍さん
>意外と近くに答えがあるような気がしますよ。
えっ!どこ〜〜。教えて下さい(>_<)
あまり考えないようにしています。
ただ、色を付けずに今の自分の剣道を見てもらうのだと基本に戻り
自分らしく行こうと思っています。 v
既に名古屋の申込が届いており、来週締め切りですので
悩んでるヒマも無さそうです。

淳心さん
>先週木曜日に出稽古に、そして今日も別のところに出稽古に行く予定です。
流石!淳心さんらしいや -☆
僕は平日は基本的にムリですけど、水曜日だけは何とか仕事を調整して
稽古に行けるようにしたいと思っています。
ご存知のように土日は子供達の相手で時間も体力も
八割ぐらい終っちゃいますから・・・(笑)
>1分集中を何セットも続けていると思ってやればいいことだから。
良い言葉ですね!早速頂いちゃいます(^O^)
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.132 )
日時: 2012/09/05 13:38:00
名前: 淳心 

9月に入りましたが、いったいいつまで暑さが続くのかと思うこの頃です。
皆さんバテていませんか?


義さん

>色を付けずに今の自分の剣道を見てもらうのだと基本に戻り自分らしく行こうと…

審査だから上手く見せようたって、そう簡単にはいかないものですし、付け焼き刃ではすぐにボロが出るもので、せいぜい普段どおりしか出せはしませんから。 ましてや実力以上のことなんて出せるはずがない。
ではどうするか? 普段の稽古でいかに取り組むかしか方法はないと思いますよ。

1分集中を何セットも続けてというのは、少しはお役に立ちましたか?


稽古場所は確保できましたので、毎日でも稽古できる環境にはあります。
でも稽古嫌いなので、やっぱり続けるのはしんどいです。
今日は行こうと思えば行けるでしょうが、稽古着も防具も乾いてなかったため、出勤時に車に積みこんできてません。
いったん帰宅すると別方向ですし、腰が重くなりますしね。
稽古を毎日なんて体力的にも無理でしょうけど、一度くらいは日曜日から土曜日まで通して頑張ってみたいという冒険心もあります。
これって剣キチ病なのでしょうか? (笑)
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.133 )
日時: 2012/09/05 23:53:09
名前:  

今日も帰宅は10時半過ぎ。(>_<)
とりあえず、レスだけでも。

To 淳心さん
>私はまだまだ新米の六段なんだし、持ち上げないでくださいよ
新米は、私も同じですよ。

>さて、6年後に受審するかどうかもわからないのに、大雑把な6年計画を立ててみました。
偉いなぁ。。。。
私は、所属の先生や大御所先生に言われたことが出来なくて、目の前のことだけで
精一杯で何も考えていません。
それに、称号審査推薦基準も当分クリアできそうにありません。
称号受審できるのも、いつになることやら。。。。(笑




To 義さん
>自分らしく行こうと思っています。 v
多分答えは、それです。もうわかってるじゃないですか!!
恥ずかしいので書きたくなかったのですが、私の場合を書きますね。
長くなりますよ。(笑

よく「六段を受けるのだから、応じ技も一本位見せなきゃ!」という話が出ますよね。
私もそう思っていました。
なので、何年も前から不器用ながらも応じ技しっかり稽古して身に付けたつもりでい
ました。そして、落ちた3回の審査会で必ず応じ技を入れていました。
試合だったら、旗が上がる打突も結構あったと思います。

そして、三度目に落ちた時に今まで何も言わなかった所属剣友会の先生が、
「忍〜!審査はな、一人1分しかないんだよ。しかも、ほとんどレベルが同じ様な人達
が集まってくるだよ。」
私は心の中で、「はい。それは、わかってるつもりです。で?」状態。
「実力差がほとんどない中で、お前が、攻めて・引き出して・崩れずに応じ技を打てる
と思うか!攻めて・引き出してだぞ!!!無理だろ。(笑」
確かにそうです。

「だったら、無理して応じ技を打つ必要なってないだよ。得意な人だけがやってれば
いいんだよ。俺は、六・七段で一本も応じ技無しで受かってるから。(笑
お前の剣道の生命線はなんだ?こだわりはなんだ?面だろう?
そしたら、しっかり攻めて当たろうが当たらなかろうが、しっかり打ちきるんだよ。
お前らしくな。それを審査員に見てもらえばいいんだよ。
相手との格の違いはな、攻めていて自分が意図しない所で打ってきた時に竹刀や手元を
押えながら左右にさばいて、そこは打つとこじゃないよという態度でいればいいんだよ。
(ここは、書くだけでは表現しにくいです。)別に応じ技する必要ないんだよ。」

そう!私は、審査ということで受ける何年も前から自分を見失っていたのです。(爆笑
剣道に幅を持たせるために応じ技の稽古は必要ですが、「審査のため」には必要なかっ
たのです。
自分らしさも考えずに、立会の中で強引に応じ技をしたり、待って応じ技をしてきたの
です。だから、攻めがあるはずもありませんし、タメもありません。
自分で、審査員に一番みて頂きたいものを出すことが出来ていなかったのです。

本当は、先生も自分で気がついて欲しかったのでしょうが、さすがに3回も落ちたので
言わずにはいられなかったのしょう。(笑
では、受かった時に上記のことが出来ているかというと、多分出来ていません。(>_<)
ただ、自分らしさだけを考えていたら、結果として応じ技は一本もありませんでした。

おバカな私の場合なので、参考にならいでしょうけど。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.134 )
日時: 2012/09/06 02:30:43
名前: だみ声  < >

忍さん、淳心さん、義さん

参考になる「お話たくさん」ありがとうございます。
きょうは、一読者としてここまで読んできて、先日からの書き込み内容は、
「いっただっきまーーす!」のノリでしっかりメモさせていただきます。

それにしてもみなさん「エライ!!!」。
僕も頑張ろう!  体力の事は今は言わない!!
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.135 )
日時: 2012/09/06 09:34:53
名前: 淳心 

ゆうべも結局は出稽古に行くことができました。
今夜も先週訪ねた道場へ行きます。
明日金曜日と日曜日は所属の稽古ですし、間の土曜日にどこかで稽古すれば、冒険だと思っていた1週間ぶっ通しもクリアできそうです。
量をこなせばいいってもんじゃないですけど…
そろそろ襲われるのでは? と覚悟はしているのですが、稽古嫌いがこんなに稽古しているのに筋肉痛になりません。
おそらく生ぬるい稽古だからでしょうけど、ここはあえて無駄な力が減ってきたのかなと、都合のいいように考えておきましょう(笑)
プラス思考でも持たなきゃ、超下手くそなのにやってられるかってんだ!(笑)



忍さん

>所属の先生や大御所先生に言われたことが出来なくて、目の前のことだけで精一杯

それは私も同じです。
私なんか技そのものが打てないですから、それで6年計画のうちの少なくとも前半3年は基本稽古をと始動しただけです。

>称号審査推薦基準も当分クリアできそうにありません

そちらは講習やら合同稽古やら、かなりノルマがあるようですね。
こちらではどのようなノルマがあるのかさえ知りませんが、来月開催される全剣連講習会の参加は必須のようです。 こちらは審査前から参加申込みしましたが…

>(義さんへのレス)自分で、審査員に一番みて頂きたいものを出すこと

まさにそのとおりだと思います。



だみ声さん

>一読者としてここまで読んできて、先日からの書き込み内容は「いっただっきまーーす!」のノリでしっかりメモさせていただきます

私の書き込みはそんなに役立ちませんが、忍さんは具体的に実体験を書いてくださっています。
このトピに限らず、私も自分にプラスになるものはどんどんいただいてます。
いただくばかりでお腹いっぱいになり動けませんけどね(笑)


そろそろ引っ越しをとの意見もありましたが、雄叫びをあげる方や、ご夫婦でバリバリの剣道なさる方や、世界中を渡り歩いてる方… 皆さんどうされてるのでしょうかね?
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.136 )
日時: 2012/09/07 17:30:27
名前:  

ん〜。お題、あがりませんねぇ。。。。。。
では、言いだしっぺ私から。
1.「食欲の秋!読書の秋!でもやっぱり稽古の秋!!」
2.「リバ剣士 秋空見上げ 何思う。。。。」
全然カッコよくないなぁ。(笑
誰か、カッコいいのをお願いしまぁ〜す!!!

To だみ声さん
何時に書き込みしてるんですかぁ!!
あいかわず夜中のネット巡回が、お好きなようで。
>参考になる「お話たくさん」ありがとうございます。
簡単なことを長々とすいませんでした。m(_ _)m
私のは、参考になるかどうかわかりませんよぉ〜。
稽古しない、おバカな奴が書いていることですから。
それよりも「2012東北電脳会終了しました。」No.69のkan-chanさんの
noriheraさん宛てのレスを一度お読みください。
とても勉強になります。 v



To 淳心さん
>冒険だと思っていた1週間ぶっ通しもクリアできそうです。
やはり稽古嫌いは、大嘘ですね!
正直に稽古大好きと言っちゃいましょう!!(笑
これを書いていて、ふと昨年どれくらい稽古したんだろうと思って稽古
回数を見てみたら、審査終わるまでは平均週一回も稽古していませんで
した。帳尻合わせでもするように、審査後の一ヵ月で、まとめて稽古し
てました。
今年は、今の所なんとか週一回を保ってます。 v
>そちらは講習やら合同稽古やら、かなりノルマがあるようですね。
そうなんですよ。何年か前からノルマも増えてますし。(>_<)
称号審査のために移籍しようかな。(笑
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.137 )
日時: 2012/09/12 16:31:49
名前: 淳心 

忍さん

お題は 1のほうは却下でしょう、「でもやっぱり稽古の秋!!」だなんて稽古嫌いな私達には受け入れられないでしょう(−_−メ)


(だみ声さんへのレス)>それよりも「2012東北電脳会終了しました。」No.69のkan-chanさんのnoriheraさん宛てのレスを一度お読みください。
とても勉強になります。 v

トピを探して拝読させていただきました。
簡単なことではありませんが、少しでも真似できる部分は見習いたいものですね。


>やはり稽古嫌いは大嘘ですね!
正直に稽古大好きと言っちゃいましょう!!

稽古はやはり好きじゃないですよ。
ただ、月曜日に行く道場に素敵な女性剣士がいますので、こちらに行くのは楽しくなりました。
なんという正直者でしょう(笑)
あくまでも私は稽古できる環境にあるというだけのことです。
このところはモチベーションを保てているから稽古を重ねて(今月2日から毎日稽古してる)いますが、弱虫だからいつ挫折するかもわかりませんから。
マグレ六段と言われたくないから、とりあえず稽古してるって感じですしね。
人は人 自分は自分 比較することではないですし、何もしないよりはましですが、稽古は数さえ重ねりゃいいってものじゃないですからね。


所属道場や稽古先は規模も小さく、上座に立つ機会が増えました。
下座から掛かる側でいた時は、順番待ちで体を休ませることもできましたが、上座に立つとなかなかそうもいかず、すぐにバテてしまいます。
地力をつけなくては稽古の相手をしていただく方にも申し訳なく思うこの頃です。
昇段後の悩みというか私にとっては大きな変化です。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.138 )
日時: 2012/09/30 17:50:11
名前: 淳心 

台風の影響はございませんか?

こちらは台風の影響で昨日から雨は降っています。
雨・風ともそれほど強くなく、警報も出てはいないのですが、今日の稽古は休みになりました。
今月14日から続いた連日の稽古が途切れてしまいました。
今月は1日・13日・今日の3日以外は稽古ができ、日に2回稽古できた日もあり、自身初めてになりますが月に29回の稽古ができたことは、稽古嫌いながらも頑張れたなと自分を褒めてもいいかなと思います。
もちろん回数を重ねればいいというわけではなく、中身が伴わなければならないのは承知しています。
今日はゆっくり体を休ませることにし、また10月からボチボチと稽古を頑張りたいと思います。

メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.139 )
日時: 2012/10/05 11:37:36
名前: 筋肉剣道ママ 

どーもご無沙汰してしまいすみません、稽古時間が減り筋肉落ち目の筋肉剣道ママです。

覗き見はしていたのですが皆さまの書き込みが伸びるに従って、ますます携帯からの閲覧も書き込みも辛くなりさぼってしまいました。
このたびスマホデビューを機にボチボチ書き込み 開始しますので改めてよろしくお願いいたします。m(__)m
女性陣の皆さんも家事の合間に顔出して下さいね〜♪

忍さん、長らく監督ご苦労様です。
取り敢えずお題を、、、

リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.140 )
日時: 2012/10/10 15:18:15
名前:  

一月以上ご無沙汰してしまいました<(_ _)>
言い訳にしかなりませんが部下の一人が病欠でパニックっていました(>_<)
が、週末剣道だけは相変わらずです。
9月〜11月までの全ての土日祭日に剣道予定が入ってます v

福岡では9月に市の剣道祭、区の剣道祭と試合が続き
私も二連覇のかかった区大会で今回は残念ながら三位と
夜更けまで楽しい一日を過ごし翌日は、別の区で中学生の大会に
監督兼審判で少し二日酔い気味で行って来ました(^_^メ)
子供達も個人戦上位入賞、団体戦優勝と夏の厳しい稽古が
実を結びつつあります。
来月の新人戦に向けて盛り上がって来ました。

筋肉剣道ママさん
お久しぶりです。
スマホデビューですか!我が家は娘だけですが、家族的には息子の
契約期間が切れる3ヵ月後を考えてます v

忍さん
来月は名古屋ですが気負わずあるがままで行って来ます(^O^)
遅くなりましたがお題は筋肉剣道ママに一票です!
稽古だぜぇ!が気に入りました -☆
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.141 )
日時: 2012/10/10 17:53:30
名前: 淳心 

まだ日中は暑さも感じますが、夜の稽古にはいい季節になってきました。


義さん

>9月〜11月までの全ての土日祭日に剣道予定が入ってます v

実は先日の3連休(私は4連休でしたが)に、サプライズで中学校部活と道場に顔を出そうなんて企んでいたのですが、野暮用で行けなくて…
行ってもお会いできなかったのですね。
名古屋まで6週間をきりましたね。
実力はあるのですから、自信を持って挑んでください。


筋肉剣道ママさん

お久しぶりです。
お題の『リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪』 苦節は何年あったか両手でも足りません。


さぁて 今夜も稽古だぜぇ♪
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.142 )
日時: 2012/10/11 18:30:46
名前:  

御無沙汰してます。m(_ _)m

お題の方は、筋肉剣道ママさんの
「リバ剣士、苦節〇年柿8年、秋の夜長も稽古だぜぇ♪No.30」
にさせて頂きます。
近々、お引っ越ししますので、皆さんついてきて下さいね。

この夏の暑さに耐えかねて、初めて一重の稽古着を購入した。
しかも、ファインメッシュ付。
買ったとたんに涼しくなってしまったので、ちょっとがっかりしてます。(笑
その前に、稽古しない奴が稽古着買ってどうするんだなんですけどね。


To 淳心さん
>お題は 1のほうは却下でしょう
えっ!淳心さんのために考えたのに。。。
というのは冗談で、稽古してない自分への戒めの意味を込めてのお題です。(笑
本当に稽古しないとヤバイなぁ。。。。。(>_<)

>ただ、月曜日に行く道場に素敵な女性剣士がいますので、こちらに行くのは楽しくなりました。
そんないい所があるんだ!!いいなぁ〜。(笑
私は、それでも稽古しないな。

>所属道場や稽古先は規模も小さく、上座に立つ機会が増えました。
特に夏場の元立ち稽古は辛いですよねぇ〜。
40分もやると死にそうになります。(>_<)
「お願いだから、若手は来ないで!」と言いたくなります。
私の場合は、ほとんど掛かる側なので滅多にありませんけど。(笑



To 筋肉剣道ママさん
スマホデビューですか。
これから、バンバン書き込みしてくださいね。 v
私は、スマホは欲しいと思わないのですが、タブレットPCが欲しいです。



To 義さん
名古屋に行かれるんですね。
実際に剣を合わせた淳心さんが、実力はあると言っているのだら、
まぁ大丈夫でしょう。 v
忙しそうなので、体には気をつけてくださいね。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.143 )
日時: 2012/10/11 18:31:41
名前: 筋肉剣道ママ 

稽古にちょうどいい季節になりましたね。皆さま秋の夜長いかがお過ごしでしょうか?もちろん稽古ですよね♪

義さん>ただでさえお仕事大変なのに11月までの土日をすべて剣道に捧げるなんて、すばらしい!!
並の体力と精神力では乗り切れない事です。
自分の稽古時間は少なくとも集中力と爆発力で審査突破なさると信じております。
どうか怪我だけは気をつけて子どもたちのパワーも吸収しながら頑張って 下さいね。
スマホはスクロール楽チンなのはいいのですが、余計なキーボード押してしまったりダブって送信したり悪戦苦闘してます。


淳心さん>おそくなりましたが、六段一発合格おめでとうございます。\(^-^)/
それにしても昇段後の稽古量の多さハンパないですね!
稽古嫌いというのは照れ隠しだった事がこれでバレバレになりましたね!
私はもっぱら通勤電車の中でスマホで剣道のYouTubeで見取り稽古です。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.144 )
日時: 2012/10/11 19:03:50
名前: 筋肉剣道ママ 

忍さん、ご無沙汰デス。
お題採用ですか?ありがとうございます!
長らく監督ご苦労様でした。m(__)m(__)m

引っ越したらスマホ効果で頑張って盛り上げていきますねー♪♪

メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.145 )
日時: 2012/10/12 13:37:34
名前: 淳心 

忍さん

>本当に稽古しないとヤバイなぁ。。。。。(>_<)

食欲の秋とも重なり、妊婦さんみたいになってきてるのですかね?(笑)

>特に夏場の元立ち稽古は辛いですよねぇ〜。
40分もやると死にそうになります。(>_<)

本格的な猛暑のなかでの元立ちはまだ未経験ですが、考えたくもありません(−_−メ)
ただ、高段者の先生ばかりが上達するのも、常日頃から元立ち稽古で鍛えているからだと確信しています。
私もそうなれるように、まずは体力 地力をつけなくてはと思っています。


筋肉剣道ママさん

>六段一発合格おめでとうございます。\(^-^)/

ありがとうございます。
剣道誌に名前が載り、先日通知が届いて高い登録料を振り込みましたから少しだけ実感はわきましが、剣道そのものは変わってないと思います。

>それにしても昇段後の稽古量の多さハンパないですね!

これまでやらなかったですからね。
発奮材料がなければ、おそらく今の状態にすることもなかったと思います。
量ばかりで質がともなわなければ意味がないのですが、私のようなヘタクソはまずは量で人一倍やらないと常人レベルにすらついていけませんからね。
いつ挫折するかもわかりませんし、無理・無茶をして故障したりすれば元も子もありませんが、さらに上を目指してできるだけのことはやろうと思っています。

>稽古嫌いというのは照れ隠しだった事がこれでバレバレになりましたね!

あなたまでそう言いますか(-.-;)
稽古している = 稽古が好き とは限りませんから。


この週末は合同稽古もあるし、地区の中学生の新人戦で審判委嘱もあるし、もちろん通常の稽古もありますし…
ゆっくり体を休めたいのが本音ですが、『秋の夜長も稽古だぜぇ♪』のお題となりましたし、今夜も所属で愚痴りながらも稽古頑張ります。
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.146 )
日時: 2012/10/12 19:01:24
名前:  

淳心さん
>サプライズで中学校部活と道場に顔を出そうなんて企んでいたのですが
残念!6日、8日は中学校に居ましたよ!
又、機会があれば今度は連絡して下さい。
>自信を持って挑んでください。
ありがとうございます。
今のままで普段の稽古のつもりで望みたいのですが
小心者ですのでそれがなかなか難しいんですよね・・・(>_<)

忍さん
>名古屋に行かれるんですね。
どこでクリア出来るか??ですが
間を空けず連続して行くつもりです -☆

剣道筋肉ママさん
秋の夜長は中学生の稽古メニューを考えながら爆睡です(^O^)
>並の体力と精神力では乗り切れない事です。
ありがとうございます。
そんなに褒めないで下さい。
ほとんどが中学や所属の子供達の関係ですから(^O^)
但し、どこかで奥の機嫌を取る為にシーズン入りした
牡蠣小屋に行く時間を検討中です v
メンテ
Re: 「平成24年 龍 激闘乱舞編 リバ剣士」No.29 ( No.147 )
日時: 2012/10/13 19:34:55
名前: 筋肉剣道ママ 

義さん、奥を制する者は審査を制します。牡蠣小屋計画頑張って下さい!!\(^-^)/

秋の夜長、稽古行ってきまーす。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |